感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2021/09/20~09/26)

9/20(月):三連休の最終日。しかし、外には出ず。あまり気分が乗らない。昨日も今日も。試験を受けて、その結果が出るまでの期間って精神状態最悪になりませんか。しかも今回は二次試験もあるという。ものすごく、落ち着かない。ぼんやりと起きて、ぼんやり…

週間日記(2021/09/13~09/19)

9/13(月):過ごしやすい天気。日本列島の西側には台風があり、えげつない進路変更で本州に近づく可能性も出てきたらしいが、まだその影響はない。ずっと影響しないで欲しい。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。「ラヴィット」を見ながら。先週の…

週間日記(2021/09/06~09/12)

9/6(月):天気が良い。ちょうどいい。窓を開けていれば室内でも涼しく、エアコンをつけることもなかった。ずっとこれくらいがいい。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。「ラヴィット」を見ながら。早朝大喜利大会。そのあとは「バナナムーン」を聞…

週間日記(2021/08/30~09/05)

8/30(月):ぼちぼち暑い。湿度はそれほど。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。録画していた「熱闘甲子園」を見ながら。大会自体が中止になってしまった2020年から一年、史上最多の雨天順延や無観客、そしてなにより感染による不戦勝が出てしまっ…

週間日記(2021/08/23~08/29)

8/23(月):微妙な天気。晴れているといえば晴れているし、曇っているといえば曇っている。夕方くらいにはすこし雨も降った。ロンドンみたいな天気だな。ぼんやりと起きて、「ラヴィット」と高校野球を行ったり来たりしながら朝ご飯を食べる。松田好花さん………

週間日記(2021/08/16~08/22)

8/16(月):朝は雨が降っていなかった。徐々に雨が降ったりやんだり。地震で目が覚める。滋賀に二度地震があって、明け方5時にあった一回目は気がつかなかったけれど、8時くらいの二度目には気がついた。気がついたというか、揺れ始める直前にパッと目が覚め…

週間日記(2021/08/09~08/15)

8/9(月):日本列島を二つの台風が通過していて、昨日は関東から東北が、今日は九州から近畿地方が影響を受けた。鹿児島に台風が上陸したというニュースを見たのが昨日の深夜で、朝起きたら広島に再上陸したという通知が携帯に入っていた。午前中はまだ台風の…

週間日記(2021/08/02~08/08)

8/2(月):まぁ暑い。すごい暑さ。今年最高の暑さだったらしい。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。「ラヴィット」の期間限定月曜レギュラーは日向坂46の松田好花さんが務めるらしい。日向坂の人たち、ここ最近めちゃくちゃテレビに出ているような…

週間日記(2021/07/26~08/01)

7/26(月):今日も暑い。暑くない日がない。梅雨が明けたと思ったらこれ。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。TVerで「水曜日のダウンタウン」を見ながら。一流には分かる一流のすごさ、みたいな話が好き。闇営業問題に揺れていた時期に路上でコメ…

細田守監督作『竜とそばかすの姫』

細田守は、人間を描くことに興味がない。大枠のストーリーや狙いが間違って伝わることがなければ、登場人物たちの人間味やバックボーンが観客にどう解釈されようが、そして自分の描写しなかったところでキャラクターがどう生きていこうが、気にならない。『…

週間日記(2021/7/19~7/25)

7/19(月):昨日は寝る前にTVerで「トゲアリトゲナシトゲトゲ」を見た。ジョニーけんじの回の再生回数がめちゃくちゃ低いという事実に笑ってしまった。確かに自分も途中で見るのをやめてしまったような気がする。今週は恋愛ドキュメンタリーのパロディ。恋愛…

週間日記(2021/7/12~7/18)

7/12(月):胃の痛みが続く。どうやら胃の中が空っぽになると痛みが激しくなるようで、日付が変わったくらいからは眠れないような痛みだった。どうにもならないので、丑三つ時、冷蔵庫にあったプリンを食べる。ちょっとした夢遊病だなと思いながら。幸いなこ…

感想:宙組公演『シャーロック・ホームズ-The Game Is Afoot!-/Délicieux(デリシュー)!-甘美なる巴里-』

シャーロック・ホームズ。おそらく世界で最も有名な探偵であり、「聖書の次に読者が多い」と評されることもある「ホームズ」が、宝塚の舞台に登場した。並外れた頭脳に詰め込まれた、偏った知識。部屋の壁に銃を打つ(しかも下宿の)などの悪癖……「頭の良い変…

週間日記(2021/7/5~7/11)

7/5(月):蒸し暑い。輪をかけて蒸し暑い。今日はすこし早めに起きて、全体的に活動開始を前倒しした。とりあえず朝ご飯を食べながら、TVerで「あちこちオードリー」を見る。ゲストは星野源。オードリーとは10年以上の交友があるらしい。バナナマンとも仲が良…

アダム・ウィンガード監督『ゴジラvsコング』

ツッコミたい。もはやこれはツッコミたいなと思わせるところまでを含めた映画体験、エンターテインメントだと思うのだが、それでもツッコミを入れずにはいられない。『ゴジラvsコング』という映画を観たあとに浮かんできたのはそんな感想だった。 2014年に公…

週間日記(2021/6/28~7/4)

6/28(月):蒸し暑い。ぼんやり起きて、とりあえず朝ご飯を食べながら「いろはに千鳥」を見る。KBS京都による5年くらい前の再放送。売れきる前の千鳥。「お願いだから朝の集合は恵比寿にしてくれ」と二人が懇願していたが、東京の芸能人は恵比寿周辺に住んで…

ナタウット・プーンピリヤ監督『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』

「やり方を知っていたからさ!」 ──『刑事コロンボ』56話「殺人講義」より すべてのトリックを見破ったコロンボに「なぜ殺人を犯したのか」と聞かれた犯人のセリフだ。「殺人講義」の犯人であるロウとクーパーは裕福な家庭に育った大学生で、明晰な頭脳を持…

週間日記(2021/6/21~6/27)

6/21(月):夏至です。一年で一番太陽が空にとどまっている日。起きたらもう暑い。とりあえず窓を開けてしのぐ。扇風機をサーキュレーター代わりにして置く場所を工夫するとそれなりに涼しい。朝ご飯を食べながら、ぼんやりと「ラヴィット」を見る。「視聴率…

週間日記(2021/6/14~6/20)

6/14(月):新しい一週間の始まり。梅雨らしくない天気が続いている。梅雨入りが早かっただけに、本当に梅雨か?みたいな時期も長い。関東地方はようやく梅雨入りしたらしい。明確な梅雨入りが宣言されないまま夏が来る年もあるけれど、じゃあ梅雨って一体な…

週間日記(2021/6/7~6/13)

6/7(月):暑い。めちゃくちゃ暑い。ぼんやりと起きた時点で今日は暑くなるなと思った。クーラーの稼働を予感しながらぼんやりと朝ご飯を食べ、録画していた「有吉クイズ」を見る。歌舞いている千鳥・ノブがノブでしかなくて笑ってしまった。登場した瞬間から…

週間日記(2021/5/31~6/6)

5/31(月):今日も天気が良い。ぼんやりと起きて、朝ご飯を食べる。テレビはつけずに、TVerで「トゲアリトゲナシトゲトゲ」を見ながら。大学の先輩であるAマッソ・加納とラランド・サーヤによる悪ふざけで3時のヒロインのネタがどんどん改造されていく。「ア…

感想:月組公演『桜嵐記/Dream Chaser!』~サヨナラ珠城りょう・美園さくら~

月組トップコンビ珠城りょう・美園さくらの退団公演となる『桜嵐記/Dream Chaser!』が始まりの時を迎えた。一年以上が経っても新型感染症の拡大に歯止めがかからず、さまざまな分野や業界、そして個人個人に制約がかけられる状況の中でこの公演の幕が上がっ…

週間日記(2021/5/24~5/30)

5/24(月):今日も天気が良い。ぼんやりと起きて、朝ご飯を食べながら録画していた『ネメシス』を見る。南野陽子の存在感がすごい。そして宇野祥平。『罪の声』とはまったく違った役柄で良かった。内容はなんというか、まぁそうなるかなぁという印象。「この…

週間日記(2021/5/17~5/23)

5/17(月):天気が悪い。不快指数がすごい。さすが爆速梅雨入りを決めただけはある。史上最速の梅雨、史上最悪の梅雨。梅雨が早く終わるとどうなるかご存知ですかみなさん。クソみたいな夏がクソみたいに長くなります。日本の夏、最悪の夏。イベントが全部消…

週間日記(2021/5/10~5/16)

5/10(月):めちゃくちゃ天気が良い。初夏。窓を開けた状態で気温のストレスがないと、本当に気分がいい。集中力と換気の関係、誰か論文を書いて欲しい。ぼんやり起きて、朝ご飯を食べながら録画していた「いろはに千鳥」を見る。変な社長×2の回。しかも両者…

浜田秀哉脚本『コントが始まる』第4話

緻密。第1話から第3話の脚本や演出も徹底的に”練られて”いたが、この第4話におけるそれはまた別の次元だったように思う。第3話において春斗(菅田将暉)や潤平(仲野太賀)がそれぞれの過去や家族と向き合い始めたように、第4話では瞬太(神木隆之介)と母親(西田…

週間日記(2021/5/3~5/9)

5/3(月):めちゃくちゃ天気が良い。こんなに空が青くて雲がきらきらと輝いているのはいつぶりだろうという感じ。山が近くに感じられて、最盛期を迎えた田植えやぐんぐん伸び始めた麦の穂が風に揺れている様子を見ていると、人生ってなんて素晴らしいのかしら…

坂元裕二脚本『大豆田とわ子と三人の元夫』第2話

岡田将生のすごさについてはこのブログで何度も述べてきたところだが、彼の素晴らしいパフォーマンスは坂元裕二が脚本を務める『大豆田とわ子と三人の元夫』においても変わらない。変わらないどころか、中村慎森という捻くれた屁理屈屋の悲哀を的確に演じ、…

浜田秀哉脚本『コントが始まる』第2話

第2話冒頭のショートコントは「屋上」。新居に引っ越してきた春斗(菅田将暉)と潤平(仲野太賀)の夫婦がベランダに出ると、向かいのビルの屋上から飛び降りようとする瞬太(神木隆之介)を見つける……というもの。 ──新たな生活の始まりに自殺と遭遇する。第2話に…

週間日記(2021/4/26~5/2)

4/26(月):天気が良い。空は青くて高い。一方でものすごく風が強い。窓を開けるとレースが大きくたなびく。中学や高校の教室を思い出す。外から吹き込んだ強い風をカーテンが受けて、教室にちょっとした「空間」が生まれる。まさしくエアーポケットのような…