感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2022/3/21~3/27)

 3/21(月):寒い。普通に。嫌です。適当に起きて『ラヴィット!』を見る。生活がすこし落ち着いてきたので、作業に次ぐ作業としたいところなのだが、午前中は昨日入っていた不在届の再配達を指定していたので、あまり集中できず。「来るぞ来るぞ」と思いながらの作業はどうにも身が入らない。低い生産性を維持しつつ、お昼前に書留を受け取り、外出。近所のスーパーへ行き、今日明日の食料を買った。自宅最寄りのスーパーは駅前にある店舗だと思っていたのだが、全然違った。今日行った場所の方が断然近かった。買い物ついでに散歩をして、近隣にある有名なラーメン店の前まで行ったらものすごい行列だった。さすが人気店、さすが春分の日。めちゃくちゃ寒いけれど、子供たちは公園で元気に遊んでいる。あれぐらい頑張らないと……。帰宅して、昼食に取り掛かる。買ってきたほうれん草を茹で、醤油をかければおひたしになる状態でタッパーに保存。ご飯を炊き、お味噌汁を作る。ほうれん草と味噌汁の相性は良い。メインは買ってきたお惣菜。たんぱく質の不足を感じる。プロテインでも買えばいいのだろうとは思うのだが、いかんせん。買ったら買ったで「プロテイン飲んだしいいだろ……」と食事をスキップする自分がありありと目に浮かぶ。遅めの昼食を済ませ、1時間くらいの仮眠を挟み、後は休憩を取りながら寝るまでパソコンに向かう。『ハライチのターン』を聴いたり、テレビを見たりしつつ。今日の『ラヴィット!』にハライチがコンビで出ているなぁと思ったら、シンプル澤部とサイボーグ戦士イワーイだった。『おはスタ』終わりの30分でテレビ東京からTBSまで移動したらしく、衣装もそのまま。生放送で暴れる岩井さん、いやイワーイ、最高でした。土曜日に発売されていたことをすっかり忘れていたジャンプも読んだ。本当はフィジカルで買いたいのだが、こっちに来てからは電子版で読んでいる。読後にストックしておく場所問題に直面している。今週の『呪術廻戦』は絶対に物理の見開きで読む方が良い。明日はめちゃくちゃ寒くなるらしい。先ごろの地震の影響で電気も足りないらしい。毛布のような防寒具の類が一切ないけれど、大丈夫だろうか。早めに寝たい。

 

 3/22(火):停電するらしい。いや、停電するかもしれないらしい。先週の地震で火力発電所に大きな影響があり、折からの気温低下も相まって、なにかこう、本当にやばいらしい。昨日の夜から各メディアが報道していたが、朝になってより過熱している。電力の使用率がずっとテレビに表示されている。色々と思うところはあるが、とにかく寒いので様子を見ながらエアコンをつけ、コンロでお湯を沸かしてあたたかいものを飲む。適度にやっていく。適当に起きて、TBSを見ながら朝食を作る。オムレツを焼いてみる。形にはなったが、火が強かったこと、ハムを入れすぎたことで綺麗な形にはならなかった。改善点と向き合う朝。味は美味しい。バタートーストとオムレツ、サラダ、スープ。インスタントのコンソメスープには昨日茹でたほうれん草を投入してみる。悪くはないけれど、やっぱりクリーム系の方が美味しいような。洗い物を済ませたところで、『ラヴィット!』が開始。オープニングトークのテーマは「水」。広すぎる。今日は一歩も外に出ず。あまりにも寒くなるとのことで昨日からそのつもりだったので、予定通り。ずっと机に向かっていた。お昼くらいになんとなく外を見ると、思いっきり雪が降っている。これで節電はキツイなと思いながら、昨日買った鶏のささみを、夜のために茹でておく。アドルノの『プリズメン』をどうにかこうにか読み進めたりしていたら、夕方。親子丼に挑戦。汁気が多くなってしまったが、味はよく、全体的には及第点。市販のめんつゆ様様。お味噌汁とサラダ、ほうれん草のおひたし。野菜中心の食事。意識して食べないと、栄養面が難しい。今日中の停電はなんとか回避されたらしい。夜はアマゾンプライムで『鎌倉殿の13人』を再生し、それをBGMにしながら作業。二十五里の移動を嫌がる大泉洋に、どうしても『水曜どうでしょう』を思い出してしまう。ぼちぼち、適当に寝たい。

 

 3/23(水):寒い。連日の寒さ。春の捜索願を出したい。適当に起床。まだ電力は逼迫しているらしい。火力発電所が復旧していないのだから、そうなるだろう。『ラヴィット!』を見ながらコーヒーを飲む。粉末のインスタント。砂糖と牛乳を入れればぼちぼち。独り暮らしの自宅で美味しいコーヒーを飲むには、どうすればいいのだろう。コーヒーメーカーを置く場所は、現状存在しない。いや作ろうと思えばいくらでも作れるのだが、優先順位というものがある。コンセントの位置という問題もある。大幅な模様替えをしない限り、ケトルの定位置が床になる。あちらを立てればこちらが……。おそらくペーパードリップの道具をそろえて、豆を挽くのがいいのだろう。キッチンで。ただ個人的に、Denbyのヘイローシリーズのフレンチプレスに憧れがある。ただ先立つものがないし、プレス式のコーヒーを飲んだこともない。プロダクトへの憧れ。『ラヴィット!』には櫻坂46の守屋麗奈さんがゲストに。シーズンレギュラーを立て続けに務めたラヴィットファミリーの筆頭。同じく櫻坂46の田村保乃さんと横並びで同じユニフォームだったので、すこし漫才コンビっぽかった。今日のランキングは「進化系あんぱん」。あんぱんにバターや生クリームが入っているもののことを言うらしい。午前中は適当に過ごす。『ラヴィット!』を見届けて、家の掃除をした。掃除機をかけて、水回りを拭き、トイレとお風呂。しっかりやってもすぐに終わる。ワンルームのメリットかもしれない。お昼前に外出。スーパーとドラッグストアへ。明日の食料と、長期の食料を確保。ちょっとはしゃいでしまって、ホットケーキミックスメープルシロップを買った。そして「進化系あんぱん」のランキング上位に入っていた商品も買った。ミーハー。1位の商品も探したのだが、見つからず。『ラヴィット!』のパンランキング上位、あまり見ない気がする。トイレットペーパーを抱えながら帰宅して、午後からはずっと机に。本を読み、文章を書き。夜は『有吉の壁』を見たり、BSで『シャーロック・ホームズの冒険』を見たり。全然気づかなかったのだが、先週の放送にはまだ十代のジュード・ロウが出演していたらしい。今週のホームズは女性にも紳士的だった。正義の人。早めに寝たい。

   

 3/24(木):適当に起きる。かなり強めの遮光カーテンを使っている関係で部屋に朝日が昇らないので、シーリングライトのタイマー機能を使ってみた。設定した時間より2分ほど早く目が覚めて、スマートフォンでニュースを見ていたときにパッと電気が点いたので、めちゃくちゃびっくりした。目も覚めたので、良い機能かもしれない。カーテンを開け放ち、顔を洗い、洗濯機を回す。良いペース。コーヒーを淹れて、『ラヴィット!』を見ながら菓子パンを食べる。Pascoの「あん&ホイップ」。美味しい。こしあんとホイップのコンビネーションでガンっと血糖値が上がって、コーヒーのカフェインが回る。シャキッとする。洗濯物を干して、『ラヴィット!』を見ながら作業に入る。来月からの研究もしなければならない。やることが多すぎる。今日は外に出ず、一日中パソコンとにらみ合った。午後になり夜になり。今日の夕食は自炊。買っておいたカジキマグロを生姜焼きにして、米を炊き、お味噌汁。茹でておいたほうれん草を食べきった。およそ二週間、初めての完全自炊。料理をしている間は何も考えなくていいので、性に合っているかもしれない。わりと美味しく出来た。湯船にお湯を張る回数を減らしているものの、今日はゆっくり入りたい気分だったのでお湯を貯めようとしたら、カランから出すつもりが思いっきりシャワーの方を捻ってしまい、びしょびしょになった。絶対こんなミスはしないという類のミス。お風呂に入ったあとは、アマゾンプライムで『鎌倉殿の13人』を見ながら作業。菅田将暉演じる義経の、あのシーンがすごかった。確かにそうなるかもしれませんが、という。今日も早めに寝たい。

 

 3/25(金):天気が良い。春霞の東京。適当に起きる。どうやらシーリングライトのタイマーは一度設定すると消去しない限り続くらしく、今朝もいきなり電気がついてびっくりした。いきなり朝が来た。顔を洗い、今日も洗濯機を回す。枕カバーと、昨日のミスでびっしゃびしゃになった部屋着のスウェットを洗濯。自分のミスを思い出す作業はつらい。『ラヴィット』を見ながらコーヒーを飲みつつ、作業。研究用の作業というか、文学史。とにかくテキストを読む。読むだけでは内臓に染みない体質なので、とにかく分解して、また繋ぎ合わせる。こちらに来て一週間が経ち生活が落ち着いてからは、起きてすぐにPCを立ち上げ、寝る直前にスリープさせるという生活が続いている。自分が起きて部屋にいる間は、基本的にずっとパソコンに向き合っている。一人暮らしをするとずっと作業が出来るのだろうなという予想は間違っていなかったし、その点においてある種の快適さはあるが、別のしんどさも出てきた。休憩が出来ない。本当に休憩が取れない。仔細は省くけれど、このままだと近いうちに何かが破綻するという予感があったので、昼食を取ってから散歩に出た。近所の小さな川沿いに作られた公園を、延々と歩く。鴨や鯉がいて、地元を思い出す。春休みの子供たちが遊んでいる。いいところに引っ越してきたなと改めて感じる。先週の『ハライチのターン』を聞いてから「そういえばちょっと遠いけどあったよな」と思っていたので、スーパーの「ライフ」に寄って、何を買うでもなく店内をぶらついた。結果的に、ここ以外で買い物をする積極的な理由ってほとんどないことに気づいた。肉、魚の品揃えと、冷凍食品の種類が好みだった。何よりテーブルマークの冷凍うどんが売っている。ちょっと遠いけれど、運動になるし良いなと思えた。道も良い。講義が始まったときにどうなるかは分からないけれど。帰宅して、そこからは作業。ちなみに昼食はイカの塩辛を使ったペペロンチーノ。かなり初期にコンビニで買ったものが冷蔵庫に眠っていて、昨晩発見した。どうやって消費するか悩み、インターネットに頼った結果「桃屋」のホームページで紹介されていたレシピに行きついた。美味しく出来たけれど、正解が一切分からない。夜はプロ野球中継を見ながらエントリーを書く。今年の横浜ベイスターズはダメなんじゃないか?とたった一戦で思わせる試合内容だった。もうすこし作業をしてから寝たい。

f:id:Maholo2611:20220327221248j:plain

逃げられた

 3/26(土):天気が悪い。全国的に春の嵐となっているらしい。昨日から外に出るつもりはなかったのだが、部屋にいても時折強い風が吹きつけていることが分かった。そしてもうひとつ分かったことがある。天気が悪いと、飛行機の音がめちゃくちゃうるさい。羽田空港に着陸する飛行機が、視界確保のために航路を変えるらしい。実家も幹線道路沿いにあったので騒音には慣れているが、まぁうるさい。そのうち慣れるだろう。適当に起きて、午前中から作業に入る。今日は基本的に小説を書いていた。進捗はぼちぼち。お昼ご飯は自炊。土井義春先生のレシピでかに玉を作った。一人暮らしの自炊、これを作るぞ!と思って材料を集めると、どうしても余る。筍の水煮とカニカマを使ったのだが、どっちも余ったので筍はお味噌汁にダイブさせ、カニカマはそのまま食べた。井之頭五郎なら「カニがかぶっちゃったよ」とモノローグが入るだろう。かに玉の出来は良かった。自分で作ったものを自分で食べるいうことがね、大事なんです。食後に30分ほど仮眠をはさんで、午後もパソコンに向かう。研究の方はあまり捗らなかった。夜も『オールスター感謝祭』を見ながら作業。俳優軍団VSギャガー芸人の恒例企画が最高だった。ヤジマリーとなかやまきんに君で笑ってしまう賀来賢人さん、めちゃくちゃ信用できる。もうすこし作業をしてから寝たい。ブログを更新したので、貼っておきます。

maholo2611.hatenablog.com

maholo2611.hatenablog.com

 

 3/27(日):春。窓を開けていると、カーテンの隙間から春が入ってくる。あ、どうも~。昨晩は寝つきが悪かった。そして今朝はタイマーよりも1時間早く目が覚めた。体力が余っているのか、逆に寝るほどの体力もないのか。どっちの可能性もある。適当に起きて、『シューイチ』を見ながらコーヒーを飲む。洗濯機を回す。明日に回すかと思っていたけれど、なんとなく天気も悪くなさそうなのでシーツを洗った。マットレスに被せるタイプのシーツなので掛け布団カバーほどではないが、ベランダを占拠するサイズはある。すこし部屋が暗い。午前中はそんな感じで過ごす。研究をしたり。冷凍していた食パンをトーストし、ベーコンエッグを焼いて朝食みたいな昼食を食べたあと、午後は作業。しかし集中力がなく、どうにもならず。今日は本当にダメだった。気分を変えるため、夜はアマゾンプライムで『キャッシュトラック』を見る。ステイサムが暴れまわる映画にハズレなし。しかも監督はガイ・リッチー。めちゃくちゃよくある設定と動機だったけれど、演出と画面造りが良かったので最後まで面白かった。いやめちゃくちゃ死ぬやないですかと思ったりしたけれど。この際なのでNHKで放送される『ボヘミアン・ラプソディ』も見てから寝ようと思う。良い作品を見て、自分の筋肉を鍛えましょう。