感情の揺れ方

それでも笑っていたい

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週間日記(2020/11/24~11/29)

11/23(月):昨日は寝る前に作業を進めた。一週間以上かかって、ようやく『罪の声』のエントリーを書きあげる。野木亜紀子はちゃんと怒っている。一貫して怒っている。その怒りをしっかりと作品に昇華する姿勢は本当にすごい。『MIU404』で菅田将暉演じる久住…

感想:星組公演『エル・アルコン─鷹─/Ray─星の光線─』

礼真琴がティリアン・パーシモンを演じるのは必然だったのかもしれない。2007年、安蘭けい・遠野あすかというトップコンビを中心にした星組で上演された『エル・アルコン─鷹─』は、主人公ティリアン・パーシモンがが今までの宝塚らしくない、いわゆる「ダー…

感想:宙組公演『アナスタシア』~真風涼帆・星風まどかの遥かな旅路~

ミュージカル『アナスタシア』。おそらくだが、2020年日本のミュージカルシーンはこの作品が席巻するはずだった。はずだったのだ。新たな感染症が世界中で流行し、人々が分断され、ありとあらゆる舞台の幕が閉じたままになるという事態に直面することがなけ…

映画『罪の声』監督:土井裕泰 脚本:野木亜紀子

野木亜紀子の、怒り。痛烈なまでの怒り。この世界には唾棄すべき邪悪があり、その被害に苦しむ人たちがいる。それは決して「臭い物に蓋をする」などという行いで見過ごすことの許されるものではない。「声をあげる」こと。「あの人は自分だったかもしれない…

週間日記(2020/11/16~11/22)

11/16(月):なんだか暖かいような気がする。先週までの寒さはどこへ行ったのか。何も考えず、シャツにマウンテンパーカーを着て出かけたら、ちょっと蒸し暑かった。蒸れる。今日もアルバイトへ。週明けの電車はすこし空いているような気がしたけれど、どうだ…

週間日記(2020/11/9~11/15)

11/9(月):寒い。すこし前まで書き出しは常に「暑い」だったのに、今ではこの有様だ。四季の移り変わりが激しい。体調が強くない人間にはつらい季節だ。いつもよりすこし早めに準備をして、最後に新しく買ったピアスを装着した。ピアスホールを開けてからも…

週間日記(2020/11/2~11/8)

11/2(月):今日はなんだか朝からとてもバタバタしてしまった。いつも通り用意をしていつも通り出たはずなのだが、途中で携帯を忘れたことに気がついて一度家に戻った。どういうわけか携帯が布団の中に紛れ込んでしまっていて、探すのに時間がかかってもう本…

週間日記(2020/10/26~11/1)

10/26(月):月曜日。10月の最後の週が始まった。10月なんかほんまにあっという間ですからね……。自分の何も出来ていなさにため息が出るけれど、やっていくしかない。今週もやっていきましょう。朝からアルバイトへ行く。家を出るタイミングで携帯に琵琶湖線が…