感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2022/03/14~03/20)

 3/14(月):めちゃくちゃ天気が良い。春を通り越して夏に片足を突っ込んでいるような陽気だが、本物の夏はおそらくこんなものじゃない。こっちとしては「夏」ってこれくらいでいいよねと思ったりする。陽向で滲んだ汗が日影で乾くくらいでちょうどいい。適当に起きて、ガス業者の訪問を待ちながら『ラヴィット!』を見る。ちょっとずつ日常が生まれつつある。ガス業者、昨日買ったウォシュレットの取り付け工事が午前中の速い時間に終わり、幸先のいいスタート。身支度をして、外出。ここからは歩き周る一日。今グーグルマップを確認したら、8キロ近く歩いていた。足が棒になっている。まずは近くの警察署へ行き、免許証の住所変更の手続きを済ませた。テクテクと、景色や街並みを楽しみながら歩く。楽しい。しかし連日の強行軍で足が痛くなってきた。スマートフォンで地図を確認しながら歩いていたのだが、途中で思いっきり工事をしている箇所があって軽くパニックになった。突然の事態に弱い。警察署での手続きはつつがなく終わった。本籍地ってどこだ……?と思ったりもしたけれど。その後は適当に歩き、近くの河川敷を行くルートを取った。青空と風が心地良い。防波堤の上にある道は周囲よりもすこし高い位置にあって、景色がいい。その道に入るのも出るのもすこし危険だったが、散歩には良いルートだった。近所のスーパーに寄って、自炊を始めるための調味料類を買い込む。「さしすせそ」とその他のもので、たぶんなんとかなるだろう。必要なものが出てきたら買えばいいんです。ヘトヘトになりながら帰宅。しかし今日はまだ用事がある。郵便局で荷物を受け取らなければならないのだ。荷物をおいてすぐに出発し、さっと受け取ってまた帰宅。もう何もしたくない。夕方までぼちぼち色々なことをやり、夕食。ようやく初炊飯。白いご飯とインスタントのお味噌汁という夕食だったが、やっぱりお米は炊き立てが美味しいということが分かった。しかし一合の半分くらいしか食べられず。残りはおにぎりにして明日の朝に食べよう。めちゃくちゃ眠いので、早めに寝たい。

f:id:Maholo2611:20220314210944j:plain

夏?

 3/15(火):昨日とは打って変わって、一歩も外に出なかった。こちらに来てからは初めての引きこもった日。適当に起きて、おにぎりを食べながら『ラヴィット!』を見る。トランプマンのなんやかんやでオープニングトークが33分もあった。ココアはバンホーテンのものが美味しいらしい。午前中のうちに、頼んでいた荷物がいくつか届いた。本だなが3つ、デスクと椅子、ごみ箱2つ、その他細かいものがちらほら。一瞬綺麗になっていた部屋がまた荷物だらけになったが、必要なので仕方ない。そこからはいそいそと本棚を組み立て、部屋を整えた。すべての段ボールをつぶし、もろもろを整理し終えるころにはとっくに日が暮れていた。『ハライチのターン』と『バナナムーン』を聞き終えてなお作業が終わらなかったので、そりゃあそうだろうなという感じだった。まだ微妙に収納が足りない。服を入れる用のケースと、大事なものと雑多なものをしまっておく用の引き出し的なものがない。夜は『バナナサンド』を見た。錦鯉・長谷川さんが起こしたミラクルに爆笑したり。夕食は実家から持ってきたレトルトのカレー。トーストした食パンと、買っておいたサラダと共に。こっちに来てからというもの、胃の縮小具合がすごい。上京前に暴飲暴食を働いたので、バランス的にはちょうどいいかもしれない。結構疲れたので、『ウォーキングのひむ太郎』を見たらすぐに寝ようと思う。最近はひむ太郎くらい歩いている。

 

 3/16(水):今日は動き周る一日。適当に起きて、『ラヴィット!』を見る。オープニングトークでアルコ&ピースの平子さんがえげつないミスをしていたので、TVerでまた見ようと思う。午前中のうちに外出。電車に乗って錦糸町へ。3日ぶり。まずはヨドバシカメラで延長コードを買った。次にお昼ご飯。こっちに来てからはだいたい2日で3食くらいのペースになっている。「捨てメシ」を許さないというプリンシパルで生きている人間が一人で生活をすると、こんな感じになるらしい。自炊と節約との兼ね合い。錦糸町駅からすぐのところにある「タンメンしゃきしゃき」に入った。東京に来る前にテレビで紹介されているのを見て以来、一度行ってみたかったお店。Twitterのフォロワーさんにもおすすめしてもらったので、じゃあ行くしかないという気持ちで昨日の夜から決めていた。開店してすぐくらいのタイミングだったので、問題なく入店。びっくりするほど野菜が盛られたタンメンはかなり優しい味で、とても美味しかった。セットの餃子も美味。自家製のラー油はめちゃくちゃ辛いので、ちょっとずつ使う方がいいです。注意書きを見落としていた私はダラダラと汗を流すことになりました。そういえば、これが東京に来てから初めてのひとり外食だった。パンッパンになったお腹を引きずりながら、ニトリへ。小物やらなんやらを買う。ワゴンタイプのほっそいフードストッカー的なものがあればいいなぁと思うのだが、喫緊の課題ではないので、またいつか。次は駅周辺に戻り、ロフトと無印良品をハシゴ。途中でクレジットカードの勧誘に捕まって、ちょっと面倒くさかった。ロフトではシャンプー、無印ではケースと段ボール収納を買い込む。無印良品の有料のでっかい袋、マジででっかくて笑えるのでオススメです。お昼過ぎに帰宅。そこからはまた部屋の整理。夜までかかったけれど、今日で一区切りつけることが出来た。夜は特に何もせず。『シャーロック・ホームズの冒険』を見た。今回は動物の出演が多かった。綺麗な競争馬、強そうな馬車馬、賢そうな犬。犯人は最悪でした。

f:id:Maholo2611:20220316195721j:plain

タンメン

   

 3/17(木):日付が変わるくらいの時間に大きな地震があり、目が覚めた。寝ぼけているのかと思ったが、人生で経験したことがないくらい長い時間の揺れで、血の気が引いた。すぐに電気をつけて眼鏡をかけたが、それ以外の行動は出来なかった。ダメダメだ。幸いにも停電などインフラへの被害はなかったものの、ものすごく不安になった。みなさんのご無事を祈っている。不安になりながらもしばらくしたらベッドに入ってまた眠ってしまった。こういうのを正常性バイアスと言うのだろう。適当に起きる。長押に飾っていた宝塚のポスターが昨晩の地震で落ちてしまったので、しばらく様子見ということで床に置いた。地震、怖い。今日の『ラヴィット!』はスタジオ、VTRともに男性ブランコがゲスト。平井さんは下北沢に住むらしい。代田にあるマリオのステージみたいな家も面白そうだったけれど。ロフトが二つある家。男性ブランコは二人とも滋賀県立大学の人だった。ちょっとした親近感。朝ご飯にはトーストを二枚焼いた。目玉焼きやソーセージを添えたいが、どちらも冷蔵庫に入っていない。ないものは食べられない。『ラヴィット!』を見つつ、洗濯機を回す。明日から天気が悪くなるらしいので、枕カバーと布団カバーを洗う。脱水が終わり、次は風乾燥コースへ。「部屋干しをしたくらいには乾きます」という説明を信じて、スイッチオン。2時間ほどかかるみたいなので、その間に掃除機をかけ、買い物へ。100円ショップで調理グッズを、スーパーでちょっとした食料を購入。帰宅すると、ちょうどよく風乾燥が終わっていた。取り出して、うーん。部屋干しがこれなら梅雨時期の自分は絶望すると思う。かけ方も悪かったのだろうと反省しつつ、ベランダに干し直す。シーツのサイズと物干し竿のサイズがギリギリで窓を遮ってしまい、日光が一切入らなくなった。めちゃくちゃ眠かったのでちょうどいい思い、昼寝をする。こっちに来てから初めての昼寝。今日まではやることが多すぎて昼寝をする時間もなかった。1時間くらいで起床。それからすこし部屋の整理をしたり、作業をしたり。そろそろ本格的に執筆と研究を再開できるだろう。夕食はスーパーで買ったお惣菜をメインに、ご飯とお味噌汁を自作。徐々にいきましょう。夜はぼちぼちと作業。宝塚大劇場で観た『NEVER SAY GOODBYE』の感想エントリーを書いた。公演の無事を祈る。爪を切ってから寝たい。

maholo2611.hatenablog.com

 

 3/18(金):一度、かなり早い時間に目が覚めた。雨が降っていたらしい。そしてめちゃくちゃ寒い。春はどこに行ったのだと思いながらもう一度寝て、アラームで起きる。朝ご飯の代わりに、温かいものを飲む。今日はカモミールティー。スターバックスで飲んだカモミールティーラテが美味しかったので市販のものを買ってみたのだが、まったく味の再現が出来ない。いや、当たり前だけど。そして香りがキツイ。スーパー銭湯の薬草風呂を思い浮かべて欲しい。『ラヴィット!』を見つつ、ぼちぼちと作業。ランキングは丸亀製麺だったが、最寄りの店舗は結構距離がある。なんならはなまるうどんの方が近い。関西ではついぞ行くことがなかったので、今度行ってみようかな。丸亀製麺より量が多いというくらいの情報しか知らない。『ラヴィット!』が終わると同時に外出。近所のスーパーでちょっとした買い物。めちゃくちゃ寒い。風が真冬。寒暖差でおかしくなる。雪平鍋とインスタントコーヒー、紅茶を買ってすぐに帰宅。お昼ご飯にうどんを作った。昨日買ったお惣菜と白ご飯の残りも食べて、お腹いっぱい。1時間くらい寝て、それからは作業。何十回と聴いたミュージカルでも、セリフを文字起こしするとまた違ったものが見えてくる。一人暮らし、作業効率が上がるというよりも作業時間をとにかく長く取ることが出来るということが分かってきた。削っていきましょう、もろもろ。久しぶりにゆっくりとお風呂に入って体が温まったので、このまま寝てしまおうかと思う。

 

 3/19(土):暖かい。昨日とは打って変わって。寒暖差で体調に影響が出そうだ。あと花粉。あと黄砂。春ってなんですか。早めに起きる。朝ご飯は昨日買っておいたライ麦パンと、自分で目玉焼きをつくった。大きな進歩。なんとなく両面焼きにしてみる。改善点はいろいろあるけれど、火の通り方が完璧だった。小さなものから自炊して、大きなものに。この方向性で行きましょう。ライ麦パンにはバターより柑橘系のジャムの方が合います。午前中は基本的に作業を進める。年末から年明けにかけて書いた短編に手を加えて、新人賞に応募した。耕し、蒔いていきましょう。2022年です。お昼くらいに外出。電車に乗り西へ西へ。当社比西へ。乗り継ぎを駆使しながら、代官山に到着。まだ外出中にイヤフォンで音楽を聴くことが出来ない。そんなに慣れていない、この街のあらゆるものに。代官山のファーストインプレッション、えげつない坂と駅の造りの悪さ。それを抜けるとあらゆるものがオシャレ。今日の目的は、ずっと応援しているコスプレイヤーさんのイベント。めちゃくちゃ楽しかった。東京に来た理由の8割、好きな人のイベントへの参加。二部制の両方参加だったので、間の時間にぶらぶらと散策をする。色々なメディアで見る代官山蔦屋書店にも行った。カルチャー空間……。作業でもしようと喫茶店的なものを探したのだが、一人で入ってノートを広げられるような雰囲気のお店に出会うことが出来ず、結局京都でも時々行っていたチェーン店に入った。私に続いて隣のテーブルに座った人が、待ち合わせの人が来るまで何も注文せずにお水だけを飲みながら作業をしていて、自分にその胆力はないなと思った。私が出た後に、待ち合わせ相手は来たのだろうか。二部に参加して、帰路に着く。雨が降り出して気温が下がり、肌寒い。渋谷周辺の電車は混雑していたが、最寄り路線はめちゃくちゃ空いていて安心する。本当に、自分にちょうどいい場所を選ぶことが出来たかもしれない。駅を出ると、豪雨。折りたたみ傘では焼け石に水だった。しかし長い傘はまだ買っていないので、どうにもならない。買ったものが濡れていなければどうでもいい。『名探偵コナン』のアニメが終わるくらいに帰宅。お米を研ぎ、研ぎ汁を雪平鍋で火にかけ、炊飯器が動いている間にお風呂を済ませた。出来合いのサバの味噌煮をメインに、中華風スープを自作。鶏がらスープの粉末と溶き卵で完成するのでありがたい。野菜が足りないけれど、こんなものだろう。疲れてはいるが、すこし作業をしてから寝たい。

 

 3/20(日):微妙な気温、難しい気温。服装の調整が難しい。適当に起きる。『シューイチ』を見ながらコーヒーを飲んでぼんやりとした後は、洗濯機を回した。ベランダのキャパシティ的に、三日に一度くらいのペースで回さないと限界が来るということが分かった。季節にもよるだろうけれど。その後は掃除機。すぐにかけ終わる。実家にいたころとは比べ物にならない速さで掃除が終わる。掃除の習慣があって良かった。高校野球のテレビ中継をBGMに軽く作業をして、すこし買い物に出る。ドラッグストアで化粧水とお風呂場用の掃除用具を買って、帰宅。スーパーで料理酒と胡椒を買おうかなと思ったけれど三連休の中日で混んでいそうだし、別に今日じゃなくてもいいしで、やめた。お昼ご飯に納豆うどんを食べて、夕方までパソコンに向かう。納豆と麺類の組み合わせが好き。白米に合わせるより好きかもしれない。ひきわり納豆ならなお良し。身支度をして、外出。電車に揺られて、都心の方へ。昨日は代官山、今日は新宿。東京で就職していた学部時代の同期と、久々の再会。色々と話をして、楽しかった。夜の大都会を歩いていると、否が応にも考え事をしてしまう。孤独に寝首を掻かれる街、誰かの為に頑張りたくなる街、東京。あとまぁ単純に人が多い。めちゃくちゃ多い。そりゃ病気だって他の街より流行るだろう。最寄り駅を出ると、あまりにも風が冷たい。東京では桜の開花宣言があった。もっと頑張らないとダメだなぁと思いながらシャワーをして、作業をして、寝たい。