感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2022/02/14~02/20)

 2/14(月):ハッピーバレンタイン。みなさんいかがお過ごしですか。バレンタインは恋人のチョコレートを贈るイベントではなく、世界中から美味しいチョコレートが日本に終結する催しだと思っていますが、いかがですか。適当に起きる。各メディアで報道されていた東京の雪はぼちぼちだったらしい。降らないに越したことはない。『ラヴィット!』は平和な雰囲気。ぼる塾のロケに元ハロープロジェクト鈴木愛理さんが出演していた。たれ目なのに猫顔という、元星組トップ娘役・綺咲愛里さんと同じ雰囲気の人だなと見るたびに思う。奇しくも同じ「あいり」だし……。今日も特に何もしていない。昼前に外出して、ジャンプを買ってすぐに帰宅した。『呪術廻戦』は休載。『高校生家族』の激アツターンも終了した。『PPPPPP』は初期からわりと好きなので、掲載順が上がってきているのが嬉しい。午後は甥と戯れながら、作業をしたり調べ物をしたり。パソコンを触っていると、スッと懐に入ってキーボードに激情をぶつけ始めるので大変だった。夕方になり、夜。何もしていない。作業をしてから寝たい。

 

 2/15(火):寒い。風が強い。2月も中盤に差し掛かり、北陸地方では春一番が吹いたらしいが、滋賀県はまだ寒い。明日の夜からは雪が降るらしい。適当に起きる。今日の『ラヴィット!』はスタジオゲストにバカリズム。そしてオープニングトークでは「今日が米村でんじろう先生の誕生日」という理由で、でんじろう先生がスタジオに。もう阿鼻叫喚。途中まで見届けて、早めに外出。車に乗って、南草津の方へ。初めて眼鏡を作った中学生のころからお世話になっているお店に行き、腕時計の電池交換と眼鏡の調節をしてもらった。眼鏡は歩いて3歩でずれるくらいおかしな状態になっていたのだが、完全な状態に戻った。ありがたい。その後はニトリに移動して、バスタオルなどを買い込んだ。引っ越し当日に使うタオルがなくない?という気づき、私じゃなければ得られなかったと思う。ケンタッキーに寄って昼食を買い、帰宅。骨なしチキンかカーネルクリスピーか問題、実際に食べる前は前者が圧勝するのだが、いざ両方を食べ比べてみるとかなりいい勝負になる。チキンフィレサンドか和風チキンカツサンドか、それもいい勝負。午後は特に何もせず。甥と遊んだり。夜も『マツコの知らない世界』を見たくらい。「群馬ラーメンの世界」というか、「群馬にあるラーメン屋の世界」だった。めちゃくちゃ眠いので、もう何もせず早めに寝たい。

 

 2/16(水):最近、夜中に目が覚める。悪夢を見るとかではなくて、シンプルにトイレに行きたくなって目が覚める。寝る前にしっかり用を足してこれなので、どうしようもない気がする。夜に取る水分の量を調整すればいいのかなとは思うのだが、いかんせん喉が乾燥すると最悪なのでどうしようもない。適当に起きる。『ラヴィット!』は見取り図のロケが良かった。思いっきり雀荘でマージャンをしていた。新生活に向けて、マージャンを始めるかポーカーを始めるかで悩んでいたことを思い出した。シティ感を出すなら後者、競技人口の多さなら前者。ただもう新しい遊びを覚えることへのハードルが年々高くなっているので、どっちも始めない気もする。エンディングまで見届けて、外出。車に乗って、洗車場へ。久々にしっかりと洗車をして、車内に掃除機をかけた。こってりやると1時間以上かかる。めちゃくちゃ寒くて、手が取れるかと思った。ついでにスターバックスにより、甘いものを買って帰宅。今期間限定で販売しているさくらフラペチーノには生八つ橋がのっているのだが、どう頑張ってもストロー1本じゃ食べられない。午後は何もせず。夜は『有吉の壁』を見たり、『シャーロック・ホームズの冒険』を見たり。今週は「バスカヴィル家の犬」で、2時間スペシャルだった。今日は流石に作業をしてから寝たい。

   

 2/17(木):めちゃくちゃ寒い。雪が降っている。西の方も北の方も雪雲に覆われて、何も見えない。春が近づいてきたなんてことを言っていたのがウソみたいというか、馬鹿みたいというか。適当に起きる。今日の『ラヴィット!』はそいつどいつがまたまたの登場。スタジオがすごいことになっていた。午前中は適当に過ごし、昼前に外出。まずは家で眠っていたテレビを家電量販店に持ち込んで引き取ってもらい、次はいつものディーラーへ。およそ6年間に渡って乗ってきた愛すべきマイカーにサヨナラを告げる日が来た。東京に持っていくことも出来ないし、譲り先もない。それなら新天地で輝いてもらう方がいい。あと現実的には引っ越し費用の足しにもなる。昨日念入りに洗った車体は雪で濡れてさらに輝きを増していたような、いなかったような。だいたい1時間くらいで手続きを終え、ディーラーを後に。コメダ珈琲に寄って、甘い珈琲を飲みながらあの車の思い出にひたった。友人と二人でお盆の広島に行き、帰りの高速道路で思いっきり宝塚トンネルの渋滞にハマったこともある。兵庫と岡山はめちゃくちゃ広い。香川でうどんを食べまくったこともあった。淡路島を抜けてから香川までが意外とかかる。奥飛騨、長野。石川には毎年。何もかもが懐かしい。東京で自家用車を手にするくらいの余裕を持つことは出来るのだろうか。いや、そもそも必要なのか?あんな街に……。世界で最も食べにくいメニューのひとつ、コメダのたまごピザトーストを食べていたら懐かしさも薄れてきたので、夕方くらいに帰宅した。夜は特に何もせず。眠いので、早めに寝たい。

 

 2/18(金):寒い。ゴリゴリに冬。適当に起きる。『ラヴィット!』は生放送でしっかりボードゲームをやるという、意味の分からないアグレッシブなスタイルだった。収録疑惑が出るのも納得の攻め方。回転寿司ランキングは同じTBSの某番組とは一線を画すほのぼのとした雰囲気。一流の寿司職人が楽しそうに回転寿司を食べている姿は、こう、ほっこりする。殺伐としたテレビ、あんまり好きじゃない。午前中から外出。友人の車に乗って、まずはお昼ご飯。近所のお店でお蕎麦を食べた。その後はピエリに移動して、スーパー銭湯へ。岩盤浴で汗を流す。それはもう大量に汗を流す。休憩中に読んだのは『終わりのセラフ』。何巻まで読んだか忘れてしまうので、まずは自分の記憶にダイブする作業から始めた。最後は焼肉店で晩御飯。充実した一日。眠いので、もう何もせずに寝たい。

f:id:Maholo2611:20220219225731j:plain

お蕎麦

 2/19(土):寒い。冷たい雨が降っている。だがしかし雪に変わることはなかったので、実際春は近いのかもしれない。ぼんやりと起きる。午前中から外出。姉の車でイオンモールへ。自分の車がない生活、2日目。全然慣れない。ぶらぶらと買い物をし、早めに帰宅。甥っ子の歩行訓練に付き合ったり、お寿司をテイクアウトしたり。スターバックスには行かず。午後は特に何もせず。ここ数日はやる気が出ず、停滞している。非常に良くない。寝るかEテレを見ているか。良くない言い方です。

 

 2/20(日):めちゃくちゃ寒い。ゴリゴリに寒い。しんしんと雪が降っている。今シーズンは雪が多い。適当に起きる。今日も特に外出はせず。引っ越しも近くなっているので、服の整理に取り掛かった。靴下やら下着やら……。いろいろなところをひっくり返したので、いろいろなものが出てくる。海外旅行のお土産、バンドのライブグッズ。andymoriのライブグッズが新品未開封のまま出てきて、ものすごくエモかった。最も好きな絵画のひとつ、エル・グレコの『胸に手を置く騎士の肖像』のメガネ拭きも二枚発掘された。プラド美術館で買った記憶がよみがえる。レシートも同じ袋に入っていた。はや10年。光陰矢の如し……。午後にEテレをつけたら『ハッチポッチステーション』と『夕方クインテット』が立て続けに再放送されていて、これにもエモさがあった。過去を振り返る一日だった。今週は短い。おそらく、来週も再来週も短い。