感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2022/02/21~02/27)

 2/21(月):寒い。朝起きてカーテンを開けたら、雪景色。今シーズンは本当に厳しい天候が続いている。『ラヴィット!』には今日もなすなかにしが出ていた。2月だけで言ったらMCのふたりより出ているんじゃないだろうか。午前中は宅配の待機に費やす。佐川急便から二つ、引っ越し業者から荷造り用の段ボールがいくつか。いよいよ感が出てきた。正午くらいに外出。最寄りの書店でジャンプを買い、コンビニに寄って帰宅。道中、日影になっている道を通ったらカッチカチに凍っていて、かなりシャキッとした。命のやり取り。午後は特に何もせず。服を一斉に手洗いしたり、これはもう要らないかなという本を縛ったりした。明日から、本格的に荷造りを稼働させます。ジャンプは『呪術廻戦』。乙骨パイセンがはしゃいでいる回は大好きなので、このままコロニー内の呪術師全員やっちゃって欲しい。伏黒パパも好き。夜、特に何もせず。爪を切ってから寝る。

 

 2/22(火):まぁ寒い。雪こそ降らなかったものの、風が強い。窓が揺れている。適当に起きて、適当に『ラヴィット!』を見る。オープニングトークで「セーラー服を脱がさないで」をみんなで歌うという流れがあったのだが、そろそろバラエティの文脈にこの曲を乗せるのはしんどいんじゃないだろうか。歌詞カードを渡されたアルコ&ピース・平子が「これちょっとダメなんじゃないの」といった具合のことをつぶやいていたのが印象に残っている。そしてMC・川島の「今日で『ラヴィット!』は一回終わりです」。うーむ。「猫の日」にちなんでスタジオに呼ばれていた子猫たちはとてもかわいかったです。午前中はぼんやりと過ごし、お昼前に外出。薬局に行ったりスターバックスに寄ったりして、わりとすぐに帰宅。チャイティーラテにエスプレッソショットを追加した飲み物、バケツで飲めます。これがいわゆるインターネットの悪い表現です。午後は荷造り。とりあえず引っ越しまでの期間には読まないであろう研究書やハードカバーなんかを段ボールに詰め込んでいく。あっという間に三つがパンパンになった。まだまだある。本棚換算でいうと、七列くらい残っている。文庫本、漫画。DVD。服。日用品。終わるのだろうか。初日で怪しくなってきた。夜は特に何もせず。『マツコの知らない世界』にはTEAM NACSの森崎博之が出演して、北海道の冬野菜を紹介していた。半分以上農家の人になっているような気がする。疲労感があるので、早めに寝たい。

 

 2/23(水):ゴリゴリに寒い。雪。今日は雪が降った。適当に起きる。『ラヴィット!』にはTBSと舞台版『ハリーポッター』との関係で、石丸幹二さんがスタジオゲスト出演していた。オープニングトークでは白いモモンガと戯れていた。この先一生見ることがないタイプの映像。セットの一部になっている、買い物カートに頭から突っ込んでいるラッピーが実は下半身しか作られていないことが暴露されていた。そうだろうなと思っていたけれど、実際に写真で見ると普通に怖かった。お昼前くらいから外出。祝日なので、家族で外食。元号が変わったので天皇誕生日も日付が変わったのだが、まだ慣れない。年末のあの日に祝日があるの、絶妙でしたね。甥っ子と戯れつつ、美味しい食事をして、夕方くらいに帰宅。夜は特に何もせず。『有吉の壁』を見たり。疲れがあるので、早めに寝たい。今日は荷造りを一切進められなかったので、反省している。

f:id:Maholo2611:20220224230921j:plain

すき焼き

   

 2/24(木):寒い。めちゃくちゃ寒いし、今日も雪が降った。どんどん雪が降る。すごいぞ今シーズン。今日の『ラヴィット!』ではニューヨーク・屋敷が銀座で高級腕時計を買うという、とんねるずにもほどがある放送内容だった。もう一本のVTRはノンスタイルが一軒家を探すロケだったので、スタジオゲストのミルクボーイが若干ひいていた。お昼前に外出。車に揺られ、竜王のアウトレットへ。野洲川を北に越えると、途端に雪が強くなる。新生活用の買い物をすこしやっとあと、回転寿司を大量に吸い込む。スターバックスで期間限定のフラペチーノを買い、寒さに震えながら飲んでいたら、ロシアがウクライナに全面侵攻戦争を仕掛けたというニュース速報が入ってきた。疫病の流行、大国の侵略戦争。22世紀に編集されるであろう『映像の世紀』の素材は、今この瞬間に生み出されている。生み出され続けている。誰によって?私たちによって。私たちは、自分たちの為すべきことを為す。冷笑に引きずられてはならない。そんなことを考えながら夕方の自室で荷造りをしていると、今度は日生劇場で上演されている(されていた)『ラ・マンチャの男』が千秋楽を含むすべての公演を中止するという発表がなされた。暗澹たるとはこういう気持ちのことを言うのだろう。何を恨めばいいのか。今月に予定されていた観劇は、すべて中止になってしまった。今回の『ラ・マンチャの男』、つまり松本白鸚による最後の『ラ・マンチャの男』は終わってしまったのだ。幕が上がることはない。二度とない。例えこの先自らの人生にどれだけの光が差し込もうと、私がこの二年間を、コロナ禍の二年間を受け入れることはない。甘美なる死の床においてさえ。

f:id:Maholo2611:20220224230937j:plain

あじ

 2/25(金):ぼちぼち寒い。外には出ず。適当に起きて、適当に『ラヴィット!』を見る。最近はランキングのコーナーが番組の後半になっていることが多い。尺の計算がしやすいからだろうか。午前中は特に何もせず。午後からは活動的に、荷造りなんかに時間を費やした。書籍類のパッキングが粗方終了。厳選して、これは置いていこうというものも出てきた。中学生の時、必死になって読み漁ったライトノベルとか。まだシリーズは全然続いているらしい。夜も、特に何もせず。録画していた『ウォーキングのひむ太郎』を見たくらい。インターネットには冷笑があふれている。冷笑をしなければプライドや精神衛生を保てないなら、SNSではなくもっとクローズドなインターネットに身を置いた方がいいのではないかと思ったりする。耳障りの良い音が反響する場所に。

 

 2/26(土):寒いが、すこし春が見えてきた。今度はこのまま出てきて欲しい。適当に起きる。朝からバタバタと準備をして、電車に飛び乗る。京都駅で新幹線の改札を抜けて、まだ余裕があったのでスターバックスであたたかい飲み物を買ったら色々あってめちゃくちゃ時間がかかってしまい、ホームを疾走することになった。そういうときに限って「飲み口をここに合わせないでください」という表示があるところに蓋の飲み口が来ていて、走っているときに激アツのラテが思いっきり手首に襲い掛かった。人生、だいたいこんな感じ。席に座り、切れた息を整えて、ぼんやりと車窓から外を眺める。米原を過ぎると途端に雪景色。今シーズンは厳しかった。車内では本を読んだりスマートフォンをいじりながら過ごした。ぼちぼち東京に着く。電車に乗り換えて、先月からお世話になっている不動産会社へ。鍵の受け渡しをつつがなく済ませ、そこから新居へぶらぶらと歩く。内見の時に教えてもらった最短ルートを通ってみたが、これ夜は危ないだろうなというくらいには街灯がなかった。帰りが遅くなった日はおとなしく大通りを通った方がいいだろう。新居につき、とりあえず滋賀から持ってきたカーテンを取り付けた。電気が通っていないので、遮光カーテンを閉めると暗闇の世界が到来する。スマートフォンのライトを頼りにちょっとした作業を済ませ、また駅に戻り、予約していたホテルへ。そこからはダラダラと過ごし、夕食も軽く済ませる。『エンゲイグランドスラム』を流し見しながら、早めの時間に就寝。疲れがたまっている。オドるキネマの「喫煙所」というコントが面白かった。

youtu.be

 

 2/27(日):だいたいいつもと同じくらいの時間に起床。『シューイチ』を流しつつシャワーをして、ホテルの朝食会場へ。合宿所か?と言いたくなるくらい量がある白米を供されて、すこし笑ってしまった。周りの人もだいたい同じようなリアクションだった。美味しかったけれど。チェックアウトの時間になるまで、ホテルの周辺をぶらぶら歩いたりした。都会。どこからどう見ても都会。果たしてこんな街でやっていけるのだろうか。新生活への期待もあるけれど、やはり不安の方が大きい。私にとっての東京が、漱石にとってのロンドンになったりはしないだろうか。他の人たちが当たり前に経験していくことを、何周も遅れて経験している。要領の悪さは折り紙つき。一寸先の闇を怖がるか、三尺先の光を信じるか、というところ。頑張るしかない。ギリギリにチェックアウトして、出発。東京駅へ向かえばいいのだが、寄り道をして日生劇場へ。本来なら、今日の12時から『ラ・マンチャの男』を観劇しているはずだった。人生はどうなるか分からない。一生忘れないことだけは確かだ。ぼーっと外から劇場を眺めたあと、日比谷から東京駅まで歩いた。天気が良い。セーターにコートを着ていると、汗が出てくる。せっかくの新幹線外出なので、KITTEの地下にある「富田」でつけ麺を食べた。ラッキーなことにタイミングが良く、並ばずに入店できた。ラッキーもつかの間、食べ終わってお店を出たあとに、忘れ物をしたことに気づく。ホテルにICOCAを置いてきてしまった。慌ててホテルに戻る。幸いなことにすぐ見つかって、事なきを得たものの、問題は新幹線の時間が迫っていることで、また慌てて東京駅へ。家族に頼まれていたものをバタバタと買い込み、新幹線に飛び乗る。今回は完全に珍道中だ。京都駅に到着して琵琶湖線に乗り換えると、車内に吹き込んでくる風が冷たい。風邪をひいてしまいそうな気温差。夕方くらいに帰宅。夜は特に何もせず。『バナナマンのせっかくグルメ』を見たくらい。『DCU』には明日海りおさんが「私が犯人ですけど?」みたいな雰囲気でゲスト出演していた。これは恐らく大多数の人が気づいていないと思うが、たぶん犯人だと思う。早めに寝たい。

f:id:Maholo2611:20220227213311j:plain

特製つけ麺