感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2020/6/15~6/21)

 6/15(月):昨日ほどの蒸し暑さはなく、比較的過ごしやすい夜になった。雨が降らなかったことが大きい。いつもの平日よりはゆっくりと起きた。すっきりとした目覚め。朝ご飯を食べてから掃除をしたり、家のことを済ませる。月曜日なので近所の書店へジャンプを買いに出た。鬱蒼と生い茂っていた街路樹が整えられていて、さっきから聞こえていた機械音はこれだったのかと気づく。周りにDIYをやる家庭が多いので、今日は結構規模の大きい日曜大工だなぁと思っていたのだけど、全然違ったようだ。蒸し暑さに伐採後特有の青い臭いが混ざって、なんだかビオトープのような空気が漂っていた。ビオトープという言葉を初めて聞いたのが小学校の裏に小さい自然公園のようなものが設置されたときだったので、プランターの中に出来た生物空間を指してビオトープとなっているのを見るとあまりしっくりこない。ギリシア語由来の造語というのもまたしっくりこない。非常にどうでもいい話じゃないですか、これ。ささっとジャンプを買って帰宅。やっぱり『呪術廻戦』と『チェンソーマン』。二大巨頭。午後からはエントリーを書いた。デュ・モーリアの『レベッカ』について。何度でも言うけれど、めちゃくちゃ面白い。ヒッチコックによる映画もクンツェ&リーヴァイによるミュージカルも見ていないけれど、見るのが躊躇われるくらいにこの小説が面白い。そういえば今日はまだやっていないと思い、夜に慌ててどうぶつの森をプレイした。こうなってくるとまったくスローライフではない。義務感を抱いてはいけないゲーム筆頭、どうぶつの森

maholo2611.hatenablog.com

 

  6/16(火):昨日は寝る前に学部時代の同期たちとグループ通話をした。他人と話す機会が激減しているので、エンジンのかかりが遅かった。お笑いの話やアイドルの話をして、深い時間になってから眠る。第二波が来る前に会う約束をした。人と会いたい。外の涼しさが室内にも反映されればいいのになぁという気温だった。いっそベランダで過ごせばいいのだろうか。お家キャンプ。今日は本当に何もしていなくて、やったことと言えば松本大洋の『ピンポン』を読み込んだくらい。この作品に独特の言葉遣いや絵柄が本当に魅力的で、ものすごく面白い。僕の血は鉄の味がする。アニメはリアルタイムで見ていたけれど、また見たい。そもそもアニメを見てから漫画を読んだ、という流れだった気がする。確か大学に入ったばかりのころで、嫌になって辞めたサークルの同期に文庫版を借したまま今も返してもらっていない。嫌な思い手での一つ。映画版も未見。アマゾンプライムに入っているはずなので、見なければ。永久記憶不滅。なんだか精神的に調子が悪かったので、暑いお湯につかる→冷たいシャワーの何セットかこなした。サウナや岩盤浴には及ばないけれど、応急処置としては役に立つ。おかげでめちゃくちゃ眠いので、爪を切ってからベッドに入ろうと思う。『逃げ恥』のエンディングでなぜか顔に大量の汗をかいている藤井隆がめちゃくちゃ面白かった。

 

 6/17(水):朝起きて、ご飯を食べながら録画していた『相席食堂』や『ロンドンハーツ』を流し見るけれど、なんだかあまり集中できない。かまいたちのふたりが山内のダメダメロケを振り返るところだけはしっかりと見た。それからは何をしたのかあまり覚えていない。たぶんコーヒーは飲んだし、どうぶつの森もした。そうだ、お昼に髪の毛を切りにいった。毛量が多く、髪型も相まってどえらいことになっていたので、かなりスッキリさせてもらった。もうすぐアルバイトも始まるし、ちょうどいいだろう。オードリー若林でもないので、こういう感じにしてくださいとイケメンの写真を見せることなど私にはたやすい。スターバックスでも「トールで」と注文することが出来る。そもそもそんなことを考えているのがダメなのでは、というのは別にして。帰り道、最近オープンしたラーメン店に短縮授業帰りと思われる高校生が数人で並んでいた。そこに通りかかったクラスメイトと何やら話をして笑っている。美しい光景だなと思う。帰宅して、七海ひろきさんが掲載されている「anan」を読む。七海さんもまた美しい。七海さんも美弥るりかさんも、89期のOGはそれぞれの思う道をまい進されているようで、ファンとしては嬉しい。コクヨが発表した「白と黒で書くノート」がものすごく良い感じなのだけれど、絶対イメージ画像みたいに上手くは使えないだろうなと思って買うのをためらう。

 

 

   

 6/18(木):ここ最近は本当に寝付きが悪くて、どうにもまいっている。眠いなと思って日付が変わる前にベッドへ入るのだけれど、どんどん目が冴えてきて気づけば3時4時、という。眠くないときは眠らければいいのだと開き直ってYouTubeやらなんやらでNBAやお笑い、アイドルなど色々な動画を見て過ごすものの、やっぱり夜に寝て朝に起きたい気持ちがある。フリーターが昼夜まで逆転したら終わりじゃないの、という気持ちもある。今日も少しだけ寝て、起床。早い時間から車に乗って出かける。目的地は竜王のアウトレット。外出自粛が終わった影響なのか、平日のわりに人出が多かった。県外ナンバーの車も多く、近所に出かけて噂になるくらいならいっそ高速道路に乗ってやれなんて感じなのだろうか。雑な推測。とりあえず昼食を食べて、パンツや何かを見繕う。カルディで買おうと思っていたエルダーフラワーのシロップが売り切れていた。ちょっとTwitterでバズってたけれど、そういう影響もあるのだろう。残念。スターバックスでイチゴの甘い飲み物を買い、飲みながら帰宅。朝から降っていた雨はどんどん強くなっている。途中で薬局に寄った。マスクはもうメーカーを選ばなければ普通に売っている。色々ことを考える。帰宅して、ぼちぼちと作業。今日も開き直って眠くなるまで作業をしようと思う。

f:id:Maholo2611:20200618222414j:plain

お昼ご飯。

  6/19(金):なんだかものすごく疲れる一日だった。昨晩から降り続く大雨の影響で、JRの草津線は朝から計画運休だった。草津線湖西線は結構な頻度で電車が止まる。滋賀に電車はJRと、冗談みたいな京阪しかない。人々はみな車に乗っている。高校生はめちゃくちゃ自転車を漕ぐ。なにせ最寄り駅まで自転車で30分なんてことはざらなのだ。こういうことを言うと「私は1時間でしたけど⁉」みたいなコミュニケーションを取ってくる人がいるが、ちょっと落ち着いて欲しい。あなたの苦しみはあなただけのものです。そこには誇りを持って欲しい。朝から雨が降っていて、とても涼しい。すこし肌寒いくらいだった。午前中から落ち着かない。朝食を食べながら録画していた『水曜日のダウンタウン』を見る。「結果発表でカラス撃退出来る説」は未見だった。エル・チキンライスがもう5年前なのかと驚く。そんなに前から金髪だったっけ、松本人志。大量のカフェラテを作り、カフェインを感じながらぼちぼちと作業を進める。ユニクロのマスクがえげつないことになっているらしい。そろそろ始まるアルバイトに備えて自分も布マスクが欲しいのだけれど、いかんせん良さそうなものがない。日本の夏とマスクの相性は最悪だ。とりあえずミズノのマスク抽選には申し込んでみたけれど、結果が分かるころにはすべてを忘れていそう。午後に用事を済ませて、それから家のことをする。『ハライチのターン』を聞きながら掃除機をかける。澤部の仕掛けた「俺はなんて無駄な時間を…」というスラムダンクボケを岩井が放置したなと思ったら、後のフリートークで鮮やかに回収された。あれ、岩井はわざとスルーしたのだろうか。そこからはバラエティ番組を立て続けに見た。まずはTVerで『あちこちオードリー』。この番組は本当にライターが見ているので、情報を意識的にシャットダウンしておかないとネットニュースでめちゃくちゃ内容が耳に入ってきてしまう。かまいたちが2週分ないの、ちょっと寂しくないですか。『かりそめ天国』は有吉とマツコによる渡部の話が痛快で、料理パートからオカリナの「ととのい初体験」に至るまで面白くない部分がなかった。もうずっとこういう番組だけ見ていたい。プロ野球が開幕し、我が贔屓のベイスターズはまったく成長することなく負けていた。去年何回やったんだ、その展開。寝つきの悪さはひどさを増している。ギャバでも食べてやろうかな。

 

 6/20(土):最悪な目覚めは数あれど、窓から聞こえてくる酔っ払い同士の喧嘩する声で目が覚めるほど最悪なことはないと昔から申しまして…。周辺の店が全部閉まるような時間に、大の大人が喧嘩なんかするんじゃないよという気持ちで目が覚めてしまい、本当に最悪だった。結構長い時間うるさかったのでそろそろ通報してやろうかと思ったら、途端に解散したのでもう一度眠る。マンションには人が住んでいないと考えている人間は、一定数存在する。朝起きて、ぼんやりとご飯を食べる。今日は早い時間から外出。ピエリ守山で買い物。週末らしい人出。仮初めの日常がこのまま本当の日常になるのかどうか。よく分からない。ニトリで寝具を見たり、書店で雑誌を探したり。今日発売の雑誌「SWITCH」を探してみたものの、どこにも売っていなかった。結局3店舗回ったものの、本当に売っていない。元々この周辺ではあまり見かけることのない雑誌ではあったものの、そんなにかというレベル。お昼にハンバーグを食べてから帰宅。今日は比較的過ごしやすい。ネットニュースを見ていると、「京都には気楽なお店がない」といった趣旨のタイトルの記事を見かけたので開いて見ると、京都には「チェーン店がない」ということを懇々と訴える記事だった。特に筆者は日高屋がないのが気に入らないらしい。烏丸丸太町のガストは同志社大生でいっぱいだ!彼らも行くところがないのだ!という論旨もあったけれど、今出川の学生は丸太町まで下がらなくてもサイゼリヤなど他のチェーン店がすぐのところにあるし、何ならチェーン店でなくても気軽にゆっくり出来る定食屋から喫茶店までが大学の周辺に揃っている。そもそも四条や河原町のチェーン店に依存する必要がないほどそういうお店はある。外国人観光客向けの飲食店を名前まで挙げて「コスパ重視の外国人ほど本質的に店を選んでいる」と述べていたが、何を言っているのかよく分からなかった。破綻している。今日もベイスターズが負けていたけれど、開幕2連敗くらいではびくともしない。まだ100試合以上あるぞ、という気持ちが大事。

 

 6/21(日):夏至。ミッドサマー。公開がもう遠い昔のように感じられる。結局観てはいないのだけども。部分日食の時間にベランダへ出てはみたものの、そんなもの存在しないかのような曇り空で、すごすごと部屋に戻った。高校生の頃に見た金環日食が懐かしい。ここ数週間苦しめられていた寝つき最悪問題は、枕を変えたら劇的に改善された。ぐっすり。ニトリのホテルシリーズ(正確な名前ではない)を長らく使用していて、ふわふわで気に入っていたのだがやっぱり中身がへたってくる。そうなってくると使用感が悪くなってしまい、という。新しい物はいい。関西弁で言うと、「さら」は良いなぁ。しっかり寝て、しっかり作業をする毎日にしたい。どうぶつの森はまだ毎日続けている。欲しい家具のレシピが手に入るまではやる心意気。現実の梅雨を反映してなのか、無人島も雨が多い。花が無限に増えていく。対策が必要だ。一方でこの週末、滋賀県には雨が降っていない。カラッと良い天気が続く。暑すぎることもない。ずっとこれくらいが良い。お昼過ぎ、録画していた金スマのオードリ特集を見た。「ショートアメフト」、当時の劇場で観ていたら絶対に大爆笑していたと思うけれど、今のオードリーが誕生していなかったかもしれないので、なくなってくれて良かった。今日は本当に何もしていない。しっかり寝て、明日から頑張ろうと思う。