感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2020/6/8~6/14)

 6/8(月):今日は用事があって梅田へ行った。昨日の京都に引き続き、数か月ぶりの訪問。行きの電車内ではデュ・モーリアの『レベッカ』を読む。クンツェ&リーヴァイというゴールデンコンビによってミュージカル化もされている、近代イギリス文学屈指の名作なのだが、ミュージカルも見ていないし原作小説も読んでいなかった。実は結構前に買ってはいたものの、長らく積みっぱなしになっていたのだ。ゆったりとして美しい文章が心地よい。途中まで読んだところで到着。色々と用事を済ませたあと、梅田芸術劇場へ向かう。チケットカウンターの営業が今日から再開されたので、手元にあったチケットの払い戻し手続きを済ませた。いつものカウンターではなく、劇場のロビーに特設カウンターが設置されていて、スタッフのみなさんも大変そうだった。事実、大変なのだろうけれど。自分の後ろに並んでいた人がずっとブツブツ小声で文句を言っていた理、ちょっとびっくりするような枚数の手続きをしている人がいて、穏やかではなかった。失われたものの大きさを思う。今日の梅田は暑く、すこし歩いただけでも汗をかいた。さてどうしようかなと考えながら、リンクス梅田の貴和製作所へ向かった。自粛期間中にハンドメイドアクセサリーを始めたミーハー人間なのだが、初めての実店舗はもうちょっとしたテーマパークみたいで、ウキウキしてしまう。自分の手で何かを造るのは楽しい。その後は昼食に悩み、結局スターバックスでアイスコーヒーとレモネードを合わせた飲み物を飲んで、それで済ませた。最近食べ過ぎの日が続いているので、調整を入れなければならない。せっかく梅田に来たし…と思い、おしゃれなパン屋さんで明日の朝食を買い込んでから帰宅する。昼過ぎのJRは空いている。上り線は特に。帰宅して、掃除機をかけた。夕方はぼちぼちと過ごし、夜はBSで放送していた原田知世主演の『時をかける少女』を後半だけチラッと見た。すごかった。あれはもう、原田知世のPVじゃないだろうか。パワフル…。最近は関取花をよく聴いている。閃光ライオットが懐かしい。

open.spotify.com

 

  6/9(火):一日中家にいる日だった。外も暑いし、それがいい。きっと。朝起きて、とりあえずご飯を食べ、無人島の開拓をする。昨日住民がひとり引っ越したので、貯まりに貯まったマイルを交換して離島ツアーに行きまくった。こんだけ行けばレア島も出るだろうなと思っていたら、10回中1回も出ず。どうなっちゃってんだよ。ただ岩叩き無限お金湧き島に2回行けたので良し。住民の勧誘も上手い具合にオトナ系のどうぶつを呼び込めたのでこれまた良し。ただひとつ怖いことがあった。7個目くらいの島で先日引っ越したまさにその住民がいたので、再会じゃ~んと思って声をかけたらめちゃくちゃ初対面だった。すごいよそよそしさだった。考えてみればそりゃそうなのだが、このゲームに「同名別個体」の概念があるの、怖くないですか。怖いよ。午後は「バナナムーン」を聞きながらまたゲームをしたり、寝たり。最近もうずっと眠いです。無理です。夜に見た「マツコの知らない世界」が、感染予防に配慮した形で新しく収録されたものだった。なんというか、嬉しい。決して今までの形ではないけれど、パンデミック前の世界が戻ってきている。お願いだから早く薬やらなんやらが出来て欲しい。切に。

 

 6/10(水):蒸し暑い。雨が降る雨が降るという予報だったものの、結局ほとんど降らなかった。梅雨入りは明日以降だろうか。朝起きて、ご飯を食べ、やはり今日もまずは無人島の開拓をする。買ってからというもの毎日せっせと化石を掘っては寄贈し、掘っては寄贈しを繰り返していたが、本日ついにすべての化石をコンプリートすることが出来た。やりました。この勢いで魚と虫もしっかり集めたい。ちゃんと。ちょっと飽きてきたところもあるけれど。ちゃんとやりたい。最近はどうぶつが集まってくるゲーム以外にも、かなり前に買った「ゼルダの伝説夢をみる島」をがっつりプレイしている。1993年にゲームボーイで発売されたもののリメイクが去年に発売されたのだ。グラフィックがかわいくて、ジオラマの中を二頭身のキャラクターが動き回るのが良い。今日ついにエンディングまで進めたけれど、めちゃくちゃ切なかった。そんな切ないことあるのかよ、という。お笑い芸人の不倫騒動で、コンプレックス肯定言説をちらほらとTwitterでまた見かけるようになった。善悪とか是非は別にして、個人的にはあんまり好きではない。腰を痛めて部活をやめ、椅子に座るのもつらく毎日学校を早退して病院へ通っていた高校生の頃、家庭科の教員に何かアドバイスを求めたわけでもないのに「それもお前の個性だからなぁ」と言われたことを思い出す。私がそうしていたのは痛くて辛くて苦しいからであって、決して個性的な人間になりたかったからではないのだ。あの言葉を忘れることは絶対にないだろうなと思う。

   

  6/11(木):日本の夏が唐突に始まった。あの、地獄のように蒸し暑い夏が。朝から夕方までは雨が降ったりやんだり、夕方から夜にかけてはしっかりとした雨が降った。これですこしは涼しくなるかなと思ったが、まったくそんなことはなかった。蒸し暑くて仕方がない。今年の夏は暑くなりますよ、なんてことを天気予報で聞いたけれど、お願いだから限度というものを知って欲しい。今年はマスクもつけなければならないし、流行病以外で倒れる人が続出しそうだ。夏用の布マスクが欲しい。多少は涼しくて、オシャレなやつ。午前中から車に乗って外出。色々と買い物というか、買い物の運転手役をやった。周年祭が始まったユニクロは思っていたほど混雑していなかったが、数量限定で配布しているご当地銘菓は私が到着した昼前にはもうなくなっていた。みんなすごい。お昼ご飯には回転寿司を食べる。もう普通じゃんと思うくらいには店内が混雑していたけれど、レールには何も流れていなかった。時代だ。ニトリで涼しいベッド用の敷きパッドを買い、スターバックスに寄ってから帰宅。期間限定のフラペチーノは売り切れていたけれど、それが売り切れているときだけ販売しているという代替品のドリンクが美味しかった。夕方からはどうぶつの森をしたり、テレビを見たり。「VS嵐」に出ていたかまいたちの濱家がめちゃくちゃ痩せていて、ちょっと長谷川博己に似ていた。自粛期間中に痛風の症状が出て、結果的に7kg痩せたらしい。心配になる。もうそろそろ日付が変わるのだが、まだまだ蒸し暑い。ニトリの敷きパッドに期待しながら眠る。

 

 6/12(金):蒸し暑い。冷感敷きパッドはすべすべで冷たく、気持ちが良かった。もうずっとここにいたいなと思っていたら、今日は本当に起きていられなかった。なんだろう。1ヶ月に1回くらいこういう日が来る。寝ても寝ても、という日。いつもよりはゆっくりと起きて、朝ご飯を食べる。「スッキリ!」の安村アナがテレビで見かけるたびに痩せていて、なんだか心配になってきた。1年前から30kg痩せたらしい。すごい。その後は家のことをする。「ハライチのターン!」を聞きながら掃除機をかけたり。サンリオキャラクター大賞の結果、けろっぴは11位で岩井さんが目標にしていた10位以内には及ばなかった。残念だ。正直なところ投票はしていなかったけれども。ラストに流された岩井さん作曲のけろけろけろっぴソングの中毒性が高く、夕方くらいまでは「けろけろけろっぴ…」とつぶやくことになってしまった。正午くらいから夕方まで、爆睡してしまう。ノンストップで。忙しいサラリーマンの睡眠時間より長かったような気がする。これではダメだと思い、コーヒーを飲んで少しずつ活動を始めた。結局何もしていないが、そういう日もある。夜に近所で停電があり、信号が停まってしまったようだった。今年はそういう規模の停電に遭遇することが多い。あれだけ寝たのに眠いので、いっそのことはりきって寝ようと思う。

 

 6/13(土):一日中雨が降っていた。梅雨らしい日だった。梅雨だ梅雨だと思っているけれど、気象台からの発表を確認したわけではないので実際のところはよく知らない。たぶんきっと梅雨入りしているだろう。何かと話題になっている「王様のブランチ」は関東ローカルなので、いつも通り「あさパラ」を見た。ここしばらくは他地域からコメンテーターを呼んでおらず、川合俊一もテレワークでの出演だったが、今週からは復活していた。千原せいじが案の定あの話題で活躍していて、普通に笑ってしまった。昼前から外出。幼馴染みと昼食を食べた。ピザ…いや、ピッツァを。自宅でのリモート研修も終わり、今月中には上京するらしい。近所のピザ店も営業はしているものの席の間隔を開けるために平常時の半分くらいの規模になっていて、みんなしんどいねと思う。食べ終わったあとは、徒歩数分の喫茶店へ移動。アイスコーヒーを頼んだらものすごく香りが良くて、テンションが上がった。こういうものがなくなったらとか、そういう想像はしたくないけれど、それが現実になっている人もいるのだろう。しんどいね。夕方になる前には解散した。それからは『レベッカ』を読んだり。大量に摂ったカフェインの反動なのかめちゃくちゃ眠いので、早めに眠る。

f:id:Maholo2611:20200614220945j:plain

ピザ…いや、ピッツァ

  6/14(日):興奮するほど面白い小説を読んだことがあるだろうか。私はある。何度かある。10年以上前に読んだ東野圭吾の『魔球』は今も鮮烈に覚えているし、スティーヴン・キングの『トム・ゴードンに恋した少女』やアゴタ・クリストフの『悪童日記』も…。そして、デュ・モーリアの『レベッカ』がその中に加わった。昨日寝る前に下巻を読み始めたら、途中で切り上げて眠るはずがあっという間に読み終えてしまった。これが、本当に面白かった。興奮して目を閉じても脳が落ち着かず、窓の外が白んでくるような時間まで眠ることが出来なかったくらいには、鮮やかな体験だった。人生には、世界には、まだまだ面白いものがたくさんある。強すぎる光。朝ご飯を食べながら、「いつ寝ようかな」と考えていた。不健全な気がする。どうぶつの森をしてから、2時間くらい二度寝をした。ここ数日はカフェインを摂りすぎているような気がするので、今日は意識してカフェインを避けた。するとどうだろう、めちゃくちゃ眠い。眠くない時間がなかった。ダメダメ日曜日。明日からはしっかりと活動したい。エントリーをしっかり更新しなければ。