感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2022/02/07~02/13)

 2/7(月):寒いけれど、寒波は抜けて比較的過ごしやすい。昨日までが異常だった。最近、夜の眠りが浅い。寝入ってから3時間くらいで一度目が覚めてしまう日が続いている。変な夢も見る。とにかく色々な人が登場しては退場していく。幼馴染みや小学校の同級生、芸能人……。微妙に疲れが取れないのでやめて欲しい。今日は宝塚の元トップスターがおわして、大変だった。ぼんやりと起きる。今日の『ラヴィット!』代打MCはあらびき団からレフト藤井とライト東野。もう完全に関西ローカルのハイブリッドといった状態で、果たして『マルコポロリ』なのか『土曜はダメよ』なのかといった有り様。最高の一言。後半は流し見しながら身支度をして、エンディングのタイミングで外出。電車に乗って、京都へ。京都駅でバスに乗り換え、揺られることおよそ50分。御室仁和寺で下車。空を覆わんばかりの山門を横目に、西へ道なりに歩く。およそ10分ほどで、目的地の「京甘藷」に到着。いわゆる芋菓子の専門店で、以前に市内のスーパーでたまたま販売していた看板商品の芋けんぴを買ってから虜になってしまったのである。以来いつかお店に行かなければと思っていて、ついにその日が来た。なんやかんやでもう今日しか確実に空いている日がなく、定休日との兼ね合いもあり……。車で来ても良かったのかなという立地。しかし、確実に来る価値はあります。各商品をガッツリ買い込み、来た道を戻る。京都三大三門のひとつに数えられる世界遺産仁和寺の門を写真に収め、嵐電御室仁和寺駅へ。向かい合うホームに立っているのが本当に自分以外誰もいなかったので、電車が来るのか不安になったけれど、大丈夫だった。世界の別枠、とでも言うような雰囲気。北野白梅町でバスに乗り換えて、京都駅へ戻る。もうお昼のピークを過ぎているくらいの時間だったので、まぁせっかくだしと思って駅ビルの上階にある「ますたに」でラーメンを食べた。これぞという京都の醬油ラーメンで、美味しい。上京を前に、あらゆる日常の積み重ねが思い出になろうとしている。土地と記憶。土地は記憶のきっかけとなる。世界に記憶のきっかけをばらまいておきたい。お昼過ぎに帰宅。おそらく最後の京都だったが、ほとんどの時間は乗り物に乗っていた。それはそれで良し。ジャンプを買って帰宅。絶妙に疲れていたけれど、座ったら終わりなのでそのまま家のことを始める。日村さんのいない『バナナムーン』を聴きながら掃除機をかけたり。夕方からはジャンプを読んだり。『呪術廻戦』は乙骨憂太というキャラクターの魅力が爆発。そして激アツの『高校生家族』。夜は特に何もせず。買ってきた大学芋は一瞬でなくなってしまった。早めに寝たい。

f:id:Maholo2611:20220208084007j:plain

チャーシュー麺

 2/8(火):寒さもそこまで。天気は悪く、一日中雨が降ったりやんだり。季節が進んでいるような。日没も遅くなりましたね、みなさんいかがお過ごしですか。よく食べてよく寝てください。適当に起きる。『ラヴィット!』の代打MCにはブラックマヨネーズ・小杉。昨日に引き続き、すこし関西のローカル番組感が出ている。先週水曜日の事故を受けてなのかは分からないが、スタジオのパネラーをかなり増やしている印象がある。バラエティ全振り。「ヒーハー!」からのスタンディングオベーションの流れ、思わずテレビの前で拍手に加わってしまった。ああいうのが好きです。今日は一日中家の中で過ごした。午前中はとりあえずパソコンに向かう。特に何も起こらず、お昼を過ぎて夕方に。夜は『バナナサンド』のスペシャルから『マツコの知らない世界』へのTBSリレー。おじさんがはしゃいでいるのは良い。その後はCSで花組公演大千秋楽の映像を見た。変異株が猛威を振るっている影響で、多くの舞台興行がストップを余儀なくされている。本当につらい。自分もまた数枚のチケットが払い戻しの対象になったが、出演者・関係者のつらさはその比ではないだろう。本当に、嫌な時代。どうにかならないもんだろうか。早めに寝たい。

 

 2/9(水):適当に起きる。今日の『ラヴィット!』代打MCは、タカアンドトシからトシが登場。スタジオゲストに相席スタート・山添とさらば青春の光・森田という安定感のあるメンバー。しばらく豪華なメンバーが続く。唯一、一週間前の水曜日は尖った人しかないメンバーだったが、まさにその回のMCを務めたアンタッチャブル・柴田が冒頭で「お願いだからもう一回やらせてください」と懇願していた。確かに軽く炎上していたし、あの日の出演者はみんなちょっと反省しているらしい。今日も一日中家にいた。パソコンに向き合う。結果的にあまり書くこともない。いつの間にか夜。夜だって、特に何もしていない。アウトプットばかりの日は、日記に残しておくようなことがない。解散!

   

 2/10(木):微妙な天気。北の方はめちゃくちゃ雪が降っているんだろうなぁという空模様。ぼちぼち起きる。『ラヴィット!』を見つつ身支度をして、外出。車で湖岸道路をひた走り、イオンモールへ。家電量販店で新生活に向けた家電を買い込む。とりあえず絶対に必要なものは新生活応援セットで手を打った。洗濯機は白、炊飯器、冷蔵庫、電子レンジは黒。黒は指紋が目立ちますよとアドバイスをいただいたが、とりあえず黒にした。強く引き留められることもなかった。ドライヤーと体重計は同じくセットで、ガスコンロ、アイロン、掃除機は個別に買った。掃除機は一人暮らしだからスティックでいいだろうとぼんやり考えていたのだが、実際に比べてみると機能にものすごい差があり、使えるレベルのスティックタイプはめちゃくちゃな値段になってしまうことが分かったので、普通にコード式を買った。ダイソンってすごいんですね~と思った。ケトルを買うのを忘れていたが、まぁご愛敬ということにして欲しい。引っ越してからでも買えるので。その後はイオンモールを出て、お昼ご飯を食べるために「ひばり」へ。おそらく引っ越す前にここでラーメンを食べるのは最後になるだろう。美味しかった。次は近くのニトリへ移動。実際に何かを買ったわけではなかったが、実物を見てアタリをつけた。引っ越し、お金がかかりすぎて笑っている。夕方くらいに帰宅。夜は特に何もせず。スカイステージで放送されていた『アナスタシア』を見て、録画していた『シャーロック・ホームズの冒険』を再生したくらい。めちゃくちゃ眠いけれど、すこし作業をしてから寝たい。

f:id:Maholo2611:20220211224906j:plain

ぶたごはん

 2/11(金):寒さ、変わらず。今日も基本的に何もしていない。『ラヴィット!』はMCの麒麟・川島とアシスタントの田村アナが復帰を果たし、お祭り気分。午前中は特に何もせず。録画していた『水曜日のダウンタウン』前半部分、おいでやす小田への一週間予告ドッキリを見た。打ち合わせのスタッフが全員新潮190cm以上というドッキリに笑う。昔、旅行でドイツに行ったとき、トランジットのフランクフルト国際空港でなぜか手荷物検査に引っ掛かり、全員190cmくらいある警察官に取り囲まれたことを思い出した。ここで人生が終わるのかなと、本当に思った。パスポートとイヤフォン、文庫本くらいしか入れていなかったのだが、今でもなぜ引っかかったのか分からない。おまけに全員「Passport please」以外の英語を話すことも理解することも出来ず、まだ第二外国語としてドイツ語を学び始めて半年の自分には何も出来なかった。唯一英語でコミュニケーションの取れる、自分と同い年くらいであろう若い警察官が「僕は君の無実を信じているよ」みたいなことを言い残しどこかへ行ってしまったときの絶望感ったらなかった。最終的に、手元にあった乗り継ぎの航空券を見せ「俺はこの便に乗らなければならないんだ!」「パスポートはお前たちが持ってるんだよ!」と逆ギレをキメて、なんとか解放された。あと「München」の発音が難しすぎて、チケットに書かれた文字列を見せるまで一切伝わらなかった。海外で一番泣きそうになった日。午後もぼんやり過ごす。夜になってようやく外出。家族で外食をした。昨日今日とあまり進捗がないので、作業をしてからベッドに入りたい。

f:id:Maholo2611:20220211224925j:plain

和風ローストビーフ

 2/12(土):昨日より比較的暖かい。冬の終わりが見えている。適当に過ごした一日。ぼんやりと起きて、クイズ王の伊沢くんが大戸屋でロケをしているところを見ていたら、姉が甥を連れて帰ってきた。甥っ子、もう完全に小さい人間という雰囲気になっていて、成長の速さを感じさせる。お昼は久しぶりに『せやねん』を見た。M-1敗者復活戦で見せた「からあげ漫才」が記憶に新しいさや香は、雪の降りしきる余呉湖周辺でロケ。近畿唯一の特別豪雪地帯だけあって、公園の鉄棒が完全に雪に埋もれていた。これぞ。午後から夜、特に何もせず。すこし作業をしてから寝たい。

 

 2/13(日):寒い。また気温が下がった。冷たい雨が降っている。夜更け過ぎに雪へ変わるらしい。本当だろうか。適当に起きる。『シューイチ』でココリコがロケに出ていた。このコーナー、久しぶりだなと思ったら、1年8か月ぶりらしい。久しぶりだった。関西における冬の主役はカニとふぐだが、関東に行くとふぐのところにアンコウが入ってくる印象がある。まだまだ自分の食べたことがない、美味しいものがたくさんある。食いしん坊キャラみたいになってしまったけれど、まぁ大きく間違ってもいない。2022年、食いしん坊キャラでいきます。午前中は適当に過ごし、お昼前から外出。入ったお店がえらく混雑していて、そういえば日曜日だったなと思った。ぼちぼちと帰宅。午後は特に何もせず。甥っ子と触れ合っていたら日が暮れた。スイッチが切れたようにお昼寝をしてしまうので面白い。夜、やっぱり特に何もせず。『イッテQ』を見たくらい。「ロッチ中岡のQTube」、こういうご時勢になってからずっと感動路線なのだが、そろそろ初期の30分ずっとふざけている雰囲気に戻して欲しい。めんどくさい古参ファンみたいだけれども。一切の進捗がないが、もう開き直って寝ようと思う。明日から明日から。