感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2022/01/31~02/06)

 1/31(月):家の中にいると寒いけれど、外で日差しに当たっているとそれなりに暖かい。そんな具合の気温だった。朝、適当に起きる。『ラヴィット!』を見ながら朝ご飯。久しぶりにオープニングからエンディングまで見る。木南晴夏さんの新たなパンコーナーが開始しており、好きこそ……のことわざが頭をよぎる。あまりにも好きの気持ちが強い。スタジオゲストにはその木南晴夏さんと、モグライダーの二人。ともしげさんが案の定パニックになっており、良かった。『ラヴィット!』を見た後は、『ハライチのターン』を聴きながら家のことをする。掃除機をかけたり。そしてお昼前くらいに外出。車に乗り、洗車場へ。そろそろ洗わなければならないと思ってから三週間くらい経ってしまった。洗いの行程が終わり、車体に残った水分を拭き上げていると、冬の日差しに体が熱くなってくる。アウターを脱ごうかなと思ったが、脱いだら脱いだで寒いだろうから、そのまま。北風と太陽の逆を行く正午過ぎ。洗車を終えて、せっかく外出したのだからと近所のスターバックスに寄ったら、最悪なことがあった。昼過ぎという時間帯もあり店内にもドライブスルーにも列が出来ていて、私はまぁそれなりに時間かかるよなと思っていたものの、前に並んでいた男性がレジに呼ばれるなり烈火のごとく怒りだした。抽出のタイミングも悪く、さらに時間がかかることが分かると、もうまさしく火に油といった雰囲気になり、店舗の責任者を呼びつけてネチネチとお叱りを言い始める。誰も言わないから俺が言ってやるんだ、これならコンビニの方が良い、俺は13時から用事があるのにどうしてくれるんだ、まぁ本当にこういうこと言う人いるんだぁと思いながら自分はおとなしく注文を待っていたのだが、私の何かが待ちわびたコーヒーを受け取った御大の気に障ったのかいきなりの体当たりをくらうことになった。驚いてしまって何も言えなかったのだが、ずっとこちらを睨んでいる相手は逆に自分が睨まれていると思ったのか、無言で私に手を伸ばし、肩口から手首の辺りをねっとりとなで下ろしてきた。流石に「うわっ気持ちわりぃ」と大きめの声が出る。しかし問題の相手は走って店を出ると逃げるように車に乗り込みどこかへ行ってしまった。スタッフの方にものすごく謝られたのだが、お店の人が謝ることではないのでもう自分も静かにお店を出た。本当に最悪だった。天災に近い。なんじゃありゃ。今でも微妙に信じられない。あれが実際に起きたことだったのか。帰宅して、午後はハードディスクを圧迫している番組を消費しながら作業。『ただいま、コント中』『有吉の壁』二週分『新日本風土記』など。とりあえずバラエティを見続けた。『コント中』の「時をかけちゃう店長」が好きだった。夜は特に何もせず。1月が終わる。めちゃくちゃしんどい1ヶ月だった。2022年、めちゃくちゃ楽しくなってくれないと帳尻が合わない。楽しくなるじゃないねん、強い気持ちで楽しくするねん。

 

 2/1(火):寒い。めちゃくちゃ寒い。一歩も外には出なかったけれど、日差しは弱いが風は強いという天候でめちゃくちゃ寒かった。いつも通りの時間に起きる。あまり調子の良くない体を引きずり、ぼんやりと『ラヴィット!』にチャンネルを合わせる。MCの麒麟・川島が新型感染症の影響でしばらく休養ということになり、さぁ代役は誰が務めるのかと気になっていたのだが、今日は月曜レギュラーのアインシュタイン・河井がMC席に立っていた。スタジオゲストに天竺鼠が来ていたので、妥当な人選だと思う。妥当というか、番組にケミストリーが生まれる人選。午前中はゆったりと作業。今日はあまり集中力がない。午後も特に何もせず。何もしないと書くことがない。宝塚歌劇団が今日発表したニュースは悲しいものばかりで、パンデミックの発生から二年が経つのに状況が好転しないこの感染症に対するストレスが一線を越え始めた気がする。本当にしんどいものがある。公演は中止するし、好きな人は退団を発表するし。個人的理由から来るストレスもすごい。最近しんどいぞと日記に書いてしまうくらいにはダメ。2月のスタートダッシュは最悪。夜も特に何もせず。『マツコの知らない世界』を見てカレーが食べたくなったくらい。もうすこし作業をしたいけれど、あまりに眠いので寝る可能性もある。

 

 2/2(水):寒い。めちゃくちゃ寒い。そしてめちゃくちゃ忙しい。色々なことが一斉に襲ってきて、疲弊がすごい。適当に起きて、とりあえず『ラヴィット!』を見る。MCの麒麟・川島が不在となったこの一週間、おそらく各曜日の学級委員長が代打MCを務めている。今日はアンタッチャブル・柴田。しかしゲストがマジカルラブリーと真空ジェシカというえげつない二組で、結構な地獄の二時間だった。個人的にはものすごく楽しかったけれど、怒る人はものすごく怒っているような気がする。エンディングぐらいのタイミングでリフォームの襲来があった。大枠の部分は完了しているのだが、細かい部分の手直し。完全に終了するまでは、もうすこし。1時間足らずで終了。その後は夜までバタバタと忙しい。引っ越しに関する手続きが一気に始まり、体力が燃え尽きる。まずはリフォームの方が来る前に引っ越しの業者から電話があった。訪問見積もりは何なら今日でも行けますよと言われたので、おっしゃじゃあ来いよの気持ちで夕方に来てくださいと返事。昼前にはガスと電気の業者から電話。使用開始日を決める。そしてネット回線。ネット回線に関しては数日前からどこがいいのか調べていたのだが、物件が導入している業者から話を聞いたみる限りそこが一番良さそうなので、そこにした。立ち合いは強めに、後は流れで。もう疲れたが、夕方のアポイントまでは作業。アマゾンプライムで『鎌倉殿の13人』をBGMにしながら。大泉洋……。三谷幸喜の大河、そしてコメディの要素。もうちょっと見てみようかなと思う。そして小池栄子小池栄子の凄味。そして夕方になり、引っ越しの訪問見積もりがスタート。服と本以外に持っていくものがテレビしかないので、物がすくない。すぐ終わったし、思っていたより安かったのでもう決めてしまった。早く終わるに越したことはない。あとは水道の手続きと、家具家電の購入。しんどい。引っ越しってこんなにしんどいんですか。みんなすごいですね。頑張ります。明日も色々と電話をしなければならない。夜は特に何もせず。『シャーロック・ホームズの冒険』を見る。ホームズくらいの皮肉をスラスラと言えるようになりたい。疲れがあるけれど、もうすこし作業をしてから寝たい。

   

 2/3(木):節分です。撒いてますか、豆。滅してますか、魔。滋賀はめちゃくちゃ寒い。昨日よりもさらに寒いような印象がある。適当に起きて、適当に『ラヴィット!』を見る。曜日感覚がなくなっているのか、アラームを止めたときに「いや土曜日じゃん」と思って二度寝してしまった。今日はMCの麒麟・川島と田村アナが誕生日なのに二人とも不在というめちゃくちゃな日だったのでオープニングトークを最初から見るつもりだったのに、思いっきり見逃してしまった。あとからTVerで見ます。良い時代になりました。なすなかにしのロケを見つつ身支度をして、外出。車に乗って草津イオンモールへ。現地で姉、甥と合流。ぶらぶらと買い物をする。今日のイオンモールは人が少なかった。平日にしても、という具合の人出。唯一、恵方巻き売り場だけは別だった。もう、戦争に近い。ベビーカーを預かり、遠巻きに眺めることしか出来なかった。無力……。そのあとはトイザらスに行ったり、フードコートでラーメンを食べたり。天下一品のスタッフがみんな「研修中」の札を付けていたので、心の中で(頑張って)と思いながら注文した。大丈夫かな、シフト。最後にスターバックスで甘いものを買って、飲みながら帰宅。湖岸道路を走っていると、鉛色の空が広がっていた。湖北地方を雪雲が覆っている。天気予報によると明日から月曜日までは油断が出来ない天気が続くらしい。今年は雪が多いような気がする。帰宅して、午後は特に何もせず。天一のこってりからフラペチーノを経由すると、内臓が最悪になることが分かった。弱っているのかもしれない。夜も同じで、特に何もしていない。恵方巻きを切り分けて、喋りながら食べた。一応北北西の方角だけは意識して。祈りとは心の所作です。

f:id:Maholo2611:20220203224017j:plain

こってり

 2/4(金):今日も寒い。むしろ今日からが本番の寒さらしい。適当に起きて、『ラヴィット!』を見る。今日の代打MCはEXITのふたり。スタジオゲストにハリウッドザコシショウ。もうこの時点でめちゃくちゃだったのだが、本当にめちゃくちゃだった。野性爆弾・くっきー!とザコシショウがぷよぷよで対決するという、深夜でもやらないようなオープニングコーナーが始まると、もう最後までずっとめちゃくちゃだった。東京ホテイソンがいなかったら目も当てられない有様だったと思う。ベテランに強く当たれるホテイソン、EXITと、強く当たってくる若手を深く受け止めるベテランふたり。ちょっとした美しさすらあったような気がするけれど、どうでしょう。エンディング前に外出。車に乗って、美容院へ。道中で遠くに見える湖西の山々が真っ白だった。1時間くらいで終了。今回もいい具合に切ってもらった。せっかくなのでスターバックスにより、あたたかい飲み物を買って帰宅。月曜日に怪物と遭遇した店舗に行ったのだが、今日は平和だった。お昼前に帰宅して、勢いそのままに家のことをする。座ったら終わり。洗濯、掃除。『ハライチのターン』を聴きながら。午後はぼちぼち。不動産会社や車のディーラーに電話をかけて、色々と手続きをしたりお願いをしたり。引っ越しってこんなに大変なんですか。最近考えていることの8割くらいは(引っ越しって大変だなぁ)です。夜は特に何もせず。『かりそめ天国』のスペシャルを見たくらい。ローストビーフに関しての二人の話はこの番組でも久々のレベルで何を言っているのか分からなかった。「ホテルで食べるローストビーフってお箸で食べるからきな臭いよね」ってなんですか。この会話はフィクションです、みたいなイクスキューズをバラエティが番組内で出すようになったら終わりだと思うけれど、関係者には関係者の苦悩があるのだろう。もうすこし作業をしてから寝たい。

 

 2/5(土):めちゃくちゃ寒い。雪が降っている。湖北では観測記録を塗り替えるくらいの大雪になっているらしい。今シーズンは厳しい。適当に起きる。早い時間から外出。草津のエイスクエアに行き、GUや無印良品を見て回る。引っ越し先で買おうと思っているキッチングッズがどれくらいの値段か確認した。現状自炊をする気持ちでいっぱいなのだが、さぁ果たしていつまで持つかな?という気持ちもある。出たとこ勝負と言う他ない。エイスクエアを後にして、お昼ご飯を食べるために「ラーメンチキン野郎」へ。先月に屋号が「フライングチキン野郎」から変わり、メニューもリニューアルされた。前の「フライング野郎」は結構好きだったんだけどな……と思いながら食べた新メニューも美味しかった。食後は近鉄に移動。東急ハンズでも新生活に向けたグッズなんかを見て回る。新生活、めちゃくちゃお金がかかる。最後にスターバックスで飲み物を買って、帰宅。三日連続のスターバックス。カフェインでおかしくなっている可能性が出てきた。今日はトリプルエスプレッソラテ。帰宅して、午後はぼちぼち作業。寒い。窓の外を見ると、雪。そしてその雪の中を獅子舞いが練り歩いていた。日本の原風景。夜は特に何もせず。早く寝るか、夜を更かすか。

 

 2/6(日):引くほど寒い。完全に寒い。湖北地方では観測記録を塗り替えるほどの雪が降っている。国道、高速道路、新幹線。通行止めや運行の遅れがニュースになっている。適当に起きて『シューイチ』を見る。バズレシピ研究家とかグルメインスタグラマーに共通するあの感じ、一体なんなんでしょうか。それこそ研究の対象になるような。今日は外に出ず、一日を家で過ごした。そういう日もある。作業をしたり、寝たり、起きたり。ずっと眠い。過眠のサイクルに入っているような気もする。やめて欲しい。自分以外の人が近くにいるといつの間にか寝てしまうことはないので、実家にいる間は大丈夫なのだが、一人暮らしを始めてからこのサイクルが来たらものすごいことになってしまうのではないかという不安がある。夕方、夜と特に何もせず。録画していた『古畑任三郎』の第一シリーズを見たくらい。笑福亭鶴瓶が若かった。本当に書くことがないので、早めに寝ます。明日からの一週間を頑張るぞ、そういう気持ちで……。