感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2021/12/20~12/27)

 12/20(月):自堕落な一日。完全に自堕落な一日。年末のせいです。年末のせいにしておきます。適当に起きて、適当に「ラヴィット」を見る。昨夜のM-1グランプリで見事チャンピオンに輝いた錦鯉と2位のオズワルドがスタジオゲストに。かなり前からこの二組をゲストのオファーを出していたらしい。ギャンブラーがやっている番組。二組とも顔色が最悪だった。錦鯉の方は30分ほどしかスタジオにいられないらしく、慌ただしかった。花束とあっついおしぼりの贈呈に始まり、なぜか太鼓の達人ボンバーマンマリオパーティをプレイさせられ、最終的にマリオカートをプレイするMC2人に「ながらインタビュー」をされていた。めちゃくちゃな時間。「ラヴィット」のあとは家のことをする。「バナナムーン」を聴きながら掃除機。そして外出して、ジャンプを買ってすぐに帰宅。『呪術廻戦』と『SAKAMOTO DAYS』が好き。昼からは録画していたM-1グランプリを見る。このご時世、ネタバレを回避するのは不可能に近い。そもそもあまりネタバレを気にする方ではないので大丈夫なのだが。体験は私だけのもの。最終決戦に残った3組、オズワルド・錦鯉・インディアンスはどのコンビも面白かった。ファーストラウンドで最高得点を記録したオズワルドを見るにしゃべくり漫才の大会かなと思ったものの、その雰囲気すべてを腕力でひっくり返す錦鯉のすごさ。個人的に好きだったのはロングコートダディ真空ジェシカ。肉うどん、二進数ハンドサインおばあちゃん。敗者復活組まで含めれば、一番好きなのは男性ブランコ。ぴぃぴぃぷぅ、ぴぃぴぃぴぷぅ。出演順が得点に影響する部分は変わっていないので、そこはどうにかして欲しい。3組までネタをやったら得点をつけるとか。午後はそのまま特に何もせず。夜も特に何もせず。M-1と言えばハライチもかっこよかった。あとは敗者復活戦金属バットの掴み。もうこのまま早めに寝たい。

 

 12/21(火):早めに寝ようと思ってベッドに入っても、無意味に夜更かしをしてしまう。1時間くらいYoutubeやらTVerを見てしまう。誰か隣で私が眠るまで見守っていて欲しい。スマートフォンに手を伸ばそうとしたら張り倒して欲しい。そして変な夢を見た。でっかい鉄の中華鍋で延々チャーハンを炒める夢。炒めては盛り、炒めては盛り……。「中華の鉄人になれ」という啓示だったりするのだろうか。8世紀初頭のフランスで司教のオベールが大天使ミシェルからの啓示を受けてかの有名なモン・サン=ミシェルを建築したように。これが啓示で、かつこの啓示を無視するとどうなるだろう。オベールは2回無視した結果額に穴を開けられたわけだが……。適当に起床。「ラヴィット」を見ながら朝ご飯を食べる。ランキングコーナーで紹介された『アナと雪の女王』に涙腺を刺激されたが、『カールじいさんと空飛ぶ家』の映像を見て号泣していた田村アナがVTR明けに「私この映画見たことないんですけど」と言い放った衝撃ですべて忘れてしまった。ぶっ飛んでいる。今日は本当に何かをするという気持ちが一切湧いてこない日だった。午前中はTVerで久しぶりに「テレビ千鳥」を見て、その後は何もしてない。午後は姉が甥を預けに来たのでEテレを見ながら戯れていたら終わっていた。夜は……「マツコの知らない世界」を見てティラミス食べたいなぁと思い、BSで「世界ネコ歩き」を見て猫はかわいいねぇ~と思った。それくらい。変な焦燥感だけがある。

 

 12/22(水):昨日は結局何をするでもなくベッドに入った。睡眠時間を確保する方が良いような気がする。日照時間も短いし。適当に起きる。救急車のサイレンで目が覚めた。めちゃくちゃ近いしめちゃくちゃ台数が多いな……と思ったら、本当に近所だった。ベランダから見てすぐ。誰もが安からんことを。「ラヴィット」を見ながら朝ご飯を食べる。スタジオ、VTRともにさらば青春の光・森田がゲスト出演。見取り図とのロケ中に「11万円のグッチの腕時計を買う」というボケをかましていたら、スタジオでその時計が視聴者プレゼントになると発表されていた。朝の番組でやる流れではない。櫻坂46の守屋麗奈さんは5ヶ月に渡って務めたシーズンレギュラーを卒業。伝説のあのちゃん回でもふんわりした雰囲気をキープしていて、アイドルっぽくて良いなぁと思った記憶がある。次回のシーズンレギュラーも櫻坂46から出演するらしい。午前中はゆっくりと作業。牛が歩くくらいのペース。いつの間にか正午を過ぎる。依然としてやる気はないので、ウォッチリストに眠っている長編映画を観ることにした。『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』。上映時間はおよそ240分。4時間……。雪組が上演したミュージカルを見て以来、いつか映画も見なければなぁと思っていたので、ちょうどいい。エンディングが流れるころには日没。今日は冬至だから、なお早い。内容はとても良かった。まず映像が美しい。あまりに美しい。何か陶酔を誘うような、ゆったりした演出。鏡を多用した、魔法のような画面作り。見て良かった。宝塚版との違いも面白い。夜は特に何もせず。BSで放送していた『シャーロック・ホームズの冒険』を見たくらい。ホームズとワトスンみたいな関係が好きです。『ONCE』に続いてアヘン窟が登場する場面があり、一日に二回も見るものじゃないなと思ったりした。早めに寝よう。喘息が鎌首をもたげている。

   

 12/23(木):適当に起きる。「ラヴィット」のゲストはスタジオにオードリー・春日。おそらく年内最後のラヴィット春日だろう。麒麟・川島の子供はテレビで春日を見ると爆笑するらしいが、甥っ子も春日に大ウケするらしい。春日が子供にウケるのはその風貌のせいだと思っていた相方の若林が、しかし盲学校の営業でも大人気の春日を見て衝撃を受けたという話を思い出す。クイズ(大喜利)を一発で正解してしまった横田真悠さんがなんとか尺を稼ごうとする姿に笑う。でも、水ゼリーってなに?午前中から外出。車に乗って竜王のアウトレットへ。そこで姉、甥と合流。ぶらぶらと買い物したり、ご飯を食べたり。フードコートには子連れが多く、年末の雰囲気。特に自分の買い物はせず。昼過ぎに帰宅。またEテレを見ながら甥と戯れ日没、夜。オフロスキーってなに?何もかも出来なかったが、そういうこともある。

 

 12/24(金):寒い。最強寒波がすぐそこまで来ているらしい。本当にちゃんとした報道か?というくらいに頻度で「最強」という単語が繰り返されるので面白いしちょっと疑ってもいるのだが、備えるに越したことはない。今日はいつもよりすこしだけ早い時間に起きる。「ラヴィット」は冒頭を軽く見て、外出。サンドウィッチマンと、なぜかサンドウィッチマンに悪態をつく宮下草薙が共演していたのでTVerの見逃し配信をチェックしなければならない。湖岸道路をひた走り、イオンモールへ。目的は『キングスマン:ファーストエージェント』。さぁ待ちに待った『キングスマン』の最新作ですよと意気込んで劇場に向かったら、もうめちゃくちゃ混んでいる。めちゃくちゃに混んでいる。劇場内どころか、エスカレーターホールを越えてフロアの半分くらいまで行列が伸びている。『君の名は』公開当時にタイムスリップしたのかと思ったら、今日は劇場版『呪術廻戦』も初日らしい。滋賀県中の小学生、中学生、高校生が全員映画館にいるというくらいの平均年齢、密度。そこにただひとり『キングスマン』を見に行く私。長すぎるグッズ列、そして入場列。『キングスマン』の客入りはぼちぼち。めちゃくちゃうるさいお菓子を持ち込んでいる不埒者がいたけれど、映画が進むにつれて食べなくなったのでギリギリセーフ。今日がクリスマスイブじゃなかったら怒り狂っていたと思う。Joy to the world……。映画は面白かった。まさかスパイ映画から戦争映画に舵を切るのか?と思ったら、本当にそうするらしい。急に史実。ラストシーンはちょっと笑ってしまった。劇場を出て、とりあえずフードコートへ。こちらも冬休みの子供たちと、家族連れでいっぱい。その中にひとり「ラーメン東大」へ向かう私。「ニンニク入れて大丈夫ですか」、もちろん大丈夫です。誰にも会いません。チャーシューがもらえるクーポンを使ったらまた「から揚げ3個」「チャーシュー3枚」と交換できるクーポンがもらえた。無限ループだ。ささっと食べて、『キングスマン』のパンフレットを、スターバックスで甘い飲み物を買い、帰路に。昼過ぎに帰宅。そのまま座ることなく家のことに取り掛かる。「ハライチのターン」を聞きながら洗濯物、掃除機。今週の「ターン」、めちゃくちゃ熱い。ちょっと泣きそうになった。漫才をしているハライチが一番好きです。夕方、悩んだ末にまた外出。病院へ。朝晩の咳き込みがまた出てきたので、年末年始にひどくなったときのことを考えて今のうちに受診しておいた。吸入薬をもらい、帰宅。夜は特に何もせず。『ホーム・アローン』のマコーレー・カルキン、天使のよう。ぼちぼち寝たい。

f:id:Maholo2611:20211224174907j:plain

生卵は2つもらった

 

 12/25(土):寒い。最近は寝るときにイヤフォンをして音楽を聴いている。Spotifyのお気に入りプレイリストをシャッフルで流して、ぼんやりとしていたら眠くなってくる。唯一の問題は完全に寝付く前にイヤフォンを外す必要があるということ。意識が遠くなってきたな……というところで一度起きることになる。そのまま寝ても、寝相が悪くて結局起きるので同じなのだ。あちらを立てれば。適当に起きる。午前中はかなり適当に過ごした。ずっとこたつに入りっぱなし。スカイステージで放送されていた2019年のTCAスペシャルを見ていたらどんどん時間が過ぎていく。新型感染症の流行が抑えられていると言っても、TCAスペシャル、客席降り演出、貸切公演のグッズ抽選、そしてカルディの無料コーヒーが復活しなければ人類の勝利とは言えない。昼前にだらだらと外出。行きたかったラーメン店がスタッフ不足で臨時休業だった。出かける前に公式Twitterで確認出来たので良かったけれど、スタッフ不足。アルバイトの人達だって、クリスマスはどこかに行きたいのだから仕方ない。みんなで休もう。とりあえず別のお店でラーメンを食べて、エイスクエアに向かった。向かったのだが、エイスクエアに続く道がすべてえげつない渋滞をしていたので、近鉄百貨店に車を停めることにした。こっちも無理だったらもう帰ろうと思ったものの、なんとかセーフ。ぶらぶらと歩き、エイスクエアのGUでパーカーを買い、薬局によって近鉄に戻る。推しのチェキを収納するためのアルバムを探すために東急ハンズへ行ったが、好みのものが見つからず。そしてレジ待ちの列がすごかったので、スターバックスでアイスコーヒーを買って帰路に就いた。微妙に疲れる行程。そこからは特に何もせず。夜はBS-TBSで放送されていた「海外行った気リゾート」を見た。美弥るりかさんと真彩希帆さんがそれぞれ日本国内にある海外のような場所を旅行するという内容で、二人とも個性が出ていて面白かった。雨女が過ぎるあまり旅の二日目に大雪を降らせる美弥さんに笑ってしまう。吸入薬を開封するときに思いっきり指を切ってしまったので、もう早めに寝たい。

 

 12/26(日):本当に何もしていない。びっくりするほど何もしていない。そして大寒波が到来している。私が住んでいる県南部、いわゆる湖南地方はそれどほでもないが、近畿地方随一の豪雪地帯を擁する湖北地方はすごいことになっている。24時間降雪量が観測史上最多を記録したらしい。ニュースで放送される映像は本当に同じ県内なのかと思うくらいの白さだった。あんまり寒いので一歩も外に出ていない。適当に起きる。喉がカラッカラ。「シューイチ」は先週の放送が年内最後だったらしい。関西地方は放送が途中で終わってしまうので、番組最後の挨拶やらなんやらを一切見ることが出来ない。今日は「名探偵コナン」が放送されていた。午前中の浅い時間にアニメが放送されていると、長期休みの気配がすごい。午前中は特に何もせず。録画していたバラエティを消化しつつ、ぼちぼちと作業。「やすとものいたって真剣です」ではM-1グランプリに出場した芸人が集まって真剣なトーク。熱さを感じながら金曜日に見た『キングスマン』の感想エントリーを書く。シリーズの今後が非常に気になる。映画や文学の目にするだけだが、イギリス人がお葬式で聖書ではなく詩を引用するのはそういう文化なのだろうか。今回で言うと戦争詩人ことオーエン。午後も特に何もせず。寝たり起きたり。夜も特に。年末特有の何もしなさ。爪を切ってから寝たい。