感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2021/12/13~12/19)

 12/13(月):そこまで寒さは強くない。今日は霧も出ていなかった。霧は出ていないが、わりと近所で世間を賑わすタイプのニュースになるようなことがあった。意外と変なことの多い町だなと思うけれど、バイアスがかかっているだけだろうか。どっちでもいいです。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。「ラヴィット」を見ながら。スタジオゲストは男性ブランコ。ふたりの雰囲気が好き。「ヤバいやつのお見合い」「弁護士の忘年会」といったMC川島のツッコミに笑ってしまう。オープニングトークではアシスタントの田村アナが「あつ森のラジオ体操をスタジオのみんなでやる」という凪にもほどがある時間を生み出していて、自分が本当に生放送の番組を見ているのか不安になった。実は結構ヤバい人なのかもしれない。VTRの蛙亭いつもここから(なんで?)、ぼる塾も最高に面白く月曜日の始まりとしては最高。エンディングまで見届けたあと、家のことに取り掛かる。まずは掃除機。先週の「バナナムーン」を聴きながら。しかしこう、最近は本当におじさんのラジオになっている。歯の話が多いとかではなく、パーソナリティの話している内容が曖昧なまま進むのでリスナーとしては断片的な情報から想像するしかない。あと「あのカバーがいいよね」という話の流れでカバー元の歌手の名前が出てこないまま「あの人ね」で終わらせるの良くない。「深夜ラジオじゃん」と言われればそれまでだけど。昼前に外出して、最寄りの書店でジャンプを買い、すぐに帰宅。今週の『呪術廻戦』は「制限をかけて戦っていた強者がその制限を解く」流れで熱かった。『高校生家族』はおそらく読者の大半が思っていた疑問を「そういうことなので」で押し通すパワープレイ。嫌いじゃない。むしろ好き。午後は特に何もせず。読み進めてきた英語の日本語訳をまとめた後は、録画していた「細かすぎて伝わらないモノマネ」特番を見た。日常系モノマネが好き。花組の感想エントリーも書いた。もう年内の勉強はすべてサスペンデッドにして、執筆とインプットに全振りしたい。早めに寝るか、作業をしてから寝るか、プライムで何かを見てから寝るかという感じ。

 

 12/14(火):寒い。冬。昨日は寝る前にアマゾンプライムで『ベイビー・ドライバー』を見た。劇場公開当時から話題をさらっていた作品で、エドガー・ライト監督の新作『ラストナイト・イン・ソーホー』も話題になっている。滋賀では大津のアレックスシネマでしか上映していないので、どうしようかな~と思いつつ『ベイビー・ドライバー』を観るか……という流れになった。自分の中で。そして『ベイビー・ドライバー』、最高。ベイビーがハンドルを捨てて自らの足で走り出すシーンのカタルシスったらない。エントリーを書くかもしれない。書かないかもしれない。『ラストナイト』も出来れば観たいけれど……。今日もぼんやりと起きる。『ラヴィット』はSnowman・宮舘さんの印象しか残っていない。あと半年間の出禁が解除されたインディアンス。ぼちぼちと身支度をして、エンディングのすこし前に外出。車に乗ってピエリ守山へ。途中でガソリンスタンドに寄る。ガソリンの値段は依然高いままで、この数週間はずっと166円前後を行ったり来たり。もうちょっと安くなってくれると嬉しい。ピエリ守山併設のスーパー銭湯「水春」でゆっくりと過ごす。岩盤浴では寝そうになり、結果死にそうになる。大浴場の方はそろそろ露天風呂がしんどい気温。そしてなぜか大混雑だったので、軽く汗を流すくらいにして撤退した。その後はショッピングモールのペットショップで子猫を眺めてから移動。湖岸道を北上し、先週金曜日にオープンした「かねふくめんたいパークびわ湖」へ。かつて同じ場所にあった「鮎家の郷」は新型感染症のあおりを受けて閉店してしまし、そこにめんたいパークがオープンしたという形。平日の昼にもかかわらず、かなりの人出。おにぎりやソフトクリームを楽しむことが出来るフードコーナーはレジにたどり着くまでに30分ほどかかる行列になっていたので、もうすこし落ち着いてから行く方がいいかもしれない。出来たての明太子が入ったおにぎりやめんたい豚まん、明太子パスタが美味しかった。景色もいい。ただトンビがすごいので、お気を付けください。明太子やらも買い込み、帰路に。道中で「河西いちご園」に立ち寄る。生まれ育った町を堪能する行程。イチゴのソフトクリームが美味しかった。夕方くらいに帰宅。結構な疲れがあり、夜まで寝た。変な夢を見たような気がする。夜は特に何もせず。早めに寝たい。

 

 12/15(水):朝晩は寒く、昼間は日差しの暖かさ。週末は寒くなるらしい。ガッツリ外出する用事があるが、果たして。今日も適当に起きる。「ラヴィット」のオープニングトークは「今まで乗ったおすすめの乗り物」。幅広い。カナダやオーストラリアの映像が流される中、自虐的な姫路サファリパークが燦然と輝いていた。海外旅行に行きたい。「セロリ」が答えのクイズコーナーで、正解してコーナーを締める役割を担うことが多い櫻坂46・守屋麗奈さんが「SMAP山崎まさよし」というヒントを出されながらもジェネレーションギャップで正解が分からず、隣の矢田亜希子さんがシンプルに「セロリだよ」と耳打ちしていたのが良かった。いくらラヴィットとはいえ。ラランド・ニシダと見取り図・盛山の「お手てクリームパン対決」もあった。どちらの手がクリームパンにより似ているのかという、驚くほど地味な対決。午前中に外出。車に乗って歯医者へ。だいたい30分で終了。やっぱり金属のかぶせ物をすることになった。型を取るときにかませられるあれ、ものすごくオエっとなるので辛かった。帰りしな(関西弁)にエイスクエアへ。書店で雑誌を、スターバックスで甘い飲み物を買う。こう、甘いものばっかり飲んでいるから歯医者で苦労することになるのかもしれない。しかし、それをやめることはできない。プリンシプル、あるいは信仰の問題。というかもう自分の歯にもこだわりがないので出来る部分は全部インプラントにしたい。お金さえあれば……。昼過ぎに帰宅。午後は特に何もせず。30分寝ようと思ったら1時間以上寝てしまったり、時間を無駄にしてしまった感じがある。夜に見た『シャーロック・ホームズの冒険』が今週も面白かった。ホームズ、かっこいい。かなりかっこよかったやり取りを引用して、早めに寝たい。

「何が目的です?」

「正義だ」

「誰にとって?」

「誰にとってということはない。ただ正義が執行されることを望む」

   

 12/16(木):ぼちぼちと寒い。最近は日付が変わるくらいの時間には就寝するようにしていて、そのおかげなのかなんとなく精神衛生が良くなってきているような気がする。睡眠時間、日光、食事。だいたいこの三つ。まだ調子がいいとは言えないけれど、すこしずつ。適当に起きる。もちろん「ラヴィット」。木曜日はバランスが良いというか、絶妙なメンツで好き。オープニングでは子犬や子猫が大量に登場して、ほんわか。VTR出演はロングコートダディなすなかにし。前者のハガキ職人みたいな雰囲気と、後者の熟練した雰囲気。どっちも好き。ロングコートダディ・堂前さんの、クラスにいる普段はあんまりしゃべらないけどボソッと言う一言が面白いやつみたいな、あの感じ。午前中はそのまま、特に何をするでもなく過ごす。スカイステージで放送されていた2009年のTCAスペシャルを見ていた。返す返すも、客席降り演出が復活して欲しい。あれこそ祭事、あれこそ顕現、あれこそ対峙、あれこそ法悦。お昼前に外出。すこし前近所にオープンしたイタリアンのお店でパスタを食べる。美味しい。無性にちゃんとしたパスタが食べたくなる日、ありませんか。お昼ご飯を食べるためだけの外出だったので、食後はすぐ帰宅。14時から開始される『マーダーミステリーシアター』の配信を視聴した。「マーダーミステリー」という文化にまったく明るくないにもかかわらず、仙名彩世さんと七海ひろきさんと片桐仁さんを見るためにチケットを買った。それぞれの役割を与えられた役者たちがエチュードを繰り広げながら殺人事件の犯人を推理するという流れ。即興劇ってだいたいあれなんだよな……と思っていたのだが、予想より面白かった。七海ひろきさんがずっと半笑いで良かったです。七海さんというか、みんな半笑いでした。夕方から夜にかけて、また眠る。「VS魂」には松本潤がゲスト出演していて、久しぶりに嵐のメンバー同士がしゃべっているところを見ることが出来た。やっぱり嵐が好き。一日何もしていないけれど、もうこのまま寝たい。師走だから。

f:id:Maholo2611:20211216224321j:plain

上手く撮れないティラミス

 12/17(金):寒い。すごく。明け方までしっかりと雨が降っていて気温が上がらないが、気温差はあまりなく日中の体感温度はそれほど。ただ日が傾くにつれ風が強くなり……。そろそろ雪が降り出すらしい。今シーズン初めての積雪になるとか、ならないとか。雪景色、見る分には最高なので早く積もって欲しい。寒いなと思いながら起きる。今日の「ラヴィット」にはスタジオゲストにジャニーズWEST重岡大毅・濱田崇裕が。グループの中でも天然ボケのふたり。いやあのグループは全員天然なんだけど。生放送中にトイレに行き、CM明けに帰ってこれないという失態をやらかす濱田さん。しかし誰もやんややんや言っていなくて、良い雰囲気だなと思った。働き方改革なのかもしれない。考えてみれば、生放送中に出演者がトイレに立ってはいけない理由も思いつかない。エンディングまで見届けたあと、家のことに取り掛かる。「ハライチのターン」を聴きながら掃除機をかけたり、マウンテンパーカーを洗ったり。中性洗剤で優しく手洗い。風通しの良い場所で陰干し。日当たりはないけど風通しの良い場所って、家にあります?ぼちぼちと用意をして、車に乗って外出。年内のうちに……ということで、散髪へ。また髪型を変えた。変えたというか、戻した。ざっくり言うと、夕方クインテットのアキラみたいな感じ。最近の礼真琴さんの感じでもある。どこかに寄るでもなく帰宅して、とりあえずお昼ご飯。すこし前に買ったKIKI麺の緑色を食べたら、ものすごく美味しかった。「KIKI麺の緑色」ってなんだよ。簡単に言えば台湾のKIKI食品という会社が販売している乾麺タイプのインスタント麺。複数の味があって、今回は緑色のネギ油味。また買いたい。午後は作業。エントリーを書きながら、Blu-ray宙組公演の『アナスタシア』を流す。最高。2020年はこの作品が舞台演劇を席捲するはずだったのだが……。ブロードウェイはまた感染症のあおりを受けている。常にじんわりとした辛さのある日々が続いている。夜は特に何もせず。「かりそめ天国」の3時間スペシャルを見た。もう中学生ワールド……。すこし作業をしてから寝たい。

 

 12/18(土):めちゃくちゃ寒い。昨日はそろそろ寝るかと思ったくらいの時間に外を見たらものすごい風に雪が舞っていて、部屋ごと別の場所にワープしたような感覚になった。季節は階段を一段飛ばしで進んでいく。朝、外は一面の銀世界……というほどではなかった。まだその段階ではないらしい。道路を走る車の中には「どちらから……?」というくらい積もっているものもあったけれど。適当に起きる。今週のクイズ王は北海道にある星野リゾートでクイズを出題されていた。新型感染症が落ち着きを見せてからというもの、テレビ業界は今が好機とばかりにロケを行っている。今日も午前中から外出。車に乗って歯医者へ。車で移動するときは、アウターの問題がついて回る。特に自分がハンドルを握るとなるとなおさら。必然的に運転中は脱ぐことになるし、ドアトゥドアの行程ならぶ厚いダウンやコートを着る時間は短い。結果的にアウター必要ですか?と思うことになる。歯医者の治療は、とりあえず今回ですべて終わった。もっと早く行っておけばと本当に後悔しています。なぜ俺はあんな無駄な時間を……。みなさんも歯医者、行きましょう。特にどこかへ寄るでもなく、帰宅。午後はぼんやりと過ごして、夕方からまた外出。今度は電車に乗って京都へ。幼馴染みと夕食。前から行きたかった焼き鳥のお店へ。どのメニューも美味しくて、最高だった。幼馴染みは案の定健康診断に引っ掛かり、来月に再検査を受けるらしい。でしょうねという感じ。歯医者と健康診断が話題の中心になったら終わりなので、今日の日記は終わりです。おじさんの日記になりました。ぼちぼちと解散して、早めに帰宅。以前ならもっと飲んでいたような気がする。さっとお風呂に入り、ベッドへ。

 

 12/19(日):悪夢を見たような気がする。お酒が残ったまま寝ると、嫌な夢を見る確率が高いような気がする。10代の頃を思い出す内容の夢は基本的に嫌な夢に分類されます。そして、目が覚めても悪夢のような現実が続く。突然の訃報はつらい。記事の見出しを最初は信じられず……。どうか彼女の魂が安らかであることを祈ります。同時に、報道を目にした人がどうか不安定にならないことを祈っています。WHOの報道ガイドラインにはどうしても賛同出来ない部分がありますが……。詳細を省いた言い方をすれば、「仮にも『世界』をその名に背負った国際機関が打ち出すにはキリスト教的価値観に立脚しすぎじゃないですか?」というところ。今日も早い時間から外出。京都へ赴き、思い出作りの一日を楽しむ。まずは南禅寺近くのお店で朝がゆを食べる。ものすごく美味しい。いつか行ってみたいいつか行ってみたいと思っていたお店なので、その感動もある。どれだけ時間がかかっても、やりたいと思ったことを全部やる。やれる間に。その後は四条に移動して、ぶらぶらと買い物。大丸は結構な人出で、去年にはなかった年末らしさが戻りつつあった。催事場の北海道物産展もすこし規模は縮小されていたものの、往時の雰囲気に近い。「利尻ラーメン 味楽」が出展していたが、流石にやめた。開催期間の後半には札幌のラーメン店「マリイイダ」が来るらしい。「おにぎりあたためますか」でよく紹介されるお店だ。これまた気になる。最後に「イノダコーヒ」でアイスコーヒーとフレンチトースト。あまりに好きなので拙作に登場させたこともある。サクッと焼かれて、上にはグラニュー糖。私が好きなフレンチトーストはこれです。夕方くらいに帰宅。夜は特に何もせず。M-1グランプリは録画して、明日見る。お笑い賞レースは基本的に録画して、ゆっくりと見たい。個人的には良い日曜日だった。たとえ世界には最悪な日曜日があったとしても、私は良い日曜日を過ごしていい。世界と自分とが地続きである必要はない。

f:id:Maholo2611:20211219224715j:plain

アイスコーヒー