感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2021/11/29~12/05)

 11/29(月):寒い。今シーズン一番の冷え込みとなったらしい。これは近畿圏あるあるですが、奈良で最低気温が記録されるとニュースで寒そうな鹿の映像が流されます。今日も流れてました。ぼんやりと起きて、朝ご飯を食べる。日課である起き抜けのシャワーがつらくなってきた。入っている間は大丈夫で、出た瞬間がキツイ。ヒートショックは絶対馬鹿に出来ないので、対策を考える必要がある。今のところは最低限開けたドアからバスタオルを取り、浴室内で体を拭く方向でやっている。そもそもシャワーをしなければいいのでは?という方向は最初から除外。これはプリンシパルの問題なので……。今日の「ラヴィット」は冒頭25分ほどずっと肉を焼き続けている、良い肉の日にふさわしいスタートダッシュ。ぼる塾が神楽坂で延々と甘いものを食べるところを見ながら、ボールペン字の練習をする。一歩目に立ち返り、またひらがな練習のパートへ。ゲシュタルトが崩壊していく。その後は掃除機をかけたり、服を洗ったり。「バナナムーン」を聞きながら。乃木坂46の話をしたかと思えば、急ハンドルで老眼と物忘れの話に移行していた。完全におじさんのラジオだ。家のことを終えて、最寄りの書店へジャンプを買いに出る。寒い。すぐに帰宅。午後は英語を夕方まで勉強し、そこから外出。車に乗って歯医者へ。ちょっと前から気になっていた奥歯の欠けをようやく見てもらうことにした。結果としては虫歯だったのだが、一切保険診療をやっていないらしく、あれよあれよと保険外の治療が進みそうになり、慌てて帰った。確かに矯正やインプラント専門の医院はあるけれど、虫歯の治療も一切やっていないとは聞いていない。やらないならそれでいいですけど虫歯はあるんで早く治療した方がいいですよと言うくらいなら、治療してくれたらよくない?高校生の頃に受診したときは保険診療だったのだが、自由診療に舵を切ったらしい。ポジティブな収穫のないイベントになった。大金が手に入ったら歯はすべて直すつもりだが、今ではないしここでもない。帰宅してすぐに別の医院へ電話して、予約を取った。夜は特に何もせず。あまり作業が出来ていないので、もうすこし机に向かってから寝たい。

 

 11/30(火):寒い。寒いが雲の隙間から太陽がのぞいていたこともあって、昨日ほどではなかった。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。「ラヴィット」のゲストはアルコ&ピース。ランキングに真摯な姿勢を見せる二人と、あくまで大喜利スタイルを貫くミキの二人が衝突していてめちゃくちゃ面白かった。VTRゲストはちょっと前にも出演していた田中美保と、ラヴィットファミリーの一角を担う日向坂46・加藤史帆。こう、個人的には非常に胸がときめくタイプの人です。ボールペン字は今日もひらがなを書き続ける。「み」と「ゆ」は一生綺麗に書ける気がしない。手がかりが見えない。先は長い。今日は本当にやる気の出ない日で、めちゃくちゃ体が重かった。外に出ることもなく、かといって精力的に机に向かえるわけでもなく。ここまで日本語に訳していた英語をドキュメントに書き起こす単純作業に身をやつす。それでも潰せるのは一時間くらい。その後は比喩でなく本当にうなりながらキーボードを叩き、ペンを握りしめる。すこしでも気を紛らわせるため、録画していた『Romance de Paris』をBGM代わりに流す。2003年の雪組公演で、主演は時のトップスター朝海ひかるさん。めちゃくちゃカッコイイ。かっこよくて歌が上手くてダンスがキレキレ。そしてメンバーがめちゃくちゃ豪華。のちのトップスターが何人もいた。若かりし音月桂が見せるスターダムの輝きったらない。物語はこう、雑に言ってしまえば『ローマの休日』。ただ特徴的なのは、登場人物同士の人間関係にしっかりと焦点を当てているところ。逆に言えば王女と主人公とのデートやなんやかんやはあまり時間が割かれていないけれど、そこはミュージカルの強みで処理していた。全体的に良い仕上がりだったと思う。気づけば夕方、夜。進捗はあまりよくない。こんなことではダメ。しかし特に何もせず、「マツコの知らない世界」を見る。かぼちゃの世界。シンプルな煮物か天ぷらが好きです。スイーツなら兵庫県甲陽園にあるケーキハウス「ツマガリ」のパンプキンパイ。すこし前に初めて食べたのだが、あまりに美味しくてかぼちゃスイーツの概念が変わってしまった。季節限定商品なので、もう今年は終わってしまっただろう。来年を待つ。いや、たぶんかなり気合を入れないと数年単位で食べられないな。すこし悲しい。キリのいいところまで作業をしてから寝る。11月はあっという間に終わってしまったような気がする。色々なことに手を付けて結果中途半端になってしまっているので、明日からはすこし考えなければならない。キリのいいところまで作業をしてから寝る。

 

 12/01(水):寒い。三日連続で冒頭の言葉が同じものになっているが、実際に寒いので仕方ない。慣れると言わなくなると思うけれど、あと一週間くらいはかかりそう。適当に起きて、「ラヴィット」を見ながら朝ご飯を食べる。VTRは見取り図のロケ。今回はゲストの出演がなく、コンビのやり取りが濃くて良かった。店主の名前が「中西」というだけでBGMに中西圭三を流す投げやりさ、河原にいるヤギ、激辛ラーメン。スタジオでの試食のときに櫻坂46・守屋麗奈さんがラーメンのスープをめちゃくちゃ衣装に飛ばしていて笑ってしまった。この番組にシーズンゲストとして出演しているアイドル、刺さる人が多い。そういえば、またオードリー・春日が出ていた。サブスク?引き続きボールペン字もやる。英語もする。先は長い。一冊の研究書をずっと読んでいる。全然終わりが見えない。分かりやすく言うと、京滋バイパスの宇治トンネルくらいの長さだ。事故の多いトンネルなので、みなさんも通行の際はお気を付けください。正午くらいに外出。近所のお店でお昼ご飯を食べた。昔からあるお店で、ずっと夜しか営業していなかったのだが、今年の春くらいからランチ営業を始めたらしい。そしてその美味しさが話題になっている。注文した親子丼の味は期待通りで、ボリュームもかなりのものだった。また行きたい。白いご飯でお腹がいっぱいになるの、久しぶり。午後は特に何もせず。いつの間にか夕方。寒くなってきた影響で、30分仮眠を取るのも難しい。基本的に手足が凍えているので、体温が上がって睡眠状態に入るまでに30分経ってしまう。夜も特に何もせず。FNS歌謡祭を流し見して「薬師丸ひろ子、歌声の変わらない人だな」と思ったり、BSで『シャーロック・ホームズの冒険』を見ながら「ゲストヒロインの人綺麗だな、検索してみるか……まだご存命じゃん!」と思ったり。『刑事コロンボ』でも同じような経験がある。あまりに何も出来ていないので、すこしは作業をしてから寝たい。

f:id:Maholo2611:20211202164330j:plain

親子丼

   

 12/2(木):寒いけれど、昨日より吹く風に穏やかさがある。鳴り響くアラームを止めて、15分ほど二度寝してしまった。「ラヴィット」のオープニングトークを見逃す。地震が来る夢を見た。実際に関東の方で地震があったらしい。アニメの1話みたいだが、地震が来る夢を見た日には必ずどこかで地震が起こっているはずなので、シンプルな誤謬。今日の「ラヴィット」は全体的に流し見。途中まで見たところで出かける時間になった。車に乗り、高速道路を北へ。八日市インターで降りて人気のなさそうな方へ進み、到着。「クラブハリエ 八日市の杜」。噂には聞いていたけれど、本当に通り過ぎそうになった。お使い用のお菓子を買う必要があり、そのついでに併設のカフェで食べられる特別なデザート、その名も「デセールショコラバーム」を食べるためにはるばるやって来た。車で30分くらいだけれど。今日はなぜか一般道も高速道路もめちゃくちゃ混んでいて、1時間くらいかかったけれど。チョコレートで出来たドームに温かいミルク(生クリームだったような気もする)をかけると、中からバニラアイスの載ったチョコレートバームクーヘンが現れるという、演出込みのデザート。意図に沿うならデセール。失礼なことに食べる前は美味しいのか?と思っていたが、めちゃくちゃ美味しかった。また食べたい。八日市まで行く価値があります。その後はまた高速道路に乗り、今度は竜王で降りてアウトレットへ。カルディやなんやらをぶらぶらし、吸い込まれるように回転寿司へ。いや、なんとなく整理券を発券したら中で待っている人がいなかったから……それで……気づいたら……寿司を……。デザート→メインという波乱。最後にスターバックスで飲み物を買って帰路に。おそらく期間限定のアップルルイボスティーが美味しい。デザート→メイン→デザートという波乱。オセロならデザート→デザート→デザートになる。帰宅して、夜まで作業。そしてまた外出。家族で外食をした。昔からお世話になっているお店。お腹をいっぱいにして、また帰宅。あまり作業が出来ていないので、すこし机に向かってから寝たい。

f:id:Maholo2611:20211202160808j:plain

デセールショコラバーム

 12/3(金):良い天気。日差しがあった。日差しあれ。適当に起きる。毛布と掛け布団のコンビで寝ているが、起きるとだいたい毛布がベッドの端っこで丸まっている。もちろん今日も「ラヴィット」を見る。ボールペン字もやる。ランキングはジョリーパスタ。一流シェフがみんな楽しそうに食べていて、良い光景だった。そして9時半を過ぎたころに緊急地震速報が入り、放送が中断。そのまま終了となった。震源となったのは紀伊水道で、和歌山では震度5弱が観測されたらしい。滋賀県も揺れたようだが、全く気づかなかった。死んでしまうタイプかもしれない。その後は車に乗って外出。歯医者へ。月曜の自由診療歯科医院とは別。普通に虫歯があり、普通にゴリゴリ削ってくれた。問診票の「保険診療」にしっかりと◯をつけた上で。そういえば月曜のところは問診票すら書かなかったな。自分の口の中に爆音を立てる機械をつっこまれ、歯をゴリゴリ削られている状況が面白く、すこし笑ってしまった。口角が上がったくらいなので、たぶんばれていないと思う。たぶん。感覚のなくなった唇とともに帰宅。また一週間後に行く予定。午後は家のことをしたり、作業をしたり。「ハライチのターン」は澤部さんの結婚生活と、岩井さんの切ないコミュニケーションの話。M-1グランプリ敗者復活戦、頑張ってください。「ラヴィット」メンバーの東京ホテイソンも。いつの間にか夜、夕方。「かりそめ天国」は半分以上が振り返り。再来週の3時間スペシャルに備えて、ということなのかもしれない。めちゃくちゃ眠いけれど、作業をしてから寝たい。

 

 12/4(土):寒さにも慣れてきた。いよいよだ。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。「ラヴィット」のない朝。関西ローカルの雄「せやねん」が7時間にも及ぶ生放送を敢行していたので、とりあえず流し見する。関西ローカル名物、若手お笑い芸人の命をなんとも思っていないタイプの過酷ロケ。見た部分だけでもアキナとニッポンの社長が犠牲になっていた。ニッ社の辻さんが本当に一切の躊躇いなくバンジージャンプをこなし、しかも二回連続で飛んでいた。どうしてもケツの方が目立ってしまうが、実は辻さんの方がぶっ飛んでいるのだと思う。辻さん、いくえみ綾の作品に出てくる男子っぽい。昼前から外出。車に揺られて、一路北へ。名神高速道路を北陸道に進み、だいたい3時間くらいで石川県だ。毎年この時期になると家族で訪れる温泉地に今年も。北陸は基本的にいつも雨が降っている。冬場は特に。温泉につかり、ご飯を食べ、また温泉に浸かる。酒も飲んでいる。結果、あまり書くこともない。文豪ならなんか、ちょっと実のあるエッセイ的なものをさらさら~っと書けたりするんでしょうが。

f:id:Maholo2611:20211205224106j:plain

照明

 12/5(日):アルコールが回り、いつもより早い時間に寝て、いつもより早い時間に目が覚めた。早いというか、もう真夜中。真夜中の子供たち。二度寝、三度寝……。朝風呂、朝ご飯、朝風呂のコンボ。温泉旅館で食べるちゃんとした朝ご飯ほど素晴らしいものはない。チェックアウトのギリギリまでゆっくりした後は、温泉街をすこし散策する。日本酒や温泉卵を買うお決まりのコース。昼過ぎに出発し、途中のサービスエリアで遅めの昼食。金沢のローカルグルメとして有名な「ハントンライス」を食べた。パプリカパウダーとバターで味付けされたライスの上に半熟の薄焼き卵と魚のフライがのせられて、そこにタルタルソースやケチャップがかかった料理なのだが、とりあえず写真を見てもらう方が速いと思う。「ハンガリー」の「ハン」に「マグロ」を意味するハンガリー語の「トン」から来ているとか、来ていないとか。ローカルフードをサービスエリアで食べるの、旅っぽい。味がある。初めて食べたけれど、万人向けの味付けで美味しかった。夕方に帰宅。夜は特に何もせず。適度な疲労感。早めに寝てしまって、明日からの一週間に備えたい。

f:id:Maholo2611:20211205224158j:plain

ハントンライス