感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2021/11/08~11/14)

 11/8(月):寒い。寒いし、天気が荒れている。昼過ぎから風が強くなって、窓が揺れていた。外からはいろいろなものが倒れる音が聞こえてきた。自転車、あんなに倒れやすくていいのだろうか。ぼんやりと起きて、朝ご飯を食べながら「ラヴィット」を見る。相席スタートがVTRの方に出演していた。フラフープを模したフィットネスグッズを試していた山添を襲う、江戸時代の笑い。知覚過敏に苦しむ丸山桂里奈さんを見つつ、ボールペン字の練習をする。ようやく再開できた。練習帳のページをコピーしながら進めているのだが、プリンターのインクが切れてしまったのでまた中断することになりそう。「ラヴィット」を見届け、家のことに取り掛かる。「バナナムーン」を聞きながら。昨日からリビングにコタツが出ているので、掃除機をかけるときの手順が増えた。布団部分を台の上にあげ、落ちないように座布団でおさえ……。冬を感じる。「バナナムーン」は冒頭から深夜ラジオらしい汚い話が続いたが、竿は握った方がいいと思う。ときどきある「なんでここがこんなに汚れるんだよ」みたいな男性用トイレの謎が解けた気がする。その後はすこし外出して、ジャンプを買ってすぐに帰宅した。風が強かった。今週の『呪術廻戦』はいつにも増して『ハンターハンター』っぽさがあったけれど、こういう感想の出し方はあまり褒められたものではないなと思う。正午くらいに30分くらいの仮眠を挟んで、午後は英語をやったり作業をして過ごした。英語を進めるのも久しぶりになったが、ちょうど章の切れ目で中断していたのでそこまで大きな影響は出なかった。夜は特に何もせず。早めに寝たい。

 

 11/9(火):日付が変わるころに降り出した雨は夜が明けても降り続いている。気温も昨日より下がっているような気がする。目が覚めて最初にやるのは、カーテンを開けること。遮光レベル5(最大値)のカーテンに替えてからというもの極夜が続いているので、とりあえず日光を浴びる必要がある。すこしだけ窓も開ける。酸素濃度の低下は自宅作業最大の敵。あとこういうご時勢なので。換気は大切です。そろそろ厳しい季節がやってきますが……。ぼんやりと起きて、今日も「ラヴィット」を見ながら朝ご飯を食べる。カップスープランキングでは「スープ」というその一点だけでクマムシがVTR出演を果たしていた。かつて一世を風靡した「あったかいんだからぁ」。ご存命だったんですねという気持ち。中華三昧のトマト酸辣湯が美味しいらしいです。午前中から外出。微妙な雨の中、車に乗って竜王のアウトレットへ。「もう服は買わない」という決意を「とにかく服が欲しい」という気持ちが上回ったので、北風吹きすさぶ中アウトレット中をうろうろと歩きまわった。途中で昼食休憩をはさみつつ。事前に当たりを付けていたお店ではピンと来るものがなく、厳密に言えばデザインが良くても自分に合うサイズがなく、最終的には普段ほとんど行かないお店で出会ったセットアップを買った。予算を完全にオーバーしていたが、買い物とはそういうものです。性懲りもなくまたセットアップを……。しかしこれは秋冬用なので。そうなので。商品の入れ替え時期で棚に空きの目立つカルディをぶらついたあと、最後に飲み物をテイクアウトして帰路についた。今日はタリーズアイリッシュラテが美味しい。帰宅して万歩計を見たら、1万歩を越えていた。ウォーキングのひむ太郎より歩いている。夜は特に何もせず。「バナナサンド」は流し見程度。姉が甥を連れて帰ってきたので、お風呂上がりの幼児に保湿クリームを塗りたくったりした。早めに寝たい。

 

 11/10(水):寒い。今日も風が強い。西高東低、冬型の気圧配置。筋状の雲。詳しくは知らない。朝の冷え込みが激しかったということだけはたしかだ。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。「ラヴィット」を見ながら。膝の上には甥っ子。2時間くらい動かなかったので、こっちも動くことが出来なかった。生活という感じ。今日のランキングはコンビニ、スーパーで買うことの出来る蒸しパンランキング。だんだんニッチになってきた。上位に「木村屋総本店」の蒸しパンシリーズが何個かランクインしていて、今まで全く見たことのない商品だったので意外だった。関西ではあまり売られていないとかそういうことなのだろうか。機会があれば棚をしっかり見てみよう。今日は全体的に何もせず。する暇がない。夜はBSで放送されている『シャーロック・ホームズの冒険』を見た。ホームズの帰還。ワトスン役の俳優が前シリーズから交代していた。こういうときってみんな気まずかったりしないのだろうか。続投した人たちとの間とか、前任者との間とか。早めに寝たい。

   

 11/11(木):ポッキーの日。季節がまた深まったような天気だった。吹く風が冷たい。ぼんやりと起きる。今日の「ラヴィット」は丸山桂里奈さんによる激知覚過敏食レポがたくさん見られたので良かった。冒頭の30分くらいは見逃してしまったので、ありがたくTVerで見返そうと思う。聞くところによるとギャル曽根vsニューヨーク・嶋佐の対決に終止符が打たれたとか打たれていないとか。嶋佐がびっくりするような値段の家具の支払いをペイペイで済ませているところを見届けて、外出。車に乗って湖岸道路をひた走り、草津イオンモールへ向かう。この季節は車内の温度管理が難しい。窓を開ければ寒い。エアコンは効きが悪い。日差しは強い。イオンモールは平日の昼間らしい人出。ゆっくりと買い物を楽しむことが出来るくらいの人出。これが欲しい!という具体的なものはなかったので、ぶらぶらと適当に見て回った。まずは書店で良い雑誌がないか漁り、無印とGUも冷やかす。なにも買わない。お昼ご飯はフードコートの丸亀製麺でうどんを食べた。うどんと天ぷらはめちゃくちゃ体重に響いてくるからサイドをつけるにしてもおにぎりかおいなりさん……と心に決めてあのレーンに入るのだが、だいたい気がついたら小さいお皿にイカ天とちくわ天が載っている。見た目は9割一緒。慣れていない店員さんだと一瞬間が生まれる。ちくわと…?ちくわと……ちくわ?みたいな表情になる。結局、薬局でワセリンを買って帰路についた。イオンモールへのお出かけでテンションの上がった甥っ子が昼寝をしなかったので、夕食の時間まで戯れていた。元気だぁ…。夜は特に何もせず。早く寝たい。

 

 11/12(金):寒い。冷えが込んでいる。ぼんやりと起きて、「ラヴィット」を見ながら朝ご飯を食べる。ゲストの佐久間由衣さんが成人男性一日分くらいのカロリーを二時間の生放送中に摂取していて、ちょっと面白かった。すき家の明太高菜牛丼をゴマ油と玉子で炒めたアレンジチャーハンが紹介されていたのだが、一度も食べたことがないのに味の想像が完璧に出来た。もはや食べるまでもないという境地。帰宅していく姉と甥っ子を見送り、いそいそと身支度をする。今日は採点のアルバイトをしていたころの知り合いと京都で待ち合わせ。久しぶりに乗った市営地下鉄東西線は相も変わらず車内に爆音を響かせながら走っていて安心した。日本で一番高いこの地下鉄の行く末、いやひいては京都という街の行く末が危ぶまれる状態であるという報道を目にする機会が増えた。一体どうなるのか心配だが、出町柳駅から地上に上がるとデルタがいつものように迎えてくれたので大丈夫だろう。「自然の広場」が存在することは、京都の大きな特徴である。全然関係ないので、市政がどうなるかは知りません。友人と合流し、豆餅で有名なふたばのえげつない行列を横目に見つつ、出街座に入る。カウンターの並ぶ喫茶スペースでホットドッグとコーヒーを楽しみながらいろいろなことを話した。なんだかんだで来年からは二人とも東京に行くらしい。向こうで心細くなることはなさそうだ。その後は御所を歩き回り、夕方に解散した。日没がどんどんと早くなっていて、2時を過ぎるともう夕方のような雰囲気が広がるようになった。なんとなく寂しいけれど、空気の冷たさが嬉しい。帰宅して、そのままの勢いで家のことに取り掛かる。座ってしまったら負けなので、とにかく勢いを大事にして掃除機をかける。「ハライチのターン」を聞きながら。夜は特に何もせず。基本的に夜は何もしたくない。

 

 11/13(土):今日も寒い。午前中はぼんやりと過ごす。最近はなぜだか関西ローカルの情報バラエティを見る気にならず、クイズ王の伊沢くんがスシローでなんやかんやする番組を見届けたあとはCSのスカイステージにチャンネルを替えて、星風まどかさんのコンサートを見た。宙組のトップ娘役から花組のトップ娘役に就任するという、プレッシャーのかかる立場ではあるが、その重責にふさわしい貫禄が出てきている。彼女なら、タイミングの問題でここ数年は娘役の退団が重なっている花組の雰囲気を変えることが出来るだろう。お昼過ぎからは外出。車に乗って、奈良に向かう。小さな旅。名神高速道路から京滋バイパス第二京阪道路、京奈和道を経由して、予約していたホテルに到着。だいたい1時間とすこし。チェックインを済ませて部屋に荷物を置き、周辺の散策に向かう。東向商店街や奈良町をぶらぶらと歩く。週末の行楽日和ということもあって、それなりの人出。コロナ以前に戻ったような感覚になるが、あのころはもっと人がいたのだろう。まだまだ先は長い。ぽつぽつと商店街に穴を開けているテナント募集の看板に寂しさを覚えながら、誰もが希望を持てればいいのになと思った。年末年始のテレビでよく見かける「高速餅つき」が有名なお店でよもぎ餅を食べたり、猿沢池で叫んでいる大学生を遠巻きに眺めたりして、ホテルに戻る。内輪ノリで楽しんでいる人たち、どうしてその外部にも突っこんでいくのだろう。夜は美味しい食事をして、早めに眠ったので、特に書くことがない。

f:id:Maholo2611:20211114221329j:plain

左から鹿、鹿、鹿、鹿、鹿、鹿

 11/14(日):朝食は8時半にお願いしていたので、だいたいいつも通りの時間に起きた。いつものようにシャワーをして、軽く身支度をする。上から下まで昨日と同じ服装だが、一泊二日の小旅行なので許して欲しい。悩んだ末、洋食のセットを頼んだ。ホテルの朝ご飯ではグレープフルーツジュースを飲みたくなるのだが、いつも酸っぱさに震えることになる。耳の下あたりがキュッとなる、あの感覚。お腹がいっぱいになったので、腹ごなしに周辺を散歩する。すこし足を伸ばして、東大寺へ向かった。確か小学生のころに遠足で来た以来なので、およそ15年ぶりになる。月並みな感想だが、大きかった。帰り道で鹿せんべいを買い、鹿と戯れる。襲われないようにするコツは、なるべく鹿のいないタイミングでせんべいを買ってすぐ懐に隠し、柵で囲われた場所の内側にいる鹿に狙いをつけ、その外側から落ち着いてせんべいをやること。このやり方でもいつの間にか背後に鹿がいたりするのだが、基本的には一対一でせんべいを食べさせるのがいい。複数の鹿に囲まれたらもう、終わり。服をベロベロと舐められたりする。ホテルに戻ってチェックインを済ませ、柿の葉寿司で有名な「平宗」でお昼ご飯を食べた。観光地のあるべき姿が戻りつつあって嬉しい。その後は車に乗り込み、来た道を戻って早めに帰宅した。夜は「せっかくグルメ」を見ながら、ぼんやりと過ごす。いい週末だった。早めに寝て、明日から切り替えて頑張りたい。

f:id:Maholo2611:20211114221351j:plain

東大寺