感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2021/12/06~12/12)

 12/6(月):疲れが取れていない感じがする。起きた瞬間に分かる。それでもなんとかベッドから這い出し、シャワーを浴びる。寒い。今日の「ラヴィット」にはおいでやす小田がゲスト出演。めちゃくちゃ頻繁に出ている気がする。大喜利番組で最下位となり爆発炎上したらしい。番組を見ていないのでよく分からないが、お笑い芸人が「面白くない」で炎上するようになったら終わりだと思う。芸人が、ではなくそんな環境が。大声芸人なので炎上しやすいのかもしれない。ボールペン字の練習をしつつの流し見だったけれど、あんまり眠いのですこしウトウトしてしまった。30分ほど仮眠を取り、車に乗って外出。湖岸道路をひた走る。琵琶湖の反対側──いわゆる「湖西」──には濃い霧がかかっていて、地表近くはまったく見えない。山々の頂上付近には分厚い雲がかかっていて、琵琶湖以外に見えるのは山の中腹辺りだけという不思議な光景が広がっていた。天空都市。RPGの後半にあるやつ。適当な駐車場に停めて写真でも撮ろうかと思ったものの、霧はほどなく晴れていった。良い景色だった。なんだかんだで草津イオンモールに到着。今日の目的は映画。『ヴェノム』の二作目。座席の間引き販売が終わっていて、すこしずつ事態が好転しているような気がした。以前は売店(言い方)にミニストップとコラボしたソフトクリームやドリンクが売られていたのだが、メニューになかった。コラボ期間、終了。食べたいと思ったときが食べるべきとき。映画の内容はうーんという感じだったが、もうすこし分解出来れば評価も変わりそう。考えたい。ただ見終わった後はクレタスっぽい発音で「カァネーェジ」と言いたくなること確実。タイトルにもなっている「Let there be carnage」という一文、日本語訳は「carnage」に「殺戮」が当てられていたが、どうしても両面宿儺がちらつく。「塵殺だ!!」。映画館を出て書店で新しいボールペンとジャンプを買い、帰宅。『バナナムーン』を聞きながら家のことに取り掛かる。掃除機をかけたり、セーターを洗濯したり。あっという間に夜。夜は特に何もせず。今日は英語も進められていないし、他の作業も出来ていない。全体的にダメな日だったけれど、劇場で映画を見たのでセーフ。いつの間にやら『キングスマン』最新作の公開日がすぐそこまで近づいているし、来年にはスピルバーグ監督の『ウェストサイドストーリー』も控えている。松本潤主演の『99.9』はドラマシリーズのファンなので観たい気持ちは強いのだが、いかんせん上映日程が悪くなんだかんだで公開終了を迎えそう。

 

 12/7(火):雨が降っている。一日中雨が降り続いている。昨日もすこしパラついていたが、今日は本降り。低下を続けている琵琶湖の水位に良い影響があればいいが。1964年の東京オリンピックでは開催前に水不足が深刻になり、悪人顔の政治家が辣腕をふるったり鶴の一声を発したりしたらしいが、結局取水制限ギリギリのタイミングで雨が降ったらしい。そうなると開催に反対していた人達も落ち着き、世論も……。雨が降ったくらいでふざけるなよという意見も強かったとは聞くけれど。私もどちらかといえば後者です。適当に起きて、「ラヴィット」を見ながら朝ご飯を食べる。およそ25分に渡るオープニングトークのラストを飾るオグリキャップ。25分もあったら別の番組が一本出来てしまう。午前中はボールペン字をやったり、英語をやったり。お昼くらいから車に乗って外出。洗車に行かなければと思っていたが、すこし綺麗になったかもしれない。昨日から明日はここに行こうと思っていたラーメン店に着いたら、人気店なのに車が一台も停まっていない。おいおい嘘だろとドアに貼られている紙を見たら、臨時休業の文字。思わずくっそ!!と言いそうになったが、我慢。平静を装いながら車に戻り、じゃあお昼はどこで食べるのかと思案する。ラーメンを食べないと気持ちが整理できなさそうだったので、別のラーメン店に。美味しかった。あのお店であのラーメンを食べるのだという気持ちは残る。帰宅して、夜までは作業。昨日観た『ヴェノム』の感想エントリーを書く。カァネージ……。

f:id:Maholo2611:20211208090356j:plain

ラーメン

 12/8(水):微妙な天気。パラつく時間もあり、そうでない時間もあり。本降りにはならなかった。適当に起きて、適当に朝ご飯を食べる。「ラヴィット」を見ながら。あばれる君のロケがヤバすぎて、ずっと笑っていた。あばれる君の見る者をじっと引き付けるあの感じはなんなのだろう。リアクションが取れない感じというか。朝から姉が甥を連れて帰省してきたので、早い時間から買い物に付き合う。最近の甥っ子は叔父の顔を忘れているらしく、会ってから思い出すまでに時間がかかる。めちゃくちゃ泣かれることもある。今日は泣きこそしなかったけれど、しばらく怪訝そうな顔をしていた。昼過ぎに帰宅。午後は特に何もせず。二人は夜に帰っていった。その後はFNS歌謡祭を見ながら適当に過ごす。斉藤由貴の狂気に気圧される乃木坂46生田絵梨花という構図が印象に残っている。あとは来年に『ジャージーボーイズ』を控える中川晃教。日本のテレビ、あらゆる舞台俳優にプリンセスかプリンスとつければいいと思っている。そういうことではない。一切の進捗がないが、もう開き直って早めに寝たい。

   

 12/9(木):そこまで寒くない。陽向にいれば大丈夫というくらいの気温。適当に起きて、今日も「ラヴィット」を見る。ニューヨーク・嶋佐の引っ越し企画が最終回を迎えた。爆買いベジータ侍、今回の引っ越しで合計200万円近くのお金を使っていて、本当に爆買いベジータ侍だった。エンディングまで見届けて、11時くらいから外出。車に乗って宝塚へ。名神高速道路から京滋バイパスを経由し、中国自動車道へ。中国道吹田ジャンクションから中国池田ICまでがリニューアル工事の影響でながらく通行止めになっていたので、久しぶりにスムーズな行程となった。見ず知らずの一般道を走ること、ストレスランキングの上位に入ってくる。こちらも工事が終わったばかりの大劇場北駐車場に車を停めて、とりあえずお昼ご飯を食べる。大劇場周辺の飲食店も顔ぶれを変えている。感染症の流行がなかったとして、それでもどうなっていたかは分からないけれど。昼食を取り、次はキャトルレーヴでグッズを買う。舞台写真やらカレンダーやら。星組特集本も。その後は一度荷物を車に置いて、駅の阪急百貨店へ。夕食用の買い物をする。なんだかんだでいい時間になったので、劇場へ。今日だけだったのかもしれないが、公演のプログラムが改札内の1階でしか買えなくなっていて、なぜこんなことになっているのだろうと思った。窓口は2つあるものの行列が伸びることは避けられず、開場から開演までの30分間で買って席に着くことが出来るのか不安になるし、密が避けられない。なんだかなぁと思いながら幕が開いた『元禄バロックロック/The Fascination』は面白く、そういう気持ちも吹っ飛ぶ。星風まどかさん、音くり寿さん……。またエントリーを書きます。2021年の観劇は本日をもって終了。また来年。2022年はおそらく観劇回数がグッと減ることになりそうだが、どうだろう。帰宅して、特に何もせず。良い具合の疲労感。早めに寝よう。

f:id:Maholo2611:20211209232043j:plain

良いポスター×2

 12/10(金):昨日に続き、あまり寒くない。厳冬の予報を聞いた記憶があるが、年明けからの話だったのかもしれない。いつもより早い時間に起きて、「ラヴィット」を流し見する。朝食と身支度をバタバタと済ませ、車に乗って出発。今週は毎日外に出ている。いや当たり前なのだが、炉部屋に閉じこもって思索にふけるような生活が続いていたので、こういうことになるとびっくりしてしまう。心というか、体が。大規模な工事が進められている脇を通り、歯医者へ。出来る限り神経は残しておきましょうという方針の通り、大きな虫歯の治療は終わった。轟音を上げる機械を口内に突っ込まれて歯を削られるのが面白く、やっぱりヘラヘラしてしまう。来週の予約を取り、帰宅。治療はもうすこし続くらしい。途中で洗車場によって、軽く車を洗う。年内にもう一度くらいは洗えればいいのだが。しかしガソリンが高い。自分はそこまで頻繁に乗るわけでも給油をするわけでもないので大きな影響はないものの、仕事に関係のある人はたまったものじゃないだろう。輸送費の問題もあるし。昼前に帰宅して、そのまま家のことに取り掛かる。一度座ったら終わり。「ハライチのターン」を聞きながら掃除機をかける。岩井さんの「劇団四季は宝塚と違って純粋に芝居で売ってる」という発言、普通にはぁ~?となる。「自分はそこまで舞台を見ているわけじゃない」と自認しているなら、こういう発言はやめて欲しい。今週は全体的に聴いていられなかった。午後から夕方までは勉強をしたり、作業をしたり。ここ数日ボールペン字の練習を出来ていない。またスイッチを入れないと。

 

 12/11(土):ぼちぼちの気温、寒さ。適当に起きて、朝ご飯を食べる。今週はクイズ王がスターバックスの本社や中目黒のスターバックスリザーブロースタリーを巡っていた。都会っぽい。都会というか、東京っぽい。ウィスキーの風味がついたアイスコーヒーは一度飲んでみたい。「あさパラ」にはまた大阪府知事が出演していたのでチャンネルを替え、スカイステージで放送していた2004年のTCAスペシャルを見ながら午前中を過ごす。宙組のみなさんは最終の新幹線で東京へ帰るとMCコーナーで喋っていて、時代を感じた。今は東京公演中の組が年末のTCAスペシャルに出演することはないけれど、昔はなんとかして全組総出でやっていたらしい。お昼前に外出。車に乗って、火曜日に臨時休業で食べられなかったラーメン店へ再び向かう。店前の駐車場にはまた車が一台も停まっておらず、「絶対やってないやん!」と悪態をついてしまったが、普通に営業していた。本当に偶然そういうタイミングだったらしい。店内には他のお客さんもいなかった。人気店なので、もうこういう状態に出くわすことはないだろう。念願のラーメンは美味しかった。ものすごく久しぶりに大盛りを頼んだが、飲むように完食。その後は湖岸道路を走り、イオンモールへ。ぶらぶらと買い物をする。TCAスペシャルの開催とショーの客席降り演出、そしてカルディの無料コーヒーが復活しない限り、人類が新型感染症に打ち勝ったとは言えない。クリスマス一色の飾り付けが目立つけれど、リカーコーナーでは年末年始に向けていつもより高いグレードの商品が増えつつある。しかし特に何かを買うでもなく、帰宅。夜は録画していた「おげんさんといっしょ」をようやく見る。ハッチポッチステーションの懐かしさに涙が出る。本当にやる気が出ないので、早めに寝たい。

f:id:Maholo2611:20211212143131j:plain

味玉鶏そば

 12/12(日):霧。濃霧。年に一度ある、滋賀が霧に沈む日が今日だった。外の様子を写真に収めようかと思ったものの、スマートフォンのカメラではまったく歯が立たず。自分の技術不足も相まって、ぼんやりとしたものしか撮ることが出来なかった。『ミスト』を思い出しながら朝ご飯を食べる。「シューイチ」ではアルコ&ピース宮下草薙ボードゲームに興じていて、平和で良かった。ボードゲーム、全員が初見かつ泥酔という状態でやるとめちゃくちゃになって面白い。もちろん例外もある。いや例外の方が多い。今日は特に外出せず。今週に入って初めての引きこもり。しかし特に何をするでもなく。英語を読み進めたくらい。最近は調子が悪い。やる気が出ない。本音を言うと何もしたくない。振り絞っている。研究もしなければならないし、執筆もしなければならないし、諸々のエントリーも書かなければならない。どうしたものだろう。爪を切っていたら夕方になり、夜を迎えた。「せっかくグルメ」のスペシャルを見る。一人で旅行がしたい。春が来れば……。録画していた『シャーロック・ホームズの冒険』も見た。今回は「マスグレーブ家の儀式書」。面白かった。各出演者の怪演が光る。特に書くことがない。早く気持ちを切り替える必要がある。ただ、時間がかかりそう。たっぷりと睡眠を取るのが良いかもしれない。