感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2022/01/03~01/09)

 1/3(月):三が日、ラスト。今年の三が日は本当にやることがなく、めちゃくちゃ暇だった。正しい三が日という雰囲気。たとえめちゃくちゃ暇でも、無理やり何かをすると負けた気持ちになるのでただただダラダラし続けた。適当に起きて、適当に過ごす。録画していた『ラヴィット新年会』を見る。番組内で話題に上がっていた「ラヴィット増刊号」は普通に見たい。MCの川島さんが過労で倒れてしまいそうだけれど。昼前に姉夫婦が甥っ子を連れて帰ってきたので、そこからはぼんやり。これまた録画していた『イッテQ』新年スペシャルを流し見する。あまり内容を覚えていないくらいには流し見だった。そして夕方からは爆睡。結果的に書くこともない。明日からは気持ちを入れ替えてこの日記も頑張ります。とりあえず、爪を切って寝ます。

 

 1/4(火):寒い。微妙な天気で、時雨る時間と雪のちらつく時間が交互に来るような一日だった。適当に起きて、『ラヴィット!』を見る。今日から通常放送。テレビ業界は三が日が終わると途端に通常進行に戻る。特番は多いものの、午前中からお昼にかけての情報番組はおめでたい雰囲気を一掃していた。新年一発目の放送ということで、ゲストには縁起物のオードリー・春日。ラヴィットゥース。ランキングコーナーはおやすみで、ロケがふたつ。アインシュタインすゑひろがりず、和牛・水田、相席スタート・山添という同期メンバーの中になぜかモデルの田中美保が混ざるという謎の構成。ボケまくる面々をただひとりさばく河井がお店のお母さんに「熱いうちに食べなさい」と怒られるシークエンスが最高だった。「いない店員」とカウンター越しに会話する山添も。エンディングまで見届け、お昼前から外出。車に乗って、草津のエイスクエアへ。三が日が終わったとはいえまだ人が多いかなぁと思ったものの、ぼちぼちの込み具合。平時の週末くらい。ホームセンターをうろうろし、書店でジャンプと雑誌を買い、無印で新生活を見越したもろもろのグッズを見るだけ見て買わず。今は時期尚早、「見」に回る時期。最後にスターバックスで甘いものを買って帰宅。2022年スタバ初め。期間限定のフラペチーノは美味しかった。売り切れになっていたオンラインストア限定の寅年タンブラーは再入荷メールが来たものの、1分も経たずにまた品切れ状態に。物を売るというレベルに達していない。年末に京都の東山区限定で販売していた寅年グッズも販売初日に買い占められていたようなので、転売対策をするつもりはないのかもしれない。「転売されるほど人気」はブランディングの一環として機能するものではない。帰宅して、とりあえずジャンプを読む。読むものがなくなってきたなぁなんて思っていたけれど、いざ久しぶりに読んでみるとどれも面白い。午後は特に何もせず。夜は外食。近所に出来たお店へ。前菜二種類、パスタ二種類、メイン一種類、デザートをひとつ。もちろん一人で食べたわけではないけれど、お腹がパンパンになる。2022年も美味しいものを食べます。お腹が重いので、早めに寝ます。

f:id:Maholo2611:20220105080226j:plain

前菜盛り合わせ

 1/5(水):寒い。朝方には雪がちらついていた。冬本番。今日は一日中家にいたけれど、まぁ寒い。ぼんやりと起きて、ぼんやりと『ラヴィット!』を見る。スタジオには守屋麗奈さんを引き継ぐ形で今週からシーズンレギュラーを務める櫻坂46・田村保乃さんが。櫻坂46のみなさん、刺さるヴィジュアルの方が多い。守屋さん、田村さん、小林さん、森田さん……。2022年、急にアイドルを推し始めるかもしれない。今日は見取り図とジャングルポケットがホテル三日月を楽しむロケ。二週に渡って放送することが決まっているためなのか、VTRの後半はずっと微妙に薄い雰囲気が漂っていた。うーん。その後は家のことに取り掛かる。『ハライチのターン』を聞きながら。今年に入って初めてのしっかりした掃除。洗濯物をしたり、掃除機をかけたり。セーターなどを手洗いして洗濯機にかけて脱水しようとしたのだが、なんどやってもうんともすんとも言わなかったのですべてを諦め、人力で脱水した。陰干しの末にセーターの洗濯は完全に失敗したものの、今シーズンで捨てようと思っていたのでもういい。もういいということにする。30分ほど仮眠を取って、正午くらいからは映画を見た。アマゾンプライムで『今夜、ロマンス劇場で』を再生。今現在宝塚大劇場月組が舞台版を上演中で、観劇予定があるのでその予習に。そうでなくても以前から見たいと思っていたので、ちょうどいい機会だった。そして面白かった。映像が美しいし、細部までしっかり作り込まれている。この作品をどうやって舞台に再現するのか、期待大。それから夕方まではぼちぼち作業。BGMはTBSラジオの大晦日年越し特番『ハライチのカウントダーン』。まさかオリエンタルラジオの喧嘩コントをやりながら年越しをしているとは思わなかった。なんなんだ。そして突然のヒコロヒー登場。岩井さんは裏被りとかがあったのだろうか。本当に、なんだったんだ。夜は特に何もせず。『魔法のレストラン』『シャーロック・ホームズの冒険』を見た。『ホームズ』はオープニング前の煽り映像で「二か国語放送なので英語の勉強にもどうぞ!」みたいなことを言っていたけれど、あんなに綺麗なクイーンズイングリッシュを喋れるようにはならないだろう。白洲次郎じゃないんだから。ケンブリッジに通って貴族とベントレーを乗り回せばいいのか?早めに寝たい。

   

 1/6(木):寒い。東京は雪に沈んでいるらしい。関西は寒いけれど、雪が降るほどではなかった。適当に起きて、適当に『ラヴィット!』を見る。スタジオにニューヨーク、インディアンス、オズワルドが揃うというM-1もかくやといった顔ぶれ。ボードゲームが白熱した結果、鈍い音を伴う往年のたけし軍団みたいな物理ツッコミが飛び交っていた。ゴリゴリのバラエティ。午前中から外出。車に乗って高速道路をひた走り、宝塚へ。中国道のリニューアル工事はまだ再開されておらず、スムーズな行程。駐車場に車を停めて、とりあえずお昼ご飯。宝塚名物『パスタ』で「たらこいか納豆バターライス」を食べた。タカラジェンヌにもファンが多いことで知られるメニューなのだが、食べる度に「いや本当にタカラジェンヌこんなに食べる?」と思うくらいのボリューム。そして美味しい。関西を離れる前に食べることが出来てよかった。いつも行列が出来ているのだが、今日はラッキーなことに並び無し。これまたスムーズ。店内はしっかりと感染対策が取られていた。その後はキャトルレーヴでグッズを買い、宝塚阪急をうろうろ。開場までの時間が微妙に余ってしまったので、宝塚ホテルで常設の衣装展示を見たり。なんだかんだで開演。演目は『今夜、ロマンス劇場で/FULL SWING!』の二本立て。綾瀬はるかと坂口健太郎の主演で制作された映画のミュージカル版。映画も素晴らしかったが、この宝塚版も素晴らしかった。やはり小柳氏による演出が光る。原作ものの「脚色」において発揮される氏の実力は、抜きんでたものがあるように思われる。「モノクロの人物を舞台上で表現すること」を逆手に取ったラストシーンは見事。終演後、特に何もせず直帰。本当に良い一日だった。興奮状態なので、早めに寝たい。

f:id:Maholo2611:20220106212655j:plain

たらこいか納豆バターライス

 1/7(金):寒い。もちろん今日も寒い。みぞれが降っていたりする。今シーズンは平均してずっと気温が低い。ような気がする。適当に起きて、ぼんやりと『ラヴィット!』を見る。宮下草薙の草薙が年末に納車した500万円以上するテスラを新年早々思いっきり擦ってしまい、修理に300万円ほどかかる話をしていた。松の内にテレビで披露するエピソードではない。スタジオゲストとして出演していたモーニング娘。牧野真莉愛さんがなかなかにえげつない人だった。野球ファンで、メジャーリーグが好きらしい。朝の生放送であんなにアーロン・ジャッジの名前を聞くことになるとは思わなかった。午前中はとりあえず家のことをする。掃除機をかけたり。今週はスクランブル的に水曜日にも掃除をしたので、今日は軽めに。昼前から夕方にかけては、寝たり起きたり。作業をしたり、しなかったり。あまりギアの上がらない一日だった。夜は『かりそめ天国』のスペシャルを見る。もう中学生のパン粉工場ロケは「揚がった色を綺麗に見せるため最初から色がついたパン粉がある」という情報が衝撃だった。確かに考えてみればそうする方が速い。どんな世界にもイノベーションはあるのだ。異様に眠いので、今日も早めに寝たい。

 

 1/8(土):寒い。寒いけれど、昨日ほどではない。西日がキツイ。運転していると死にそうになる瞬間がある。日除けの下にETCの機械があるので、日除けを出したままエンジンを切ると「ETCカードが挿入されたままです」という音声がいつもより爆音で流れるので、それも死にそうになる。突然の大きい音に弱い。映画や舞台で突然発砲されるとビクゥッとなる。周りの人、すいません。適当に起きる。朝からもう中学生が大暴れする番組を見ていた。ここにきて再ブレイク、いや一度目の数倍になる規模でブレイクしているもう中学生。面白いけれど、「物腰は柔らかいけど基本おかしい人だから」という有吉弘行の言葉を思い出す。昨年に見せた無観客公演でのコール&レスポンスは記憶に新しいが……。午前中は特に何もせず。徒歩圏内になるラーメン店のオープン時刻を狙って訪問し、限定20食のつけ麺を食べた。ここも「関西心残りシリーズ」のひとつだったので嬉しいし、美味しかった。どこかに寄ることもなく、帰宅。ぼーっとした後、昼過ぎにまた外出。用事がある母親を車で送り届け、それが終わるまで適当にうろうろした。寂れたスーパーマーケットなんかを……。一角にあるゲームコーナーに置いてある筐体のいくつかは自分がアルバイトをしていたところにもあったものだったので、故障したときは助けになれるなと思った。お客様の中にスウィートランド4を修理できる方はいらっしゃいませんか!?となったら、スッと立ち上がるのだ。そんな事態はない。レースをするアヒルにメダルを賭けて、当たったらメダルが増える懐かしいあの機械はもう会社がなくなって新しいパーツがないので、今あるものが故障したらそれが最後になる。瑣末な知識ですが、芸は身を助くとはよく言ったもので、こうやって日記を水増しできたりするのだ。夕方くらいに帰宅。夜は特に何もせず。テレビ放送されていた『コンフィデンスマンJP』の劇場版を半分くらいの集中で見た。自分が好きな要素の詰まっている作品なのにどうして見ていないんだろうと考えてみたら、思い出した。面接を受けに行った会社の待機時間で頭がおかしくなるくらいにトレイラーを繰り返し見させられたからだった。内定は貰えなかったので、その恨みだろう。たぶん。すこし作業をしてから寝たい。

f:id:Maholo2611:20220108234019j:plain

つけ麺特製トッピング

 1/9(日):寒くない。いや寒いけれど、昼間は日差しも強くていい陽気だった。最高気温も13℃ほどあり、過ごしやすい。適当に起きる。いや、日曜日としてはいつもより早い時間に起きる。「シューイチ」に出演している日本テレビの中島アナは学生時代に四度音楽学校を受験した(チャンスは最大でも4回)ほどの宝塚ファンとして界隈では有名な人なのだが、2022年元日に放送された「シューイチ」では『ベルサイユのばら』のオスカルに扮して初日の出のレポートをしたらしい。こう、ものすごいことになっている。この方が出ているとBGMとしてミュージカルナンバーがよく流れるので、個人的には嬉しい。早い時間から外出。用事があって、大阪へ。日曜にしては梅田の人出がすくなかったような気がする。みんな報道を受けて行動を控えているのかもしれない。それぞれの選択がある。地下鉄に乗り換え、なんばへ。30分足らずで用事を済ませ、梅田へとんぼ返り。別の用事の集合まで時間があったので、阪神電車の改札を出てすぐのところにある「梅田ミックスジュース」でミックスジュースを飲んだ。地味だが、大阪の名物だと思う。一杯170円、キンキンに冷えたミックスジュースがプラスチックのコップで提供される。お店の周りでは老若男女問わず、いろいろな人が立ったままコップを口元へ慎重に運んでいる。駅や阪神百貨店の改装で周辺の雰囲気は変わったけれど、ここにさまざまな人が集まる風景は変わらない。せっかく梅田まで出てきたしな……という気持ちを満たすのにちょうどいい場所。もろもろを終わらせて、昼食を食べて、帰路に就く。上京を前に思考を停止して好きなものを好きなように飲み食いしているのだが、体重計が悲鳴を上げ始めている。どうせ一人暮らしが始まったら食べなくなるので、大丈夫だろう。そういう計算でやっている。大丈夫なはず。大丈夫であってくれ。帰宅して、夜は特に何もせず。ぼる塾の田辺さんはスイーツロケが増えすぎて「実際それほどでもないもの」を食べることが多くなったものの、正直な人なので口では「美味しい」と言っていても明らかに表情が伴わないことがあるらしい。TVショー、異常。今日も早めに寝たい。