感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2021/11/01~11/07)

 11/1(月):ちょうどいい天気。陽向ではすこし汗ばむくらいの気温。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝食を食べる。11月の始まり。2021年は残り2か月、あっという間に2022年を迎えることになるだろう。2022年という西暦のしっくりこなさというか、違和感はものすごいが。私のような人間からすると2020年、2021年は空白のようなもので、なかったことになっていると言っても過言ではない。しかし何十年かのち、人生について振り返ることがあれば、ある意味で最も記憶に残っている期間だと述べることにはなるのだろうけれど。院試も通ったし。「ラヴィット」を見つつ、ボールペン字の練習をする。土日は博多にいたので手をつけられなかった。土日やるはずだった分も含めてページを進めていく。ひらがな、書くのが難しい。いや漢字もカタカナも難しい。たまたま日本に生まれてたまたま日本に育ったから読み書きが出来ているだけなので、語学って本当に特別な訓練が必要なのだなと思い知らされる。「ラヴィット」を見た後は、家のことに取り掛かった。「バナナムーン」を聞きながら掃除機をかけ、クローゼットを整理したり、洗濯物をしたり。車に乗って六本木の交差点で信号待ちをしていたらハロウィンの仮装をした若者に絡まれるなんて体験をする日村さんの力に笑ってしまう。笑い事じゃないけれど。お昼前にはジャンプを買うため外に出た。気持ちのいい天気。あまりに眠いのですこし仮眠を挟み、午後は英語の勉強をする。そろそろ文学史の勉強も再会しなければならないのだが、いかんせんスイッチが入らない。やることが多すぎる。もうちょっとどうにかならないだろうか。ならないな。人生とはどうにもならないものです。「やりたいこと」と「向いていること」、「やらなければならないこと」のギャップに一生をかけて向き合う、「好き」という感情の暴力性に一生をかけて向き合っていく必要がある。夜は特に何もせず。早く寝ようか、どうしようか。芸術の秋、食欲の秋、物思いの一生。

 

 11/2(火):朝と夜の寒暖差が激しい。昨日はボールペン字の練習をしてから寝た。ひらがなの難しさ。「ね」「れ」「わ」は一生綺麗に書ける気がしない。ぼんやりと起きて、ぼんやりと「ラヴィット」を見る。相席スタート・山添の悪役っぽいというか、ヴィランっぽい感じはなんなのだろう。今回もダメそうだった。めちゃくちゃ面白かったけれど。朝から姉が甥を連れて帰省してきたので、全体的に何もしない日になった。ボールペン字の練習も英語もやっていない。自分の子供がいるというのは、そういうことなのだろう。昼前にすこし外出して、車にガソリンを入れた。高い。どんどん高くなっている。「ガソリン車に乗る」ことが特権になる未来がすぐそこまで迫っている。特権というか、そのうち乗れなくなる。ガソリン車がなくなるのが先か、死ぬのが先か。帰り道でスターバックスに寄って、クリスマスシーズンの限定ドリンクを持ち帰った。アポロを溶かしたような味がした。自分の体調によって評価が変わるタイプの味。ほうじ茶クラシックラテが終了していたのが悲しい。午後は何もしない。本当に。幼子と戯れていたら日が沈んでいた。日没が早い。夜は「バナナサンド」から「マツコの知らない世界」へのリレー。今もっとも罰ゲームがしっかりしているバラエティこと「バナナサンド」。いろいろあるとは思うけれど、工夫を凝らして頑張って欲しい。「マツコ」は焼きそばの世界。家で食べる焼きそばもいいけれど、お店で食べる焼きそばも美味しい。疲労感があるので早めに寝たい。

 

 11/3(水):文化の日。文化的なことをしましょう。そのためにはまず文化とはなにかというところから……やりません。こういう話は健康に良くない。本当に。学部の4年間で身をもって知りました。学問は体に良くない。早めに起きて、今日も「ラヴィット」を見ながら朝ご飯を食べる。バタバタと身支度をして、車に乗って外出。高速道路を西へ。あまりに長すぎる、サグラダファミリアもかくやという長さの中国道リニューアル工事を迂回して、宝塚へ。しかし今日の目的地は宝塚大劇場ではない。今日は水曜日で宝塚の街全体が眠っているし、なにより今は公演と公演との間の期間に入っている。目的地は宝塚ホテル。新型感染症の影響を受けて延期されていた仙名彩世さんのサロンコンサートがついに開催されるのである。チケットが取れたときのウキウキと延期が発表されたときの落差ったらなかったが、こうして開催にこぎつけていただいて本当に嬉しい。ショーの前に食事があるランチショーだったので、まずは宝塚ホテルの2階にある会場で食事が始まる。こういう形式の催しは初めてですこし緊張していたけれど、食事の時間は思っていたよりもカジュアルな雰囲気だったので大丈夫だった。魚用のスプーン、いわゆるフィッシュスプーンの使い方は一生分からないけれど。分からないというか、本当にこれで正解なのか?みたいな気持ちがなくなることはないと思う。基本的には左手にフォーク持ってそっちで食べるのに魚だと急に右手に持ったスプーンで食べるんですか?みたいな気持ち。こんな話をしたいんじゃないんです。仙名彩世さんが本当に素晴らしかったという話をしたいんです。もう個別にエントリーを書きます。素晴らしいショーが終わった後は駅の阪急に移動して買い物をし、ソリオでタピオカミルクティーを買って帰路に就いた。宝塚周辺を満喫した形。あと何回来れるのだろう。高速道路はぼちぼちの混み具合。日が沈みすこし経ったくらいのころに帰宅。夜は特に何もしていない。「シャーロック・ホームズの冒険」は録画した。疲労感があるので、早めに寝たい。

f:id:Maholo2611:20211106212449j:plain

宝塚ホテルの宝塚歌劇コーナー

   

 11/4(木):本当に何もしていない。何かをする暇もないというのが正しい。世界中の親御さんに尊敬の念を抱いています。ぼんやりと起きて、「ラヴィット」を見る。包装が開始されてからずっと面白い「ラヴィット」だが、その中でも屈指の名場面があった。言ってしまえば「タイムラプス動画に映りこんだおじいさんが延々お風呂に入っている」というただそれだけなのだが、VTRの造りとスタジオの反応が相まってめちゃくちゃ面白かった。そこからはもう一日何もしていない。甥っ子と遊び、甥っ子が寝ているうちにこっちもうたた寝をして、甥っ子が起きれば起きる。そういう流れ。書くこともない。「ドクターX」に元宙組トップスターの凰稀かなめさんがゲスト俳優として出演されていたのだが、それは録画しておいた。何も書くことがないときにはどうすればいいのか。NBAの話をしましょう。興味がない方は明日の日記に進んでください。ブルズが強い。というか、順位表を見ると意外な結果が並んでいる。ブルズとヒートは開幕前の予想を覆す強さを見せているし、一方でチャンピオンチームのバックスと、カンファレンスファイナルでそのバックスと戦ったホークスはプレーオフ圏外に沈んでいる。ウェスタンに話を移すと、グリズリーズが台風の目といった雰囲気を出しているくらいでだいたいは予想通りだ。レイカーズのスロースタートは目に見えていたので、個人的には言及するほどではない。公式ボールが今シーズンから変更された影響なのか、スタッツを大きく落としている選手も目立つ。リラードはその筆頭だろう。ブレイザーズも下位に沈んでいる。ただ特に大きな補強もなかったので、プレーイントーナメントを争うことになったら上々なのかなという感じ。NBAの話、以上!

 

 11/5(金):今日も特に書くことはない。起きて、「ラヴィット」を見る。姉と甥っ子は夕方に帰っていったので、それからは家のことをやったり、活動を始めた。まずはすこし外出して、博多旅行で着ていたセットアップをクリーニングに出す。帰宅して、次は「ハライチのターン」を聞きながら掃除機をかけた。パーフェクトアイドルオタク、サンシャイン池崎。本編はもちろんのこと、今週はラジオクラウドがめちゃくちゃ面白かった。岩井さんがコミックナタリーに取材を受けたときの写真がどう見てもラーメン屋の店主で、母親からも「ラーメン屋みたいじゃん」と言われたという話から始まり「ラーメン屋あるある」「社長あるある」へと展開、もうちょっとしたハライチの漫才だった。最高。その後はまた着替えて、近所の病院へ。一週間ほど前から、咳喘息の症状が出始めた。朝晩の気温差が体に応えている。今は起き抜けに咳が出るくらいだが、病気はひどくなる前に対処する方が良い。半年ぶりに、吸入薬と再会した。これからは長い付き合いになるだろう。夜は「かりそめ天国」のスペシャルを見る。加賀まりこさんは最近テレビでちらほらと見かけるなぁと思っていたけれど、ドランクドラゴン塚地武雅と共演した映画がもうすぐ公開されるらしい。映画とかドラマのいわゆる番宣、本当に大変なんだろうなと思われる。ここ最近だと、天海祐希をテレビで見ない日はない。「靴が多い人は理解できない」という話題でMC陣が盛り上がっていたけれど、あまり共感は出来なかった。服も靴も欲しいだけ欲しい。体調も良くないので、早めに寝たい。

 

 11/6(土):ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。朝の寒さがまた一段上がったような気がする。紅葉の色づきが進むことだろう。午前中は何をするでもなく過ごしたが、早い時間から外出した。もうすこし秋冬用の服が欲しいなぁという気分だったので、車に乗って草津にあるユニクロとGUへ向かった。今日は良い日なのか、道中の神社やその周辺には七五三らしき家族連れや結婚式らしき人達が集まっていた。平和な光景だった。こういうやつが欲しいなぁというぼんやりした狙いがあり、それっぽい服もあったのだが、いかんせん決め手に欠ける。サイズがなかったり、セットになっているパンツがなかったり。これはもう竜王のアウトレットに行くしかないのかもしれない。それかゾゾタウン。結局何も買わずにお店を出て、無印良品に移動した。レトルトのご飯シリーズにジャスミンライスが追加されていたので思わず買ってしまった。ジャスミンライスじゃないと美味しくない料理は確かに存在する……。あとはメロンソーダやら、インスタントのスープやら。無印で食べ物ばかりを買う人になった。それからはまた車で移動。駅を挟んで反対側の近鉄百貨店に車を停めて、とりあえずお昼ご飯にラーメンを食べた。「時雨製麺所」は清湯系のつけ麺が食べられる、滋賀では貴重なお店。チャーシューと味付け玉子も美味しい。その後は近鉄に戻り、すこし買い物をする。オリックスバファローズパ・リーグ優勝記念セールが行われていたけれど、特に大きな買い物はせず。ハンズをうろついたくらいなので、特に恩恵に預かることはなかった。頑張れオリックスセ・リーグではベイスターズを、パ・リーグではオリックスをずっと応援していたので、来年こそはベイスターズに優勝して欲しい。夕方くらいに帰宅。夜は特に何もせず。すこし作業をしてから寝たい。

 

 11/7(日):昨日は学部時代の先輩と電話をしてから寝た。最近会ってないですねーという話になり、ふんわりと予定を決めた。かっちりとは決まっていない。凡庸な感傷は歴史に接続しなければならないなんて話をしたような記憶もあるけれど、いかんせん眠かったので定かではない。あっちもはっきりとは覚えていないだろう。深夜の通話はこんなものである。ぼんやりと起きる。朝の冷え込みが激しい。立冬らしい朝。「シューイチ」を見ながら朝ご飯を食べ、午前中は特に何をするでもなく過ごした。なんとなく宝塚のショーが見たくなったので、ハードディスクにある『Dramatic S』を再生。早霧せいなさんはめちゃくちゃかっこいいトップスターだったし、咲妃みゆさんは素晴らしいトップ娘役でした……。今は退団した人たちの姿が懐かしい。宝塚といえば、衝撃的というか、ファンとしては耳を疑うニュースがあった。昨日から始まった花組の大劇場公演で、水美舞斗さんが二番手羽根を背負っていなかったというのだ。そんなことがあっていいのか?明日海りおさん退団以降の花組はちょっとバタつきが酷い。劇団はいったい……。この一件については個別でエントリーを書きます。おそらく。驚きとすこしの怒りで、母親に「マイティー(水美さんのあだ名)二番手羽根背負ってないって!」と言ったらそのとき右手に持っていたマグカップに大きなヒビが入って使い物にならなくなった。ずっと使っていたのに……。午後からも外出せず。今日は一日を家で過ごした。本当に勉強もしなければならないし作業もしなければならないのだが、何かと理由をつけてなにもしなかった。これも勉強と言い聞かせながら本を読み、雑誌をめくる。早く寝てしまって、新しい一週間に備えたい。