感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2021/10/11~10/17)

 10/11(月):まだ微妙に暑い。週間天気予報を見ると週末からガクッと気温が下がるらしいので、早く週末になって欲しい。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。「ラヴィット」を見ながら。MCの麒麟・川島が最近一番ストレスを感じた瞬間が「ラヴィット」の放送中らしく、笑ってしまった。スマートウォッチで計測できるストレス数値、ポジティブなものかネガティブなものかの分類は出来るのだろうか。ストレスってそもそも…みたいな話から始める必要がありそうなので、これくらいにしておきます。途中まで放送を眺めたあと、家のことに取り掛かる。掃除と洗濯。そういえば、自室に置いてあるものも整理しなければならないのだ。持っていくものと言えば本と服で8割を超えそうだが、一体どうなるだろう。まだまだ気が早い。考えるだけでいい。昼前にすこし外出。入学手続き用の証明写真を撮り、住民票を発行してもらう。最後にジャンプを買って帰宅。午後は作業をしながら、録画していたバラエティを流し見する。まずは「オールスター後夜祭」。旧満州の問題と神無月による伊藤美誠のモノマネが最高だった。「感謝祭」の方のギャガー芸人vs女優の名物コーナーを見逃したのが悔やまれる。その後は「千鳥の対決旅」。初回と第2回の放送では第7世代でくくられていた若手チームだったが、ついにEXIT以外はいわゆる第7世代ではなくなっていた。ブームの終焉みたいなものを感じる。夜は特に何もせず。「月曜から夜ふかし」のスペシャルをぼんやりと見ていたけれど、やっぱり一般人イジりと地域対立を煽るのがしんどくてやめてしまった。都道府県魅力度ランキングにしたってそうだが、一体誰が何の権限で、そして思想のもとであんなことをやっているのだろう。理解が及ばない。最下位まで発表する必要あります?あまりに眠いけれど、もうすこし作業をしてから寝たい。

 

 10/12(火):微妙な気温、天気。暑いような涼しいような。窓を開けて寝ているが、扇風機がないと寝苦しい。そのせいかは分からないが、変な夢を見て明け方に目が覚めた。サイコホラー映画みたいな夢だった。「サイコホラー」という単語を「結局人間が一番怖い」くらいの意味で使っているのですが、合ってますか。大丈夫ですか。得体の知れない人間に追いかけられて殺されそうになる流れだったけれど、殺人鬼がバスの窓を割って入ったきたところでちょっと面白くなって目が覚めてしまった。夢だと分かっても粘れるときと、そうでないときがある。「ラヴィット」を見ながら朝ご飯。オープニングトークが終わってからの1時間弱を「ハム」のランキングで乗り切るタイプの大喜利番組。すべって生放送のスタジオを飛び出そうとするアインシュタイン・稲田。午前中はぼちぼちと作業を進める。昨日途中まで書いた『007』のレビューを最後まで書いた。批評を書く筋肉が衰えている。明らかに衰えている。「研究」的なインプットとアウトプットを繰り返していたので、批評が書けない。これはもうゆるふわの感想です。まずもってそういう姿勢で観ていないということもあるけれど。午後はまた別の作業。入学手続きの書類を書き、封筒に詰める。めんどくささと今日のうちにやってしまおうという気持ちが戦った結果、後者が勝ったので最寄りの郵便局まで散歩ついでに歩いて郵送を済ませた。夕方から夜にかけても作業。今日は机に向かっている時間が長かった。夜は「バナナサンド」のスペシャルを見る。バナナマンサンドウィッチマン、千鳥という珍しい組み合わせ。バナナマンと関西出身の芸人がしっかり絡んでいるところがそもそも珍しいのだが、ここまで千鳥としっかりやりあっているところは初めてだった。日村さんが千鳥のふたりを呼ぶときの名前が安定せず、「ノブ」と言ったり「ノブくん」と言ったりで、良かった。ネクスダウンタウンとの呼び声高い千鳥とかまいたち。あながち間違いでもないなと思うくらいにはずっとテレビに出ている。その後は「マツコの知らない世界スペシャル。内容的に総集編かと思っていたら、しっかり撮りおろしだった。餃子とシュウマイの世界。餃子とシュウマイ、どっちが好きですかと聞かれたら、個人的にはシュウマイを選ぶと思う。最近ものすごい勢いで店舗を増やしている餃子の無人販売滋賀県でも見るので「本気」の増え方です。もうすこし作業をしてから寝たい。

 

 10/13(水):暑くもなく涼しくもなく。室内で過ごす分にはこれくらいがいい。一歩も外に出ていない……。昨日は寝る前に学部の同期や先輩を交えて通話をした。来年からほとんどのメンバーが東京に集まることになるらしい。奇遇にも。だいたい人生の四分の一と思われる期間が過ぎて、同じ学び舎で過ごした人たちと東京でまた集合することになるのは面白い。それぞれがそれぞれの人生をしっかりと進んだ結果なので、なおさら。遅い時間まで話してから寝たので、午前中はめちゃくちゃ眠かった。「ラヴィット」もぼんやりと見ていたが、ゲストのあのちゃんが大喜利をぶん回し、ほとんどくっきー!みたいになっていたので目が覚めた。あのちゃんってああいう感じなんですか?オープニングの不安をぶっとばしていたんですが。昼前から夕方まで、途中で仮眠を挟みつつ机に向かった。試験が終わったら時間いっぱいあるしやりたいことやるぞ~なんて思っていたのだが、甘い考えだった。やりたいことはもちろんやらなければならないことも多すぎる。なんなら専門科目と外国語の勉強だけしていればよかった分、試験前の方が気持ちは楽だったかもしれない。自分でスケジューリングをして、それに沿わなければならないので大変だ。面白さもあるけれど。古文の語彙を忘れるのはもったいないし、英語とドイツ語もやっておいた方が良いし、文学史は世界と日本の両方をさらっておく必要がある。ここまでは勉強。あとは小説を読み映画と演劇を見て、感想を書く。小説は書く方もやらないと。個人的にはボールペン字と絵の練習もしたい。時間がなさすぎる。プライムのウォッチリストをゼロにする旅もあるのに。夜はぼんやりと過ごして、BSで放送されている「シャーロックホームズの冒険」を見た。髪をおろしているホームズがハンサム。タカラヅカニュースでは月組博多座公演の初日映像が放送されていた。月城かなとさんがカッコよくて、普通に「あ~かっこいい」という声が出た。そして音彩唯さんの首が長すぎる。もうすこし作業をするか、なにかをしてから寝たい。

   

 10/14(木):ちょうどいいくらいの気温。去年はこれくらいの気温が少なくとも2週間くらいはあったような気がするけれど、今年は1週間もなさそうだ。日曜日からは11月の気温になるらしい。気温調整担当に新人がついている。昨日は寝る前にプライムで『オッドタクシー』を見た。Twitterで話題になっているのは知っていたのだが見る時間がなく。ようやく見始めた。めちゃくちゃ面白い。とりあえず1話だけ……と思っていたけれど、普通に第3話まで見てしまった。これはSNSで流行りますねぇという丁寧な造り。そして、噂にたがわぬダイアンのうまさ。ふたりとも上手い。意外な才能というか、技術というか。ぼんやりと起きて、「ラヴィット」を見ながら朝ご飯を食べる。ニューヨーク・嶋佐がついに引っ越し先を決めていた。プロレス、パチンコだけではなく、他局の番組までがっつりパロディするという攻めの姿勢。今日は昼前から姉が甥を連れて帰ってきたので、幼子と遊んでいたら夜になった。子供、元気。そしてあったかい。体温が高い。「子供体温なんだよね」という、ある種使い古されたワードをしっかりと肉体で感じる。大事なことです。百聞は一見に如かず。夜も適当に。今日は本当に進捗がゼロです。たぶん『オッドタクシー』の続きを見てから寝ます。

 

 10/15(金):『オッドタクシー』の続きを見てから寝ました。4話から8話まで。めちゃくちゃ面白い。ずっと面白いからすごい。何から何まで不穏。でもアニメじゃないと生み出せない雰囲気。いわゆる深夜アニメは久しぶりに見たけれど、Twitterで評判になっている作品はとりあえず見ておいて損はないかもしれない。今日もぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。もちろん「ラヴィット」を見ながら。今日のランキングは日高屋だったけれど、これまた滋賀にはないチェーン店だ。滋賀どころか関東にしかない。在京キー局、「関東ローカル」という概念を頭に入れておいて欲しい。来年には食べる機会があるだろうか。シンプル中華そばが美味しいらしいです。今週は午前中から動くことが出来ない。「ラヴィット」を見たあとに二度寝を挟んでしまう。目が覚めたら午前はほとんど終わりを迎えている。良くない傾向だ。もっと早く寝ればいいのか、季節の変わり目が猛威を振るっているのか。お昼からはとりあえず英語のテキストを読み、作業をする。語学なんだから当たり前なのだが、英語の勉強に終わりはない。英語というか、勉強に終わりはない。そりゃ消耗するよという。今日も今日とて集中力があまりなく、夕方からは『オッドタクシー』を最後まで一気に見た。ひゃ~面白い。めちゃくちゃ計算して作られている。ラストシーンが良すぎて大きめの声が出た。本物の悪はお前だよ。夜は「ベストワン」のスペシャルをみつつパソコンに向かう。『オッドタクシー』に出ていた芸人がそれはもうぞろぞろと。ダイアン、ミキ。大門弟、かっこよかったぞ。頭も良いぞ。バカじゃない。今日も何かを見てから寝たい。インプットのスイッチがバチバチに入っている。

 

 10/16(土):陽向と日影の気温差が激しい。陽向残暑の日影秋。体調が悪くなる。昨日は結局TVerでバラエティを見てから寝た。「ゴッドタン」「トゲアリトゲナシトゲトゲ」「有吉クイズ」。それぞれ陽気なジジイ、コンプラメタ笑い、蛭子能収。「トゲアリ」の「コンプラが厳しい時代」に対してメタ視点でくさすみたいな姿勢、かなり強い意志でやらなければならないと思うのだが、全体的に半笑いだったのでダメだった。やるならやる、やらないならやらない。「有吉クイズ」で突然茂みに分け入っていカニを捕まえる有吉、怖くて面白かった。蛭子さんも元気そうだった。今日はしっかりと起きる。今週のクイズ王伊沢の舞台はネスレキットカット、どんどん小さくなってますね。午前中から外出。電車に乗って大阪へ向かおうと駅に向かったら、もうずっと使っていたチケットショップが今月の10日をもって閉店していた。お、おじさーーーん!駅のコンビニでアイスコーヒーを買って喫煙所で休憩してたおじさーーーーん!!また会う日まで……。梅田に到着して、とりあえずお昼ご飯。久しぶりに回転寿司を食べる。都会の回転寿司は美味しい。緊急事態宣言が解除されて、梅田の人出は多くなっているような気がする。それでいいと思う。お店を出て、梅田芸術劇場へ。演目は『ドン・ジュアン』。宝塚歌劇以外の公演を観るのはなんと去年1月の『シャボン玉とんだ』以来。チケットを取っては中止、取っては払い戻し……。心が折れそうになる。真彩希帆さんのインパクトが強すぎました。ちゃんとエントリーを書きます。終演後はリニューアルされた阪神百貨店をすこしうろついてから帰路についた。梅田の中心部を散策するのはかなり久しぶりで、楽しかった。夜は特になにもせず。観劇後特有の疲労感。梅田芸術劇場の椅子と自分の相性が悪く、下半身がバキバキになる。おしりが痛くなり、痛くなった部分をかばうことで足が……という悪循環。今日は早く寝たい。

f:id:Maholo2611:20211016210140j:plain

綺麗に撮れなかったシマアジ

 10/17(日):寒い。めちゃくちゃ寒い。「窓を開けていても暑い」から「窓を開けていると寒い」にたった一日でなるのはおかしい。おかしい。心地よい秋の気候を楽しむことが一日たりとも出来ないなんて、おかしいよ。気温の調整をしている存在がふざけているとしか思えない。人間どもがうろたえよるわと笑っているやつがいるに違いない。衣替えが急務だ。目が覚めるとがっつり掛け布団をかぶっていて、これまた冬の到来を感じる。昨日までタオルケットだってしっかりは着ていなかったのに。寒いよと思いながら朝ご飯を食べる。「シューイチ」ではノンスタイルとハリセンボンがボードゲームをプレイしていた。こういうご時勢になり友人とオンラインで遊ぶことが出来るボードゲームをする機会が増えた。最近のお気に入りは「東海道」。ミニゲームのない和風マリオパーティみたいな雰囲気で楽しい。今日もお昼過ぎから外出。電車に乗って西へ西へ。大阪で環状線に乗り換えて京橋まで移動する。学部時代の友人と合流して、とりあえずお昼ご飯を食べた。前々から気になっていたつけ麺のお店「maren」へ。滋賀ではほとんど食べられない昆布水に浸っているタイプのつけ麺。めちゃくちゃ美味しかった。醤油のきいたつけ汁で食べるのも美味しいけれど、個人的にはわさびと塩で食べるのが好みだった。そのあとは場所を変えつついろいろなことを話した。私は来年から上京するのでどうなるかねぇとか、そういうことを。夜には帰宅。疲れてしまったので、早めにベッドに入りたい。あと寒い。

f:id:Maholo2611:20211018003633j:plain

醤油つけそば