感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2022/01/24~01/30)

 1/24(月):今日も寒い。適当に起きる。絶妙に疲れが取れない。本心としてはあと3時間くらい眠りたかったけれど、そういうわけにもいかないのでなんとか起きた。ぼんやりと『ラヴィット!』を見る。途中まで。今日はゴールドシップの映像が流れていた。朝の8:20くらいに。いつまでもそのままでいて欲しい。途中まで見て、リフォームの見守りに入る。お風呂場が消えた。消失した。お風呂場の消失。洗面所に入るドアも取り外されていて、虚無と目が合う家庭の誕生。『劇的ビフォーアフター』なら「虚無と見つめ合う家」というキャッチコピーがつくタイプの家になった。おそらく家中のなにかしらと繋がっているようで、トイレの換気扇を回すと爆音が響くようになった。面白いので回しっぱなしにしている。リフォームってすげぇな~と思いながら、リビングでパソコンに向かう。午前中はリモートでアルバイトをして、午後は作業。先週の金曜日から忙しく、破損して失われた分の文字数すら取り返せていない。身の回りに消失が続いている。世にも奇妙な物語みたいだ。夕方からは外出。お風呂がないので、車に乗って近くのスーパー銭湯へ。数年ぶりに行ったら、システムと大浴場が微妙に変わっていた。大きいお風呂は最高。そして春からは自宅で浴槽にお湯を張る機会も減るだろうなとぼんやり考えたりした。最寄りの銭湯を調べておかなければならない。湯上りに売店で売っているアイスを買った。非日常を満喫するくらいのポジティブさはある。普段は一日に二回お風呂に入るし、お風呂をめんどくさいと思ったことがないのが自慢なのだが、この話を学部の先輩にしたら「神経質の度が過ぎてるだけ」と言われたことがある。喧嘩かなと思った。その先輩はめちゃくちゃな頻度で手を洗う人です。1時間ちょっとで帰宅。夜は何もせず。「ジャンプ」を読んだくらい。『高校生家族』が今一番アツいスポーツ漫画に名乗りを上げてきた。いや、将棋部のくだりでもその兆しはあったかもしれない……。今日こそ早めに寝たいが、もうすこし作業もしたい。

 

 1/25(火):早寝チャレンジ、失敗。日付が変わったくらいにはベッドに入るのだが、なんだかんだそこから1時間くらい経ってしまう。非常によくない。寝るなら寝る、起きるなら起きる。今日もなんとか起床。『ラヴィット!』を見ながら朝ご飯。絹ごし豆腐ランキング。ニッチが過ぎる。そしてリフォーム。人の出入りに慣れてきた。何も考えずにリビングで作業をする。午前中はリモートでアルバイト。キーボードを叩き続ける。しかし今日は集中力がない。散漫も散漫。ダラダラとお昼過ぎになる。午後は作業。やっぱり集中力がない。夕方には外出。車に乗って最寄りの丸亀製麺へ行き、すこし早めの晩御飯を食べる。今日から始まった期間限定メニューの鴨葱うどんを注文。今はキャンペーン中で、店内飲食は無料で並を大盛りに出来る。もちろん大盛りにした。ついでに鮭おにぎりも食べた。うどんの大盛りは基本的に飲み物です。柚子の香りがきいていて、美味しかった。その後は昨日と同じくスーパー銭湯へ。ぼちぼちの混み具合。寒さのせいか露天風呂にはほとんど人がいなかったので、ずっと外にいた。二種類あるサウナのうち、外にあるミストサウナは貸切状態だった。熱い蒸気が天井付近に滞留してしまっていたせいか入ってすぐはあまり温度を感じなかったので、タオルを振り回した。セルフロウリュ。あっという間に激熱。一体自分は何を……という状態になってしまった。気持ちがいい。浴場を出て休憩スペースで瓶のコーラを飲み、帰宅。夜は『バナナサンド』のスペシャルを見た。仙台ツアー。おじさんたちが楽しそうだった。楽しそうで害のないおじさんたちはいい。仙台名物の油揚げ、いつか食べたい。もうすこし作業をしてから寝たい。

f:id:Maholo2611:20220125191618j:plain

ぶれうどんです

 1/26(水):寒い……?寒いは寒いけれど、昨日ほどではない。比較的過ごしやすかったような気がする。朝起きてベッドを出たとき、この数週間はすぐにエアコンをつけていたが、今日は大丈夫だった。最近はあまり起き抜けの調子が良くない。頭がぼんやりとして、スッキリしない。全部、冬のせい。『ラヴィット!』を途中まで見て、リフォーム見守り隊の仕事に入る。昨日、一昨日でお風呂が消えたが、今日は帰ってきた。新たな姿で。代わりに洗面台が消えた。ちょっと面白い。午前中は特に何もせず。午後も特に何もせず。いろいろな手続きに奔走した。やらなければならないことが多すぎる。肩の力を抜きたいけれど、そんな日はしばらく来ないだろうなと思う。例によって、夕方から外出してスーパー銭湯へ。例によって人のいないミストサウナでタオルをぶん回し、セルフロウリュに勤しんだ。「黙浴」という注意書きがなくなる日が早く来ることを願っている。休憩スペースで冷たいものを飲み、帰宅。夜は『シャーロック・ホームズの冒険』を見た。数話に一度の怪演が怖すぎる回だった。調子に乗って蒸気浴をやりすぎたせいかめちゃくちゃ眠いのだか、すこし作業をしてから寝たい。

   

 1/27(木):寒いような。一日中室内で過ごしていたけれど、外気温の低さを感じる時間は短かったような気がする。慣れてきたのかもしれない。適当に起きて、『ラヴィット!』を見る。今日もリフォームの見守り。リフォーム中だが姉が甥を連れて帰ってきたので、ものすごくバタバタしていた。アルバイト、作業ともに取り掛かる時間を作れず。結果的に書くこともなし。お風呂場のリフォームが終わったくらい。新しいお風呂、最高です。以上。

 

 1/28(金):最近、あまり調子が良くない。肉体的にも精神的にも。明け方の咳がまた出始めている。明け方というか、起き抜けというか。寝る前にも出始めたらもう最悪だ。適当に起きる。微妙な悪夢を見た。近所を車で走っていたら明らかに人知を超えた力のせいで道に迷ってしまい、焦っていたらどこの角を曲がっても遠くに『シャイニング』の双子みたいなのが見えるという、変な悪夢だった。微妙に怖かった。車を降りて薪でも割ればよかったかな。『ラヴィット!』を見る。DIY企画でパニックになる宮下草薙・草薙を久しぶりに見ることが出来てよかった。「ザ・ノンフィクションかよ」「サンサーラ流せよ」みたいなツッコミ、2021年の頭くらいから聞く頻度が格段に上がったような気がする。今日もしっかりとリフォーム見守り隊の仕事をこなす。最終日。かなり頑張ったんじゃないでしょうか。アルバイトをしつつ、作業をしつつ……。いろいろなところが綺麗になりました。夕方くらいに見守りが終わり、ふわっと着替えて外出。かかりつけのクリニックを受診して薬をもらった。すぐに帰宅。今度は家の掃除をする。『バナナムーン』は日村さんが設楽さんに詰められる回で、面白かった。ただ今回は日村さんの隠れ食いというか、ネットニュースにもなったお正月旅行での暴飲暴食を詰められ、それにダラダラと反論するという流れだったので、常日頃から日村さんの体調を気遣っている奥さん(神田愛花さん)の心中が想像されて、すこし悲しかった。日村さんが普段はあまり食事を食べないようにしているのは本当にただ「奥さんに怒られるから」であって決して自分の健康のためじゃないんだなぁと思ってしまって……。あんまり隠れ食いとか言って笑うのも良くないような気がしてきた。エンタメの難しさ。夜は特に何もせず。眠いので早めに寝たい。

 

 1/29(土):風が強い。寒い。適当に起きる。適当に起きたというか、すこし寝過ごした。寝る前にふと思い立って小説を読んだら結構な時間になってしまったことが敗因だと思われる。一度読んだ小説ばかり読み返すようになったら終わりなのだが、近ごろは終わり始めている。何かを始めるのに遅いということはない……。早い時間から外出。ピエリ守山併設のスーパー銭湯へ。途中でガソリンスタンドに寄る。めちゃくちゃ高い。ガソリンが高い。なんかいろいろあったらしいけれど、まったく値段が下がっていない。130円くらいだったのにねぇと思いつつ、到着。さすがの土曜日で人も多いだろうと考えていたのが、予測していたほどではなかった。大浴場も岩盤浴場も、男性の方が多かったような気がする。休憩スペースでは『終わりのセラフ』を読む。単行本で一気に読むとやっぱり面白い。長らく休止となっていた岩盤浴場でのロウリュがついに復活していたのだが、13:00スタートの30分前予約制という形式になっていたので今日はやめておいた。始まる時間まで耐えられる気がしなかった。用事もあるし。銭湯を出て、ピエリ守山のペットショップで子猫を愛でる。サイベリアンラグドール……。毛が長くて大きい猫が好き。今日初めて見たキンカローという種類もかわいかった。アメリカンカールの系譜らしい。お昼ご飯にハンバーガーを食べた後はピエリを出て湖岸道路を北上し、めんたいパーク琵琶湖へ。土曜日らしい人混み。試食の明太子を食べ、すこし買い物をして出発。滋賀県の新たな観光地となる日も近い。帰路の途中で「河西いちご園」に寄って甘いものを買う。ここもそれなりの人出。夕方くらいに帰宅。めちゃくちゃ疲れてしまったので、すこし仮眠。夜は特に何もせず。早めに寝たい。

f:id:Maholo2611:20220129223922j:plain

チキンバーガー

 1/30(日):寒い。適当に起きる。『シューイチ』はオーディション番組を流すコーナーが終わったらしく、すこし前の構成に戻っていた。雪解けの季節が来れば、10時に強制終了されることもなくなるのだが、そうなったらそうなったで寂しさもあるのだろう。どうだろう。午前中は色々と雑事をこなした。テレビ通話で賃貸のあれこれをしたり、回収の時間に間に合うよう最寄りのポストに走ったり、コンビニでチケットの発券をしたり。バタバタと忙しいし、なにより疲れた。気疲れがすごい。この二週間は本当に疲れてしまって、何かをするという気持ちにまったくならなかった。明日からは比較的落ち着くはずなので、頑張りたい。頑張りたいという気持ちだけは人一倍強い。気持ちだけは。午後は特に何もせず。本当に何もしなかった。寝たり起きたり、寝たりしていた。いつの間にか夕方。早めにお風呂に入って、『バナナマンのせっかくグルメ』スペシャルを見る。日向坂46随一の涙もろさを誇る松田好花さんがスタジオゲストで、『ラヴィット!』を思い出した。応援したくなるタイプの人だという印象がある。日村さんの2022年カレンダーはもちろん応募しました。何もしない、日曜日らしい日曜日だった。物は言いようです。