感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2021/08/23~08/29)

 8/23(月):微妙な天気。晴れているといえば晴れているし、曇っているといえば曇っている。夕方くらいにはすこし雨も降った。ロンドンみたいな天気だな。ぼんやりと起きて、「ラヴィット」と高校野球を行ったり来たりしながら朝ご飯を食べる。松田好花さん……。あと丸山桂里奈さんがめちゃくちゃ知覚過敏なのに冷たいものを食べて逆にリアクションがアッツアツのものを食べているみたいになるくだりを見られた。大好き。その後は家のことをする。とりあえず掃除機。ぼちぼちな暑さ。絶妙に暑い。蒸す。気温が上がってくる気配がする。カムバック夏。最近はSpotifyでウィーン版の『エリザベート』をよく聴いている。完全にドイツ語なのでほとんど分からないが、人命と、あと3%くらいはなんとなく分かる部分がある。曲には耳なじみがあるので、普通に楽しめる。宝塚版にはない曲も多いが、中にはかなりカッコイイ曲もある。東宝版は一度だけ見たことがあるものの、あまり覚えていない。ゾフィーのソロ曲と、ルキーニのナンバーがもうすこし多かったような記憶がある。家のことが終わって、なんとなくテレビをつけたら近江高校大阪桐蔭高校に勝っていた。オリンピックと高校野球を同じラインで片付けて非難する人がいるけれど、あまりに暴力的というか、すべてをひとまとめにして個別に理解することを拒むみたいな態度は良くない。お昼くらいから外出。車に乗って、2度目のワクチン接種へ向かう。1度目と同じく、待ち時間が長い。そういうものなのだろう。打たれている間は目を背けるタイプなのだが、今日はまさに薬剤が入ってきているタイミングで医師が「あぁそんなに急がなくていい」と看護師さんを注意していて、お願いだからせめて私がこの場を離れてからにしてくれと思った。お願いだから。不安になるから。特に体調の変化もなく、帰路に就く。途中でローソンに寄った。冷凍食品のティラミスとアップルパイを買おうと思っていたのだが、行った店舗には置いていなかった。最近、目当てのものが全然売っていない。売っていないものは買えないので仕方ない。ジャンプと甘いものを購入して帰宅。録画していた「有吉の壁」を見ながら作業をする。24時間テレビの深夜をまるまる「壁」に任せるの、色々な事情がうかがえる。夜は特になにもせず。これから副反応が出るかもしれないので、早めに寝ようかな。

 

 8/24(火):ワクチンの副反応で、ずっと臥せっていた。明け方、体が熱くて目が覚める。クーラーがタイマーで切れたせいかなと思ったものの、昨日ワクチンを打ったことを思い出し、とりあえず体温を計ったら38度後半だったので、薬を呑んでもう一度寝た。めちゃくちゃ腰が痛い。そういえば一度目の接種後にも腰痛があったので、これも副反応の一部なのかもしれない。3時間くらいで起床。薬が効いて、熱は37度前半まで下がっていた。普通の熱とは違って、意外としんどさはない。むしろ空腹感と食欲がすごい。体が頑張っている。食事をとり、すこし本を読んだりしたものの、強い眠気のせいであまり集中できず。今日はもう「捨て」だなと思い、またベッドに。寝たり起きたりを繰り返していたら、また体が熱くなってきて、夕方には38度代になった。頑張れ、免疫機能。やっぱり食欲はあるので、早めに夕食を済ませ、薬を呑み、軽くシャワーをしてベッドへ。「バナナサンド」は録画しておこう。こういう状態で寝ようとすると、だいたいいつもは考えないようなことを考えてしまう。昨日、ワクチンを打った帰りにローソンへ寄ったという話はもうしたのだが、そのときにぼんやりと思ったことがある。レジで支払いをしていると、「応募券が発券されました」という音声案内があった。その場ではなにもせず、帰宅してから調べると、一定金額以上のレシートでキャンペーンの応募できるらしい。今はアイドルグループとのコラボキャンペーン中だった。そういうことだったのかぁという思いと同時に、ふと「レジカウンターの客側にあるレシート用のごみ箱からごっそり持っていく人とかいそうだな」と思った。そういうあくどいことはスタッフの方がやりやすいのかな。蛇足だけれど、アイドルのファンが遠征の交通費を浮かせるためでキセル乗車で捕まったニュースを見る度に、高校の同級生がキセル自慢をしていたことを思い出す。彼もとあるアイドルのファンだった。ファンが多ければ多いほど、そういう人間も混じってくるのだろう。そんなことを考えているうちに眠ってしまった。

 

 8/25(水):久々に晴れた。そして久々に暑い。夏が帰ってきてしまった感がある。いつも通りぼんやりと起きることが出来たので、副反応はかなり落ち着いたらしい。なんとなく体が熱いかな?でも熱はないな?夏か?という感じ。普通に一日を過ごす。午前中は机に向かう。文学史をゴリゴリと進める。あっという間に昼になる。作業をひと段落させ、すこし外出。近所のコンビニへ行き、証明写真をプリントした。フォトスタジオで撮ってもらったときにデータも貰っているので、やろうと思えば自宅でも欲しいサイズにプリント出来たのだとは思うが、いろいろと面倒くさくなってしまったので、ネットプリントを頼ることにした。テクノロジーの進歩。ついでにアイスを大量に購入して帰宅。道中めちゃくちゃ暑くてめちゃくちゃ汗をかいたけれど、保冷剤を入れた保冷バッグを用意していたので、アイスは大丈夫だった。人間の方は分からない。日本の夏、あらゆるものが腐る夏。午後は作業をして、夕方からは高校野球をBGMに勉強。近江高校がベスト8に進出した。滋賀県勢の選手権初優勝を見届けるまでは死ねないとうっすら思っているのだが、どうだろう。雨天順延の影響もあって、日程がキツそうだ。球数制限の導入も大事だが、もうすこしスケジュールの方もどうにかして欲しい。せめて二日連続の試合は……。もちろん甲子園球場や予算との兼ね合いもあるのだろうが……。夜は特になにもせず。「有吉の壁」は録画。早く寝ると日中に眠くならないという気づきがあったので、今日も早めに寝たい。最後に、急ハンドルな話題転換になるけれど、イベントの中止を褒めそやすのも根本的には無関係な他人だからこそ出来る下品な行いなんじゃないかと思ったりする。

   

 8/26(木):暑い。帰ってこなくていい夏が帰ってきた。雨が降りすぎて命の危険があるし、シンプルに暑すぎて命の危険がある国。あとシンプルに命の危険がある国。ぼんやりと起きて、ぼんやりと「ラヴィット」を見る。またゲストにオードリー・春日が出演していた。出過ぎじゃない?全曜日ゲスト出演のグランドスラムを達成してなおこの出演頻度。こうなったらロケに出て欲しい。午前中から外出。車に乗ってピエリ守山へ。久しぶりにスーパー銭湯へ。銭湯というか、岩盤浴へ。あまり人もおらず、しゃべる人もいない。しっかりと汗をかく。大浴場ではしゃべっている人がちらほら。そういうこともある。昼過ぎに銭湯を出てピエリに戻り、とりあえずお昼ご飯にハンバーガーを食べた。前回行ったときは臨時休業だったので、ようやく。フライドチキンを食べようかな~と岩盤浴に入っているときから考えていたのだが、まだ「Coming Soon...」のままだった。早く、早く来て欲しい。オープン当初から待っている。ご飯を食べたあとはぶらぶらと買い物。雑誌を買ったり、ペットショップで猫を見たり。ベンガルの子猫がかわいかった。かわいくない猫などいませんが……。大きかろうが小さかろうが、毛が長かろうが短かろうが……。帰宅して、午後は作業をしつつ高校野球を見る。近江高校が死闘を演じていた。伝説のサヨナラツーランスクイズが脳裏をよぎったけれど、最後にはサヨナラ勝ち。夜は特になにもせず。テレビを見ていたらバームクーヘンを食べたくなった。岩盤浴の疲れがあるのかめちゃくちゃ眠いので、今日は早めに寝たい。ピエリのガチャガチャコーナーにヒョウモントカゲモドキのフィギュアがあって、欲しいな~と思って値段を見たら1000円で、それにびっくりしてやめてしまったのだけど、今になって後悔している。回せばよかった。

f:id:Maholo2611:20210826214106j:plain

ヘァンベガー

 

 8/27(金):昨日は宣言通り早めにベッドに入った。失神するように一瞬で入眠できたらいいのだが、だいたいこういうときはいろいろなことを考えてしまう。そしてほとんどの場合、考えたいことは考えられない。変なところに思考が飛んでいく。今日は二週間前の「バナナムーン」で設楽さんがしきりに繰り返していた、「火星に行ってもタバコ吸ってよくない?吸い殻捨てるわけじゃないしさ」という発言が脳内を所狭しと駆け回っていた。タバコ吸ってる人、もしかして吸い殻以外はゴミにならないと思っているのか?いやまさかそんな、だって灰は紛れもなくゴミだし、当たり前すぎてそういう喋り方になってるだけなのかな……とか、本当に意味のないことを考えていたら、寝ていた。ぼんやりと起きる。録画していた「熱闘甲子園」を見ながら朝ご飯。今日郵便局に持っていくつもりの書類を印刷して、封筒に入れる。あらゆる手続き、オンラインになって欲しい。手書き文字にサヨナラをしたい。まだ早い時間だったので、先に家のことをする。「ハライチのターン」を聞きながら家のことをする。掃除機をかける、めちゃくちゃ汗をかく。澤部さんによる岩井さんへの「ダサ坊じゃねぇか」ツッコミのファンです。それから郵便局へ。外はさらに暑い。めちゃくちゃ汗をかく。なんとか郵便局へたどり着き、書類一式を発送した。もう全部それで判断して欲しい。筆記試験で測れるような器じゃないんです、わたくしは……。じゃあ提出書類でも測りきれないだろっていうツッコミはなし。帰宅して、シャワーで汗を流す。一日に三回シャワーをすることになる、日本の夏。昼から夕方はずっと机に向かっていた。だいたいひと段落。夜はテレビに辟易しつつ、「かりそめ天国」を見た。沢口靖子の浮世離れっぷりったらない。もう中学生とは違う方向に突き抜けている浮世離れ感。今日も早めに寝たい。

 

 8/27(土):寝る前に作業をしながらTVer祭りを開催した。視聴期限の迫った番組が多く、作業のBGMにしながら。まずは「シンパイ賞」。ラランド・ニシダのクズ芸躍進がすさまじいけれど、そろそろ笑えないという人も出てくるだろうなと思っていたら、「ニシダ、クズっぷりに批判の声」みたいなネット記事があって笑ってしまった。岡野陽一やザ・マミィの酒井と違う、絶妙な好感度の低さがある。次は「テレビ千鳥」。完全に使いまわしのセットに笑ってしまう。そして「トゲアリトゲナシトゲトゲ」。3時のヒロイン・福田による全力の朱美ちゃん。ここまでサーヤのフィーチャー回がほとんどないので、これからに期待。最後に「真夜中のラヴィット」。ゴリゴリのバラエティ。TVerで配信されているものは絶妙なところで終わってしまったのだが、続きはパラビでみたいなことなのだろうか。音声案内を繰り返すロボットと化すMCのふたりが良かった。今日はぼんやりと起きる。朝ご飯を食べたあと、高校野球の準決勝にチャンネルを合わせた。ここまで勢い良く勝ち上がってきた近江高校は、日程の関係もあってかついに力尽きたという印象。試合を見てから外出。車に乗って草津駅周辺で買い物。お昼ご飯に入ったお店でめちゃくちゃ騒いでいる集団がいて、違う世界からやってきたのかと思った。帰宅して、午後はあまり作業が出来ず。薬での盛られたのかというくらいに眠かった。夜は特になにもせず。流石にダメな一日なので、すこしは作業をしてから眠りたい。

f:id:Maholo2611:20210828231221j:plain

刺身定食


 8/29(日):暑い。普通に暑いけれど、真夏のピークは去った感じがする。数字は同じでも、窓から入ってくる風や外に出たときの空気が違っている。日影を通り抜ける風は木々を秋色に染めていくようで、空を見渡しても肩をぶんぶん振り回しているような入道雲は見つけることが出来ない。季節はなんの躊躇いもなく進んでいく。慈悲もなく。誰も同じ川に二度入ることはできない。あぁヘラクレイトス。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。ちょっと前に買った「紫芋バター」をトーストにぬって食べたら美味しかった。なんとなく紫芋が好き。沖縄土産の紅芋タルトは普通にテンションが上がる。紫芋というか、さつま芋の加工品が全体的に好き。芋けんぴとか、大学芋とか。もうすぐ、良い季節が来る。今日は特に外出はせず。一日中家にいたわりに、集中力がなくて作業はほとんど進まなかった。昨日の午後くらいからずっと眠い。過眠のサイクルはまだ来ないはずなので、微妙な疲れがたまっているのかもしれない。午後は高校野球を見ながら机に向かった。夜は「せっかくグルメ」を見る。どこかへ行きたい。遠出をしたい。こう、義務とか仕事で遠くに行くのではなくて、100%レジャーで遠くに行きたい。行ったことのない場所に行き、吸ったことのない空気を吸い、踏んだことのない土を踏み、その土地の食事をしたい。完全な異物として扱われることで、逆にその土地に溶け込むことが出来る、あの特有の感覚。高畑充希さんがすごく、素敵でした。『ミス・サイゴン』の再演決定は本当にうれしい。今度こそ。見なければならない舞台がある。今日はもうすべてを諦めてベッドに入り、明日の自分に任せたい。ちょうど月曜日でキリもいいし。