感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2021/08/30~09/05)

 8/30(月):ぼちぼち暑い。湿度はそれほど。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。録画していた「熱闘甲子園」を見ながら。大会自体が中止になってしまった2020年から一年、史上最多の雨天順延や無観客、そしてなにより感染による不戦勝が出てしまった以上決して無事にすべてが終わったとは言えないけれど、10代の学生にとっての希望が復活したという点は喜ばしいことではないだろうか。女子野球の決勝が甲子園球場で開催されたことも良かった。もちろん全日程が甲子園で行われなければならないとは思うけれど。あの球場が「聖地」であることは、彼女たちにとってもそうだろう。その後は録画していた「有吉の壁」を見てから、家のことに取り掛かった。マヂカルラブリーを中心に展開するお笑い芸人のBL的人間関係に笑ってしまう。あと物騒なトム・ブラウン。エアコンを切って掃除機をかけていると、やっぱり微妙に汗をかく。真夏ほどではないけれど。昼前に外出して、最寄りの書店で「ジャンプ」を買った。『呪術廻戦』は今週も面白い。『ワンピース』でサンジの足が燃えることに対して「悪魔の実でもないのに生身の人間の足が燃えるのはおかしい」という至極常識的な発言が出てきて、今さら感がすごかった。今さら?午後はずっと机に向かう。夜は特になにもしていない。多様な分断が悪いインターネットを騒がせていてしんどいので、スマートフォンを投げ捨てて早めに寝ようと思う。積極的に距離を取りましょう。色々なことから。

 

 8/31(火):季節がめちゃくちゃ進んでいる。数字ほど暑くない。あと日没が早くなった。体感だと1時間くらい早くなったような気がする。部屋で机に向かっているときにあれ?暗くない?と思うのが早くなった。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。TVerで「バナナサンド」を見つつ。先週の放送はワクチンの副反応で臥せっていて見られなかった。かまいたち、最近は冠番組でずっとトランプのダウトをやっていたけれど、ついにゲストとして呼ばれた番組でもやり始めた。売れすぎじゃない?というくらいテレビに出ている。売れすぎじゃない?午前中から机に向かう。文学史をゴリゴリにやる。勉強すればするほど自分の至らなさが明らかになってしんどいが、勉強というのはそういうものなのです。あのマンガの元ネタってこれだったんじゃん、ひどいと自分の書いた小説ってこの系譜に属するものなんじゃん、みたいな発見がある。無知は罪、あるいは罰。太陽が沈むの早いなぁと思いつつ、夕方に「映像の世紀」の視聴を再開した。諸事情で中断していたのがだいたい10日前くらいになるので、久々。冷戦の回。マリリン・モンローがセクシーでした。つらい時代を生きている。「今が一番楽しい」が通るなら「今が一番つらい」も通るんじゃないかなとぼんやり考えたりする。ただ、自分の苦しみを別の苦しみと比較する必要はない。あなたにはあなたの苦しみが、わたしにはわたしの苦しみが、あります。夜はリアルタイムで「バナナサンド」から「マツコの知らない世界」へのリレー。朝からラーメン、全然食べられる。昔、それこそ小学生ぐらいのころはあまり朝食に対して積極的な姿勢を取ることが出来なかったけれど、食育のおかげもあって今ではがっつり食べられる。むしろ朝→昼→晩の順番で食べる量を減らしたい。ぼちぼち作業をしてから寝ようと思う。そういえば今日で8月が終わる。ありました?8月。いやむしろ2020年の3月くらいから時が止まっているんですけども。こちとら。

 

 9/1(水):蒸し暑い。扇風機だけでしのぐことも出来るけれど、やっぱりエアコンをつけた方が生活しやすくない?みたいな気温。夏と秋のちょうど真ん中くらい。今年の秋は長いと嬉しい。秋が一番美しい季節なので……さつま芋の商品も増えるし。ぼんやりと起きて、朝ご飯を食べる。TVerで「ゴッドタン」見ながら。喧嘩仲直りドッキリのかが屋の方に出ていた長野じゅりあさんが最高だった。「クロロホルム……?」「前科者ですか……?」という最高のセリフと、最高の表情。空手の世界大会で優勝している事実もあいまって、本当に最高の放送回だった。その後は早い時間から机に向かい、ゴリゴリと文学史をやる。今までなんとなく知っているくらいのレベルだったことの解像度が上がって、自分の中で一枚の絵が出来るというか、小さな絵と絵を繋ぐピースが見つかって絵が大きくなるというか、そういう感覚がある。未だ見ぬ完成……。完成させられると思うこと自体がおこがましく、思い上がりも甚だしい。常に自分の頬を張る気持ちが大事。あっという間に夕方。本当に日没が早くなった。今日は勉強のBGMに『ロックオペラ モーツァルト』を聴いていた。めちゃくちゃ良い。サリエリのナンバーに名曲が多い。かなり現代的でポップな音楽の多いミュージカルなので、テンションが上がる。「殺しのシンフォニー」はもちろん、コーラスとのユニゾンが綺麗な「切り刻まれたプライド」も最高。天才モーツァルトに嫉妬しつつ、その才能と音楽には尊敬してしまうサリエリ……。いいミュージカルだった。劇場で観れたの、ラッキーだったなぁ。夜は特に何もしていない。いや、「映像の世紀」を見た。ベトナム戦争の回。アポロ11号の月面着陸に熱狂するアメリカ国民を見てベトナムに派兵されている米兵が残した言葉が印象的だった。というか、この言葉はどこかで聞いたことがあるような気がする。インターネットだろうか。

それは、ひどく不気味な光景だった。アメリカという国は、ベトナムの泥沼を這いずり回って暮らす数十万のわれわれ全員よりも、月面にいるたったふたりの男のことのほうをずっと心配していたのだ。得体の知れない感情がこみ上げて来た。

   

 9/2(木):雨。一日中雨が降っている。それに伴って気温も下がり、天気予報によると9月下旬くらいの気温だったらしい。ずっとこれくらいでいい。うそ、最高気温は25℃を超えないで欲しい。ぼんやりと起きる。予定より寝てしまった。昨日寝る前にYoutubeで「板橋ハウス」と歯石除去の動画を延々と見てしまったからかもしれない。板橋ハウスはインスタグラムに流れてくるようになったのがきっかけで見始めたのだが、まんがタイムきららに原作が載っていそうな雰囲気が好き。一本一本の動画が短くて、軽く見られるのも良い。いわゆる現代の若者──Z世代の一番若い世代──が、映画などの「長い映像」を見られなくなっているのは明らかにYoutubeTikTokInstagramの影響で、そういう人が多数派になると本当に「終わってしまう」カルチャーやプロダクトが出てくるのではないかと思う。出てくるというか、もう出てきているとも思うけれど。そういう層が多数派になる前に少子化やなんやらで日本が終わっている可能性には目をつむるけれど……。歯石除去に関しては「ちゃんとしよう」という気分になる。どういうものにせよ、「悪化の極致」みたいな状態を見たときに「こうはならない」と思うか「こうなってしまうかもしれない」と思うかは、なかなかその人のパーソナリティの根幹にかかわるような気がする。午前中から外出。車に乗ってイオンモールへ。ぼちぼちと買い物をした。カルディで海老のビスク味のポテトチップスとインスタントラーメンを平然と買ってみたり、無印良品洗顔ネットだけを買ってみたり。先週くらいの日記に書いた1000円するヒョウモントカゲモドキのガチャガチャにまた出会ったので、結局回した。意を決して。生き物を飼うことが許されるような人間ではないので、こういうルートでそういう欲求を満たしていきたい。スターバックスで甘いものと朝食用のパンを買って帰宅。世界がこんなことになる前はパン類のパッケージに電子レンジでのあたため方なんかは記載されていなかったけれど、テイクアウト需要が増加したからなのか、しっかりした説明が載せられるようになった。あとスタッフさんが「あたためて食べてくださいね」とめちゃくちゃ念を押してくるようになった。めんどくさいクレームが入るのかもしれない。夕方から夜にかけてはなにもせず。調子が悪い気がする。精神の。早めに寝よう。

 

 9/3(金):昨日買ったパンをレンジであたためて、それから魚焼きグリルに入れて焼目をつけようとしたら時間を間違えてすこし焦げてしまった。そういうこともある。焦げた部分が美味しかったので結果オーライだった。丁寧な生活を装っている。パンはレンジでグリルを経由したが、一緒に飲んだアイスコーヒーはペットボトルから。バランスが大事。食べながら、録画していた「有吉の壁」を見た。舞台は調理師専門学校。シソンヌぅ。キングオブコントの準決勝が行われているけれど、果たして決勝にはどのコンビが進出するのだろう。チョコレートプラネットとシソンヌのユニット「チョコンヌ」の躍進に「意義を唱える」「お笑いファン」がいるらしい。そういうときは出場者ではなく運営に意見するべきではないかなと思うけれど、そこまでのプリンシパルはないのだろう。その後は家のことに取り掛かる。「ハライチのターン」を聞きながら、掃除機をかける。今日は一日中雨が降っていて、気温も昨日より低かった。涼しいといえば涼しい……くらいの感覚。天候に比例してあまり調子が良くなく、すべてのことが捗らなかった。頭が重い。思考が鈍い。ダラダラと机に向かい、ダラダラと夕方になった。お風呂に入る前に、「映像の世紀」を見る。「民族の悲劇果てしなく」と銘打たれた放送回で、放送当時はまだユーゴスラヴィア内戦のただ中になり、まだ各地で起きた民族間の紛争にまつわる記憶も生々しいものだっただろう。さまざまな記録や文学に触れるなかで思うことは、「人類って進歩しねぇなぁ~」ということばかりだ。自分が超越的存在だったら人類が21世紀を迎えることはなかったんじゃないか?なんて感じると同時に、それでも上位存在の手によって人類が息絶えるなんて事態は2021年現在起こっていないのだから「神はいない」あるいは「人類捨てたもんじゃない」という希望を感じたりもする。夜はスカイステージで放送されていた星組公演『桜華に舞え』を見た。やっているなぁと思ってチャンネルを合わせると、まぁ最後まで見てしまうタイプの作品だ。作・演出の齋藤吉正先生はとにかく「分かりやすさ」を念頭に置いた作劇をされる印象で、登場人物の心中はナレーションで、難しい単語は会話の中で何度か繰り返される。オウム返しが多い。この作品で真彩希帆が演じる愛奈姫のセリフは半分くらいが「永輝……」なので、意識してしまうとちょっと面白い。あと、クライマックスは絶対に泣いてしまう。もうすこし作業をしてから寝たい。

 

 9/4(土):雨。朝から夜まで雨が降っていた。昨日今日と、天気予報よりも雨が降っている。あくまで印象の話。完全に夏が終わったような気がするけれど、週間予報を見る限りではまた気温が上がってくるらしい。残暑残暑。窓を開けていれば、クーラーをつけなくても寝られるようになってきた。アイスノンさえあれば。物理的に頭周辺を冷やすと寝つきが良くなるような気がするのでおすすめです。寝る前にTVerで見た「シンパイ賞」は錦鯉・長谷川さんをフィーチャーした内容で面白かった。この番組が終わってしまうのは悲しい。ぼんやりと起きて、朝ご飯を食べながらクイズ王が西武園ゆうえんちを巡るのを見る。ゴジラとのコラボが気になるし、西武園ゆうえんちは行ってみたい場所のひとつだ。所沢にあるのは知らなかったけれど。オードリー・春日の聖地こと所沢。早めの時間から車に乗って、アウトレットへ向かった。混雑してるかなぁどうかなぁと思ったけれど、その予想に反してめちゃくちゃ空いていた。平日ならまだしも、週末のこの混雑具合はあまりない。雨ということを差し引いても、そろそろ自粛ムードなのかもしれない。まずは店内商品半額セールでーすという声が聞こえてきたアディダスに入り、びっくりするほど安くなっているTシャツを2枚買った。そんなに安いなら靴も……と思ったけれど、スニーカーはナイキという信念のもと、やめた。マンバ・メンタリティ……。次はグンゼでシャツに響かないタイプの肌着を、その後はカルディで割って飲むタイプのクラフトコーラベースを買った。自分で濃さを調整するタイプの飲み物が好き。今日は回転寿司ではなく、フードコートの一風堂でラーメンを食べた。学部時代は四条にあった一風堂にときどき行っていたけれど、もうその店舗はなくなってしまった。明らかにインバウンド狙いで海外からの観光客が多数派だったけれど、まさか閉店してしまうとは。跡地には居抜きで豚骨ラーメンのお店が入ったが、調べてみると魁力屋が経営しているらしい。京都と福岡の戦いに、京都が勝った形なのかもしれない。ホームですしね。白まるというオーソドックスな豚骨ラーメンしか食べたことがなかったので、今回は赤味噌がのっている赤まるを注文した。美味しいけれど、思っていたより辛かった。普通に汗が出る。結構からいな……と思いながら食べていたら、後ろのテーブルで同じく赤まるを食べていた人がめちゃくちゃむせ始めたので、ですよねという感じ。赤い食べ物をすするときは注意しましょう。食後はささっと帰路についた。午後はぼんやりとした頭を抱えつつ、勉強。夜は特に何もしていないが、「有吉の夏休み」を途中まで見た。PCR検査を受け、対策を徹底して収録していますみたいなテロップを出すタイプのロケ番組、ちょっとしたグルメ情報ならまだしもこういうタイプの旅番組になると色々大変だろうなと思う。じゃあ自分たちだって大丈夫じゃん!なんて曲解もあるだろうし。勉強してから寝たい。

f:id:Maholo2611:20210904214222j:plain

赤まる、玉子つき

 9/5(日):昨日は寝る前に学部の先輩と電話をした。これからの研究の話がメイン。まぁ自分の研究が自分の人生だけで終わるわけがないんだから肩の力を抜いて……なんて結論になった。あと、「クリエイターは他者を傷つけること、自分が傷ついたことに対して敏感でなければならない」みたいな話をして、そこからカニエ・ウェストの話題に移った。「カニエが傷つく→アルバムが出る」というミームから。今日は晴れているような、曇っているような。涼しいような、暑いような。雨は降らなかったけれど、そういう微妙な天気だった。エアコンをつけようか、扇風機で十分か……。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。「シューイチ」を見ていたらハライチ・岩井とDJ松永という尖ったキャスティングのロケが始まったので、岩井さんがTwitterで言ってたやつってこれかぁと思った。岩井さんを変なロケに呼ぶことに定評がある番組こと「シューイチ」。マシュマロを焚火であぶろうとしてズボンに穴を開ける岩井さんを見ることなんて、もう二度とないだろう。午前中から机に向かったけれど、今日は全体的にあまり捗らず。途中で仮眠を挟むが、それも効果はなかった。なんだかんだで夜。最近不穏なネット記事が多い「イッテQ」を見る。中岡創一は海外ロケが出来なかろうが、一流のコメディアンだと思います。書くことがない。お風呂に入りながら「トゲアリトゲナシトゲトゲ」を見たけれど、この三人でやるキャラものの回はあんまり評判が良くないのかもしれない。勉強してから寝たい。