感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2021/6/7~6/13)

 6/7(月):暑い。めちゃくちゃ暑い。ぼんやりと起きた時点で今日は暑くなるなと思った。クーラーの稼働を予感しながらぼんやりと朝ご飯を食べ、録画していた「有吉クイズ」を見る。歌舞いている千鳥・ノブがノブでしかなくて笑ってしまった。登場した瞬間から見破られるまでずっとノブ。「テレビ千鳥」で映画のパロディポスターを撮影していた回を思い出す。一切の匿名性のなさ、確固たるこの人性。ノブの面白さの理由がなんとなく分かる。被写体力の高さで言えば、有吉弘行も負けていない。カレンダーの表紙がめちゃくちゃかっこよかった。第一回東京オリンピックは色々とかっこいいものが多いけれど、今回のあれも終わってしまえば美しい思い出になるのだろうか。50年くらいかかるような気がするけれど。「もう中止になんてできないしせっかくやるならみんなで頑張ろうよ」みたいな精神は上手く作用することもあるけれど、無関係な人まで巻き込んでしまうと破綻する。「有吉クイズ」を見た後は、「バナナムーン」を聞きながら家のことをする。まずは掃除機。ソファを移動させるのをめんどくさがると何も良いことがない。次に洗濯。散髪のときに着ていったシャツを手洗いしたら胸ポケットに細かい毛がめちゃくちゃ入っていて、あのポンチョみたいなやつの意義について考えさせられた。ここ数回の「バナナムーン」オープニングトークはあまり面白くない。いやある程度面白いけれど、カレンダーの話と鳥が逃げた話は、ちょっと。家のことをしているだけで汗をかく季節になってしまった。悲しい。気温が上がりきらないうちに、ジャンプを買いに出る。今シーズンのポロシャツを解禁したら、それでも汗をかいた。激暑。あんまり暑いので、コンビニでアイスコーヒーを買ってから帰宅。紙ストロー、憎くなってきた。紙ストローの必要性と味の劣化は同時に議論して欲しい。午後はぼちぼちと作業。『ネメシス』は風呂敷を畳む作業。来週の最終回はどうなるか。『コントが始まる』はやっぱり春斗(菅田将暉)の身勝手さが印象に残る。夜は特に何もせず。友人と電話をして、精神と肉体のトレードオフってみんな無意識に雑にやってるけど本来まったくフェアじゃなくない?みたいな話になった。肉体を交渉のテーブルに乗せるときには慎重になりましょうということです。

 

 6/8(火):今日も暑い。天気予報によれば梅雨の中休みとのことだが、中休みにしては太陽が張り切っている。梅雨前線と一緒に休暇を取って欲しい。何も感じないくらいの気温が一番良い。ぼんやりと朝から作業をしていると、あることに気づく。窓の外から聞こえてくる騒音は、9時を過ぎると途端に大きくなる。騒音というか、大型トラックの走る音がものすごいことになる。世界が回り始めるときの音。自分と関係のないところでも世界がちゃんと動いていると、なんとなく安心する。録画していた『イチケイのカラス』は次が最終回。板尾創路は何をしていても板尾創路。あとやっぱり子供を犠牲にしすぎ。二日ほど前にAmazonで注文した本が今日届くことになっていたのだが、時間指定が出来ないまま「7-22時の間に配達します」というメールが来た。いや、束縛キツめの恋人じゃん。15時間の拘束はしんどいものがある。気持ちが落ち着かない。どうしたもんかいのぉと思いながら作業をしていたら、12時過ぎに届いた。ありがたい。『プリズメン』やら『ヴァレリー 芸術と身体の哲学』やら。よく読み、よく学びましょう。午後は作業をしたり、寝たり起きたり。前に成城石井で買った「すごくすっぱいレモネード」を飲んだら、本当にめちゃくちゃ酸っぱかった。商品名に偽りなし。三ツ矢サイダーのグリーンレモンと張り合うくらいの、いやそれよりさらにすっぱいくらいのすっぱさ。喉の調子が悪くなるくらいのすっぱさ。夜は「バナナサンド」を見る。ゲストは中川家で、平均年齢の高さったらない。今日は早めに寝る。最近ご飯を食べるとお腹を壊すのだ。

 

 6/9(水):今日も暑い。扇風機の解禁からエアコンの稼働まで、すぐだった。夏が駆け足で、いやバイクに乗って迫っている。最高気温が体温より高くなる日もすぐだろう。怖い。冬は寒すぎて、夏は暑すぎて人が死ぬ気候の国。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。今日は外に出なかったけれど、ずっと本を読んだり英語の文章を読んだりしていた。午前中はまず録画していたドラマを見ながら作業。まずは『着飾る恋には理由があって』。みんなこう、勝手な人が多い。あと、いくらフルコースでもランチに3時間半かかるかなと思った。次は『大豆田とわ子と三人の元夫』。三人の夫たちをシーズン1シーズン2シーズン3と呼びつつ、「続編は第一作を超えられないよ」と言わせる脚本。唄は西園寺くんと早めに別れた方がいい。そこから夕方までは作業をしたり本を読んだり。夜はいつもの通り『刑事コロンボ』を見た。「有吉の壁」は録画。ゲストスターが『俺たちに明日はない』のボニーを演じたフェイ・ダナウェイで、めちゃくちゃ美しかった。いいやり取りもあった。犯人にファーストネームを聞かれたコロンボが「警部です」と答える場面。誰が犯人であろうが絶対に捕まえるという意思の現れ。今日はもうすこし作業をしてからベッドに入りたい。

   

 6/10(木):昨日は寝る前にTVerで「テレビ千鳥」と「シンパイ賞」を見た。「テレビ千鳥」は再びの佐藤健。前回の出演からもう2年が経っていることに驚きを隠せない。確かにすき家でめちゃくちゃやっていたのだから、少なくとも1年前ということはないのだが、それでも。午前中は特に何もせず。朝からなんとなく頭痛がする。水分が足りていないのか、血糖値が低いのか。今週は月曜からお腹の調子も悪い。体調不良ウィーク。シンプルに薬を呑んで対処する。お昼前くらいに外出。プリンタのインクが切れてしまったので買いに出る。高いなぁといつも思うけれど、実際のところどうなのかは分からない。相場とか。その後はケンタッキーによってお昼ご飯を買い、帰宅。バナナマンがCMに出演している「ダブルチキンフィレサンド」を食べる。「サンドウィッチマン」ではなく「バナナマン」が「サンド」の宣伝をしている状況、軽くパニックになる。「バナナサンド」」という番組があることもそれに拍車をかけている。問題の新商品は、一度食べたらもういいかなという印象だった。やっぱり和風チキンカツサンドが好きです。午後も特に何もせず。またTVerでバラエティを見る。最近の「マルコポロリ」はハードバラエティの方向に舵を切っている。全国で配信をするようになった影響だろうか。ゲストはザコシショウ、コウテイ、ランジャタイ。ザコシとランジャタイの組み合わせ、最近よく見るな。ウッチャンナンチャンウッチャンナンチャン。なんなんだあのネタ。コウテイが普通に見える異常な番組だった。振り返ってみると全然何もしていない。そういう日もある。

 

 6/11(金):今日も暑い。これくらいの気温ならギリギリ生活できるけれど、日本の夏はまだまだこれからだ。早い時間に起きて「ZIP」を見るつもりだったけれど、二度寝してしまって、目覚めたときにはもう終わっていた。今週の明日海りおさんはどんな雰囲気だったのだろう。鳥が苦手なので文鳥占いで顔をしかめていたと聞きましたが……。ぼんやりと起きて、朝ご飯を食べながら録画していた「いろはに千鳥」を見る。先週までは京都をぶらぶらしていたが、いきなり埼玉へ戻った。ハンドリングが荒い。その後は「ハライチのターン」を聞きながら、家のことをする。掃除機をかけ、洗濯物をたたむ。澤部さんがフリートークで言っていた「22時入りでバレーボールに打ち込まれる15分くらいの仕事」、「アメトーーク」しか思いつかない。プールに設置された浮島で機会が打ち込むバレーボールの猛攻に耐える、あれ。岩井さんは久しぶりにショートショートを何本か話すスタイル。家のことが終わったら、また家のことをする。玄関に網戸を設置するという、ちょっとした業者みたいな作業。ホームセンターに売っている簡易的なタイプで、レールを設置する必要もない。ドア枠に両面のマジックテープを張って、そこにつけた網戸どうしはセンター部分で別れていて磁石でくっつくようになっている。粘着テープを上手い間隔で張り付けるのと、余ってたるんだ網戸部分を処理するのが大変だった。『ロミオとジュリエット』ライブCDの第一幕が終わったところでこっちの作業も終わったので、だいたい1時間とすこしかかった計算になる。めちゃくちゃに汗をかいた。玄関を開けた状態で家中の窓を開放するとものすごく風が通るようになったので良かったのだが、いかんせん常に網戸を閉めている状態にも出来ないのでそこが難しい。要改善。ホームセンターにでも行こうかな。午後は録画していた「有吉の壁」を見ながら作業。八景島シーパラダイスのイルカが可愛かった。ハリセンボンの大喜利も見たかったけれど、なりきり一般人選手権に出ていた芸人と大喜利コーナーに出ていた芸人の顔ぶれが結構違っていたので、そもそも別日の収録だったのかもしれない。夜は金曜ロードショーで放送されていた『グーニーズ』を見る。良い映画だった。非常に。今日は早めに寝たい。

 

 6/12(土):微妙な天気。ずっと曇天。昨日は早く寝るつもりが、着信があって学部の同期や先輩と通話をしていたらそれなりの時間になってしまった。こういうご時勢になってからというもの、通話の時間が加速度的に増えている。もともと人と喋らないと死んでしまうような人たちの集まりだから、集会が禁じられた状態はしんどい。眠いなと思いながら起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。デヴィ夫人とロッチ・中岡の「イッテQ」コンビが東急ハンズのグッズを楽しむ様子を見ながら。コカドもいました。そのまま「あさパラ」を眺めつつぼんやり過ごした後、外出。車に乗る。ガソリンスタンドで給油をしたのだが、なんだかガソリンが高い。こんなに高かったかなと思って調べたら、この一年間で20円ほど平均価格が上昇していた。やっぱりぃ。給油機の張り紙によると、来週から5円くらい値上がりするとのことだった。高いなぁ。その後はスターバックスに寄って、飲み物と軽食をテイクアウトして帰宅。全体でも30分ちょいの外出。滅多に開けないところも含めて、リビングのカーテンをすべて上げたらいつもの5倍くらい日当たりが良くなって、めちゃくちゃまぶしかった。この物件は日当たりが売りでして~みたいなやつ、夏はめちゃくちゃ暑くなるんだろうなと思ってしまう。南向きじゃなくてよくない?なんて気持ちがあるのだが、実際はどうなんだろう。精神面での影響はありそう。スターバックスで最近売られ始めた「あんバターサンド」が美味しいのでおすすめです。午後はぼちぼちと作業をして、夜にまた外出。今日は家族で外食。ものすごく久しぶりに食べたクレープシュゼットがめちゃくちゃ美味しくて、各地のクレープシュゼットを探す旅に出ようかと思った。そしていつか「マツコの知らない世界」に出る。「クレープの世界」はもう放送されていたけれど、「クレープシュゼットの世界」はまだなかったような気がする。インドに行くよりクレープシュゼットを食べる方が世界観は変わるかもしれない。今日こそ早く寝たい。

 

 6/13(日):今日も微妙な天気。弱い雨が降ったりやんだり。ぼんやりと起きて「シューイチ」を見ていたら、見取り図とニューヨークが早朝大喜利大会をやっていた。ニューヨークが「この番組で笑いを取るのは『ゴッドタン』を3時間やるよりしんどい」と言っていた。すこし前にその「ゴッドタン」で「一番キツイのは『ケンミンショー』」と言っていたので、ゴリゴリのお笑い番組よりもああいう情報バラエティみたいな番組の一言コメントの方が難しいという実感があるのだろう。10時過ぎくらいに外出。車に乗って、県内に住む友人を迎えに行く。途中で事故渋滞に巻き込まれつつ、だいたい予定通りの時間に合流。とりあえずお昼ご飯を食べるため、瀬田にある「ラーメン ひばり」へ。タイミングよく入店。久しぶりに来たけれど、今日も美味しかった。その後は高速道路に乗って、北へ。日曜とは思えないくらいには空いていて、こういう状態だしなと思った。1時間くらいで目的地の多賀大社に到着。これまた人が少なくて、なんとなく寂しい。参拝を済ませておみくじを引き、境内をぶらぶら。ものすごく微妙に雨が降っていて、悩んだけれど傘はささなかった。おみくじは吉。写真を撮って、しかるべきところに結ぶ。おみくじの文言を撮影するようになって、逆にその文言をしっかりと覚えているなんてことはなくなったのかなと思ったりもするのだが、絶妙に面白くない話になりそうなのでやめます。その後はコンビニによりつつ、湖岸道路を南下して近江八幡にある「ラコリーナ」へ。いまや滋賀県が誇る観光スポットになったラコリーナ。雑な説明にはなりますが、「お菓子の国」だと思っていただけたら大丈夫だと思います。ぼちぼちの人出。「美味しい液体ランキング」の上位に入ってくるオレンジティーを飲む。色々な人がいる。日が沈んだくらいの時間に解散。夜は特に何もせず。すこし疲れたので、今日も早めに寝たい。

f:id:Maholo2611:20210613221825j:plain

まろやか