感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2021/6/28~7/4)

 6/28(月):蒸し暑い。ぼんやり起きて、とりあえず朝ご飯を食べながら「いろはに千鳥」を見る。KBS京都による5年くらい前の再放送。売れきる前の千鳥。「お願いだから朝の集合は恵比寿にしてくれ」と二人が懇願していたが、東京の芸能人は恵比寿周辺に住んでいるのだろうか。なんとなくそのイメージがあるけれど。今日は特に外に出ず。ジャンプを買いに行ったくらい。午前中はとりあえず家のことをする。「バナナムーン」を聞きながら掃除機をかける。カクヤスのCMの話で設楽さんが「俺は別に音痴じゃない」と強く主張していたのが面白かった。秩父カナリアとしてのプライド。月曜日のルーティン通り、午前中にジャンプを買ってすぐに帰宅。正午くらいからは勉強をしたり作業をしたり。HDDを圧迫する宝塚作品をBlu-rayにダビングして、自分で作成したジャケットを印刷、見た目はもう完璧な海賊版という仕上がりになった。地味に時間がかかって、ダビングをしつつジャケットを作りつつ本を読みつつというスタイルでいつの間にか夕方に。全体的にあまり勉強は出来なかったが、ダビングしたBlu-rayは完全に整理出来たのでよし。すべてよし。夜はぼちぼちと過ごす。スカイステージのタカラヅカニュースでは宙組公演の初日公演映像が流れていた。チケットが確保できているので、期待が高まる。ショーの方に『巨星ジークフェルド』のオマージュっぽい場面があるので、そこに注目したい。もうすこし作業をするか、なにか映画でも見てから寝たい。

 

 6/29(火):最近、寝覚めが悪い。一度起きて、どうしてもまた寝てしまう。睡眠時間が足りていないのか、無意識のうちにサイクルが悪くなっているのかはよく分からない。過眠→不眠のサイクルでいうとちょうど間の落ち着いている時期なので、たぶん後者なのだろう。昨日は寝る前にAmazonPrimeで『バッド・ジーニアス』を見た。面白かった。悪人のスマートさ、いや悪のスマートさについて考えて、やっぱり『コロンボ』の「殺人講義」を思い出す。たぶんエントリーを書くだろう。寝覚めが悪かったの、映画を見たせいかもしれない。面白さは刺激の強さ。今日は夏みたいな一日だった。予定よりも1時間ほど遅く起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。TVerで「ゴッドタン」を見ながら。ただただ悪口を言われるダイアンと、ただただ暖かく迎えられるかが屋の対比。 午前中はぼちぼちと勉強をする。蒸し暑さにうんざりしながら、英語を読む。哲学書を原語で読んでいると、日本語に訳したときにたとえそれが正解でもあまりきれいな日本語にならないことがままあるので、不安になる。「きれいな」というか、読みやすい日本語にならない。伝えたいことをそのまま正確に伝えるための言葉は、必ずしも簡潔ではないし、読みやすくもならない。「頭の良い人は頭の悪い人にも分かるように話す」というのは良く耳にする譫言だが、そのとき何かが確実に捨象されている。捨て去られている。そこに気がつくかどうか。なんの話?午後は文学史をやったり。一瞬だけ夕立が降って、その前後は涼しい風が入ってきて心地よかった。夏、長いな。夜は二週間前の「ターン」で澤部さんが言っていた「アメトーーク」のスペシャルを途中まで見て、「マツコの知らない世界」へ。ピザが食べたくなった。今日は早めに寝たい。

 

 6/30(水):今日も寝ざめが良いとは言えず。ベッドに入って目を閉じるのが怖い、怖いというか気が乗らない状態が続くので、体力が余っているのだろう。運動が足りない。あるいは勉強量作業量が足りていないのだ。おそらく。ぼんやりと「ラヴィット」を見ながら朝ご飯を食べて、午前中のうちから作業をする。とりあえず『バッド・ジーニアス』の感想エントリーを書いた。いまひとつ取り留めのない内容になってしまったけれど、まぁエントリーには変わりない。登場人物たちの冴えとは対照的に、最近はあまり頭の調子が良くない。キレがない。ピリっとしない。それが本来の実力なのだと言われたらおしまいだけれど、筋肉が衰えているだけだと信じて進むしかない。だいたい正午前に書き終わったので、下書きに保存して勉強に取り掛かる。英語を読む。これまた自分の能力が頭打ちを迎えているような気がしないでもない。これ以上サクサクと理解出来るようになるのだろうか。なるか。たぶんなるな。大丈夫だ。その後は文学史文学史の勉強、広範すぎて手に負えなくなってきた。ゾッとする。ゾッとすることが多い。夏なのに。いや、冬にゾッとすることってあまりない印象がある。こたつに入っていてゾッとすること、あります?小休憩をはさみつつ、夕方を迎える。あんまり書くことがない。夜はBSで「刑事コロンボ」を見た。昔からのファンには不評な回の多い新シリーズだけれど、序盤はさておき後半は面白い作品も多いような気がする。ただ、犯人やコロンボが紙巻きたばこを吸っていると、なんとなく寂しい。いつの間にか6月が終わってしまう。2021年が半分過ぎ去ってしまった。いったい、どうなっちゃうんだぁ。

   

 7/1(木):微妙な天気。雨が降りそうで降らない。いっそザーっと降って欲しい。夕立ぐらいガンガン降って欲しい。ぼんやり起きて、「ラヴィット」を見ながら朝ご飯を食べる。朝の情報番組に出る鬼越トマホーク。いや情報番組じゃなくて大喜利大会だった。「ラヴィット」は早朝大喜利大会です。早い時間から外出。車に乗ってピエリ守山へ向かう。ピエリというか、目的地は隣のスーパー銭湯。久しぶりの岩盤浴。ダラダラと汗を流す。それはもうダラダラと。クタクタになる。一人用の五右衛門風呂というか、桶風呂みたいなやつ、正しい体の位置が分からない。どの体勢もいまいちしっくりこない。それでも入るけど。ゆっくる入るけど。だいたい2時間くらい過ごして、その後はショッピングモールの方に移動した。とりあえずお昼ご飯を食べるため、レストランエリアに新しくオープンした「テディーズビガーバーガー」へ。グランドオープンは今月の3日なのだが、昨日からプレオープンが始まっているらしい。プレオープンらしいオペレーションのバタバタ具合だったけれど、ハンバーガーはソースが独特で美味しかった。グランドオープン以降は全メニューが注文できるようになるみたいだったので、また行きたい。フライドチキンも気になる。その後はぶらぶらと買い物。ニトリで色々見たり、ペットショップで子猫を眺めてヘラヘラしたり。サイベリアンシンガプーラボンベイがめちゃくちゃかわいかったです。はい。夕方くらいに帰宅して、夜まで爆睡する。岩盤浴に行った日の午後に作業が出来るだなんて思わない方がいい。夜は録画していた「激レアさん」を見る。今回のゲストは「宝塚歌劇団に入ったのにおじさん役をやり続けた人」という触れ込みで、元花組の天真みちるさん。そりゃあ見るしかない。内容に色々と思うところはあったけれど、全体的には面白かった。その後に登場した中山きんに君でさらに笑った。さすがにもうちょっと作業をしてから寝たい。

f:id:Maholo2611:20210701205303j:plain

ハンバーガ

 7/2(金): 今日は本当にダメな日。やる気がかけらもない。一日中ざぁざぁと雨が降っていたせいかもしれない。雨のせいにしないとやってられないくらいにやる気がなかった。起きて、朝ご飯を食べている時点で(今日は無理やな)という直感があったので、午前中は捨てた。具体的に言うと、昼前まで二度寝に入った。こういう日は寝るしかない。窓の外から聞こえてくる雨音に耳を傾けながら、寝る。雨の日は静かだし気圧も低いしで、寝るための環境が整っている。気持ちよく寝られるかは別にして。アラームの設定もしなかったけれど、目覚めたときになんとなく直感で3分クッキングが始まっていることを確信する。本当に始まっていた。水を飲み、とりあえず顔を洗ってから掃除機をかける。「ハライチのターン」を聞きながら。澤部さんに突っ込まれている岩井さんが好き。銀座シックスで買い物をしている岩井勇気、まったく想像がつかない。午後は英語を読んだり。ジェイムズ、ポパーニーチェ。英語で読むと本当に分からない。じゃあお前日本語で読んだら分かるのかよと聞かれたら「分かんねぇよ」と答えるしかないのだけれども。分かんねぇよ。分かってたまるかみたいなところもある。夜も特になにもせず。AmazonPrimeで『孤独のグルメ』を見た。カレーが食べたくなった。インドのやつ。最近は腰の調子が悪い。十中八九天気のせいなのだが、天に唾を吐いたところで何も変わらない。カメぐらいゆっくり動くしかない。半夏生なのでタコを食べました。今日の日記はいつにもまして取り留めのないものになりました。びっくりするほど蒸し暑いのでクーラーをつけて早めに寝ようと思います。

 

 7/2(土):まぁ天気が悪い。腰の調子も悪い。朝起きた時点で滋賀県にも一部に大雨警報が発令されていた。東海地方、特に静岡県での豪雨被害は甚大なようで、TwitterなどのSNSやテレビのニュースを通じて報道されている映像は惨憺たるものがある。どうかこれ以上、人命の失われることがないように祈るばかりだ。インターネットの発達によって、見ようと思えばあらゆるものを目にすることが出来るようになって久しい。特に日本という国では、人間の命を吹いて飛ばすかのように奪っていく災害の映像を目にする機会は普通よりも多いような印象がある。もちろん諸外国の災害、あるいは戦争の映像などもそうだが、そういう悲惨を目にして気が滅入ってしまうのはなにも不謹慎なことではないと思う。もちろんSNSなんかでそういう言葉を発信してしまえば炎上してしまうけれど、ただ静かに目を閉じるのは決して悪いことではない。向き合う必要のない惨禍というものは確実の存在する。同時に「惨禍との向き合い方」について考えるのをやめてしまうと、また別の問題が生じるが。午前中はぼんやりと過ごす。今週のクイズ王伊沢くんは見取り図と象印でロケをしていた。「あさパラ」に大阪の首長は出ていなかった。関西ローカル情報バラエティは特定政治団体との癒着がものすごいのだが、あまり問題にはなっていない。お昼は近くのラーメン店に行った。定番メニューではなく、塩ラーメンを頼む。5食限定なのだが、ラッキーなことに今日は残っていた。美味しい。豚には豚の、鶏には鶏のうま味みたいなものがあるが、牛のそれにはまた違った種類のパンチがあると思う。シンプルな塩のスープに系列の焼肉店で培われたのであろう牛のうま味が……要するに美味しかったです。午後はぼんやりと過ごして、夜は友人と会った。高校の同級生。適当なお店に入り、適当にお酒を飲む。結構な量を食べた。美味しいお酒は高い。めちゃくちゃお腹がいっぱいでめちゃくちゃ眠いけれど、あまり進捗がないのでもうすこし作業をしてから眠りたい。

f:id:Maholo2611:20210703232818j:plain

塩ラーメン

 7/4(日): 書くべきことはなにもない。存在していた。以上で終わらせたいところだが、それはサルトルにしか許されないので、大したことのない文章をもうすこし引き延ばそうと思う。ぼんやりと起きる。昨日は寝る前にTVerで「トゲアリトゲナシトゲトゲ」を見た。良い回。3時のヒロイン・福田は生粋のツッコミでラランド・サーヤが生粋のボケ、Aマッソ・加納はどっちも。「シューイチ」に出ていた日向坂46の加藤史帆さん、齊藤京子さん、丹生明里さんがかわいかった。昨日の音楽特番、まぁいいかなと思って録画しなかったのだけど、すこし後悔している。今日は特に外出せず。姉が甥を伴って帰ってきていたので、触れあっていた。触れあっていたら、夜になっていた。「せっかくグルメ」を見る。いろいろと美味しそうだった。胃痛が酷い。原因はなんとなく分かる。腰痛が酷いと痛み止めを呑むのだが、その影響で胃が荒れる。胃が荒れると腰痛の薬を控えて、腰痛が酷くなる。あちらを立てればこちらが立たず。人生とはそういうものです。