感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2021/5/24~5/30)

 5/24(月):今日も天気が良い。ぼんやりと起きて、朝ご飯を食べながら録画していた『ネメシス』を見る。南野陽子の存在感がすごい。そして宇野祥平。『罪の声』とはまったく違った役柄で良かった。内容はなんというか、まぁそうなるかなぁという印象。「この人!この人に注目してね!なにかあるよ!」という雰囲気がいっぱいの橋本環奈をここからどうやって料理していくのかが見もの。普通に黒幕だったらどうしよう。その後は「バナナムーン」を聞きながら家のことをする。星野源の結婚とパーソナリティの四十肩を同じ熱量で語るラジオ、どうなってるんだ。「バナナムーン」には先週星野源がゲスト出演していたけれど、そんなそぶりはおくびにも出していなかった。「ディオールの靴をプレゼントしたり、マンゴーを食べながら(でも俺新垣結衣と結婚するしな……)と思ってたんだよあいつは」と毒づくふたり。ガッキーの結婚で「落下女」が話題に出ることが多いけれど、もうガッキー以外のことはほとんど思い出せない番組だ。掃除機をかけ洗濯物を済ませ、次に雑誌を縛った。ファン活動の一環で大量に同じものを買った雑誌、保存用に一冊あればいいんじゃないか?と唐突に気づいた。最近はものを捨てることが多い。断捨離断捨離。もろもろが終わった時点でまだお昼前だったので、今度は外に出て郵便局へ。公演が一部中止に追い込まれた『モーツァルト!』の払い戻しをするために、チケットを記録郵便で発送した。昨日寝る前、封筒に宛名を書いてチケットを入れたのだが、2021年で一番虚しい時間だったと断言できる。緊急事態宣言は延長されるらしいが、映画館は開けて欲しいし大阪の劇場も客数を制限して開けて欲しい。6月20日に宣言を解除して、オリンピックが始まって、そうなったらどんな状況になってもまた宣言が出ることはないだろう。馬鹿みたいな綱渡りはどうかと思う。帰りに「ジャンプ」を買って帰宅。『呪術廻戦』、めちゃくちゃにオモロー。そして以前掲載されていた読み切りがびっくりするくらい面白かった踊場ゆう先生の新作読み切りがこれまた面白かった。お願いだから早く連載して欲しい。「焼肉を食べすぎて家賃を滞納したので原稿料がありがたい」という巻末コメントも最高。すこし仮眠をしてから、午後はぼちぼち作業をしたり。夜は特になにもせず。「不眠→過眠」のサイクルが落ち着き、夜に寝て朝に起きることが出来ているので、今日も早めに寝たい。

 

 5/25(火):夏。夏だった。この十年……、いや、少なくとも私が生まれてから毎年毎年やってくる夏は、もはや「夏」ではないような気がする。「夏」とは本来今日のような、数字の上では30℃に届かず、体感でようやく30℃を超えるような、日陰にいれば風の心地良さが身を包むような、そういう日なのではないだろうか。現代の7月や8月は、夏ではない何かだ。そこには命の危険があるだけで、エモーションもセンチメンタルもノスタルジーもない。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。「ラヴィット」は今日も生放送バラエティをやりきっていたので良かった。火曜日のシーズンレギュラーだった日向坂46の加藤史帆さんは今週が最後の出演で、ランキングコーナーの趣旨をようやく理解したらしい。こういうご時勢じゃなければ、握手会に行っていたかもしれない。それくらい最近はハマっている。しかし、こういうご時勢だからこそハマったという部分も否定できない。自分で把握できている以上に、ストレスを感じている気がする。アイドルみたいな、キラキラとした生き様を見なければやってられないよ的な精神状態。普段なら宝塚がそういう部分をカバーしてくれているのだが、それだけでは足りなくなっているのだろう。『桜嵐記』、もう一回観に行こうかな。ここまで頑張って準備してきたんだから今さらやめられないよぉみたいなやつ、何年も前から準備していたものをやめさせられた人たちがこの一年間で果たしてどれだけ存在するのかを一切、微塵も考えていない人たちの発言なので、本当に腹が立つなと思う。『アナスタシア』も『モダン・ミリー』も『ミス・サイゴン』も『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』も、『007』も『キングスマン』も『ゴジラvsコング』も、そのどれもが何年も何年も前から準備をしてきたことに違いはありませんが。自分の無力と焦燥を感じる日々が続いている。少なくとも、一年以上。「ラヴィット」を見届けた後は、車に乗って洗車場へ向かった。黄砂が飛び交い、したたかな雨が降り続けるこの時期に洗車をする意味はあるのだろうかと自分でも思うけれど、汚れが目立つ車に乗っているのが嫌だし、せっかく走ってくれている車にも申し訳ないので、なるべく綺麗にしておきたいのだ。日差しが強くて、早く拭き上げを済まさないと車体に残った水分がどんどん蒸発して跡が残る。冬場の洗車もしんどいが、夏の洗車もしんどい。春と秋は油断していると虫が車内に入ってくる。難儀。汗をかきつつすべてを終わらせ、そのまま帰宅。だいたい正午くらいだったので、トーストを焼いて昼食にした。最近はバターとマーマレードの両方をぬって食べるのが好き。午後は録画していた『イチケイのカラス』を見たり。今週も面白かったけれど、全体的に子供をないがしろにした話が多いなぁと思う。子供の無力さというのは創作において重要な役割を担うことが出来るけれど、あまり多用しすぎるのは良くないような気がする。なんとなく。夜は「バナナサンド」から「マツコの知らない世界」。中年のおじさんたちがパンツ一丁でびしょびしょになって笑っているところを見ると、笑えて来る。バナナマンサンドウィッチマンも、見て分かるくらいにコンビ仲が良さそうなので、そういう場面も安心して見ることが出来る。「マツコ」のゲストはミッチー。「分解して意味を見出そうとするテレビ」への批判は最近のマツコ・デラックスがよく行っているけれど、今週もそれに言及していた。それはそれとして、ナポリタンが食べたくなる放送内容だった。

 

 5/27(水):今日も天気が良い。昨日ほど夏という感じはなかったけれど、陽向は暑いし日影は涼しい。アラームを止めてから、20分ほど寝てしまった。二度寝はなるべくしない方が調子よく一日を過ごせるような気がするので、一度目が覚めたらとりあえず起きるようにしている。起きて、シャワーを浴びる。そして朝ご飯を食べる。モーニングルーティンをYoutubeに公開できるのは芸能人か、自分にものすごく自信がある人だけだと思う。あとはものすごく需要がある人。ただそれはもう「芸能人」に集約してもいいだろう。好きな人が朝何をしているか気になる、みたいな気持ちをみなさんはお持ちですか。どうですか。私はあんまりないです。今日は途中まで「スッキリ」を見ていたけれど、感染症に関する報道にテレビで触れていてもげんなりするだけなので、「ラヴィット」にチャンネルを替えた。美味しいチルドピザはなんでしょうか、くらいの方が精神衛生には良い。ちょっと目を離したすきに見取り図の盛山がピエロみたいなメイクになっていたのだが、あれはなんだったのだろう。数日前に放送された「笑神様」のロケで眉をすべてそり落としていたリリーだが、明らかに眉毛が薄くて面白かった。普通の人ですみたいな顔をしてぶっ飛んでいる芸人枠のホープ。ピザランキングの1位を見届けたあと、車に乗って外出。ピエリ守山へ。車内では星組公演の『ロミオとジュリエット』のライブCDを流していたけれど、この世界のヴェローナは治安が悪すぎるなと改めて思った。「見つかったら殺されるわ」って、そんな、そんなにですか。15年前に訪れたヴェローナは落ち着いた観光地でしたが……。いや、ロミオとジュリエットの犠牲があってこそ落ち着いた可能性もある。「風呂の日」ということもあってか、今日の水春はいつもの平日よりは混雑していた。岩盤浴もしかり。ずっと喋っているカップルがいて辟易したものの、自分が別の場所に移ることで解決。実際は何も解決していないが、戦う気力はない。大浴場にもずっと大きな声で会話をしている若い二人組がいて、ちょっとどうかなという感じ。スタンスは色々ある。お昼過ぎに水春を出て、ピエリでお昼ご飯を食べたり、ぶらぶらと歩きまわってから帰路に就いた。フードコートにあったモスバーガーの跡地にはから揚げを売りにしたお店が入っていた。から揚げ専門店あるある、なんらかの金賞を取っている。だいたいお昼過ぎに帰宅。午後は寝たり起きたり。最近、あまり作業が捗らない。やらなければならないことはたくさんあるが……。夜に見た『刑事コロンボ』はこれまたコロンボらしくない作りだったが、それはそれとして面白かった。長く続くシリーズや作品にありがちな「その作品らしさ」というものはなかなか難しくて、長年のファンほど新たな試みには拒否反応を示すように思う。それは決して間違いではないのだが、「面白さよりもらしさを」といった極端な姿勢に行き着くこともある。逆に、「らしさよりも面白さを」という姿勢が行き過ぎてしまうのもよくない。大事なのはバランス。何事も中庸が肝心。

   

 5/27(木):最近、よく夢を見る。レム睡眠の時間が長くなっているのか、タイミングよく目が覚めているのか。レム睡眠の時間って長くなるのか?という疑問があるので、たぶん後者だろう。シンプルに仮眠を取る回数が増えているせいもある。今日は、人種差別撤廃運動の旗頭にされる夢を見た。おそらくアメリカかどこかで司法試験を受けている際中で、「試験室が暑い」と訴えた黒人の青年が白人の試験官に差別的な言葉を投げつけられた。それを横目に見ながら、同じく暑さを感じていた私が受験生全員に着用が義務付けられていたローブ(法衣みたいだった)の前を開けたところ、それを見ていた両サイドの青年が「私は君の抗議に賛同するよ」と言って同じようにローブを脱ぐ。え?そりゃ差別には反対するけど私はそんな「ブラックパワー・サリュート」的な意味でローブを脱ごうとしたわけではなくてですねとと言う暇もなく集団の先頭に立たされ、デモを率いて……みたいなところで目が覚めた。ものすごく疲れる夢だった。夢の中だと登場人物も自分もすべて英語で話していたので、そうなりたいなと思った。今日は朝から雨が降っている。被害が出ている場所もあるらしい。そんな中、滋賀県では聖火リレーが始まった。公道を使用したうえで、見に行くのは禁止。「禁止」という強い言葉は使われていなかったけれど、そういうことだろう。各地で交通規制がかかっていることもあって、一日を家で過ごした。全体的に何もしていない。TVerで「かまいガチ」を見たくらい。最近のかまいたちは先輩芸人に噛みついたりアイドルにいじられたりと、絶妙な立ち位置を獲得している。ほとんど何もせずに一日が終わったので、いっそ開き直って今日は早く寝て明日に備えようと思う。

 

 5/28(金):カフェインが変な効き方をしている。心臓はバクバクしているものの、めちゃくちゃに眠い。シンプルに最悪な状態だ。大量のアイスコーヒーと、ローソンの北海道フェア的なコーナーで買ったガラナジュースが血液となって全身を駆け巡っている。目をつむっても寝られないような気がする。どうしたもんかなぁ。朝起きて、夏が始まったと思った。アラームよりも早い時間に目が覚めて携帯で時間を確認したら、扇風機がついている。ぶんぶんと羽を回している。確かに昨晩寝るときにスイッチを入れたけれど、1時間で切れるように設定したのになと思いながら、そこまで暑くもないのでオフにしようとリモコンを探したら、見つからない。いつもはベッドの宮に置いているのに、見当たらない。あぁ始まったなと思った。夏が。夏が来た。無意識のうちに扇風機やエアコンのスイッチを入れて、無意識のうちにいつもとは違う場所にリモコンを放置する。これで朝にひと悶着が生まれる。切りたいのにリモコンがないのだ。探しているうちに目が覚めてしまうやつが来る。無意識のうちに放置しているから、場所が一定ではない。宮の場合もあるし、床に転がっている場合もある。今日は自分が下敷きにしていた。あんまりひどいので、何年か前にタイマーを設定したあとクローゼットにリモコンを隠してから寝たことがある。これで無意識にエアコンをつけることもないだろうと。しかし朝起きたらエアコンが元気に稼働していて、ちょっと怖くなったことがある。もう夢遊病のレベルじゃん。今日は天気が良かった。天気が良かったけれど、外には出ていない。午前中をぼんやりと過ごしたあと、お昼くらいから掃除機をかけた。「ハライチのターン」を聞きながら。最近はハライチ・岩井勇気の正体を掴みかけている気がする。なんとなく。「クイックジャパン」を読んだことが大きい。午後は録画していたドラマを見ながら作業を進める。『着飾る恋には理由があって』『恋はDeepに』を立て続けに見て、偏差値が下がった。良い意味で。ここまで来たからには最後まで見たい。『着飾る』はヒュ~~~~と言いながら見て、星野源が歌い出すのを待つ。ただ、明らかに前好きだった人のことがまだ好きなのに今付き合ってる人に対して「嫉妬しないの?」とか言うの、うざくねぇ~~~?と思ったりしました。夕方くらいにこれまた録画していた「有吉の壁」を見る。ニッポンの社長でびっくりするくらい笑う。あのストライクは完全に偶然だと思うけれど、偶然の先にある笑いをしっかり取るところがすごい。あとチョコレートプラネットのトランポリンうどん。シソンヌは安定して面白い。夜は「かりそめ天国」を見る。「新しいカギ」は録画。マツコと有吉が給食制度にキレていて良かった。食べきれない子供がずっと居残りをさせられている、誰にでもある記憶。食べたくないものは絶対に食べないという最悪の小学生だったので、どれだけ食べろと言われてもずっと前を見たまま食べなかった。あなたは食べさせたい、私は食べない。妥協案なし。当時の担任の先生方、本当に申し訳ありませんでした。今日も早めに眠りたい。

 

 5/29(土):全体的に落ち着かない一日。リビングの一番大きな窓を今シーズン初めて開けたら気持ちの良い風が通り抜けてとてもいい気分だったのだが、いかんせん騒音も入ってくる。すこし前から近所で始まった工事の音が凄まじい。本当に合ってます?みたいな轟音が響いている。明らかに騒音対策がなされてないような気がするのだが、こういうときはどうすればいいのだろう。市役所あたりに連絡するのがいいのか。たぶん、やらないな。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。そろそろホットコーヒーを飲むのがしんどくなってきた。なんといっても熱い。熱いし、暑い。家でちゃんとしたアイスコーヒーを飲むハードル、高くないですか。水出しは時間がかかるし……。午前中は特に何をするでもなく過ごし、お昼前に軽く外出をした。近所のラーメン店に入ったのだが、もうなんというか、しっちゃかめっちゃかだった。まず、味玉とチャーシュー丼の注文が通っていない。食券制なのに。右隣の人がラーメンとまぜそばを頼んだ上で、替え玉を2回していた。4人前くらい食べている。左隣の人がコップにいっぱいのお茶をぶちまける。もちろんこっちにも被害が出た。もう正直、食べた気がしなかった。私は今日、お昼ご飯を食べたのだろうか。何も分からない。何も分からないまま帰宅して、午後は作業をしたり、寝たり。録画していた『大豆田とわ子と三人の元夫』を見たのだが、オダギリジョーが異常だった。火曜日にジョイマン・高木がツイートしていた「オダギリジョー、異常」という文言が、本当のその通りだった。怖いよ。ただ、大学にいたころはああいうコミュニケーションも珍しくなかった。ゼミで殺し合いみたいな議論をした人が談話室で仲良く喋っているとか、そういうことは特段おかしなことではなかった。人格とプロダクトをしっかり分けましょうという意識が徹底していると、ああいうことになる。ただ、アカデメイアとビジネスでは事情が違うような気はするけれど。頑張れ大豆田とわ子。「新しいカギ」も見たけれど、すこし飽きてきた。早くも。勢いのある若手芸人を集めたのに毎週毎週同じコントを見せられてもな……と思ってしまう。夕方くらいに、緊急事態宣言の延長に伴って梅田芸術劇場での公演が一部中止されるという連絡が入った。京都・兵庫と同じく規制を緩和する大阪だが、劇場は土日の公演を禁止された。意図的に「禁止」という文言を使用しています。京都と大阪、東京は観客の人数を制限した上で上演が続いている。大阪の人たちは、土日になると劇場の座席数が増えると思っているらしい。これで『モーツァルト!』と『終わりよければすべてよし』のチケットが無駄になった。一年前と状況が一切変わっていない。楽しいことなんてひとつもない。踏みにじられている。劇場関係者、出演陣たちが積み重ねてきた対策と努力が、形骸化した多様性と平和、金を求める人間たちに踏みにじられている。

 

 5/30(日):昨日は寝る前にTVerで「マヂカルクリエイターズ」を見た。普段から見ているわけではないのだが、Twitterのタイムラインで話題になっていたので思わず。2週に渡って放送されていたのは、「漫才のようなもの王決定戦」。詳細な説明はめんどくさいので省くけれど、ランジャタイが大暴れしていた。だいたい50分くらいの放送時間で、ランジャタイしか記憶に残っていない。ウッ、チャンナンチャン、ウッチャンナンチャンマヂカルラブリーとランジャタイの相性が最高だった。「人に迷惑はかけないっていう約束じゃん」という野田クリスタルのツッコミでめちゃくちゃに笑う。ゲスト審査員のザコシショウが一番の常識人なのは、最近のバラエティではあまり見られない状況だろう。このまま寝たら悪夢でも見そうだなと思ったけれど、そんなことはなかった。起きたら天気が良い。ここ数日は梅雨の休みといった雰囲気で雨の降らない時間も長かったが、こんなに綺麗な青空は久しぶりという晴れ方だった。天気が良いに越したことはない。10日あったら8日が晴れで2日雨が良い。良いかな。グルーヴ感を大事にして書いているので、この日記と私の人格が一致するということはありません。朝ご飯を食べてぼんやりとした後、お昼前くらいに外出。車に乗ってイオンモールへ向かった。日曜日のイオンモールには子供が多い。子供が多いというか、家族連れが多い。駐車場はだいたい屋上しか空いていない。タイミングよく空いたスペースを探してウロウロしたり、出発しそうな車の近くでハザードを焚いて待機したりするのが本当に嫌なので、空いている場所があれば遠くてもそこに停める。目的はGUとジョーシンだったのだが、ネットで見かけて欲しいなと思った服は売っていなかった。そういうこともある。お昼ご飯を食べるために入ったコメダ珈琲で詳しく調べたら、その服は大型店のみの販売だった。GUトラップ。しかもよくあるタイプのトラップ。初めて注文したスパゲティが美味しかったので、セーフ。コメダ珈琲の「たっぷりたまごのピザトースト」は外食史上最も食べにくい食べ物のひとつに入るので、機会があれば頼んでみてください。びっくりするくらい食べにくいので。本当に。特に何をするでもなく帰宅。午後はぼちぼちと作業。夜は「せっかくグルメ」から「イッテQ」へのリレー。いつもの日曜日。明日からはもうちょっと頑張りたい。

f:id:Maholo2611:20210530214916j:plain

明太子スパゲティ