感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2021/5/17~5/23)

 5/17(月):天気が悪い。不快指数がすごい。さすが爆速梅雨入りを決めただけはある。史上最速の梅雨、史上最悪の梅雨。梅雨が早く終わるとどうなるかご存知ですかみなさん。クソみたいな夏がクソみたいに長くなります。日本の夏、最悪の夏。イベントが全部消滅しているので輪をかけて最悪です。一週間の始まりがこんなことになってしまいました。ぼんやり起きて、朝ご飯を食べながら先週の「新しいカギ」スペシャルを見る。これまた最近の流行りに乗った、数週間に一度長時間のスペシャルを放送するという形式になっている。高月彩良さんの美しさと、第七世代とトークをする小池栄子の大ボス感が印象的だった。「力見力」と「蹴人」でめちゃくちゃ笑ったのだが、これはもう完全にチョコレートプラネット・長田が好きなだけだ。2時間のスペシャルを見終わったあとは、家のことに取りかかる。たまってきた雑誌を片付けたり、掃除機をかけたり。「バナナムーン」を聞きながら。この数週間タイミングがなく聞けていなかったのだが、先週は日村さんの誕生日放送で星野源がゲストだったので、必聴の回。自分へのバースデーソングが本当になくて暴れ回る日村さんが良かった。クイズスピリッツのコーナー、大人の事情があるのだろうけれど、ちょっとどうにかして欲しい。ここ数週聞けていなかったの、むしろクイズスピリッツのせいまである。昼前に掃除が終わり、その勢いのままジャンプを買いに出た。えげつない霧雨が降っている。傘をさしていてもびしょびしょになる、一番鬱陶しいタイプの雨だ。シナシナになったジャンプを買って、すぐに帰宅。『呪術廻戦』の展開が重すぎる。現在の看板と呼ばれる漫画群、偶然にもめちゃくちゃ展開が重い。少年たちがげんなりしてしまいそうなくらいには重い。午後はドラマを見ながら作業。「おちょやん」はついに最終回を迎えた。感染症の影響で本来の話数ではなく、泣く泣く削ることになった場面もあっただろう。しかし、そんな困難を生き抜いたカンパニーと「竹井千代」というキャラクターが不思議にクロスする、美しい最終回だったように思う。次に「ネメシス」。今までも普通に面白かったけれど、この6話にきて面白さのレベルが格段に上がった印象がある。急に面白くなった。なんというか、エンタメとしての強度がご都合主義を吹っ飛ばすくらいのレベルになっていた。最終回までの展開に期待がかかる。最後に「コントが始まる」5話。こっちはもうずっと面白い。マクベスはやはり解散することになったが、ここに来て菅田将暉演じる春斗の「礼節に欠ける」部分が浮き彫りになってきた。そんなだから解散してしまうんだ、と見るものに思わせるのが上手い。夜は特に何をするでもなく。めちゃくちゃ蒸し暑いので、扇風機を引っ張り出そうか悩んでいる。

 

 5/17(火):今日も天気は悪い。さすがの梅雨という感じ。昨日も書いたように湿度がおかしくなり始めているので、寝ている間にかく汗の量が格段に増えた気がする。窓を開けようにもずっと雨が降っている。窓を開けて寝られるくらいの気温が一番好きなのだが、いつもGW後と梅雨の間にある快適な天気が今年に限っては存在しない。扇風機がめちゃくちゃ頑張っている。10日くらい前まで敷毛布を使っていたのが嘘のようだし、ホットコーヒーを飲むのがしんどくなってきた。ぼんやり起きて、とりあえずご飯を食べながら録画していた「イチケイのカラス」を見る。ここ数週はなんとなくマンネリ感もあるものの、一定の面白さはしっかりとある。入間みちおの過去がこれで清算されきったわけではないような気がするので、ここからどうなるのか期待。午後から夕方にかけては、ぼちぼち作業。最近本当に捗らないので、どうしたもんかと頭を抱えている。インプット量が多すぎて、アウトプットとのバランスがおかしくなっているのかもしれない。経験上こういうときの解決法は、まずインプットもアウトプットもやめてめちゃくちゃ食べてめちゃくちゃ寝る、次に単純でシンプルなゲームを延々やり続けるなど、いくつかある。頭の中にある、どうしようもない空白みたいなものを単調な作業で埋めてやるのがいい。めちゃくちゃ比喩的な話になっていますが……。夜は「バナナサンド」から「マツコの知らない世界」へのTBSリレー。「バナナサンド」のゲストはアンジャッシュ・児嶋で、くだらない(良い意味で)前半部分と長年いっしょにやってきたバナナマンと児嶋の熱い話の後半部分との落差がすごかった。後半は「バナナムーン」に児嶋がゲスト出演したときの音声や「リンカーン大運動会」の映像なども使われていて、一ファンとして楽しめた。「マツコ」は汁なし麺の世界。バイク事故で記憶喪失になったが、子供ころによく食べていたインスタント麺の香りで部分的に記憶を取り戻したという、プルースト効果を体現する人がゲスト。汁なし麺、時々無性に食べたくなるくらいには好き。もうすこし作業をしてから寝たい。

 

 5/19(水):雨。雨です。雨でした。ぼんやり起きて朝ご飯を食べたあと、とりあえず録画していた『大豆田とわ子と三人の元夫』を見る。いや、ちょっと……。「ここまでで第一章が終了です」と公式からのアナウンスがあったものの、いやちょっと……。省略が大胆すぎる。でもたしかに、いくらこれが物語だと言っても、語りたくないことは語らないでもいい。いいのだ。オダギリジョー……。続けて『着飾る恋には理由があって』を視聴。「シェアハウスで他の住人に隠れてイチャイチャするの楽しそうだな」「星野源の曲がかかると全部良く見えるな」「ふわっふわのボーダーコリーかわいい~」以外の感情があまり出てこない。ボーダーコリーかわいいな~。あと他人のキッチンカーに立てこもるやつが大丈夫なわけないよな~。お昼くらいに外出。自分が外に出た途端に雨足が強くなったので、ヘラヘラしながら車に乗り込んだ。明日の用事に備えたガソリンを入れておく。たったそれだけの用事のために車を出したと思うのが嫌だったので、スターバックスに寄ってアイスコーヒーを買った。しかし、「コーヒーをテイクアウトするために車を出す」という、えげつない田舎ムーブになってしまった。ここは一家に一台以上の車がある車社会……。午後は特に何もしていない。本当に、何もしていない。逆に、「何もしない」をしたのかもしれない。こういうことを言うやつは詐欺師なので、気をつけてください。何もしていなくても色々なことを考えてしまうきらいがあるから、何も考えたくないときは寝るようにしている。だいたい変な夢を見たり、起きてるよね?みたいな寝言を言ったりするけれど。姉が実家にいた時は部屋が隣同士だったので、寝言を指摘されることがよくあった。よくというか、ある時期からは毎日喋っていたらしい。あんまり明瞭な喋り声が聞こえてくるので姉は私が電話をしていると思っていたが、ある日部屋を覗いてみると普通に寝ていたから怖くなってばれないよう部屋に帰ったという。姉が帰省してきたときも言われるので、たぶん毎日寝ながら喋っているのだろう。ストレス?夜は「刑事コロンボ」を見た。田村正和さんのことを想う。『古畑任三郎』の追悼再放送、関西では見られないらしい。暴動を起こそうかな。そういえば、星野源新垣結衣が結婚するらしい。「バナナムーン」に出たとき、そんな感じじゃなかったじゃん!

   

 5/20(木):今日も雨。いつものように……という感じではなく、梅雨に入ってから一番の降り方だった。ここ数年でよく聞くようになった「線状降水帯」の影響が出ているらしい。日本の梅雨。いつもより早めに起き、日本の梅雨にくせ毛をセットする意味があるのかと思いながらバタバタと用意を済ませて車に乗り込む。目的地は宝塚大劇場なのだが、昨日から始まったリニューアル工事の影響で中国自動車道が一部通行止めになっていて、その影響をもろに受けてしまった。事前にルートは調べていたので大きな混乱はなかったが、初めて走る一般道はめちゃくちゃ緊張するのでその疲れがあった。しかも朝の渋滞、かつリニューアル工事での渋滞もあり、輪をかけて精神がすり減った。特に遅刻することもなく劇場に到着し、着席。演目は月組公演『桜嵐記/Dream Chaser』で、『桜嵐記』は楠木正成の三人の息子が生きた南北朝時代を描く上田久美子作品。これがめちゃくちゃ面白くて、確実に「和物の名作」として語り継がれるうえ、再演が重ねられるだろうなと思う。ショーも良かった。トップコンビのダンスに焦点を当てた作品だったが、いわゆる「ダンス・ショー」にありがちな中だるみのようなものが一切なかった。およそ80人の出演者全員が自らの持てる力をすべて出し切っていた。オーケストラによる生演奏の復活も、出演者の背中を押していたように思う。トップコンビの抑制された美。本当に素晴らしい公演だった。幕が下りて外に出るとえげつない雨が降っていたので、宝塚駅ですこし買物をしてから帰路についた。通行止め区間を避けるため、新名神に乗る。せっかくなので宝塚北SAに行った。トイレは噂にたがわぬ綺麗さだったけれど、「写真を撮るのはご遠慮ください」との張り紙にスタッフさんの苦労が伺える。緊急事態宣言の期間中は土日しか営業していない店舗も多く、一抹の寂しさがあった。一年経っても……。営業していたタリーズコーヒーで飲み物を買い、そこからはノンストップで帰宅。カーナビをしばらく更新していないので、名神高速道路に合流するまで車は山の中を突っ切りながら移動していた。長島の方に行ったときもそういう具合だったので、勘が鍛えられる。夕方くらいに帰宅。夜は特に何もしていないけれど、ニュースを見ながら「みんなそんなに人間という種を保存したいと思っているのか」とうっすら考えたりした。早めに眠りたい。

f:id:Maholo2611:20210520223736j:plain

 

 5/21(金):今日も雨。梅雨がすごい。昨晩から降り続いた雨の影響で、各地に警報が出されている。京都では鴨川が氾濫の危機に瀕していたし、石山寺では境内の小川が氾濫してしまって拝観が中止になっていた。記録的な降水が記録されている場所もあるらしい。最近の気象はなんというか、異常な感じがある。ぼんやり起きて、ぼんやり朝ご飯を食べる。録画していた「有吉の壁」を見たものの、やっぱり先週の方が面白かった。面白かったというか、好みだった。文化服装学院……。阿佐ヶ谷姉妹による柴田理恵久本雅美のモノマネが印象に残っている。阿佐ヶ谷姉妹、完全に一線級のコメディアンだと思う。午前中に指定していた荷物がいつも通りの時間に届かず、ソファでぼんやりと待っていたらいつの間にかうたた寝をしてしまった。期せずして寝たのではなく、完全にうたた寝をするつもりで寝たので、被害者みたいな言い方をしたのを反省しています。思いっきり純度100%の淫夢を見ているところでインターフォンが鳴って目が覚めたので、ちょっとした憤りを感じながら対応したら「住所が不完全で……」配達員さんが困っていて、憤りと申し訳なさがないまぜになった変な感情になってしまった。「すいませんありがとうございます~~」を2回言うだけの対応。下手か。その後は「ハライチのターン」を聞きながら家のことをした。とりあえず掃除機をかける。昨今のアニメブームに端を発する声優のテレビ出演に対して警鐘を鳴らす岩井さんの姿勢。岩井さんと昨今のアニメブームはあのツイート以来食い合わせが悪いような気がするけれど。その後はクローゼットを整理して、もういらないなと思う服を20着くらいまとめて紙袋に入れた。一年以上着ていない服、いるか?と唐突に思ったら、こんなことになった。決してトキメキとかそういう類の整理方法ではありません。午後は録画していた『恋はDeepに』を見ながら作業をしたり。何もかもがうまくいけば来月に石原さとみが出演する舞台を観にいくのだが、現状どうなるのか分からない。夜は田村正和さんの追悼で再放送されていた『古畑任三郎シリーズ』の「ラストダンス」を見た。ゲストは松嶋菜々子。「刑事コロンボ」シリーズを見たうえでもう一度鑑賞する古畑任三郎、今までとは違った味わいがある。松嶋菜々子の美しさ……。そしてなにより、ドラマ自体の面白さ。FOD以外でも見られるようにならないかなぁ。

 

 5/22(土):昨日見た天気予報では「土日には晴れ間が……」と言っていたような記憶があるのだが、そんなことはなかった。午前中から空は暗く、昼前には雨が降り出した。梅雨ですね。ジメジメしすぎています。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。最近は食欲がぶっ壊れていて、満腹から空腹になるまでのスパンが異常に短い。過眠の時期特有のあれ。過眠のサイクルは抜けた感じがあるので、この食欲もそろそろ落ち着いてくるとは思う。おそらく。キューピーの工場を見学するクイズ王を見届けたあと、「あさパラ」を見る。ヤナギブソンの力を感じる内容だった。あと、西川貴教が政界進出への意欲を隠さなくなってきている気がする。なんとなく。あくまで、なんとなく。お昼くらいに外出。車に乗って、草津近鉄へ。とりあえずご飯を食べるため、駅からすこし歩いたところにあるラーメン店「なかよし」に向かった。開店して30分後くらいに到着したが、5分ほど待ってから店内へ。ラーメン店と言いつつ、ここには中華丼といったメニューもある。今日は焼きそばを頼んだ。家で作るのではない、お店で食べる焼きそばも美味しい。土曜日のお昼ご飯っぽいメニューだなと思った。その後はおじいさんの運転するバイクに轢かれそうになりながらジュンク堂へ移動。勉強用の本を探したが見つからず。在庫がなかった。仕方がないのでハライチ特集号の「クイックジャパン」を購入する。エンタメ雑誌のコーナーではなく「文芸:サブカル雑誌」の棚にあったのですこし笑ってしまった。確かに、間違ってはいない。近鉄へ戻り、ぼちぼち買い物をした。最近頭皮の調子が悪く、シャンプーブラシみたいなものを買うか頭皮用のオイルを買うかで悩んでいる。ハンズで色々探してみたものの、いまひとつ踏ん切りがつかなかった。ヘアオイルもまだまだ残っているし、梅雨が明けたらもとに戻るような気もするし……。帰宅して、午後はぼんやりと寝たり起きたり、作業をして過ごした。土曜日の夜は好みのテレビがなく、ザッピングの結果「ドッキリGP」を見ることもあるのだが、冒頭にある言い訳みたいなほのぼの動物企画は一体なんなのだろう。ファミリー層に狙いを合わせているのだろうか。クイックジャパンを読み、すこし作業をしてから寝たい。

f:id:Maholo2611:20210522223251j:plain

焼きそば

 5/23(日):昨日は寝る前にTVerで「シンパイ賞」と「テレビ千鳥」を見た。トム・ブラウンの狼藉で終わったかに思われた新コーナーは今週も続いていて、すこし安心した。数分のショートネタをやるには出演陣が豪華すぎる。「テレビ千鳥」は新ゲーム「芸人ポーカー」のテスト回。詳細なルールは省くけれど、玉袋筋太郎に「ノーセンステンション芸人」のレッテルを貼ろうとする他の出演者に大悟だけが逆らっていて良かった。麒麟・川島も場の雰囲気を感じ取ってその発言をしたのだと思うが、玉袋筋太郎はノーセンステンション芸人ではないような気がする。今日はぼんやり起きて、「シューイチ」にゲスト出演する明日海りおさんを見ながら朝ご飯を食べた。退団以降、コンスタントに活動されている。『おちょやん』に出てからはテレビで見かけることも多くなった。『青のSP』『コントが始まる』。映像の世界に人になるのかなとも思うが、主演ミュージカルも決まっているので、どちらかひとつと決めるわけではなさそう。梅雨の真っ只中にあって快晴が広がっていたものの、今日は一歩も外に出なかった。夕方に慌ててベランダに出る始末。そして、特に何もしていない。「キョコロヒー」を見たくらい。開始15秒で、ヒコロヒーとまったく同じリアクションをしてしまった。日向坂46の齊藤京子さんは面白いのだが、見ていてものすごく冷や冷やすることがある。カメラが回っていない場所でもあのままだったら大人にめちゃくちゃ怒られていそうだな、というか。ハライチ特集の「クイックジャパン」も良かった。満島ひかりと岩井さんの写真、すべてが良すぎる。おでこを出す髪型になってからに岩井さんはなんだかとても絵になるような。夜は「せっかくグルメ」を見たあと、数年ぶりに「行列のできる法律相談所」を見た。これにも明日海りおさんが出演していて、あのジョイマンとコラボをして一緒にネタをやるというのだから、見ない手はない。池谷の「なんだこいつ~~~」を受ける元トップスター、あなたしかいません。もうちょっと作業をしてから寝たい。