感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2021/7/5~7/11)

  7/5(月):蒸し暑い。輪をかけて蒸し暑い。今日はすこし早めに起きて、全体的に活動開始を前倒しした。とりあえず朝ご飯を食べながら、TVerで「あちこちオードリー」を見る。ゲストは星野源。オードリーとは10年以上の交友があるらしい。バナナマンとも仲が良いし、一体どうなってるんだ星野源と思ったけれど、ゴリゴリの大喜利ライブに出ている時期もあったらしくその方向の交友なのかもしれない。「新垣結衣」というワードを一切出さずに進行する若林のプライドというか、矜持みたいなものを感じた。ただ星野源の口から「結衣ちゃん」というワードがポロッとこぼれたのは聴き逃がせなかった。その後は一抹の申し訳なさを感じつつ、掃除機をかける。たぶん迷惑にあたる時間だったと思う。急いで洗濯物をたたみ、バタバタと用意をして外出。車に乗って、イオンモールへ。目的は映画館。先週から公開が始まった『ゴジラvsコング』を見る。前作の『KOM』はめちゃくちゃ面白かったので期待していたものの、やはり前作の方が好きだった。なんと言えばいいのか、狂気が足りない。般若心経のBGMとか。ゴジラやコング、ギドラへのリスペクトもしっかり感じられたので全体的には楽しめたけれど、陰謀論がすべて正しかったのです!みたいなところはヒヤヒヤしてしまった。あと小栗旬の扱いがひどい。キャラクターも含めて。しっかりエントリーを書きます。イオンシネマミニストップのソフトクリームが食べられるようになっていたので、いつか食べたい。滋賀にミニストップはひとつしかない。映画を見たあとは書店でジャンプを買い、帰路に就いた。スターバックスで買った甘いものを飲みつつ、「バナナムーン」を聞きながら。「トングのながいやつ(火ばさみ)で後ろから股間をバーン」という罰ゲームを誰が受けるのかで2時間ひっぱるラジオ番組。帰宅してからは作業をしたり勉強をしたり。ジャンプは『サカモトデイズ』が面白かった。画面がめちゃくちゃカッコイイ。夜はぼちぼちと。いろいろとやることが多いので、それを済ませてから眠りたい。

 

 7/6(火):梅雨。めちゃくちゃ梅雨…というか、東南アジアの雨季か?みたいな日だった。雨が降ったりやんだりする一方で気温は32℃を超えていて、油断したら死ぬんじゃないかという蒸し暑さだった。油断したら死ぬのはいつ何時そうじゃない?という質問は受け付けません。家にいるときはエアコンを除湿でぶん回し続ける。部屋から廊下に出るとサウナみたいな空気。生活がしにくい。ぼんやり起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。今日は午前中から活動的に過ごすことが出来た。まずは英語。きりのいいところまで進んだのいたので、復習にあてる。日本語に訳したところをまとめていると、(分かんねぇな〜)と思って飛ばしていたところが急に分かったりして面白い。普通に訳せるじゃん。エウレーカ。急激に成長したとかそういう主人公みたいな話ではなくて、ただ単に「時間を置くと同じものでも別の見方が出来るようになる」という話。お昼くらいになったところで外出。車に乗って草津へ。道中で5分ほどえげつない雨が降ってきて、日本の熱帯化が進んでいると思ったり思わなかったりした。目的地の近鉄はなんだかいつもより混雑していて蒸し暑い。子供服のフロアだけめちゃくちゃエアコンが効いていたのが面白かった。お昼ご飯は「時雨製麺所」でワンタン麺を食べる。ちょっと前の「かりそめ天国」を見て以来高まっていたワンタン欲を満たすことが出来て満足。最近はどっちかといえばつけ麺を食べることが多いけれど、やっぱりストレートな醤油ラーメンも美味しい。すこし買い物をして帰宅。午後も英語の復習に費やし、軽く文学史を読む。夜は「バナナサンド」のスペシャル。設楽さんの金髪がカッコよかったし、やっぱり踊る日村さんには独特の面白さがある。所ジョージみたいに「毎日楽しいよ」と言って生活できたらどんなにか良いだろうと思った。スカイステージでは一昨日に東京宝塚劇場で上演された花組公演の大千秋楽の映像が放送されていた。瀬戸かずやさん、冴月瑠那さんの最後の日。無観客上演を余儀なくされた演者の心中は察するに余りある。同じく退団される美花梨乃さんの挨拶が本当に爽やかで素晴らしく、思わずないてしまった。15年在団した娘役が最後に「悔いなし!」と言えることの凄さを感じずにはいられない。退団者のみなさん、本当にお疲れ様でした。

f:id:Maholo2611:20210706210312j:plain

醬油ラーメン+ワンタン

 7/7(水):一日中雨が降っている。本当に一日中降っている。『天気の子』かっていうくらいに降っている。大雨の被害が出ている地域もあり、滋賀県も一部に警報が出ている。日本、色々な意味で生活の送りにくい国。しっかりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。TVerで「テレビ千鳥」を見ながら。海外の雑なドッキリ、なんとなく「世界まる見え」を思い出した。海外の雑でしかもちょっとセクシーなドッキリがゴールデンタイムのお茶の間に流れていた、最後の時代が幼少期とかぶっていた。おそらく20年以上昔の話ではないように思うけれど、ゼロ年代以降の価値観の刷新速度はすさまじい。私も追従することが出来るのだろうか。その是非は別にして。雑ドッキリ自体は面白かったです。とくにチョコレートプラネットの長田が。今日も午前中から机に向かう。午前中は英語。英書を読む。捗っているのだろうか。捗るというか、成長しているのだろうか。ストップウォッチで時間を計って、どれだけの文字数を読めたのかを記録してグラフにしようかな。そんな時間があったらとりあえず読み進めた方が良いような気がする。お昼くらいからは作業。エントリーを書く。月曜に見た『ゴジラvsコング』の感想。苦言を呈してばかりの内容になってしまったけれど、面白いは面白かったんです、本当に。『KOM』の方が好きだったというだけで……。機械仕掛けのギドラを制御するコンピューターにウィスキーぶっかけて倒すネオ現代版ヤマタノオロチは最高でした。それを書いた後は文学史。海くらい深い情報のあっさいところをちゃぷちゃぷと泳いでいるような感覚は懐かしい。学部の2回生くらいまではそんな感じだった。卒論を提出したときでさえ、ものすごく狭い区域を素潜りでなんとかやっていくみたいなレベルだったけれど。学士はアマチュア修士セミプロ、博士はプロ。学部生は素人。学士になった以上専攻した内容においては素人じゃないんですよという自負を持たなければならない。なんだかんだで夜。「有吉の壁」をリアルタイムで見る。またチョコレートプラネットで笑った。シソンヌによる古畑任三郎三谷幸喜のモノマネも良かった。「刑事コロンボ」も見る。トリック、そしてどうやってトリックに気づいたのかを最後にコロンボが解説するという、今までにない演出。もうすぐ最終回なので、逆に色々やっているのかもしれない。すこし作業をしてから寝る。

   

 7/8(木):今日もずっと雨が降っている。通勤時間帯に降り出し、夜になってようやく落ち着いた。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。「ラヴィット」を見ながら。アナウンサーが出演者の名字をど忘れして普通に下の名前で呼んでいたのが良かった。もうなんか仲良さそうなのでそれでもいいと思う。早い時間から車に乗って外出する。目的地はすこし前に瀬田にオープンした東京インテリア。めちゃくちゃ広い敷地をずっと工事していた印象だったけれど、いつの間にか開業していた。何年も替えていない部屋のカーテンをそろそろ新しいものにしたいと思っていたので、せっかくだから行ってみることに。2階建ての建物に色々なものが置いてあって面白かった。ニトリとはまた違ったラインナップ。家具の展示が独特で、めちゃくちゃリーズナブルなものの横にめちゃくちゃな値段の商品が陳列されていた。幅広い価格帯、幅広い品揃えということだろうか。試されているような気もする。どちらが高いと思われますか?的な。目的だったカーテンとクッション、デスクライトを買ってお店を出る。真向かいに大きなニトリがあるので面白い。入口からあの緑色の文字が見える。お昼ご飯を食べるため、「とんかつ棹」へ。すこし待ったけれど、今日はそこまで混雑していなかった。メニューがリニューアルされてから初めてのヒレカツヒレもめちゃくちゃ美味しい。その後はパン屋さんに寄ってから帰宅。カーテンやベッドカバーなんかの寝具は買ったその日のテンションで一気に交換しなければいつまでも日の目を見ないので、ダラダラと汗を書きながら諸々交換した。えらい。何も考えずに「遮光1級」と書いてあるカーテンを買ったら、部屋に朝が来なくなった。極夜。闇。朝が来ても起きられないような気がする。夕方から夜はぼちぼちと過ごす。疲れてしまってあまり作業が捗らない。ちょっとくらいは本を読んでから寝よう。

f:id:Maholo2611:20210708213620j:plain

ヒレ

 7/9(金): 昨日の日記に、「遮光1級のカーテンを買ったら部屋に朝が来なくなった」と書いた。冗談のつもりというか、どれだけ光を遮るのかを比喩的に表現したのだ。まさか本当に寝坊するとは思わなかった。予定より2時間ほど長く寝てしまった。こんなことになるとは……。特に予定があるわけではなかったから、大丈夫だったけれど……。あらあらと思いながら起きて、おやおやと朝ご飯を食べる。とりあえずコーヒーを飲んだ。カフェイン。TVerで「シンパイ賞」と「トゲアリトゲナシトゲトゲ」を見る。四千頭身はずっとテレビに出続けている印象だけれど、こういうご時勢で収入がかなり減ってしまったらしい。お笑い芸人の収入における「営業」が占める割合は大きいのかもしれない。ぼんやりと着替えて、家を出る。そろそろスポーツサンダルを履いてもいいだろう。近所のコンビニで、先日当たったチケットを引き換える。めちゃくちゃ香水くさいサラリーマンがいて、珍しいタイプの人だなと思った。色々な意味で。すぐに帰宅。20分にも満たない外出だったが、すこし汗をかいた。そのまま家のことを始める。「ハライチのターン」を聞きながら掃除機。先週くらいのクラウドから始まった澤部さんがインテリアコーディネーターにマインドコントロールされているノリが本編にも進出し始めて、今後の展開が期待される。また汗をかいたので、軽くシャワーをした。汗を流すためのシャワー、完全に夏です。この時点でだいたい正午過ぎ。そこからは英語を読み、文学史を学び、夜を迎えた。「かりそめ天国」には天海祐希さんが出演していて、そういえば「夜の巷を徘徊する」にもゲスト出演していたなと思った。マツコとの信頼関係が窺える。なんとなくザッピングをしていたらバスケットボールの男子日本代表戦が中継されていて、4Qの途中から最後まで見ることにした。ラストポゼッション、オーバータイムなし、しかも同点という場面でゾーンディフェンスのミスマッチからスリーを沈められるばかりかラストプレーのスローインもミスマッチで失敗に終わり、ちょっとその采配はどうなんだと思った。そんなところを見逃してくれるほど世界のバスケは甘くないだろう。あのアイザイア・トーマスですら試合終盤はキツイのだ。まだ八村と馬場が合流を控えているとはいえ、日本バスケが心配になる。誰目線なんだよというツッコミは、ごもっともです。オリンピックに関しては冷ややかな態度を貫きたいので、バスケの試合を楽しみにしていいのかと最近は悩んでいる。自分の感覚、傾向性と戦わなければ深いことは考えられない。

 

 7/10(土):今日は比較的落ち着いた天気だった。滋賀はあまり雨が降らない。いや降るけれど。降るは降るけれど。大雨が降っても川が氾濫することはあまりない。治水の歴史がある。その代わり山が多いので、土砂崩れには注意する必要がある。滋賀県情報でした。午前中はぼんやりと過ごして、関西ローカル情報バラエティを見る。土曜日っぽい。お昼くらいから外出。大津のアレックスシネマへ。めちゃくちゃ道が混んでいていつもの倍くらいかかって到着。アレックスシネマの入っている近江テラスはワクチンの接種会場になっているらしく、駐車場が空いていなくてめちゃくちゃ焦った。そしてナンバー認証システムを導入して駐車券がなくなっており、まためちゃくちゃ焦る。上映開始時刻ぎりぎりで着席。星組舞浜アンフィシアター公演のライヴ中継が始まった。礼真琴さん、素晴らしい。ポップスをあれだけ完璧に歌いこなす男役、いやタカラジェンヌがどれだけいるのか。舞空瞳さんはとにかくかわいかったです。終演後、適当に晩ご飯を食べてから帰宅。近江テラスはサイゼリヤとフードコートにあったラーメン店がなくなっていて、サイゼリヤって潰れるんだと思わされた。丸々歯抜けになっている5階はずっと「Coming Soon」と書いてあったのだが、ついにその表示もなくなった。終わりが近い……。

 

 7/11(日):めちゃくちゃ体調が悪い。夜更けくらいに、えげつない胃痛で目が覚める。こんなに胃が痛かったことはない。そこからは一日中寝たり起きたり。30分から一時間の周期で胃痛と睡眠を繰り返す。こんなにしんどいことがあるのだろうかみたいな気持ちになる。なにも出来ない。早めに寝よう。寝てばかりだけれど。