感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2021/5/3~5/9)

 

 5/3(月):めちゃくちゃ天気が良い。こんなに空が青くて雲がきらきらと輝いているのはいつぶりだろうという感じ。山が近くに感じられて、最盛期を迎えた田植えやぐんぐん伸び始めた麦の穂が風に揺れている様子を見ていると、人生ってなんて素晴らしいのかしらと思う。『風立ちぬ』より。昨日も快眠ではなかった。なんとなく改善の兆しは見えているので、もうすぐ元気になるような気がする。ぼんやりと起きて「スッキリ」を見ていたら、サカナクションの山口一郎と加藤浩次が二人の故郷である北海道・小樽を旅していた。ものすごい組み合わせを、ものすごい時間に放送するなぁ。山口さんが中学の同級生に「俺たち昔付き合ってたよね?」と聞いたら「付き合ってないよ!!」と返されていたのがハイライト。そんなことある?お昼前から外出。特に行き先を決めずにドライブをして、なんとなく長浜に到着した。駅前の平和堂に車を停めて周辺をぶらぶらしてみると、思っていたより普通に人がいた。まぁ、そりゃそうなるかという感じ。あまり遠方から来ているような人はおらず、地元の人たちがちょっとした外出がてら来ているような印象だった。みんな、考えることは同じ。ホワイト餃子が名物の「茶しん」は最近ホワイト餃子がテレビで紹介された影響なのか、結構な行列。郷土料理「鯖そうめん」が名物の「翼果楼」もぼちぼちの行列。語弊はあるが、それでいいよなと思った。お昼ご飯は「長濱浪漫ビール」の醸造所併設のレストランで食べた。ドライブがてらに来たのでビールは飲めなかったけれど、ご飯が美味しかったので良し。この醸造所ではオリジナルのウィスキーも製造していて、「AMAHAGAN」という名前になっている。一体どうしてその名前なんだろうと考えてみたら、なんてことはなかった。「長浜」を逆から読んだだけだった。なんだろう、ちょっと負けた気分になる。響きが良いのが余計に。サラダパンや丸い食パンが有名な「つるやパン」に寄ったのだが、時間が悪くもうすべて売り切れていた。残念。ぼちぼち帰路に就き、夕方くらいに帰宅。夜はお風呂に入りながらTVerで「トゲアリトゲナシトゲトゲ」を見た。ラランド・サーヤの活躍が光る。もうすこし作業をしてから寝たい。今日書いたことのほとんどはすでに西川貴教が紹介しています。

f:id:Maholo2611:20210504161800j:plain

ランプステーキ

 

 5/4(火):今日もめちゃくちゃ天気が良い。ゴールデンウィーク前半のぐずつきをここで返上しておくかのような陽射し。ぼんやりと起きて、今日は「ラヴィット」を見た。毎週火曜日は日向坂46の加藤史帆さんが出演している。今週のゲストは乃木坂46山下美月さんで、最近のミューズ揃い踏みといった雰囲気。あとは櫻坂46の森田ひかるさんがいれば完璧だった。今年はこの3人をミューズとします。「ラヴィット」、午前中に放送している「ヒルナンデス」という感じで個人的には好き。「ヒルナンデス」というか、土曜日に放送している関西ローカルの生放送みたいな雰囲気がする。生放送のバラエティ番組が大好きなので、続いて欲しい。今日も午前中から外出。ゴールデンウィークなので、地元の幼馴染みとラーメンを食べに出た。車で、しかも1時間かけて。連休っぽい。車に乗っていると陽射しがすごくて、空調の設定に悩む。車内の温度計は25℃を超えていて、春はどこへ行ったのかという感じがあった。田植えのために水が張られた田んぼや、風に揺れている麦の畑を眺めつつドライブ。渋滞もあって、目的地の「江陽軒」に到着したのは11時半くらいになった。さすがの人気店で、行列が出来ていた。それでも回転が速く、30分ほど待って店内へ。念願の「つけそば」はとても美味しかった。ドロドロのスープに魚粉がのったつけ麵より、こういうあっさりした醤油ベースのつけ麵が好きだ。つけ麵がブームになった直後は魚粉系が多かったけれど、定着してからはまた色々な種類が増えたような気がする。さてお店を出ても12時半くらいだったので、国道をひた走り、コメダ珈琲に入った。ちょうどよく夏季限定のかき氷が始まっていたので、張り切って注文。かき氷にソフトクリームを載せるの、子供の夢そのものでテンションが上がる。近所のお好み焼き屋で、夏祭りの屋台で、高速のサービスエリアで、「かき氷とソフトクリームどちらにしよう」という選択に悩んでいたあの頃。あの頃の自分が見たら叫んでしまうのではないだろうか。ぼちぼちと喋ったあと、友人が飼っている猫と遊ばせてもらってから帰宅。夜は「バナナサンド」を見た。木村佳乃をゲストに迎えた通常放送の一発目。グルメをかけたババ抜き対決のハードローテーションに、深夜枠からゴールデンタイムに移動したバラエティ番組特有の「嫌な予感」を感じずにはいられないが、今回も面白かった。今日は早めに眠りたい。

f:id:Maholo2611:20210505223221j:plain

「つけそば」の麺

 5/5(水):子供の日。いや、正確には「こどもの日」。ゴールデンウィーク最終日という人も多いのでしょうか。私はなんというか、現状別枠になっていますので……。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。天気が悪い。起きたときには雨が降っていた。この連休で天気が良かったのは昨日と一昨日くらいだったような記憶がある。行楽地の人出はいかがでしょうか。午前中から外出。車に乗ってイオンモールへ。雨のせいなのか、はたまた湖岸公園の駐車場が閉鎖されている影響なのか、湖岸道路はめちゃくちゃに空いている。いつもより10分ほど早く到着した。しかし駐車場はめちゃくちゃに混んでいて、屋上に車を停めることになった。平面の駐車スペースを好む県民性にあってこういう事態になるのは珍しい。雨が降っていたせいもあるとは思うけれど。モール内はこれまためちゃくちゃに混雑していて、さっきまで見ていたワイドショーが嘘のようだった。暴動なき運動の一種なんじゃないかと思うし、自分もまたその一部。とりあえずお昼ご飯を食べるため、最近フードコートにオープンした徳島ラーメンのお店「東大」へ向かった。結構な行列。そしてフードコートの平均年齢の低さ。頑張って列に並び注文を済ませ、ラーメンを受け取る。このお店の名物である無料の生卵はひとつだけにしておいた。ただ、メニューに載っている商品写真にはすでに生卵が割ってあるものの、実際には自分で入れるスタイルで提供時にはのっていないので、混乱している人もいた。私の後ろに並んでいた人の方から「あれ、卵は?」と聞こえてきた。ラーメンはとても美味しかった。すきやき風の味。食事を済ませたあとは映画館へ。今日は「エリザベート ガラコンサート」のライヴ中継で、大きな目的がそれになる。緊急事態宣言のあおりをもろに受けたせいで公演期間の途中から無観客配信という形を取らざるをえなくなったが、そういう形でも見られるのはうれしい。もちろん「うれしい」という感情だけがすべてかと聞かれれば、首を縦に振ることは絶対にないけれど。トート役を望海風斗が、エリザベート役を夢咲ねねと明日海りおさんが務めるというスペシャルバージョンは、本当にスペシャルな内容だった。宝塚歌劇団の演出家を務める生田大和氏が望海風斗を「歌が上手いなんてもんじゃない」と評したエピソードはファンの間では有名だが、確かに歌が上手いなんてレベルではなかった。特に「最後のダンス」はなんというか、劇場のスクリーンが割れてしまうんじゃないと思ってしまった。終演後の挨拶には小池修一郎氏と小柳菜穂子氏が登場し、それぞれちょっとした挨拶をされたのだが、小柳先生の言葉が胸に残っている。「配信無観客という形で、どうにかして思いを届けたいと考えてくださっているというみなさんの声を耳にしますが、舞台稽古も含めて稽古と本番では演者のパフォーマンスも、演者自身が思っていることも全く違ったので、たとえこういう形であっても見てくださるみなさんのお気持ちは届いています」。拍手なき舞台の寂しさに打ちひしがれているところだったので、こう、グッとくるものがあった。「ショーストッパーなき時代」に何が出来るのかということを改めて考えながら、帰宅。うまい具合に疲れたので、早めに眠りたい。

f:id:Maholo2611:20210505223253j:plain

チャーハンセット

   

 5/6(木):平日です。みなさんいかがですか。ぼんやりと起きて、ぼんやりとニュースを見ていると、東京では電車が減便された結果無意味な混雑が生まれているらしい。なんとなく、確実に人出を抑えることが出来ていない状態で電車の本数を減らすとめちゃくちゃ混みそうだなと思うけれど、どうなんだろう。そのまま「スッキリ」を見ていたら、竹内涼真が初めてミュージカルに挑戦するという特集が組まれたいた。演目は『17 AGAIN』。そういえば学部時代の同期がこの作品にアンサンブルとして出演すると言っていたなぁなんて思っていたら、稽古場の様子を映した映像にチラッと見切れていた。みんな、頑張っている。今日はまた天気が良くなったけれど、一歩も外には出なかった。緊急事態宣言が延長されるらしい。そりゃあそうだろうという気持ちと、一体何をやりたいんだかという気持ちが半々くらいある。なんというか、この数年で本当にめちゃくちゃな状態にあるんだなぁ日本ってと思うことが増えた。このままオリンピックが開催されて、実際にテレビやなんやらで報道されて、「感動」する人が出てきて、形はどうあれ開会式と閉会式が済んでしまえば「やったね」というムードに包まれてしまうのかなと思ったりする。今日はそんなことを考えていたら一日が終わった。夕方くらいから自宅のWiFiの調子が急に悪くなり、繋がらなくなった。ルーターをいじっても改善しないので首を傾げていたら、パソコンの方は普通に接続されている。テレビやPS4も大丈夫だった。じゃあと思ってスマートフォンを再起動してみると、やっぱり繋がらない。母のスマートフォンも全く同じ症状だったので、どうやらスマートフォンに問題があるらしい。もうすこし様子を見てみるけれど、ダメならどうするのがいいのだろう。とりあえずauショップだろうか。

 

 5/7(金):天気は下り坂。湿度も高くて、春が初夏に移っていくのを感じるような一日。午前中はぼんやりと過ごしつつ、とりあえず家のことをする。まず、「ハライチのターン」を聞きながら掃除機をかける。連休中はほとんど目を背けていたので、今日は張り切ってソファも動かした。クイックルワイパーの汚れに、自分がどれだけサボっていたかを感じる。澤部さんのフリートークは「パンフェス」、岩井さんは「初サウナ、初整い」。岩井さんがサウナで整っているところは全く想像がつかない。岩盤浴にはよく行くけれど、サウナには久しく行っていない。主に客層と昨今のサウナブームで、岩盤浴に比べれるとめちゃくちゃ混んでいることが多い。時勢も相まって、避けるようになってしまった。しゃべらないと死んでしまうおじさんは一定数存在する。そしてそれは悪いわけではなく、では別々のところで暮らしましょうというお話です。家のことを済ませた後は、連休中に録画して見られていなかったドラマたちを再生する。とりあえず『おちょやん』。千代が道頓堀を去り、ラジオドラマで復帰するまでを描く一週間。宮澤エマとドランクドラゴン塚地武雅の演技が光る。宮澤エマの存在感と、塚地の自然な雰囲気が良い。そして「塚地武雅」という名前のカッコよさ。蛇足。ポスターと写真だけの出演だった天海祐希も、さすがのひとこと。次に「コントが始まる」の第3話。有村架純の凄み。およそ15分に渡る、暗澹たる独白。「かわいい女優」なんて立ち位置ではないのだということを再認識させられた。関係ないけれど、「イケメン俳優」の対義語というか、いわゆる「若くてかわいい」……適切な形容が思い浮かばないのでこの話はここでやめます。なんとなく。午後から降り出した雨に引っ張られるように調子が下がってきたので、夕方からは寝てしまった。まだギアが上がってこない。夜は「千鳥の対決旅」を見る。いつだったかTwitterのタイムラインに流れてきた、若手芸人たちの一斉海鮮丼ツイートはこのロケだったのかと合点がいった。ロバート・秋山はなにをやっても面白い。そして象とPK対決をしたおいでやす小田を見て、「人のうめき声って面白いな」と思った。もうすこし作業をしてから寝たい。

 

 5/8(土):昨日はあまり寝つけず。ゴールデンウィーク期間はわりと眠れていたのに。気持ちの問題なのか、単純に外出して体力がなくなっているからなのか。真相は、闇の中。ぼんやり起きてぼんやり朝ご飯を食べつつテレビを見ていたら、葵わかなさんと岡本玲さんが茨城を観光していた。葵わかなさん、『ロミオ&ジュリエット』を観て以来応援しています。ちょうど一年前、彼女が演じる『アナスタシア』を梅田芸術劇場の最前列で観る予定だったんですが、ただの予定になってしまい……。一年経ってもまだ全然新鮮に悲しい。悲しいよ。海鮮丼を食べながら日本酒を飲み、「自粛生活でワイン1本とか開けるようになっちゃった」と話す様子が素敵でした。午前中はそのままぼんやりと過ごし、お昼前に外出。近所のうどん屋で昼食を取った。今日は前から食べたかったざるうどんを注文。他のメニューとは違う、ざるうどん用の細麺が美味しかった。自分が食べている途中でお店に入ってきた人が入り口の扉を開けて、閉めないまま席に座ったのだが、こういう人の家は扉という扉がすべて開きっぱなしなのかなと思った。開けて入ったら閉めませんか、とりあえず。「開けておいてください」とか言われない限り。午後は家で過ごした。雲行きが怪しくなって、湿度も高くなってきたのでこのまま雨が降るのかなと思っていたが、結局降らなかった。雨が降りそうで降らないの、一番もやっとする。ゴールデンウィークも終わったので、布団の衣替えを済ませた。かけ毛布はすでに片付けていたため、今日は敷毛布を押入れに。あっという間に夏が着て、掛け布団がタオルケットになるのだろう。ここ数日の懸念事項だったWi-Fiの不具合は、めちゃくちゃ調べてめちゃくちゃ色々なことをしたら、直った。いや、「直したった」となまりたい。これで大きなストレスが解消される。いまや生活になくてはならないものこと、Wi-Fi。ちょっと依存しているような気もする。

f:id:Maholo2611:20210508211501j:plain

ざるうどん、ちくわ天

  5/9(日):今日も今日とて微妙な天気。雨が……降ってます?みたいな時間と、雨が……降ってはないです?みたいな時間が交互に夜まで続いた。気圧が不安定だと情緒も不安定になりますよ、みなさん。今日はあまり書くことがない。Wi-Fiを復活させたので、TVerでいくつかバラエティを見る。まず「シンパイ賞」。視聴期限ぎりぎり。街にいるヤバいやつを集めたコントという、企画だけを聞くとヤバそうな雰囲気だったが、どのコントも面白かった。次に「トゲアリトゲナシトゲトゲ」。大喜利大喜利するという、大喜利脱構築回。三人の出演者たちにグルーブ感が生まれてきていて、さらに面白くなってきた。1000人の男に回答を大声で言わせる大喜利、世界が落ち着いたら絶対にやって欲しい。どう転んでも面白い。昼前から午後にかけて、ぼちぼち作業。まったく捗らなかったので、途中からは録画していたドラマを消費しながらやった。「着飾る恋には理由があって」3話、なんとなくもう見るのやめようかなと思う回だった。でも、大きくてフワフワの犬が出てるしなぁ。夜はフジテレビで放送されていた特番を見る。各芸人がショートネタを拾うする最初の1時間で、ランジャタイがCM跨ぎを任されていた。さすがにちょっと尖りすぎじゃないですか。怪奇!YesどんぐりRPGはいつもの感じだったし、チョコレートプラネットは「有吉の壁」で手ごたえがあったキャラを披露していた。実験場と化す「壁」。なんとなく今日は「シンパイ賞」をリアルタイムで見た。べろべろに酔っ払った霜降り明星せいやが新幹線で偶然会った相方の粗品に大声で「こんにちは!」とあいさつしたエピソードが最高。今日は早めに寝て、明日から気持ちを切り替えて頑張りたい。