感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2021/2/8~2/14)

 2/8(月):寒い。めちゃくちゃ寒い。土日の気温が高かっただけに、体にこたえるような寒さだった。今年の冬は寒いです。ぼんやり起きて、朝ご飯を食べながらTVerで「シタランドTV」を見る。サツマカワRPGが普通にしゃべっているところが逆に面白い。水風船でドロドロになった人間をテレビで流せる時間って、もう残されていないような気もしてくる。その後は家のことをした。「バナナムーン」を聞きながら掃除機をかける。先週から引き続きバナナマンの二人がかなりのおじさん力(ぢから)を発揮していて、ちょっとしたペーソスを感じた。星野源オールナイトニッポンに出演したときのどすべりを日村さんが二時間ずっと悔いていて、余計に。あとPS4の調子が悪いならアドバイスされた通りにシールド類を交換しなさいよと思った。そんな時間もないのだろうけれど。昼前からはテキストを読んだり、作業をしたり。テレビをつけたらたまたまNFLスーパーボウルが中継されていたので、それを流しながら。今年はまったくNFLの情報を追いかけることが出きていなかったので、あぁチーフスとバッカニアーズなんだ対戦チームを把握するところから始まった。ペイトリオッツで活躍していてブレイディがバッカニアーズに移籍したことは知っていたけれど、スーパーボウルに進んでいたのは知らなかったので驚く。いやスーパーボウル出すぎじゃない?この人。また優勝してるし。夜はスカイステージの特別番組を見る。退団公演の宝塚大劇場千秋楽を終えたばかりの望海風斗さんと真彩希帆さんが出演されていて、こういう状況でもどうにかファンに届けなければならないという劇団の意思を感じた。なにはともあれ、無事に大劇場公演を走り抜けられた雪組のみなさん、本当にお疲れ様でした。東京公演の無事を祈っています。

 

 2/9(火):寒い。今日も寒い。今シーズン最後くらいの寒波になるのだろうか。なって欲しいな。ぼんやりと起きて、TVerで「シンパイ賞」を見る。最近離婚した空気階段・水川かたまりの叫び。最近こういうお笑い芸人のペーソスを感じることが多い。そういう時期なのかもしれない。午前中はテキストを読んだりして過ごし、お昼くらいから外出。車に乗って、草津周辺で買い物をする。とりあえずお昼ご飯を食べるため、駅近くの「なかよし」に入った。周辺の再開発でなんどか移転を強いられているのだが、ファンが多く何年も続いているお店。今日はちゃんぽんを食べた。ちゃんぽんというか、関東で言うところのタンメンに近い。すこしとろみがかっているので、タンメンそのものではないけれど。美味しい。いつまでも熱い。その後は書店に寄ってジャンプを買った。すっかり忘れていたけれど、昨日は月曜日だったのだ。ぶらぶらしてから帰宅。それからは作業をしたり。夜に見たドラマ「青のSP」には明日海りおさんが出演しているので前回までは録画していたのだが、今日はリアルタイムで見た。明日海さん、自転車に乗れるんだ…という謎の驚き。「おちょやん」は週末の一挙放送を録画している。こう考えると明日海さんはかなり精力的に活動されている。『ポーの一族』が終わったら、また舞台に出演して欲しい。

f:id:Maholo2611:20210209225607j:plain

醤油ちゃんぽん。

  2/10(水):今日はあたたかい。三寒四温には早いような気もするけれど、週間天気予報を見る限りそういう雰囲気になっている。一歩も外に出ない一日で、それでもなんとなく今日は過ごしやすかった。ぼちぼち花粉が飛んでいるのが感覚で分かる。嫌な季節が始まる……。今日は朝ご飯を食べながらTVerで「テレビ千鳥」を見た。千鳥の二人がただただ野球盤で対決をする回。球場にいるビールの売り子に扮したノブが完全に「ノブ違和感」のそれで、ディープフェイクかと思った。実際の野球盤を遊んだことはないけれど、ゲームセンターにある大きな野球盤はやったことがある。あれはもう10年以上前、大阪にある「スパワールド」だった。15年くらい前かもしれない。新世界で串カツを食べてからスパワールドで温泉に入る、というコースが家族でする外出の定番で、あの辺りにはそれなりの思い出がある。定番といっても年に2回行けば多い方だったが、天王寺動物園の独特な雰囲気も覚えている。そもそも新世界だってそれなりに独特な場所だったけれど。スパワールドで足湯につかりながら食べるかき氷。ちょっとしたノスタルジー。ちなみに私がプレイしたことのある「大きい野球盤」はスポッチャにもあります。フォークもさることながらカーブの軌道がえげつなくて、カーブを連投しておけば失点しないめちゃくちゃな仕様だったけれど、今はどうなっているのだろう。スパワールドにあった筐体はカーブの軌道に沿って跡がついていた。今日は基本的に一日中作業をしたり、テキストを読んだりしていた。夜にはBSで「刑事コロンボ」を見る。いわゆる「旧シーズン」の最終回で、舞台設定や音楽、演出が壮大な雰囲気で良かった。細かい部分だけど、コロンボが犯人に対して最初に必ず「殺人課のコロンボです」と自己紹介をするのが好き。「絶対に捕まえるからな」じゃないけれど、そういう気概を感じる。

   

 2/11(木):ぼんやりと起きる。朝ご飯を食べながら録画していた「おにぎりあたためますか」を見る。およそ2年前の北海道。映っている人たちは今も元気にやっているのだろうかなんて思ったりもする。午前中からバタバタと用意をして、予想していたよりも重くなってしまったリュックサックを背負って電車に乗る。京都駅でJRを降りて、いつもとは違う階段を上がり、新幹線の改札口へ向かう。新幹線。およそ一年ぶり。去年の2月コミティアで東京に行ったとき以来になる。京都駅の新幹線改札内は経った1年ながらその様子をすこし変えていて、いわゆる老舗のお土産を専門に扱うお店が出来ていたり、にしんそばで有名な「松葉」が改装をしていたり、スターバックスコーヒーがオープンしていたりした。そして祝日のお昼前とは思えない人の少なさ。世界情勢の変化を感じずにはいられない。お昼ご飯の時間だったけれど微妙にお腹が空いていないので、スターバックスで甘くてあたたかい飲み物を買って新幹線に乗り込む。ほうじ茶ラテ。グランデ。車内もかなり空いていて、自分の列に座っているのは結局自分だけだった。テキストを読んでいたらなんだかんだと東京駅に着いたので、日本橋口から出て大手町駅まで歩く。車内でめちゃくちゃ調べていたので、初めてだったけれどスムーズに乗り換えることが出来た。「なんとなく着くだろう」みたいな気持ちで知らない街を歩くの、無理。自分の勘みたいなものを本当に信用していない。めちゃくちゃ調べる。乗り換えた東西線の車内でも最寄り駅からホテルまでの道のりをめちゃくちゃ調べた。もちろんGPSもついている。10分ほど歩き、今日のホテルに到着。今日はもうこれで100点。チェックインして部屋に入り、荷解きをして、財布を持ってまたすぐに出る。一番近いコンビニでエナジードリンクやらスポーツドリンクを買い込み、帰宿。ホテル特有のなんか微妙なサイズの冷蔵庫に飲み物をしまい、一息つく。そこまで歩いたわけでもないのにどっと疲れたような感覚。ただここで寝て時間をつぶすわけにもいかないので、コーヒーを飲み音楽を聴きながらまた作業に入る。静かな部屋にベートーヴェン交響曲が響いていて、なんだか変に面白かった。夜はホテルに入っているレストランで軽めに済ませた。滋賀には緊急事態宣言が出ておらず、飲食店も営業自体は普通にしているので、「20時までの営業です」という案内が新鮮だった。京都でも夜に出歩くようなことをしなくなって久しい。部屋に戻り、作業をしたりテキストを読んだり。早めに入浴を済ませて、早めにベッドに入る。滋賀から持ってきた「蒸気の出るマスク」を使ってみたらこれが結構良い感じで、リラックスすることが出来た。ただ目を閉じても全然眠れなくて、2時間くらいずっと瞑想をする。瞑想。神経が細い。いつの間にか眠っていた。

f:id:Maholo2611:20210213232614j:plain

夕食のオムライス。

 

 2/12(金):アラームをセットしていたけれど、その5分前に勝手に目が覚めた。細い。神経が細い。こういう日に寝坊してしまうよりはマシかと思いながらカーテンを開けると、まだまだ暗い。いつものように咳喘息の薬を吸入し、うがいをしてから昨日買っておいたエナジードリンクを飲む。ちょっとしたドーピング。エナジードリンクは寿命の前借とはよく言うものの、寿命を削っただけで求めるものが手に入るなら安いと思いませんか。普段は飲まないようにしているけれど、コーヒーは頻繁に飲むので結局一緒だろうなと思っている。毎朝のルーティンをトレースするようにシャワーを浴び、着替えて朝食の会場へ。こういうご時勢なので朝食バイキングは宿泊者の利用に限定されていて、色々と対策がされていた。マスクと手袋の着用が徹底され、料理も最初から小分けに盛り付けられているものが多かった。バイキングの盛り合わせにはセンスが出るとはよく言うけれど、まぁだいたいこんな感じですかねと好きなものを食べる。ただ冷静になって自分のお盆を見てみると、温泉卵に玉子焼き、さらにオムレツもあったので、ちょっと卵が多すぎる。心の井之頭五郎が「卵がかぶっちゃったよ…」とつぶやいている。白いご飯やお味噌汁、カレーはスタッフさんがよそってくれる形式だったのだが、「お味噌汁とご飯をお願いします」と言ったら白ご飯とカツカレーを渡されそうになって面白かった。マスクにスタンド、小さい声が混ざるとこういう事故が起こったりします。なんとなく取った白和えが甘くて、関東の味っぽ~い!とちょっと感動しつつ、結局最後にカツカレーも食べて部屋に戻った。まだ出発までは時間があったので、ぼちぼちと用意をしながら外の景色を見て気持ちを落ち着ける。今日は試験がある。入学試験。どうしてもやりたいことがあるとして、そういうときに取れる方法というのは限られてくる。「目的のためなら手段を選ばず」という言葉はよく耳にするけれど、その実目的が固定されるとその手段というのは意外と選択肢が少なくなってくるのではないかと思う。私にとってその手段が今日の試験だった、という話。用意を済ませて、いざ会場へ向かう。ホテルから徒歩で5分くらい。受験票を見ながら自分の座席を探して、座る。そこからはもうあっという間で、すぐ夕方になった。どうだろう、手ごたえはよく分からない。鬼が出るか蛇が出るか。お昼休みに貰い物のとらやの小さい羊羹を食べてエナジードリンクを飲んだら、爆発するのか?っていうくらい心臓がどっくんどっくん音を立て始めてびっくりした。すごいな羊羹。思っていたよりも速く試験が終わったので、東京駅へ向かう地下鉄の中で新幹線の予約を一本早い時刻に変更した。もう、出来る限り早く帰りたかった。東京駅に着いたのが発車する時間の30分前だったので、急いで買い物をする。お土産やら夕食用のお弁当やら。前から気になっていたのり弁を自分用に、型抜きバウムなどをお土産用に買い込み、急いで新幹線のホームへ。ちょうど乗車が始まるタイミングだった。座席に座り、色々なことを考える。東京へ来るたび「ここで暮らしたいな」という思いは強くなるばかりだけれど、その気持ちはいったいどこからやってくるのだろう。ただエンタメ(広義の)が好きだからなのか、それとも「ここではないどこかへ」という感情が生み出す屈折した希望みたいなもののイメージを「東京」という幻想に重ね合わせているだけなのか。よく分からない。夕食の時間だからと慌ててお弁当を買ったものの、なんだかまだお腹が空かなくて、車内では封を開けなかった。車内販売のアイスコーヒーはカップがプラスチックとは思えないくらいしっかりしていて面白かった。朝から摂取し続けたカフェインのせいなのか目を閉じてもまったく眠れず、音楽を聴きながら延々とネットサーフィンをしていたら京都についていた。帰宅してからお弁当を食べ、お風呂を済ませ、ベッドに入ったけれど、やっぱり眠れない。蛇が出てくれよ。

f:id:Maholo2611:20210213232706j:plain

卵が多い。

  2/13(土):なんだか色々な夢を見た。俳優と晩御飯を食べたり、アイドルとバーベキューをしたり、バイト先の人と探偵事務所で働いたりする夢を見た。アイドル好きの高校生が見るタイプのやつじゃん。昨夜はかなり疲れていたせいであまり眠れなかった。適度な疲労は良い睡眠導入剤になるけれど、過度な疲労はその逆で全然眠れなくなる。そういうときはあたたかいものを飲んだりチョコレートを食べたりして、意識がぼんやりし始めるのを待つしかない。延々音楽を聴きながら目を閉じて何も考えないようにしても、色々なことが浮かんでは消えていくのでYoutubeでずっとNBANFLのハイライトを見ていた。怪物同士が戦っているのは面白いなと思うのだが、自分はプロスポーツと怪獣映画を同じジャンルに入れているかもしれない。遠からず近からずなのでは。ぼんやりと起きて、朝ご飯を食べながらスカイステージで放送されていた『愛のプレリュード』の新人公演を見る。2011年の本公演作品で、新人公演に出演しているメンバーはほとんど卒業しているか今や各組の中心を担っている人たちだった。主演は大河凜さん。とても歌の上手い男役だったけれど、退団公演の『エリザベート』ではマダム・ヴォルフを演じられていて、すこし寂しかった記憶がある。ヒロインは桜咲彩花さん。素晴らしい娘役さんだった。今日、宝塚の人事、つまりは「組替え」と「退団者」の発表があった。まず花組の退団者の多いこと。瀬戸かずやさんを筆頭に冴月瑠那さん、美花梨乃さん、更紗那知さん、澄月菜音さん。2019年の『CASANOVA』以来、花組は血の入れ替えが激しい。明日海りおさんの退団は別にして、一ファンとしては娘役の退団者の多さが気になる。いわゆる「花娘」を支えていたベテランや中堅どころがほとんど一掃されてしまった。華優希の退団も控えているなか、若手の奮起が期待されている。トップ娘役の後任人事は発表されていないが、現宙組副組長の美風舞良さんが花組に組替えし副組長に就任されるとの発表があった。これはまさか専科へ異動する星風まどかさんのスライドがあるのか…?と思ったりもする。今日は夜に外出して、家族と夕食を食べた。美味しいご飯で、精神的な緊張状態がすこしずつ解れてきたような気がする。今日はゆっくり眠りたい。

f:id:Maholo2611:20210213232802j:plain

 

 2/14(日):今日もぼんやり起きる。昨日は微妙に寝つきが悪くて、変な夢を見たような気がする。上を向いて寝ると悪夢を見る、みたいな時期があったけれど、今は大丈夫になった。大丈夫になったのか仰向けで寝ることがなくなったのかは分からない。ぼんやり朝ご飯を食べながらテレビを見ていたら、ノンスタイルアルコ&ピースボードゲームで対決していた。平和な朝。アルコアンドピースが「平子&ピース」と間違って呼ばれていて、それに対する「それだと平子&平子になるんですよ」という返しが面白かった。「酒井→酒→アルコール→アルコ」「平子→平→平和→ピース」でアルコ&ピースになったらしい。知らなかった。午前中はぼんやりと過ごす。試験が終わってからは明らかにスイッチが切れてしまっていて、あまり良くない。スイッチを切っている場合ではない。お昼くらいに外に出た。あたたかい。コートがいらないくらいの気温。春が近い。また寒さが戻ってくるらしいけれど、春は確実に近づいてきている。ぼちぼちと歩いて、近所のお店でうどんを食べた。美味しい。うどん屋さんとかのメニューにある「かやくごはん」とか「炊き込みご飯」ってめちゃくちゃ魅力的に見えませんか。午後も基本的にぼんやり。夜は「せっかくグルメ」と「イッテQ」を見る。今日から始まった大河ドラマは録画した。「イッテQ」は中岡創一の独壇場で最高だった。一流のコメディアンです。

f:id:Maholo2611:20210214231400j:plain

やまかけうどん