感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2021/7/19~7/25)

 7/19(月):昨日は寝る前にTVerで「トゲアリトゲナシトゲトゲ」を見た。ジョニーけんじの回の再生回数がめちゃくちゃ低いという事実に笑ってしまった。確かに自分も途中で見るのをやめてしまったような気がする。今週は恋愛ドキュメンタリーのパロディ。恋愛ドキュメンタリーってもうフェイクドキュメンタリーだと思っているんですが、実際のところはどうなんでしょうか。本当に見たことがないのでなにも分からない。今日はめちゃくちゃ暑かった。日本の夏が始まる。地獄の門が開く。滋賀県には熱中症アラートが初めて発出された。屋外での運動は辞めるようにとのことらしい。東京にも熱中症の警報が出ていた。スポーツイベントの暑さ対策ってどうなってるんだろう。ちゃんと言い直します。東京オリンピックの暑さ対策ってどうなってるんだろう。これはTwitterなどの各種SNSを見ていると強く思うけれど、色々な作品を褒めるときだけしっかりと作品名を出した上で発信するのに、気に入らないところがある、面白いとは思わない作品について話をするときは作品名を濁した状態で発信するの、ものすごく卑怯に感じる。自分の発言したことを背負いきれないなら、口を閉じる方が良い。あくまでインターネットなどで形にするならという話で、友達と会話をするくらいならどうでもいいとも思います。喫茶店とかで話すときは色々な意味で気をつける方が良いけれど。自衛の意味で。そして、ジャンプ+で今日から配信が始まった藤本タツキによる新作読切『ルックバック』は、本当に素晴らしい漫画です。午前中、午後、夜。特に何もしていない。する時間がない。時間は作るものだと言われればそれまでなので、寝る前にすこし作業をしてから寝ようと思います。

 

 7/20(火):めちゃくちゃ暑い。今日もめちゃくちゃ暑い。夕方のニュースによると、今年の最高気温を記録したらしい。でしょうね。ぼんやりと起きて、「ラヴィット」を見ながらぼんやりとご飯を食べる。アルピーの平子さんが本気の大喜利をやっていたのが良かった。午前中から外出。車に乗ってアウトレットへ。それなりの人出。もう夏休みに入っている学校もあるのかもしれない。道中で車の温度計は35℃を表示していた。人が死ぬ数字だ。到着してとりあえずお昼ご飯を食べる。回転寿司。軽めに。その後はぶらぶらと買い物。日差しがすごい。ものすごい。一緒に来ていた甥っ子も暑そうだった。ベビーカーにつけるタイプの小さい扇風機、結構な音がする。ベビーがいるわけでもないのにベビールームでハンバーガーを食べている人たちがいて、怖かった。理解できないタイプの怖さだった。今年は外出の機会もすくないしもう服は買わないぞと心に決めていたのだが、ラコステに吸い込まれてあれよあれよという間にポロシャツを買ってしまった。最近のラコステ、明らかにデザインがかわいくなってないですか?すこし前までもうすこし年齢層が高めというか、陳腐な言い方をすればおじさんっぽかったのに、かなりポップな雰囲気が強くなっている気がする。まんまと。最後にリンツで期間限定のドリンクを買い、帰宅。桃とチョコレートの相性はどうなんだろうと思いながら飲んだら、美味しかった。夕方から夜にかけて、特に何もしていない。「マツコの知らない世界」を見て、あぁ~旅行がしてぇなぁ~と思ったくらい。東京駅にあるいろいろな駅弁を売っているところ、だいたいタイミングが悪くほとんど何も売っていない。一度だけ両国国技館の焼き鳥を買った記憶がある。かっぱ寿司の地下ではかっぱが働いていて、国技館の地下では力士が働いている。暑さにやられてしまった感じがあるので、早めに寝たい。

 

 7/21(水):今日も暑い。今日も今年の最高気温を記録したらしい。救急車のサイレンを6回も聞いた。熱中症になった人が運ばれていたのかもしれない。そういう、危険性のある暑さが続いている。すこし早めに起きて、「ラヴィット」を見ながら朝ご飯を食べる。富士急ハイランドで見取り図が絶叫マシンに乗せられていた。4つ。ジェットスターの類はほとんど乗らない。USJのスペースマウンテンが限界。あとディズニーシーのタワーオブテラー。早めに外出。車に乗ってイオンシネマへ。平日朝はチケットが安い。目的は細田守監督作『竜とそばかすの姫』。細田監督の作品を劇場で見るのは『サマーウォーズ』以来。予告映像で流れる中村佳穂の歌声に惹かれた。本編でもその歌声、音楽は素晴らしかった。素晴らしかったが……。あまりに空虚な人物とどっちつかずなストーリーが好みではなかった。寓話をやるなら徹底的に寓話をやって欲しい。う〜んと色々考えながら劇場を出て、帰路についた。イオンモールは中学生や高校生でいっぱいだった。夏休みが始まっているのだろう。昼過ぎに帰宅。とりあえず家のことをする。洗濯、掃除。「バナナムーン」を聞きながら掃除機をかけた。午後は特になにもせず。う〜んとうなりながら映画について考えたり。夜は「有吉の壁」。ハナコの岡部が蒙古タンメン中本のあの人にめちゃくちゃ似ていて、めちゃくちゃ笑ってしまった。なんだか疲れているので、早めに寝たい。 

   

 7/22(木):ずっと暑い。すごいことになっている。生活が、つらい。気温の数字とは反比例するようにやる気も出ず、特に何もしていない。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。今日の「ラヴィット」も早朝大喜利大会。午前中は特に何もせず、スカイステージで放送されていた『New Wave』シリーズの星組公演を見る。およそ3年前、2018年の公演だが、もう退団している人も多い。このシリーズは各組のわかてを中心にバウホールで行われる、ワークショップ的要素が強いものになっている。本公演ではどうしても出番の少なくなる若手にも光を当てる……というコンセプトは素晴らしいものの、各組の持ち回り公演で初演の花組が2013年、最後の星組が2018と足掛け5年の歳月を費やしてしまっていて、いや5年もあったらほとんどの若手はいなくなってるよという気持ちは否めない。大人の事情があるのだろうけれど。星組公演のメインメンバーは、今や礼真琴の下でしっかりと組を支える瀬央ゆりやと、現在は宙組に組替えした紫藤りゅう。宙組での活躍に期待している。午後もぼんやりと過ごし、夕方から外出。電車に乗って大津の方へ向かい、友人と合流。電車に乗るもの久しぶりだったが、信号トラブルに巻き込まれて集合時間に遅れそうになった。夜まで話したが、早めに帰宅。こういうご時勢だしな……みたいな気持ちが、口に出さないまでもみんなの中にあるような気がする。小林賢太郎の解任に対して思うことは、じゃあ来年に中国でオリンピックやるのも無理だし、そもそも最初から日本で開催するのも無理だったんじゃない?ということだけです。

f:id:Maholo2611:20210723123622j:plain

馬。

 

 7/23(金):もちろん今日も暑い。外には出なかったけれど、窓を開けたら熱風が吹きこんできたので、外の暑さをひしひしと感じることになった。太陽が昇っている間はぼちぼちと過ごし、それなりに作業も出来たのだが、今日の情緒はオリンピックの開会式がすべて持っていってしまった。「オリンピックの開催に反対すること」と「オリンピックの競技を楽しむこと」とが自分の中では両立しないので、中継は見ていなかったのだが、Twitterのタイムラインで入ってくる情報が本当に最悪と言う他なく、疲れてしまった。散々コケにしてきたサブカルチャーを「クールジャパン」の名の下に乱用する姿勢が表れたゲーム音楽をバックに進む入場行進、電撃解任となった小林賢太郎の演出案をそのまま使い、あまつさえその演出さえも「日本の漫画文化へのリスペクト」みたいな上っ面の文脈に取り込もうとする姿勢。医療従事者へのリスペクトすら上辺を撫でて終わりの聖火リレーミュンヘンオリンピックのテロ事件で犠牲になったイスラエル人への追悼を示すパートで森山未來が踊ったらしいが、小林賢太郎解任の答え合わせのように映る。自分がこんなに怒っているとは思わなかった。怒りが熱を帯びている今この瞬間に至っては、「オリンピックには反対だけど始まったし競技は楽しむ」という姿勢の人にすら腹が立ってしまう。プリンシプルがない。「批判はしなければならないけれど、楽しんでしまう自分がいる」という、自らの感性に逆らって自分を不快な場所に置くような、自らの喉元に切っ先を向けるような姿勢がまさしく「哲学を行う」あるいは「勉強をする」という行為なのであって……。全員が全員そうしなければならないわけではないもちろんないが、「自分が今なにかを踏みつけている」という意識は持たなければならないのではないか。全部がクソです。すべてにおいて、腹が立つ。

 

 7/24(土):今日も暑い。ぼんやりと起きて、ぼんやりとテレビを見ていたら、アキナの山名と吉本新喜劇宇都宮まきが結婚するというニュースが入ってきた。関西ローカルを見て育った私にとってはビッグニュースもビッグニュースで、インパクトで言えば新垣結衣星野源の結婚に匹敵する。めちゃくちゃ語弊があるとは思うけれど。午前中はぼちぼちと過ごし、昼前から外出。今日も友人と会う。連休っぽい。昼過ぎに集合して、とりあえず古い喫茶店でコーヒーを飲みながら色々な話をした。「読モじゃなくてパリコレモデルになりたい」とか、「かわいい子猫になって撫でられるのではなくて、絶対に勝てない虎になってこっちから頬ずりをしたい」とか、比喩的な会話をする。比喩的なたとえ話に満ちた会話のキャッチボールが出来るのは楽しい。コミュニケーションの周波数がバチッと合った時の感覚。日が沈んでからは、川や湖を見ながらまた会話をする。ずっと喋っていた。面白くて楽しい会話は、ちょっとした即興劇、エチュードに似ている。内容の真偽すらどうでもよくなる時間帯がある。完全にそういう雰囲気の一日だった。早い時間に帰宅して、汗でベタベタになった体をシャワーで洗い流す。蚊に刺されたところが痒いなと思いながら、早めに眠った。

 

 7/25(日):四連休の最終日だったが、特に外出はしなかった。外は暑そう。暑そうというか、明け方に暑さで一度目が覚めたので実際暑かった。エアコンはつけっぱなしにして寝る方が健康に良い。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。「シューイチ」に元星組トップスターの紅ゆずるさんが出演するという情報を仕入れていたので今か今かと見ていたら、エンタメコーナーがいつもとは違う時間に始まった。放送局はオリンピック関連で色々と大変そうだ。番組表を見ているだけでも伝わってくる。紅さんはいつも通りの紅さんだった。宝塚を退団されてからは顔色が良くなっている印象がある。音楽学校の入学試験に4度落ちた(最大でも4回しか受けられない)中島アナへのリスペクトを示していたのが印象的。1度目の受験で合格した人には、特有の感覚があるのかもしれない。中島アナが活躍すればするほど番組で宝塚出身の人を見る機会が増えると思うので、頑張って欲しい。なんとなくやる気が起きなくて、今日は全体的にぼんやりと過ごした。最低限の作業、最低限の勉強。なんだかお腹の調子が悪い。すこし前から続く胃痛ではなく、下している。お昼に食べた冷凍食品の油そばくらいしか心当たりがないのだが、そんなものでお腹を壊すだろうか。弱りすぎじゃないだろうか。色々なことを考えなければならないので、眠るのは遅くなるかもしれない。