感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(1/6~1/12)

 

 1/6(月):世間がついに動き出す。本格的な仕事初めという感じで、人間が、動き出す。こういう言い方をするとなま言ってんじゃないよと言われてしまうかもしれないが、フリーランスに正月休みなんて関係ないわけよぉ。いや日記でこのくだり、オードリーのオールナイトニッポンのくだりをやる意味が本当にないですね。ただのムカつくやつになってしまう。結構ゆっくり寝て、微妙な時間から朝ご飯を食べる。録画していた『有吉の壁』を見ながら。一時間スペシャルながら実質48分間の放送、しかし収録は12時間という長丁場だったらしく、それならせめて2時間は放送して欲しい。完全版は配信で、みたいなことなのだろうか。空気階段かが屋が面白かった。ああいう場面でも自分たちの雰囲気を作れるのはすごいなと思う。賀屋とロッチの中岡が普通に似ていてめちゃくちゃ面白かった。お昼前から掃除と洗濯。新年一発目のしっかりした掃除。昨日でタバコ臭くなった服を一式洗濯した。哲学科の喫煙率はめちゃくちゃ高い。私の同期だけかもしれないが。それが終わって、仕事初め。ゴリゴリと作業をする。今年の私はひと味違う、そういうところを見せていきたい。入稿に向けた作業が中心で、『天使にラブソングを』の劇評を書く時間がなくなってしまった。午後が一瞬で溶けたような感じ。毎日これくらいの強さを出したい。作業のお供にずっとラジオを聞いている一日だった。ハライチのターン、山里亮太の不毛な議論、オードリーのオールナイトニッポン、バナナムーン。溺れそう。年末年始の放送なので録音が多く、時系列がぐちゃぐちゃになっていて楽しかった。夕方からは運動。まだまだ痩せたい。夜はWOWWOWの紅ゆずる退団スペシャルを見た。綺咲愛里との香川旅行はとても面白かった。あーちゃんはマジで生まれた瞬間からあの顔なのかよ神様の祝福じゃんと思ったり。2020年の抱負は早寝早起きでいきましょう。

 

 1/7(火):一日中雨が降っていて、しかも寒い一日だった。外出はしていないので、体感の話にはなるけれど。湖北ではきっと雪が降っていただろう。今日も昨日ぐらいの時間に起きて、微妙な時間から朝ご飯を食べる。午前中は昨日の作業の続きをして、後は入稿するだけというところまで持っていった。しかしひとつだけ問題があって、ものすごくお金がない。ものすごく。12月は無計画にお金を使いすぎた。これはいけませーーーん!という感じ。無理をすれば刷れるけれど、色々と考えた結果今月の文フリ京都ではなくて来月のコミティアで新刊を出すことにした。もうずっと資金難というか、びっくりするくらいの自転車操業である。一年経ったって何も改善していない。収穫はいつになるのか、そういうことを考えると気が遠くなる。あんまり考えないようにしてはいるけれど、叫びと祈り、というやつ。暗喩です。お昼から運動。運動している間は何も考えないから気持ちいいなんてことはまったくない。本当にない。散歩とかシャワーとかの時間が一番ものを考えている気がする。午後はエントリーを書くが、捗らない。ちょうどよくマイナビからめちゃくちゃ分厚い冊子が届いたので就活に思いをはせて、現実逃避をした。斬新な現実逃避。東京に行きたいねぇという気持ちはある、あるものの。言及は避けます。夜はちゃんと七草粥を食べた。えらい。えらいのか?

 

 1/8(水):春みたいな天気だった。朝までは雨が降っていたけれど、どんどん風が強くなって気温も上がっていった。滋賀県で風が強い日は、やっぱり電車に影響が出る。JR西日本のアプリがずっと通知を送ってくれた。私の外出と言えば、ATMに行ったくらいだけれど。今日は本当にダメな日だった。精神がダメダメだった。どうしてかなぁなんて思いながら、頭とか心とか、あるいは血液になって体中を満たしてるものをただただ書き連ねた。Keepに。そういう風にして、どうにか平衡を保つ。午前中は掃除をして、今言ったべちゃべちゃのブレインストーミングをして、昼からは寝た。どうにもダメだ。なんだか一日中悲しくて、作業が進まない。それもこれも暖冬のせいだろう。お金があったら、冬は北国に籠りたい。雪深い炉部屋で思索に耽り、大きな発見をするのだ。デカルトみたいに。デカルトには不労所得があったとか聞いたことがあるけれど、本当なのだろうか。まぁいいや。午後に入ってから起きて、昨日の続きを書いた。『天使にラブソングを』のエントリー。その後はカクヨムを更新。コミティア131で出す新刊に序章から第4章までを公開した。なんかカクヨムってそういう使い方じゃないような気もするけれど、それもまたヨシ。京都を舞台に、実際の地名もバンバン出てくるので、京都で学生をやってた人はそういうところも楽しめると思います。夕方からは運動をして、元日に放送していた『笑いダネ』を見た。かが屋の加賀に秘めている、ちょっとした狂気みたいなものが垣間見えて良かった。意外と賀屋の方が普通だったりするのだろうか。いや、二人とも変わってそうだな。夜もまた元気がない。早く寝よう。早く寝ようとしてベッドに入ると基本的に寝られないけれど。

maholo2611.hatenablog.com

kakuyomu.jp

 

 

 1/9(木):朝ご飯を食べて、散髪へ行く。開店時間に予約を入れていると、行くタイミングに迷う。普通なら5分前くらいを狙うけれど、開店時間となると話は変わってくる。だって5分前だとまだ開いてないじゃないですか。だからもうぴったりその時間に着くように調整をするのだけれど、だいたいミスをしてすこし遅れてしまう。なんというかこう、毒にも薬にもならない話になってしまった。頑張っていきましょう。だいたい一時間くらいで終わったので、一度帰宅してから外出。車を走らせて、アウトレットへ向かう。外はずっと時雨れていて、ものすごく冬っぽい天気だった。気温計は10℃を表示していたが、体感ではもっと寒い。風が強かったせいかもしれない。アウトレットは、寒い。基本的に。着いて、とりあえずお昼ご飯を食べた。竜王のアウトレットでは9割近く回転ずしを食べているように思う。値段を気にしないなら、滋賀で一番美味しい回転寿司はアウトレットのもりもり寿司ではないだろうか。今日は比較的に空いていたので、サクッと食べてウロウロとお店を見て回る。ただアウトレットに来ていてこんなことを言うのはあれだけど、最近は服を買いたい気持ちがほとんどない。例えばカバンやチェスターコートは欲しいものの、今でなくてもいい。来シーズンでいい。結局カルディで見つけた、かわいい缶に入ったお菓子を買って帰路に。スターバックスで買った期間限定のほうじ茶のドリンクが美味しかった。フラペチーノは別にして、ほうじ茶ラテくらいなら家でも作れないかな。甘くて温かい飲み物が好きだ。

f:id:Maholo2611:20200109225506j:plain

缶がかわいい。

途中で書店によって、平庫ワカ先生のデビュー作『マイ・ブロークン・マリコ』を買った。Twitterで話題になっていた作品で、この田舎でも書店に最後の一冊だった。帰宅して、それからは特に何も出来ていない。夜にBSでダイアンが漫才をしていたのが面白かった。そして、寝る前に『マリコ』を読んだ。なんというか、幸せな自分を抱きしめられないというか、心の中にある幸せを入れておくための箱に穴が開いているような人のことを思った。哲学科にはそういう人がたくさんいた。あふれていた。考えて考えて、おかしくなって、そのまま消えてしまう人がいた。厳密に言えば、人たちがいた。同期の1割は大学を辞めるか、いつの間にかいなくなってしまった。本当に。一回生の冬に私は同期と三人で旅行に行ったけれど、その二人が今どこにいるかは分からない。私は彼らの拠り所にはなれなかったのだなと、ふとした時にずうずうしく思うことがある。

 

マイ・ブロークン・マリコ (BRIDGE COMICS)

マイ・ブロークン・マリコ (BRIDGE COMICS)

 

 

  1/10(金):早めに起きて、『ZIP』でマーティンがものすごい湯気に包まれているのを見ながらパンを食べた。別府温泉かどこかの地獄蒸しかなにかだったと思うけれど、画面が完全にホワイトアウトする瞬間があって、めちゃくちゃ面白かった。ものすごいライブ感。大悟が見ていたら「天国でも行ったんか?」とストップをかけていたと思う。もうマーティンもすこし投げやり気味に「はいオンザライスします」と言っていて、余計に面白かった。バタバタと用意をして、アルバイトへ行く。だいたい一か月ぶりのアルバイト。いつもの電車にはいつもの人たちが乗っていて、京都駅までトイレに入ったまま混雑をやり過ごす人もそのままだった。いくつもの人生があるなと思う。一か月も期間があくと、もう作業内容はほとんど忘れている。何から何まで分からん。なんも覚えとらん。ついでに言えばこの人とはどういう感じで喋ってたかなというところにまで行きついてしまう。敬語だっけ?同い年だから違ったっけ?なんてことを考えながら、ヘラヘラと過ごす。昼過ぎに終わり外に出ると、昨日に続いてまた時雨れていた。傘を持っていなかったら傘が欲しいけど傘を持っていたら差すのがめんどくさいくらいの雨だなと、折りたたみ傘に手をかけながらトボトボと歩く。幸い、京都駅へ向かう途中でどんどん雨足が強くなってきたので、普通に傘を差した。久しぶりの東本願寺ネコちゃんチャレンジは成功だった。軒先で雨宿りしている猫が一匹。ものすごく目が合ったけれど、してやれることもないのでそのまま電車に乗る。帰宅して、すこし休憩してから作業。夜はテレビを見ながら過ごす。『ぴったんこカンカン』はどぶろっくのあのネタでめちゃくちゃ笑っている中谷美紀が見られたので良かった。BSで再放送していた『結婚できない男』では主人公の桑野が焼肉屋でレバ刺しを頼んでいて、時代を感じた。2020年の標語は、節約にします。テリー・ベネディクトくらいお金を貯めようと思います。

 

 1/11(土):土曜日のゆっくりした朝。『にじいろじーん』に葵わかなさんが出ていて、『アナスタシア』が楽しみだなぁと思った。風の噂でこの番組が終わると聞いたけれど本当なのだろうか。ジーンちゃんは一体どうなるんだ。兼高かおるくらい世界中を飛び回っていたのに。2020年一回目の『あさパラ』は2時間スペシャルだった。天才ピアニストがよく出ていて、この世代の勢いを感じる。午前中からお昼にかけて、久しぶりに読書をした。東野圭吾の『赤い指』。何年も前に読んだことがあるけれど、内容はほとんど覚えていない。阿部寛を見ていたら「加賀恭一郎シリーズ」を読み返したくなったのだ。コーヒーを飲みながら読んで、面白かった。おそらく初めて読んだときから、認知症に対する考えが変わっているはずなので、感想も別のものになっているだろう。そんなことを思った。昼過ぎから運動をする。TVerで『新春千鳥ちゃん』、『テレビ千鳥』を見ながら。『千鳥ちゃん』でははんにゃの金田が本当に丸々カットされていたし、お蕎麦屋さんでバイきんぐの西村がぬるっと背景に溶け込んでいたのがめちゃくちゃ気になった。どんだけカットされたんだ。夜は高校の同級生とお酒を飲んだ。2020年、もう自分たちはアラサーになるんだぞという話から高校時代の話になり、卒業してからしばらく会っていない人に連絡を取る流れになった。アラサーなんだしまぁいいかという気持ちだったけれど、意外にみんな連絡を返してくれたので嬉しかった。お酒を飲みながら高校時代の話をするのは思っていたよりも楽しくて、きっともうすべてのことが時効になっているからだねなんて会話をした。なんというか、大人になったということなのだろう。すべてを笑い飛ばすくらいの余裕だ出来たのだ。高校時代は君のこと変なやつだなぁと思ってたよと言われたのもめちゃくちゃ面白かったし。スターバックスに寄って、温かくて甘いものを買い、飲みながら帰った。帰宅して、またお酒を飲みながらエントリーを書く。気分が良いので、このまま寝ようと思う。

 

maholo2611.hatenablog.com

 

  1/12(日):日曜日。しかも三連休の真ん中。みんなちょっとウキウキしてるんじゃないだろうか。明日は成人式だし。今日やってるところもあるのかな。私は普通に友達と集合して成人式に参加して、その後はお昼ご飯にラーメンを食べて、初詣や!言うてめちゃくちゃ山の上にある神社に行きました。革靴でプチ登山です。もう、何年前なのか…。お昼前から外出。家族で。とりあえずお昼ご飯を食べた。大量のお肉を。月並みなことを言うと、そろそろ脂の豊かなお肉がしんどくなってきた。ヒレがいいです。関西風に言うならヘレがよろしおす。無暗に敵を作っている気がする。やめましょう。その後は閉店の発表があった大津の西武で買い物をした。引退が決まったからなのかはたまた三連休だからなのかは分からないが、いつもより混雑していたように思う。一階の食料品売り場もいつの間にかなくなっているお店があり、黄昏を感じた。閉店は寂しい限りで、豪華客船をイメージした独特の外観はなんとか残して欲しいけれど、最近の建設ラッシュにならってマンションになってしまのかなぁと思ったりする。住むにはそこまで便利な場所じゃないよなという印象があるけれど、どうだろう。夕方には帰宅して、そこからは何もしていない。本当に。暖冬でゲレンデの営業がままならないというニュースを見て、あることを思いだしたくらいだ。高校1年生の時にスキー研修があり、全員で1泊2日の合宿にいくはずだったのだが、私はケガをしていて参加できなかった。自分以外にも数人いた不参加組は、みんなが行っている間は図書館でレポートを書いて提出することになり、なんとなくそこで話すようになった同級生がいたのだ。なんでも病気をしているので激しい運動が出来ないらしい。体は大きかったけれど、今思えば確かにあの体は不摂生でそうなったものではなかったような気がする。たった2日の間だけ話したあの彼は、今どこにいるのだろう。定かではないが、2年生になってから彼を見る日はなかったように思う。昨日会った高校の同級生に聞いても、まったくピンと来ていなかった。本当はいなかったんじゃないのと言われたけれど、本当にそうだったらどうしよう。鬱屈しすぎて、16歳にしてイマジナリーフレンドを生み出してしまったのだろうか。ちょっと怖い話。