感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2020/12/7~12/13)

 12/7(月):新たな一週間の始まり。2020年も残り四週間を切っている。果てしなく長い一年。2月にサークル参加したコミティアが同じ年内の出来事だとは思えない。なんか、20年くらい前じゃない?無理無理。ぼんやりとした時間に起きる。朝ご飯に食べたシナモンロールが美味しかった。午前中は基本的に家のことをする。掃除機をかけて洗濯ものをし…。なんとなく久しぶりの感覚。家を綺麗にするのは気持ちが良い。BGMは「ハライチのターン」。自分のフリートークがしっかりしていないがために澤部のトークを邪魔する岩井。ポッドキャストも含めてめちゃくちゃ面白かった。お昼過ぎくらいに外出して、最寄りの書店でジャンプを買った。日付が変わった直後のTwitterでフォロワーのみなさんが騒然としていたので何となく覚悟はしていたけれど、『チェンソーマン』のすごさと言ったらない。来週の重大発表はどうなるのだろう。2020年最後の爆弾だ。心が落ち着かない。『チェンソーマン』の表現というか、あのめちゃくちゃソリッドな画面というか、本当にすごいと思う。日記書くのやめちまえくらいのボキャブラリー。午後はぼんやりと過ごす。ダビングをしていたら空のBlu-rayが底を尽きてしまったので、また買いに行かなければならない。大忙しだ。そりゃ師匠も走る。今日は特に何もしていない。何かを見るとかも出来ていない。一番ダメな日だ。早く寝ようかな。

 

 12/8(火):今日はアクティブな一日。定期的にアクティブな日を作らないと、心と体がぬかるんできてくるような気がする。最近はアクティブになる頻度が高い。心身のバランスが崩れている兆候だ。どうにかしたい。午前中から電車に乗って京都へ向かう。山科駅で途中下車をして、地下鉄東西線へ。今度は三条で京阪に乗り換えて、出町柳に。京阪は普段乗る機会が本当になくて、なんか豪華な車両だけどこれそのまま乗っていいの?と思ってしまう。乗っていいの?プレミアムカーというトラップもあって、最近はなおのこと緊張する。出町柳に到着して友人と合流し、とりあえずお昼ご飯を食べるために「キッチンごりら」へ足を向けた。最寄り駅は完全に元田中駅なのだが、開店まですこし時間があるので出町柳から歩いていくことにする。出町柳以北というか、叡山電鉄の辺りはすこし他の地域とは雰囲気が違う。住宅街が多く、すこし独特な印象。目的の「キッチンごりら」は住宅街のど真ん中にあった。開店の10分前くらいから並んで第一陣で入店したけれど、店内はすぐ満席になる。人気店のすごさだ。今日のおすすめメニューに鹿肉のステーキがあったので、それを注文した。ものすごく美味しい。鹿はあまり食べる機会がないけれど、メニューにあったら頼んでしまう。絶妙な火加減が赤身を旨味を引き出していて、大満足。ご飯とお味噌汁、付け合わせの野菜も美味しかった。

f:id:Maholo2611:20201209235753j:plain

鹿!

 腹ごしらえを済ませて、最寄りの元田中から叡山電鉄に乗り込む。ホームに滑り込んできた電車は一両編成で、これこそ「エモい」だよと思ったり思わなかったり。5年前くらいは「エモい」って「それが最適な形ではないけど成り立ってはいる」みたいな状態に対して使っていたよなと考えていたら、電車は八瀬比叡山口に到着していた。駅周辺をウロウロしていたら、橋の上で写真を撮られていた小さな女の子がへびのぬいぐるみを持っていた。白い蛇が体に巻き付いている。良い事が起こりそうですね。橋を渡って右手に進んでいくと、目的地の瑠璃光院が見えてくる。例年紅葉の季節になると観光客でごった返している印象だが、今年は拝観が事前予約制にした影響なのか、列などは出来ていなかった。滋賀生まれ滋賀育ち、ちょいちょい京都で買い物をして、大学は今出川キャンパスという人生ながら、これが初めての瑠璃光院。数寄屋造りの建築と庭園がとても美しい。ただ板張りの床を歩いているとどんどん体温が奪われていく。ただその寒さを忘れるほどに美しかった。

f:id:Maholo2611:20201209235418j:plain

f:id:Maholo2611:20201210000443j:plain

f:id:Maholo2611:20201210000337j:plain

f:id:Maholo2611:20201210000615j:plain

f:id:Maholo2611:20201210000713j:plain

 少し前に機種変更して、SDカードを替えてから絶好調のスマートフォンに搭載されているカメラがすごい。上の写真はすべてスマートフォンで撮影した。もっと色々なものを撮りたくなってくる。瑠璃光院を楽しんだあとは、叡山ケーブルに乗って比叡山の中腹へ。山頂まで行くか悩んだけれど、時間も天気も微妙だったのでやめておいた。中腹でもめちゃくちゃ寒い。ビュースポットからの景色も雲のせいでほとんど何も見えなくて、もう逆に面白かった。明らかな人工物、吊り下げられたフラフープに素焼きの豆皿みたいなものを投げ入れる「かわらけ投げ」なる催しにも参加したけれど、びっくりするくらい遠くに飛んでいってしまって、それも面白かった。日が沈むくらいの時間にふもとへ戻る。鴨川沿いを散歩しながら三条まで下りていたらいい時間になったので、夕食を取るためにラーメン店に入った。その名も「名前のないラーメン屋」。本当に名前も看板もないので、この名前にも(仮)がついている。ラーメンも店内もおしゃれ。ラーメンとつけ麵はスープの味が「こってり」「重層」「淡麗」の3つから選べて、私はこってりのつけ麵にした。美味しい。評価が高いのもうなずける。外に出たらすっかり暗くなっていたので、そこで解散して、帰宅した。万歩計を見たら2万歩くらい歩いていて、どっと疲れた。早めに寝よう。

f:id:Maholo2611:20201210000857j:plain

おしゃれつけ麵

 

 12/9(水):昨日の疲れが残っている。めちゃくちゃ残っている。午前中はほとんど何もせずに過ごした。記憶が「ヒルナンデス」から始まっている。ここ数週間はオードリーが東京都内の区を訪れて観光大使をする、というコーナーが続いている。なにせ最後には即興でその街をPRする漫才をするという企画なので、なかなかにハードなロケなのではないだろうか。オードリーの二人が街ロケをしているところは貴重なので、出来る限り続けて欲しい。先週から期間限定のレギュラーとして出演している乃木坂46山下美月さんがかわいい。春日の所作に戸惑っているところもかわいい。午後もほとんど何もせず。めちゃくちゃダメな日。昨日撮った写真を見返していたくらい。綺麗な写真ですね。夜はFNS歌謡祭を見る。阿佐ヶ谷姉妹アルフィーのコラボレーションがめちゃくちゃ面白かった。初め画面に映った坂崎幸之助さんが坂崎さんではなく、江里子さんだった。何も伝わっていないと思うけれど、その時点でめちゃくちゃ笑ってしまった。ダブル坂崎。終盤には嵐がスペシャルメドレーを披露していた。12月に入ってからというもの地上波のテレビ番組は完全に嵐がジャックしていて、本当に嵐の活動が止まってしまうんだなと思わされる。ものすごく寂しい。私のエンタメ原体験は完全に嵐なのだ。まだまだ疲れが残っているので、早めに寝たい。

   

 12/10(木):12月もあっという間に10日を過ぎてしまう。今月に入ってからは時間の流れが急に早くなったような気がする。やめて欲しい。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。録画していた「おにぎりあたためますか」で紹介されていた炉端焼きのお店がとても美味しそうだった。とにかくどこかに旅行がしたい。その土地の美味しいものが食べたい。移動の自由がこれほどまでの尊いものだったのかと痛感する日々が続いている。午前中から車に乗って外出。竜王のアウトレットへ向かった。道中、いつも使っている道がものすごく渋滞していたので何事かと思ったら、かなり大きな規模の道路工事が進められていた。こういうのって深夜にやるもんじゃないんですか?というくらいの規模。いつもより時間はかかったけれど、無事に到着。カルディでトリュフのポテトチップスを買ったりする。最近新しく入ったお店で見たコートがめちゃくちゃ良くてものすごく欲しかったのだけど、自分に合うサイズがなくて泣く泣く諦めた。袖や裾はアレンジ出来るけれど、身幅はちょっとどうしようもない。いや本気になったら不可能ではないはずなのだが、そうなるとお金の方もかかってくる。悲しい気持ちのまま、「クアアイナ」でハンバーガーをテイクアウトして帰路についた。前から行こう行こうと思っていたけれど、本日ついにクアアイナデビュー。食べる機会には恵まれないけれど、いわゆるグルメバーガーが好き。クアアイナも美味しかった。テイクアウトだったので、帰るころにはフライドポテトが悲しい状態になっていたけれど、それはそれで美味しかった。今度はイートインで食べたい。夜は「VS嵐」から「櫻井有吉アブナイ夜会」へのリレー。今夜も嵐一色だ。冠番組の宣伝も「最終回!」と銘打たれるようになってきた。どんどん悲しくなってくる。ネットフリックスに入ろうかな。

 

 12/11(金):最近はあまり体調が良くない。体調が良くないといっても風邪とか流行りの感染症とかではなくて、完全に精神的なストレスが由来になっているものが肉体に影響を与えている。胃痛やら皮膚の不調やら夜間の咳やら…。そんなことを書いても仕方ないことは分かっているけれど、そうは言ってられないときもある。それが…今なんじゃないでしょうか…。雪が解けて日照時間が長くなれば自然に良くなるので実際のところあんまり気にしていません。肉体、分かりやすい。今日はものすごくゆっくりした時間に起きた。昨日は作業をしていたら寝るのが遅くなってしまって、これはもうどうでもいいやと思ってアラームをセットせずベッドに入った。その結果、何年ぶりだろうみたいな時間に。メールの着信音で目が覚めて、ぼんやりしながら開いたら雪組公演の抽選が外れましたよという内容だった。そこは当たっていて欲しかった。吉報で目覚めたかった…。バーガーキングの公式ラインアカウントも廃止されるらしい。朝ご飯なのかお昼ご飯なのか分からない食事をとりながら、天気予報を見る。週明けからは本格的な冬が始まり、私が住んでいる地域でも雪が降るらしい。去年は暖冬で、毎年一度はあった積雪もなかったので、雪が降ってくれるのは嬉しい。肉体的には冬との相性が悪いけれど、精神的には相性がいい。雪景色が好きなのだ。午後は録画していた「有吉の壁」スペシャルを見ながら作業を進める。もう中学生が大喜利に強いの、ズルい。そんなのめちゃくちゃ面白いよ。なんだか投げやりな気分なので、今日は早めに眠りたい。

 

  12/12(土):寒くなっているような気がする。どうだろう。午前中はぼんやりと過ごす。「あさパラ」のあとにつけた「せやねん」は今日が1000回目の放送だったらしく、それはそれは晴れがましい放送内容になっていた。歴代レギュラーメンバーはそうそうたる顔ぶれで、関西ローカルにおいてこの番組が担ってきたものの大きさを感じさせる。途中までしか見ていないけれど、中山きんに君が一番面白かったです。ヤー。正午過ぎから車に乗って外出。今日は遠出。高速道路で北へ北へ。キャンペーンを使った旅行ではなく、毎年この時期になると利用している旅館へ家族で出かけた。途中途中で立ち寄ったサービスエリアには人が少なく、すこし違和感があった。きっと、観光バスが一台も停まっていないせいだろう。社会は大きく変わっている。県境を越えて北陸道に入ると、にわかに雲行きが怪しくなってきた。この時期の北陸はだいたいこのような雰囲気で、いつの間にか嘘みたいな雨が降ってくるし、油断していると一瞬で車のガラスが曇ってしまう。めちゃくちゃ焦っていた免許取りたての頃が懐かしい。サービスエリア名物、天候に関係なくソフトクリームを食べているおじさんを観測しつつ車を北へ走らせ、3時間くらいで目的地に到着。温泉につかり、お酒を飲みながら晩御飯を食べ、また温泉につかり早めに就寝。キャンペーンの影響なのか、宿の雰囲気は去年までのそれとはすこしだけ違っていたような気がした。

f:id:Maholo2611:20201213225229j:plain

鯛、烏賊、甘海老

 12/13(日):北陸は天気が悪い。北陸というか、石川以北というか。昨夜から降り続いた雨は朝になってもやまず、庭の苔に紅葉の彩りを加えていた。あまりに早く寝すぎたせいか、夜明け前には目が覚めてしまってもう眠れなかった。仕方がないので広縁の椅子に腰かけて、携帯をいじりながらぼーっとする。NBAプレシーズンマッチが始まったらしい。ザック・ラヴィーンのいるブルズは負けていた。頑張れラヴィーン。今年こそはオールスターに。そしてプレーオフに。ウェストブルックの加入したウィザーズも気になる。NBAの好きなプレーヤーは?と聞かれたときすぐに思いつくのは前述のラヴィーンと、グリズリーズのモラント。現役に限定しないなら、コービー。ものすごく分かりやすいラインナップだ。まだ薄暗いうちに、大浴場へ。温泉に来たら朝風呂をしなければならない。これは日本に数多ある不文律のひとつです。 スッキリしたあとは朝ご飯。旅館の朝ご飯は最高。大量の白ごはんを食べる。おかわりなんかしちゃって、最後は卵かけごはんなんかもしちゃったり。今年一番白いご飯を食べた日になったと思う。食後は部屋でゆっくりしたり、またお風呂に入ったりして、お昼前に出発。近くの温泉街でお酒やお土産を買って、車を橋立漁港に走らせる。例年ならお客でごった返す水産物のお店も人が少なかった。そこでもお土産や自分たちで食べるようの海産物を買い込み、早々に帰路に就く。去年まではそこでお昼ご飯を食べたり、高速道路を途中で降りて「越前そばの里」に行ったりしていたのだが、いかんせんこういうご時勢なのでとりあえず家路を急ぐことに。道中のサービスエリアで唐揚げを食べ、コーヒーを飲み…。夕方くらいには帰宅。「相葉マナブ」には大野智がゲスト出演していて、ちょっと寂しくなった。今週はずっと嵐に言及しているような気がする。今日は「せっかくグルメ」も「イッテQ」も放送しておらず、いつもとは打って変わって見たいテレビ番組がなかった。ちょっとバランスを考えて欲しい。運転の疲れが出たのかめちゃくちゃ眠いので、早めに寝ようと思う。