感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(10/14~10/20)

 月曜日:祝日。体育の日。それらしいことは特にしなかった。ランニング以外の運動をしなくなって久しい。ランニングが一番気軽に出来る、ということもあるだろうけれど、球技はする場所がそもそもなさすぎる。あっても気軽ではない。まずちゃんとやろうと思ったら人数を集めなければいけないし、そのハードルが高すぎる。友達がすくないというのは別にして。天気が悪い。午前中から外出。車に乗ってイオンモールへ行く。湖岸道路を走っているとめちゃくちゃな雨が降り出したので、立体駐車場に車を停めたかったけれどそこは祝日、屋上しか空いていなかった。仕方がない。混雑しているイオンの駐車場に必ず現れる、駐車スペースではないところに停めている車。そういうことは絶対にしたくない。祈り。駐車場の混雑に比例するように、イオンの中も人が多かった。子供子供子供。ハライチ岩井が銭湯に行ったときのフリートークくらい子供子供子供。未来を明るくしておくれ。とりあえず書店に行って、雑誌を買う。いつも通りグルメ雑誌。美味しいものの情報は常に仕入れておきたい。滋賀と京都を中心に。そのあとは薬局で化粧水の詰め替え用を買ったり。ぶらぶらと歩いて回ったあと、お昼ご飯を食べるためにレストラン街に行ってみるともうすごい混雑。どこも待ち列が出来ている。喧騒がすごかったので、帰り道にどこかで食べようということになり、出発。早めの退却。家の近所にあるお店でラーメンとから揚げを食べた。いつ食べても美味しい。家に帰ってからは、やっぱりモンハンをする。なんとなく装備を整える前にネルギガンテと闘ってみたら、めちゃくちゃ強くて途中で撤退した。プレイを始めてからまだ死んだことがなかったのに、あっさり2回死ぬ。これはちゃんと準備をしないと無理だ。でもめちゃくちゃ楽しい。これぞモンハンという感じ。ヒリヒリ感があって良い。夕方からはすこし昼寝。天気のせいか腰の調子が悪くて、座っているのがしんどかった。夜は買った雑誌を読んだり、テレビを見たりして過ごす。早めに寝よう。

 

 火曜日:早起き。朝からアルバイト。学部生のとき、一限に出席するために使っていたような時間の電車に乗る。通路のエアポケットみたいな場所を確保出来たので、満員電車というほどでもなかった。体感では。ラジコでオードリーのオールナイトニッポンを聴きながら行こうと思ったら、台風の報道特番に変更されていた。台風。テレビを通して各地の惨状に目をやると、なんとも言えない気持ちがじわじわと胸を満たし始める。震災から立ち直ったばかりの鉄道はまたも流され、インターネットは「武蔵小杉のタワマン住民は叩いてもよい」と勘違いしている。惨禍との向き合い方。考えなければならない。『ジョーカー』を観て、「もっとつらい思いをしている人はたくさんいる」とか、そういうことを言う人間にはなりたくない。苦しみを誰かと比較する必要はない。その苦しみは、あなただけのものなのだ。アルバイトは、色々とあったけれどなんとか無事に終わった。今年は人前で話をする機会に様々恵まれているが、学部時代にぼちぼちと研究を頑張っていたおかげなのか大失敗をすることはなかったように思う。誰かに伝えなければならないもの、学問。文学部棟に籠っていた日々が懐かしい。私はタバコを吸わないけれど、文学部棟前に設置されていた喫煙所の雰囲気が好きだった。晴れも雨も、暑さも寒さも関係なく、一年中湿ったにおいがしていた。もう撤去されてしまったらしい。最近応募した作品にこの喫煙所を登場させたのは、私なりのレクイエムなのかもしれない。ウヴォーさん聞こえますか。だいたいお昼過ぎには帰宅。今日はまた一段と気温が下がっていて、すこし肌寒いくらいだった。そのせいかなんだか風邪っぽい。ぞくぞくするような感じがあるし、鼻がめちゃくちゃ詰まる。花粉症の気もする。夜は一段と寒い。『まだ結婚できない男』はバレーボールの影響で放送時間が結構繰り下がってしまったので、『マツコの知らない世界』を見る。ふりかけはどれも美味しそうだったし、猫はめちゃくちゃかわいい。「捨て猫に遭遇したら絶対に買う」と言っていたマツコと母がダブった。その方がお互いに幸せだろうという意見、よくわかる。結局ドラマは録画して、早めに寝ることにした。でもちょっとだけモンハンはする。

 

 水曜日:昨日の体調不良は風邪ではなかった。きっと花粉症だろう。春と秋はずっと花粉症で、夏と冬もちょいちょい症状が出る。夏は春と秋に挟まれているのでもう酷い。木々や花々の授精なんかがこんな症状を…。涙が出る。本当に。鼻も詰まるし。朝起きて、朝ご飯を食べて、とりあえず『テレビ千鳥』を見る。はんにゃの金田をポンコツ扱いするのはハライチ岩井を筆頭にラジオ業界でじわじわと動きがあったけれど、それがバラエティ番組にも波及してきた。『テレビ千鳥』は狩野英孝ポンコツにするのではなく、ちゃんと実力のある芸人として扱っている感じがあるので良い。今回はシソンヌのコメントがいちいちエッジがきいていたので最高。「急にショーパブの笑い」、「僕そういう(説明するためのセリフ)の嫌いなんですよね」。爆笑してしまった。その後は家のことをする。掃除とか。『バナナムーン』を聞きながら。掃除機をかけて、クイックルで仕上げる。『バナナムーン』にはいわゆるトークゾーンがないので。面白さに波がある。今回はちょっと凪いでいたような感じ。お昼過ぎには終わる。すこしボーっとしていたら、あっという間に家を出る時間になっていた。アルバイトだ。本当にやる気が出ない。適当にシャツ一枚で出かけたら、あからさまに寒かった。あからさまに服装をミスっていた。もう一枚羽織ればよかったな、なんて思いながらトボトボ歩いていると秋らしい香りが鼻に届いた。金木犀だった。あからさまに秋だ。でも寒い。風情は寒さに勝てない。しかも乗りたかった電車を逃した。目の前で行ってしまった。しかも新快速を。もう帰ろうかなと思ったけど、なんとか次の電車に乗る。無心のまま到着。死ぬほど忙しくて、キレ散らかしてやろうかと考えるものの、しない。もういい年なので。中学生のころならどうなっていたか分からない。あのころは触れるものみな傷つけていたから…。『リンカーン秋の大運動会』が始まるような時間に帰宅。おじさんたちがヒィヒィ言いながら走っているのを見て笑う。疲れがあるので、このまま寝よう。

 

 木曜日:午前中から外出。岩盤浴で体を整える。人影はまばらな様子で、ゆっくり汗をかくことが出来る…と思ったのだがそんなことはなかった。最悪なおじさんがいたのだ。もう詳細は省くけれども、小さくて丸い石が敷き詰められているタイプの岩盤浴で直接その石に触ってしまうような人はこう、今一度よく考えて欲しい。いろいろなことを。これまでの人生とか、周囲の人のこととか。しっかりと。岩盤浴をしている時間がいつもより短くなった分、休憩スペースで漫画を読んでいる時間が長くなった。もちろん『カイジ』の続きを読む。「沼」のクライマックスというところまで読み進められた。あの顔のデフォルメ、好き。いつも通り最後にロウリュで熱風を浴びてフィニッシュにした。ピエリをぶらぶらと歩き、レモネードを飲みながら帰宅。途中で軽くお昼ご飯を食べた。体重は緩やかに減り続けている。体感的には緩やか。どうだろう。しばらくは継続したい。すこし昼寝をして、モンスターハンター。私たち、すこしの間距離をおきましょう、ということになったネルギガンテではなくて、上位のクエストをつぶしていく。楽しい。非常に楽しい。特典でもらった防具一式がそろそろキツくなっていて、力でゴリ押し出来なくなってきたのが余計に楽しい。ヒリヒリ感。武器ばかり作っているので、そろそろ防具も作ろう。ただ周回がめんどくさい。誰かに手伝って貰えればいいのだが。夜は録画していた『まだ結婚できない男』を見た。めちゃくちゃ面白い。セリフのひとつひとつが面白い。カフェの店員や姪っ子が良い味を出している。そしてやっぱり個人的には咲妃みゆ。映像で見るとまだすこし夢々しい感じがあるような気がする。次回からは隣人との関係も動き出すようで、楽しみだ。そう言えば、夕方にはプロ野球ドラフト会議があった。ベイスターズは一位に高校生内野手を指名していて、去年の小園を外したのはやっぱり痛かったんだろうなと思わせる。全体的に良いドラフトだったような気がするが、どうだろう。こればっかりは蓋を開けてみないと分からない。

 

 金曜日:最近気づいたけれど、岩盤浴で全然体重が減らない。むしろ増える。吸収が良くなりすぎているのだろうか。ただ肌は綺麗になるので、それで満足。朝からアルバイトへ行く。朝の気温は平年よりも高いとのことだったが、体感としては普通に寒い。パーカーをヘビーローテーションする季節だ。すこし雨が降っていたけれど、傘を差すほどではなかった。バイトは忙しい。始まったばかりなのでここから落ち着いてくるとは思うけれど、体の状態が良くないのか微妙にしんどい。昼過ぎには終わって、京都駅まで散歩をする。散歩をするには良い感じの気候だ。30分くらいならそこまで汗もかかない。途中、ヨドバシカメラユニクロによって服を見る。初めて行く店舗だったけれど、他の店舗より通路が狭くてカルディみたいだなと思った。求めていたようなものが新しく店頭に並んでいたので、嬉々として購入。電車に乗って帰宅。途中、草津駅に到着する前に車内アナウンスが入った。一体なんだろうと思っていると、朝ドラ『スカーレット』の宣伝だった。毎回車掌さんがアナログでやっているのだろうか。すごい。信楽へは草津線に乗り換えて貴生川まで行き、そこから信楽高原鉄道に乗るといいですよ、とのこと。まぁなんというか、僻地なのだ。信楽は。そして盆地なのでこれからの季節はちょっとびっくりするくらい寒くなる。観光に行かれるなら今のうちをおすすめしまう。あと本当にそこら中にあの狸がいます。信楽焼の。すこし休憩をしてから家のことをする。秋服を洗濯したり、掃除機をかけたり。『ハライチのターン』を聞きながら。岩井の嘘話、好きだ。「裏」のスーパーとか。夕方、雨が強くなって気圧が下がってきたせいなのか、失神するように眠る。あっという間に時間が経ってしまい、お風呂に入ろうと服を脱いで浴室に入ったらまだお風呂にお湯を張っていなかった。ボケてきている。もうダメなのかもしれない。

 

 土曜日:雨。一日中雨。これぞぐずついたという感じの天気。午前中は家で過ごして、お昼前に外出。外出というか、お昼ご飯を食べに出た。近所の中華料理のお店へ。ちょっと前からずっと食べたいなと思っていたエビマヨを食べる。エビマヨ。好きだ。中華料理の中でも特異な感じがする。ま、マヨネーズ⁉的な驚き。中華で⁉みたいな。かなり好き。白いご飯に合うのかどうかは別にして。土曜日ということもあってか結構混雑していたので、さっと食べて帰宅。家と中華料理店の往復。休みっぽくて良い。

 

f:id:Maholo2611:20191020000127j:plain

エビマヨ。

 お昼過ぎ、ついにコタツを出す。カーペットを冬用にかえて、こたつ布団を広げる。この日記でも書いたような気がするけれど、数週間前にテーブル以外すべて新調した一式。リビングにコタツが出るともう一気に冬という感じがする。秋はどこへ行ったのか。それからは昼寝して、モンハンをする。ここ最近よくある動き。徐々に徐々に装備が揃いだす。早めにアイスボーンまで進めて、一旦このゲームとは距離を置きたい。前も書いたなこれ。心から思っている証拠。夜、ついに録画していたタカラヅカニュースを見る。紅ゆずるラストデイ、星組公演大千秋楽。やはり普通に泣いてしまった。そして紅ゆずるも泣いていた。優しい人間なのだろう、本当に。綺咲愛里はどこまでもかわいかった。おそらく入団してから退団するまで、彼女がかわいくなかった日など一日たりともなかったのだろう。れんたこと如月蓮の挨拶には笑ってしまった。退団者全員が幸せに過ごしてくれたらいいな、なんてことを願ってしまう。ラグビーで放送時間が変更した『嵐にしやがれ』を見る。クイズデスマッチ、最近のテレビ番組で一番好きなコーナーかもしれない。平成ノブシコブシ吉村のMCが見事だ。松潤と吉村の絡みが良い。そして出るラーメン出るラーメンすべて美味しそうだった。栃木の佐野ラーメンが出たときはちょっとサービスエリアのことを思い出してしまったけれど。寝る前にTVerで『設楽統の妄想ドキュメンタリー』をやっとこさ見る。配信終了ギリギリのタイミング。これがめちゃくちゃ面白くて、思わずすぐにエントリーを書いた。

maholo2611.hatenablog.com

 

 日曜日:すこし寝坊をする。30分くらい。土日でも関係なくアラームをセットしてから眠る。そうしなければ落ち着かないというか、いくら休日でもこの時間までには起きたいという気持ちがある。今のところは。日曜の朝なので『シューイチ』を見ながら朝ご飯を食べる。『シューイチ』名物、最近は一緒にテレビに出ることがないベテランコンビ芸人のロケ。今週はココリコが岩田アナとロケをしていた。珍しい。もうガキ使くらいじゃないだろうか、並んでいるココリコを見られるの。あとこの番組くらい。来週はよゐこがロケに出るらしい。これまた、というやつ。お昼前から外出する。両親についていく形。お昼ご飯に中華を食べる。また中華。二日連続の中華。中華は二日連続だろうが美味しい。もちろんエビマヨも食べる。お店が変わると同じ料理でも雰囲気がガラッと変わるので楽しい。食事は楽しい。しっかりとご飯を食べて、帰り道で薬局による。最近どんどん店舗を増やしているらしいドラッグストア。適当に買い物。帰宅してからは昨日の焼き直しというか、とりあえず寝る。一時間くらい昼寝をして、それからやはり狩りに出る。火竜の紅玉が手に入らない。リオレウス亜種を捕獲しまくっているのに出ない。中学生に戻ったような気分だ。そのうち物欲センサーとか言い始めるかもしれない。童心。ただ、そろそろまた書き始めなければならない。生活の軸はそこ。モンハンはやるけれど。夜は『イッテQ』のスペシャルを見る。裏で放送しているラグビーワールドカップを意識してなのか、2時間スペシャルなのに最初の一時間は総集編だった。うーん、という感じ。後半の1時間はしっかり。内村光良がサーフィンでどんどんくたびれていく様子に笑ってしまった。