感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(10/21~10/27)

 月曜日:みんな大好きな月曜日。希望の朝。いつものように同じ電車でアルバイトに行く。空模様は怪しいけれど、まだ雨は降っていなかった。四条通には屋根があるのであまり関係はないが。なんというか、絶妙に居心地が悪い。実際にアルバイト先の雰囲気が悪いとかではなくて、自分がそういう風に感じてしまっている、というのが正しい。肩書も何もない、小文字のpersonがでかい顔をして偉そうにしているとか思ってしまう。自分が今の役職についている意味とは。役職なんて大層なものではないものの、それに見合った何かを生み出せているのかという不安が、体中の関節からにじみ出て血液に乗り、心臓に達してヒリヒリと痛む。雨が多いせいか、唐突にSchlehitが入る。お酒でも飲んでやろうかな。京都駅まで散歩をしながら帰る。赤信号を無視して私を追い抜いていった人が、東本願寺の立ち入り禁止区域に入って写真を撮っていた。そりゃそうだろうなという絵面で、すこし笑ってしまう。赤信号を渡るのは怖い。車に轢かれたらどうしようとかそういうことではなくて、「赤信号くらいならいいか」という倫理観の緩みが他の事柄にも広がっていきそうで怖いのだ。私は自分の倫理判断に自信がない。だからせめてルールは守る。それが私の祈りだ。お昼過ぎには帰宅して、途中で買ったジャンプを読む。『鬼滅の刃』が本当にしんどい。もちろんこうなることは分かっていたけれど、それでも。映画の特報も入っているし、余計にしんどい。その後は『バナナムーン』を聞きながら家のことをする。ヒムペキ兄さんが最高で、爆笑してしまった。ドリフターズオールブラックスのハカを合わせるという発想は、天才のそれだ。掃除を終えてふとリビングの天井を見ると、またカメムシがいた。今年はなんなんだ。カメムシが多いという話は方々から聞いていたけれど、家に入って来なくてもいいじゃないか。今日はどこの窓も開けていないのに、一体どこから入ったのだろう。怖い。やめて欲しい。スプレーでなんとか勝つ。疲れてばかりだ。テレビを見ていると、ティモンディがゴールデンの番組に出ていた。見るからにぶっ飛んでる系のお笑い芸人が好きなので、高岸は応援している。ワタリ119は反対に真面目そうなので好き。テンションが上がらない一日だ。冬が近づいているせいだろうか。こういう日は早めに寝る方が良い。

 

 火曜日:朝からアルバイト。祝日なのに。即位式も見たいけれど、仕方がない。どうにもやる気が出ないのでしっかり目の服を着てテンションを上げる。ネックレスもする。普通やる気がある方がちゃんとした服装をするんじゃないかと思われるかもしれないが、装いはやる気スイッチというか、好きな格好をしてテンションを上げるタイプなので逆になる。そうやって無理やり気持ちを作らなくてもバイトに行ける日は適当な服になる。パーカーとか。自分の機嫌は自分で取りましょう。そのうちネイルとかし始めるかもしれない。ピアスだって開けてやる。ヴィヴィアンのあれを買ってやろうか。アルバイトは、つつがなく終わる。覚えることは多いけれど、お給料のためだと思って頑張る。なんというか、うーん。フィットしている感覚がない。学生の中にいる、あの感じ。悶々。申し訳なさ。リソースの割き方。いつも通り散歩をしながら帰る。京都の路地は良い。細いけれど真っ直ぐな道を、タクシーがバカみたいな運転で通り過ぎていく。車も通れないような路地に飲食店が軒を連ねる。この街にどれだけ美味しいものがあるのだろうという、漫画のキャラみたいなことを考えながら歩く。最近は食べログにボヤが出たり、グーグルマップの方が有用だと言われたりいろいろあるけれど、私はと言えば最終的に雑誌に落ち着いている。結局、というやつ。マイプレイスの行きたいお店が100軒を超えてきたので、どうにかしたい。東本願寺烏丸通沿いを歩きながら京都駅に向かうというのがいつものコースなのだけれど、ここ数日そのあたりでよく猫を見かける。昨日は2匹、今日は3匹。ちょっとした楽しみになっている。いつものような時間に帰宅して、お昼ご飯兼おやつにドーナツを食べる。ミスドミスドを救いたい。チョコのやつとゴールデンチョコレート。ボロボロこぼれる。家じゃないと食べられなくない?といつも思う。美味しいので気にしないか。その後は死んだように昼寝をする。昨日も早い時間に寝たのになぜかめちゃくちゃ眠くて、ちょっとびっくりするくらい寝てしまった。あっという間に夜。モンハンも出来ていないし、見たいドラマも見られていない。時間がないぞ。『マツコの知らない世界』を観ながら夜を過ごす。『まだ結婚できない男』は録画。パフェの世界が良かった。パフェ。見た目が綺麗で、かつ美味しい。かき氷と並んで食べ歩きをしたいもののひとつ。しかし、ひとりでそういうことをするほどのバイタリティがない。未だ見ぬ誰かと一緒に食べたい。

 

 水曜日:今日も朝からアルバイト。稼げるときに稼いでおく。冬コミも近いし、印刷代だっている。お金あるある、ない。昨日と同じく、忙しい。いそがしいというか、せわしないというか。色々なことが怖い。怖い?不安の方が近いだろうか。生活の軸を増やしたい。あと、軸の一本一本を太くしたい。頑張ろう。今日は昨日と違い、完全に暖かかった。半袖のTシャツにもう一枚羽織るくらいでちょうどいい。むしろ歩いているとすこし汗ばむくらいだった。アルバイトが終わり、いつものように烏丸通を下っていく。上るとか下るとか、京都らしく、また関西らしい言葉だ。最近はちらほらとこの方言が話題になっているところを見る。ローカルな言葉というのは、趣があって良い。ウィトゲンシュタイン言語ゲームを思い出す。詳細は省く。今日も東本願寺には猫がいた。すこし穏やかな気持ちになる。帰宅してからは、とりあえず家のことをする。カメムシの来襲がまたあるのではないかと、気が気でない。どうしたもんかいの状態というやつ。それからはずっとバラエティ番組を見て過ごす。まずTVerで『テレビ千鳥』。次にアベマでまたまた『テレビ千鳥』。喫煙所探訪。このご時世にテレビでガンガン煙草を吸い酒を飲む男、大悟。そのまま行って欲しい。あとタバコ柄のシャツはちょっとかわいいなと思ってしまった。『オードリーのNFL倶楽部』で休憩を挟み、『水曜日のダウンタウン』へ。ペイトリオッツ、強い。『水曜日』でもタバコの関連する企画だったので、すこし前までのテレビに絶対タバコは映しちゃダメ、みたいな風潮が消えていっているのを感じた。そして日本シリーズが終わった。ソフトバンクのスウィープという形で。ソフトバンクが強すぎる。これでシーズンは2位と言われたら、ちょっともうセ・リーグにはどうしようもない雰囲気がある。DeNAの良いニュースといえば、伊藤光が残留を決めてくれたことだろう。筒香がいなくなってしまうけれど、来シーズンは優勝して欲しい。正直、すべてのことがかなり上手く転がらないと無理かなとは思うが。

 

 木曜日:今日はアルバイトに行かない。なんとなく行かない。そういうこともある。そういうことが大事。大事です。午後からずっと雨。降り続いている。しとしと。午前中はぼんやりと過ごす。録画していた『おにぎりあたためますか』を見たり。KBS京都で水曜日の夜に放送しているのはだいたい2年前遅れくらいなので、ようやくマミちゃんが復帰してきたところだ。かたや2年後の現在、マミちゃんはHTBを退社して番組も卒業した。この、タイムラグ。ものすごく現代っぽい。幽霊を見るような感覚。「幽霊」というのは哲学の用語ですが、詳細は省きます。この日記あるある、詳細が省かれがち。昼過ぎからモンハンをする。昨夜、この日記を書いてからついにネルギガンテを倒した。因縁のネルギガンテ。装備を整えて、ゴリ押しの戦い方を矯正するのにだいたい一週間かかった。ゲームをしていてこんなに嬉しいのは久しぶりだったような気がする。ある程度の難しさは必要だ。まだ作業感が出ないので楽しい。今日はそのまま古龍を倒していく。クシャルダオラテオ・テスカトル、ヴァルハザクの三連戦。すべて滑らかに討伐。ネルギガンテを屠った私に怖いものなどない。修羅の狩人。ただ全員めちゃくちゃめんどくさかった。風、火、なんか気だるい煙。古龍だから仕方ないけど、環境を味方につけてこっちと戦ってくるのが本当にめんどくさい。近接武器は帰れ!と言われているような感じ。帰らないけど。帰らないし倒すけど。早めにラスボスも行ってしまいたい。このままゴリ押そう。夜に。話は変わるけれど、愛媛に行きたい。今治に行って、焼き豚玉子飯を食べたい。昔から思っているのだけれど、実現しない。ものすごく魅力的ではないですか、焼き豚玉子飯。ご飯の上に焼き豚、そして目玉焼き。めちゃくちゃ美味しそう。しかも現地で食べないと満足できないタイプの名物な気がする。そもそも再現率とかもわからないし。世界中に未だ見ぬ美味しい食べ物があると思うと、興奮する。興奮してきたな。漫才の入り。図書館に行って「ここにある本をすべて読むなんてことは絶対に無理なんだよな」と心で再確認する、あの感じと似ているかもしれない。ケンミンショーを見ながらそんなことを思った。ゼノ・ジーヴァを、倒してから寝ます。

 

 金曜日:朝からアルバイト。雨が降っている。長い傘を持っていこうかなと思うくらい降っていたけれど、アルバイト先の傘管理が難しいのでやっぱり折り畳み傘にした。傘を持っていくタイプの人間、本当に三下。三下の小悪党。信号無視と一緒。哀れなり。アルバイトはつつがなく終わる。ぶらぶらと散歩をしながら帰宅。今日は東本願寺の横を通る道を選ばなかったので、東本願寺ネコちゃんチャレンジは失敗。失敗というか、挑戦すらしていない。細い路地を歩きたい気分の日が、ある。それが今日だった。京都市内の路地、車がえげつない速度を出してくるので本当に死を覚悟する瞬間がある。何回かある。いつも通りの時間に帰宅して、とりあえず家のことをする。金曜日なのでしっかり目に。それからは昼寝をしたりテレビを見たり。Mステの時間が変わって、今日が初回放送だった。平井堅の綺麗な緑色の髪の毛、なんなんだ。似合ってたけど。関ジャニ∞はどんどん人数が減っている。最初は8人だったのに。人生、色々ある。今日は基本的に何もしていないような気がする。テレビもしっかりは見ていない。モンハンもせず。しっかり距離を置いておきたい。早めに寝よう。

 

 土曜日:朝、適当に起きる。だいたい10時くらいに幼馴染みと会って、漫画を貸す。最近めちゃくちゃ流行り出した『鬼滅の刃』。連載初期からお、おもしろ~と思っていた人としては嬉しい限り。アニメの効果が大きいのだろう。途中までしか観られていないので、早く観ないと…。漫画を貸す、というのがものすごく久しぶりで懐かしい気持ちになった。中学生とか、それくらいのノスタルジー。CDを貸していたんですよ、いろんな人に。それもわざわざ「自分ベスト」みたいなのを作ってそこから友達をファンに引きずり込む、みたいなやつ。うわぁ、めちゃくちゃ懐かしい。自分の中学生時代が10年以上前になっているの、ちょっと怖いな。どうしたもんか。その後はすぐに外出。電車に乗って京都へ。しかしアルバイトではない。姉と久々に買い物へ行く。まずお昼ご飯ということで、事前に相談して決めていたうどんのお店、「花雷」さんへ。前々から行こうと思っていたお店へ、ついに。開店直後に入ったけれど、すでに何組か他のグループがいたのでギリギリのタイミングだった。すぐに注文をして、出てくるのも早かった。私が頼んだのは豚角煮と玉子のつけうどん。美味しい。すごく美味しい。姉が頼んでいたのは看板メニューの担々つけうどん。一口もらったらこれも美味しい。嬉しい。かなり良い滑り出し。美味しいご飯は、嬉しい。鶏天とおじやをセットにすることも出来たけれど、減量中の身なので我慢。めちゃくちゃ偉い。

f:id:Maholo2611:20191026223739j:plain

豚角煮と玉子のつけ麵。全然綺麗に撮れない。

 食べ終えて、さっさとお店を出る。そういう身振りを大事にしていきたい。それからは私の用事、服を買うために色々とお店をまわる。一番最初に入ったお店に良い感じのセットアップがあったけれど、いや一軒目だ…と思って保留に。どんどんお店を回る。姉の用事も同時に済ませながら。ぼちぼち歩きながら途中でタピオカを飲む。タピオカミルクティー、美味しい。お腹にたまる。久しぶりに錦市場を通ったら、結構新しいお店が出来ていて、雰囲気が変わっていた。へぇ~と思いながら歩いていると、あるお店の店頭に貼ってあった注意書きに目が留まる。「ご常連さん、お声がけください。一見の行儀が悪いので店頭から商品を下げています」。くぅ~!これこれ!これこそが!洛中の身振りですわ!とめちゃくちゃ興奮した。ちょっと直接的すぎて都言葉ではないような気がするけれども、それにしたって。そんなこと書くかな店先に。書くのだ。しびれる。それから、今日の目的のひとつ、パフェを食べに行く。寺町と京極を繋ぐ路地にある「SUGiTORA」さんへ。ジェラートの専門店が作るパフェ。もうこれがめちゃくちゃ美味しかった。めちゃくちゃ。パフェ、最高。もう、逆に書くことがない。すごく美味しいです。

f:id:Maholo2611:20191026223817j:plain

ショコラパフェ。パフェの写真って難しくないですか。

f:id:Maholo2611:20191026223950j:plain

モンブランパフェ。

 

f:id:Maholo2611:20191026223844j:plain

オツモパール。シロクマがかわいい。

 お腹がパンパンになって、幸せだった。服を買うために何店か回ったけれど、最終的に一番最初のお店に戻って、保留にしていたセットアップを買った。結局かい。その時点で夕方になっていたので、帰路につく。かなり良い一日だった。京都でこってり自分の買い物をするというのが久々で、楽しめた。夜はテレビを見ながら過ごす。『嵐にしやがれ』とか。松潤平成ノブシコブシ吉村の時間があったので嬉しい。心地よい疲労感があるので、今日も早めに寝よう。 

 

 日曜日:朝から外出。今日も電車に乗る。週六で電車に乗っている。普通か。東京の人なら週七とかざらにありそう。目的地は宝塚で、久々の大劇場。奇跡的な席が取れた花組公演以来だ。演目は月組の『I AM FROM AUSTRIA』。ぴあ貸切ハロウィンスペシャル、と銘打たれた公演で、座席は抽選方式。いつものやつ。電車に揺られたあと、まずは大劇場のロビーで座席券を引き換える。緊張の瞬間だ。ずらりと並べられたチケットホルダーの中から、勘だけを頼りにひとつ引き抜く。結果としては、わりと良い座席を引くことが出来た。日々の祈りが達成された瞬間。そのあとはまずキャトルレーヴで買い物をする。メインは明日海りおさんのグッズ。舞台写真を山のように買い、写真集とブルーレイも。退団だから仕方ないけれど、さすがにグッズが多い。買ってしまうけれど。次にお昼ご飯。ソリオまで戻り、おそばを食べる。かつて「珉珉」があった場所に入ったお店。ものすごく流行っていて、ひっきりなしにお客さんが来るけれどその分回転も速い。おそばも美味しかった。満足したあとは、大劇場の戻って観劇。いつもなら幕間のおやつに人形焼きを買うけれど、我慢。作品の感想はまた別のエントリーにまとめる。とりあえず、月城かなとさんが元気そうにパフォーマンスをして、しかも羽根を背負って降りてきてくれたのでめちゃくちゃ嬉しかった。おかえりなさい。そして海乃美月さんも。また電車に揺られながら帰る。最近は視聴率面で苦戦しているらしい『イッテQ』を見ながら過ごす。ロッチの中岡が好きだ。なんというか、提示された企画をちゃんとやろうとする姿勢が本当に好きだ。あともう10年くらい前に見た「ロンハー」の奇跡の一枚企画で撮った写真がカッコよくて、それ以来「中岡は痩せたらジェイソン・モモアみたいになる」ということをずっと考えている。なんだこの話。ミュージカル特有の疲労感があるので、今日も早めに寝ます。ここ数日はそんな感じで早寝早起きなので、そろそろエンジンをかけたい。