感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2020/10/12~10/18)

 10/12(月):朝ご飯を食べながら、録画していた「テレビ千鳥」を見る。日曜22時台に放送時間帯が変わってから一回目の放送で、「はねるのトびら」の黄昏に思いをはせる。深夜帯からゴールデンタイムへの移動は、ことバラエティ番組においては鬼門だ。しかし、画面に現れた大悟の姿を見て不安がすべて吹き飛んだ。詳細は省くけれど、いやぁすいませんという感じ。来週も楽しみ。最寄りの書店が開くのを待って、開店と同時に突撃する。「ジャンプ」と、取り寄せを頼んでいた「ヤングキング」を受け取った。推しが表紙になったら死ぬ…とうわ言のように呟いていたことが、現実になる日が来ました。ありかみうさんが表紙を飾られました。こんなに嬉しいことはありません。今日は祝日にするべきだと思います。そんなことを考えている間にアルバイトへ行く時間が来たので、とりあえずジャンプは一旦放置して家を出る。今日のアルバイトはめちゃくちゃ長丁場になるので、いつもよりはゆっくりした出発。あとはとにかくヤングキングを受け取りたかった。長丁場ゆえにいつもは取らない休憩を夕方に取ったのだが、時間が微妙なこともありいかんせんどこで過ごすのか悩んでしまった。一周してしまってあまり空腹感もないし、ノートを忘れたので喫茶店で作業をすることも出来ず。結局以前訪れた「YUGEN」で抹茶ラテを飲みながらぼんやりと過ごした。前回のほうじ茶ラテも美味しかったけれど、抹茶ラテもウーマです。アルバイトに戻って、帰路に就いたのが8時半くらい。長い。長いにもほどがある。しばらくやりたくない。晩御飯を食べてから帰宅して、さっとお風呂に入り、早めにベッドへ入る。今週の「ジャンプ」は『呪術廻戦』に尽きる。週刊連載のうちに1話で、回想シーンをはさみつつ見せられる演出の極みと言ってもいいような回だった。ものすごい。寝ようかなと思ったけれど、TVerで「バナナサンド」を見た。前回の3時間スペシャルの未公開シーン詰め合わせ。木梨憲武とハイヒール・リンゴによる「梨と林檎」の完全版、ネズミにビビり倒す日村さんなど、未公開シーンも面白かった。本放送で自分の出演したパートが全カットされていたワタリ119の気持ち、察するに余りあると思います。

f:id:Maholo2611:20201012224853j:plain

抹茶ラテ

 

 10/13(火):今日もアルバイト。 「ZIP」を見ていたらマーティンが新潟名物のタレカツ丼を食べていて、昨日の夕食が同じくタレカツ丼だった自分にはとてもタイムリーな内容だった。個人的には卵とじのカツ丼より、新潟スタイルのタレカツ丼の方が好き。あとは福井県名物ヨーロッパ軒のソースカツ丼。自分で書いておいて、めちゃくちゃ食べたくなってきた。ご当地カツ丼を食べるためにドライブをするのも悪くないかもしれない。いつも通りの電車に乗って、京都へ向かう。車内で読むための本をカバンに入れようと思って忘れてしまう。スマートフォンでニュースを読み漁るのもなんだかなぁという感じがある。今日のアルバイトは大勢の人たちを前にしてしゃべり倒すという内容だったので、いつもより疲れた。「疲れた」と言うのではなく「頑張った」と言うべき、みたいな言説をここ最近見かけなくなりましたね。いい傾向だと思います。自分を偽るのは良くない。今日は地下鉄に乗って京都駅へ。京都タワーに寄って、地下一階でお土産にドーナツを買い込む。大量に買いすぎたのか、商品を渡してもらうときに「たくさん買っていただいて」とお礼を言われた。嬉しいけどちょっと恥ずかしい。JRに乗って帰宅。琵琶湖線の車窓から外を眺めていると、取り壊しが始まった西武大津や寂寥としたロイヤルオークホテルが目に入り、大津市の、あるいは滋賀県の衰退を感じてしまう。物悲しい。夕方に30分アラームをセットして仮眠を取ったら2時間経っていた。びっくり。昨日の疲れが残っているのだろう。夜は「マツコの知らない世界」を見て過ごす。「バズる」って難しい。レンタルが100円になっていた「ジョン・ウィック」でも見てから寝ようと思う。

 

  10/14(水):昨晩見た「ジョン・ウィック:パラベラム」は最高だった。寝る前にうってつけ。「数」と「場」の強さで押し切った前作から一体どういう風に作品としてのアプローチを変えてくるのだろうと思っていたけれど、今作は「殺し方」にフィーチャーしていました。最高です。一作目から一貫してウィックと動物という要素は密接な関係を持っていたものの、なるほどねという印象もあったり。今度しっかりしたエントリーを書きます。今日もアルバイトへ行く。気温が不安定で、数字だけを見ても陽射しによっては暑かったり寒かったりするので何を着ていけば正解なのかが分からない。パーカーを着ていったら、日差しのあるところではすこし汗ばむくらいだった。アルバイトは珍しくゆったりしていた、特段やらなくてもいいのでは?みたいな作業を見つけて時間が来るのを待ち、帰路に就く。京都駅まで散歩をする途中で郵便局に寄って、ヤングキングのアンケート用に葉書を買った。「そうだ郵便局行かないと、駅までの道にあるかな」と思って携帯を開いて調べたら、目の前にあった。灯台下暗し。夕方くらいに帰宅して、「オードリーのオールナイトニッポン」を聞きながら掃除機をかける。父になった春日、いやダディガの子供を心配する若林の目線が良くて、面白いだけではない感覚があった。目尻アコーディオンはシンプルに面白かったけれど。春日のフリートーク、「10年くらい前に鹿児島の営業に行ったときコンビで白くまを食べた」も良かった。その後はさっそくアンケートを書いた。雑誌からアンケート用紙を切り取り、葉書に貼り付け、書き込む。いやもう2020年ですけど?という気持ちがないと言えばうそになるが、こういうアナログな活動が大事だと思われているならやるしかない。本質的には祈りと変わりません。「本質的」とかいう便利ワードを使ってしまいましたが、そういうことにしておきます。なんだか今日は変な疲れがあって、ぼんやりと無駄に過ごしてしまっている。せめて寝る前に何かを見たいけれど、ベッドでTVerなんかを見てしまったらそのまま眠ってしまいそうだ。

   

 10/16(木):今日もアルバイト。木曜日はあまりシフトを入れないようにしているけれど、そうは問屋が卸さない日もある。それが今日でした。しかしそういう日に限ってJRが死んでいて、そういう日に限ってその影響をもろに受けたりするのだ。家を出る時点ではスマートフォンに入れているJR西の遅延通知アプリは沈黙していたし、いつもの電車も定刻通りホームに入ってきたのでいつものように乗り込んだら、途中の駅で雰囲気が変わってきた。石山駅のあたりで一度停車し、隣のホームに普通列車が来る。イヤフォンを外し「普通列車の方が京都駅には先の到着です」というアナウンスを聞いたものの、長年の経験から「いやそうはならないだろう」と思ったのでそのまま新快速に留まった。すこし経つと普通電車の方が先に出発した。自分の乗っている新快速が次の大津駅に到着すると、隣のホームにはさっきの普通電車が止まっていて、たくさんの人がそちらから乗り込んでくる。新快速から普通に乗り変えてまた新快速に戻ってくる…そんな動きになってしまった人も多いのだろう。座りっぱなしで凝ってきた首を伸ばしながらそんなことを考えていた。結局大津駅で30分ほど停車して、大幅な遅れをもって京都駅に到着。この時点でやる気はゼロになっていて、イノダコーヒでモーニングでも食べて帰ってやろうかと思ったけれど、もういい年なので普通にアルバイトへ向かった。偉いと思います。昨日とは打って変わってバタバタとした一日。立ったり座ったりで、なんとなく足が疲れる。腰が痛くなるか足がだるくなるかの二択。昼過ぎにバイト先を出る。今日はもういいわと投げやりな気持ちになったので、地下鉄で京都駅まで出た。最寄り駅まで帰り、途中でポストに寄って昨日書いたアンケートはがきを投函。夕方に帰宅して、日が暮れるまで寝た。この2、3日はまためちゃくちゃな眠さが来ている。10月も半ばになってそろそろ慣れてきたなと思った矢先のこれ。車の運転も慣れてきたころが一番事故を起こしやすいと言うので、そういうことでしょう。たぶん違います。夜は窓を開けていたらかなり涼しいので、秋の夜風を浴びながら作業を進めたい。

 

 1016(金):なんとなく涼しくなったような気がする。涼しいというか、寒くなったの方が正しい。今日はアルバイトなし。昨日行った代わりに、今日は休み。金曜日なのにアルバイトがないと、変な感覚がする。唐突な三連休みたいな。ゆっくりと起きて、午前中は録画した「おにぎりあたためますか」を見る。山梨編が始まった。関西に住んでいると山梨に行く理由が本当に思いつかない。「SWEET LOVE SHOWER」か、白州のウィスキー工場の見学くらいだろうか。ウィスキー工場は大山崎にある山崎蒸留所が近いのだけれど、行きたいなぁと思っていたところにこのパンデミックが起きて見学が出来なくなってしまった。見学中止は今も続いていて、こんなことなら…という気持ちを拭えない。やりたいことがあるならやっておきましょう。昼前から外出する。とりあえずお昼ご飯を食べるために、天下一品へ行った。目的は話題の味噌ラーメン。味噌ラーメンは単品の並盛り限定で、大盛にしたりセットにしたりすることは出来なかった。なんかこう、色々あるのだろう。色々。試験的なメニューなのかもしれないし。ぼんやりと周りの注文に聞き耳を立てていたら、同じトラップにかかっているサラリーマンも多かった。なんかこう、色々あるのだろう。味噌ラーメンはめちゃくちゃ美味しかった。味噌ラーメンだけど、しっかり天下一品の味。お腹をいっぱいにしてから、車を走らせてピエリ守山へ向かう。GUで寝間着を漁ったり、パンを見繕ったり。ぶらぶらしてから、夕方くらいに帰宅。コーヒーを飲みながら録画していた「有吉の壁」を見る。やっぱりシソンヌ。今日も今日とてめちゃくちゃ眠いけれど、作業をしてから寝たい。

 

 10/18(土):昨日は寝る前に「ハライチのターン」を聞きながら作業を進めた。先週の「香水」と「バンビーナ」をごちゃ混ぜにするくだりが新しいジングルになっていて、笑ってしまった。定期的に聞きたい。フリートークのパートで澤部がジミー・バトラーの「ビッグフェイスコーヒー」を絶妙にいじるのも面白かったし、なによりうまい棒とのコラボレーション期間が終わった瞬間のあの感じも良くて、ここ最近の「ターン」は面白い回が続いているような気がする。あと渋谷の東急ハンズのふざけたフロア構成は私もどうかと思います。何年か前東京旅行したときに携帯の充電ケーブルを買うために行ったことがあるけれど、造りが難し過ぎて軽くパニックになった記憶がある。寝る前にTVerで「かまいガチ」と「シタランドTV」も見た。「シタランドTV」はお願いだから放送時間を30分にして欲しい。めちゃくちゃ好き。プリミティブなお笑いが好き。今日はゆっくりと起きる。ぼんやりしながらテレビを見ていたけれど、デヴィ夫人がお笑い芸人と買い物を楽しむコーナーは放送していなかった。考えてみると、確かに毎週毎週やるような企画ではない。「あさパラ」を見ながら外出する準備をして、電車に乗って京都へ。知り合いの家で映画を見る予定になっていたので、京都駅周辺をうろついてお土産を探す。ぶらぶら歩いていると、京都っぽい味のおしゃれポップコーンを見つけたのでそれを買った。友人と合流してから家にお邪魔して、『博士と彼女のセオリー』を観る。エディ・レッドメインのパフォーマンスが素晴らしかった。それに尽きる。スティーブン・ホーキングの功績を詳細に語るのではなく「神が存在するか」というキャッチーなテーマに照準を絞ったところが気にならないわけではないけれど、これはドキュメンタリーではないのだから、「その部分」はこの作品の管轄ではないだろう。今日はめちゃくちゃ寒くて、体感的には一か月以上季節が進んでしまったような感覚だった。夕食のために四条へ出たのだが、まだまだ寒い。朝から降り続いていた冷たい雨がやんでいたのは助かったけれど。ただこの寒さとおでんの相性は抜群で、日本酒を飲んでいると本当に幸せだった。寒さとの楽しい付き合い方。おでんはもちろん、せせりの西京焼きも美味しかった。ぼちぼちと帰宅して、ぼちぼちとコンタクトを外し、ぼちぼちとお風呂に入る。そしてめちゃくちゃ水分を摂る。二日酔いを防ぐ一番の方法はめちゃくちゃ水分を摂ってめちゃくちゃトイレに行くことです。ほろ酔いのままベッドに入った。

f:id:Maholo2611:20201018215400j:plain

今日に限ってコンタクトだった。

 10/18(日):夜中に一度目が覚めた。お酒を飲んだ日特有の、めちゃくちゃ寝た感覚があるのに時計は全然進んでいない、あれだった。トイレに行き水分を摂って、もう一度眠る。変な夢を見たような気がするけれど、あまり覚えていない。朝起きて、ぼんやりしながらテレビを見る。最近はUSJ任天堂エリア特集をよく放送している。ディズニーランドの新エリア特集も多い。開業が延期になっていた影響で、オープンの時期が被ってしまったのだろうか。本来の開業時期を調べていないので、これは適当な憶測です。今日はあまり集中力がなく、日中はほとんどなにもせずに過ごした。録画していた「ロンドンハーツ」を見たくらい。有吉弘行ザキヤマなどおじさんたちの慰安旅行で、楽しそうなおじさんたちっていうのは良いなと改めて思った。カリカリしているおじさんとか、本当に最悪じゃないでしょうか。夕方くらいから外出。電車に乗って京都へ。今週6度目の京都。今日は昨日ほど寒くなく、よかった。ずっとこれくらいならなぁという感じ。シャツ1枚でもいけるし、ジャケットを羽織ってもいける、そんな気温がいい。約束をしていた幼馴染みと合流する前に駅から数分歩いたところにあるコーヒースタンド「Kurasu Kyoto」に行って、プレゼント用のお土産とすぐに飲む用のほうじ茶ラテを買った。今から会う幼馴染みは自称するくらいにはコーヒー中毒で、「昔はコーヒーを飲むとシャキッとする感じだったけど、今はコーヒーを飲まないとぼんやりするようになった」と言っていた。なんというか、真理を感じる。そんな友人と合流して、予約していた京都駅近くのお店に入った。野菜を使った料理が売りのお店で、ここを選んだ理由を聞いたら「来月の健診に向けて足掻いている」とのことだった。無茶だよ。話を聞いてみると、入社から20キロくらいは体重が増えているらしい。なお無茶だよ。唐揚げと炊き込みご飯も頼んでいたし、そういうところだと思う。野菜料理も美味しかった。また行きたい。明日は月曜日なので、すこし早めに解散した。帰宅して、明日に備えて早めに寝ることにする。昨日今日と祝祭みたいなご飯が続いているので、また摂生をしなければならない。どれだけ食べても太らなければいいのになんてことを願うのがやめられない。

f:id:Maholo2611:20201018215452j:plain

唐揚げ