感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2020/10/5~10/11)

 10/5(月):月曜日、週明けの朝からJRが死んでいた。大阪の方で人身事故があったらしい。最近は「人身事故」という言い方をしなくなったらしいけれど、「お客様と接触」という表現はもう人身事故と変わらないと思う。久々に旅が再開したマーティンの朝ご飯ジャーニーを見ながら朝食を摂っているときから携帯には遅延の通知が入っていたが、まぁ駅に行けばどうにかなるだろう遅刻しても怒られる日じゃないしと思っていつも通りの時間に家を出た。すると30分遅れの新快速がホームに滑り込んできたので、これ幸いと乗り込む。電車が遅延していると、「一周回って遅延してない」みたいな状態になることがある。だいたいの電車が1時間遅延したら全部が後ろ倒しになっただけで電車が来るタイミングは結局変わらない、みたいな。そういう朝だった。アルバイトはいつも通り。うーんディスコミュニケーションと思いながら昼過ぎまで時給を稼いだ。今日は比較的涼しくて、日影に入ると肌寒かった。京都駅まで歩いても、もう汗をかかない。一番過ごしやすい季節が始まる。びっくりするくらい一瞬で終わるけれど。途中でジャンプを買い、帰宅。煉獄さんが、煉獄さんがジャンプに帰ってきました。あの煉獄さんが。涙なくして語れない、あの「黎明に散る」の煉獄さんが…。映画は絶対見に行きたいけれど、もう絶対泣いてしまうので逆にどうしようかなと思ったりしている。『チェンソーマン』は、あの変身シーンを真似しそうになるカッコよさ。夕方からは「バナナムーン」を聞きながら掃除機をかける。季節の話から下ネタに移っていくのが滑らかすぎて、リスナーの手紙を読んでいないことに気が付かなかった。夜はぼんやりと過ごす。アルバイトの後に京都駅まで散歩をしてから帰ると眠すぎてお話にならないので、帰りも地下鉄を使おうかなと思ってきた。運動不足よりも気にしなければならないことがある。でも交通費が惜しい。人生は選択の連続。しょぼいルーブ・ゴールドバーグ・マシンだ。

 

 10/6(火):今日も朝からアルバイトへ行く。昨日の夜はかなり気温が下がっていて、もう窓を閉めて寝た。窓を開けて寝られる季節はセミの寿命くらい短い。一瞬で喉を痛めるような季節になってしまいました。パーカー一枚で過ごせるというプラスでようやく相殺できます。その恩恵を享受するため、天気予報で気温を確認することなくパーカーを来て京都へ向かった。朝の時点では全然あったかくない。むしろ日陰は肌寒いくらいで、瞬きでもしている間に雪が積もりそうだなと思った。光陰矢の如し…。やるべきことをやらなければならない。アルバイトはまたスクランブルがあって、予定にないうえにマニュアルが用意されていないことをぶっつけ本番でやる、しかも私が、みたいな状況になってしまって、ものすごく疲れた。こういうこともある。人生は選択の連続。スイッチはいくらでもある。昼過ぎに帰路に就く。ラーメンでも食べて帰ろうかなと思ったけれど、えげつない空腹の後に来る虚無の時間、通称「空腹の向こう側」状態になっていたので、特にどこかへ寄ることもなく京都駅へ向かった。午後の京都は微妙な気温で、陽向を歩いていると汗ばむような汗ばまないような。汗ばまないって初めてつかったんですけど、そんな単語存在するんでしょうか。存在しないとしても、今私が作ったのでオーケーです。「少年時代」の「風あざみ」と一緒です。帰宅して、遅めの昼ご飯を食べる。サラダチキンとか。絶賛減量は続いている。今は減量というか、減った体重をキープしているだけなのでそこまでつらくもないけれど。そこからは夜まで死んだように眠った。天高く癪に障る秋とかTwitterで言っているくらい最近は意味もなく精神が毛羽立っているので、とにかく睡眠時間を取る方向に切り替えた。こういうときはめちゃくちゃゲームをするかめちゃくちゃ寝るのが良い。もしくは馬鹿みたいに食べるか。精神衛生と食欲は反比例するものです。夜は起きて、ぼんやりと過ごす。「マツコの知らない世界」は一時間丸々カレーパンの世界をやっていて、見ていたらものすごくお腹が空いた。パン激戦区の京都に通っているのだから、こっちにいる間にパン屋巡りでもしようかなと思った。パンってときどきものすごく大量に食べたくなりませんか。私はなります。さすがにすこしは作業をしてから眠りたい。あんなに寝たわりにめちゃくちゃ眠いけど。

 

  10/7(水):今日はアルバイトがなかった。なかったというか、行かなかったというか。規律が緩めなのでそのあたりも甘いのです。午前中はぼんやりと過ごす。朝ご飯を食べながらTVerかまいたち冠番組「かまいガチ」を見た。レギュラー放送第一回目ということで、二人とも気合の入ったトークを繰り広げていた。「この番組が始まったから家を買ったんです」という山内の発言に心を打たれる。そういえばすこし前の「あちこちオードリー」で若林が「自分に気合を入れるためにちょっと高いものを買う」みたいな話をしていたような気がする。そういう方法もあるのかと思うけれど、現状自分には手持ちがないので真似は出来ない。参考にはしたい。その後は「オードリーのオールナイトニッポン」を聞きながら、レコーダーに録画していた番組をブルーレイにダビングしていった。こういう作業は初めてだったので知らなかったんですが、ダビングってめちゃくちゃ時間かかるんですね。150分の映像をダビングするとだいたい30分くらいかかって、2020年なのに?と思った。ダビングを待ちながらオールナイトニッポンを聞きつつ、作業を進める。さすがに10月はもうちょっとブログを更新しなければならない。そんなことを言いながらもう7日ですけど、みたいなことは心にしまっておいて。昼前から外出する。車に乗り込み、ちょっとしたものを買って回った。薬局でカミソリ用のジェルとか、リップクリームとか。お昼ご飯はカプリチョーザ。おそらく20年ぶりくらい。ものすごく久しぶりに食べたパスタは記憶にあるよりも断然美味しくて、いやカプリチョーザ美味しいなと思った。小さいころによく食べていた、アイスクリームがいっぱいのデザートはメニューから消えていて、なんとなくノスタルジーファミリーレストランはそれぞれの思い出が詰まった場所ではないでしょうか。夕方には帰宅して、作業を進める。夜に見た「刑事コロンボ」がめちゃくちゃ面白かった。冒頭のおよそ5分は一切セリフがなく、ただ犯人が殺人の準備を淡々と進める絵が続いていて、今までの回ではあまり見たことがないような演出だった。規律を重んじる教官が、校舎内で林檎酒を密造する生徒たちの証言によって捕まっていくストーリーラインも良かった。もうちょっと作業をしてから眠る。

   

 10/8(木):一日中雨が降っている。昨日の夜から降り出した雨は、一日経った今もやんでいない。太平洋を進み日本に向かっている台風と秋雨前線の影響なのだろう。こんなに長い時間雨が降り続くのは久しぶりで、低気圧にやられている。めちゃくちゃ眠い。ただでさえ10月は日照時間が減り、気温も下がることで肉体的にも精神的にも立ち行かなくなるのだが、これでは泣きっ面に蜂だ。今日もアルバイトはなし。一昨日に見た「マツコの知らない世界」の影響で食べたくなっていたカレーパンを朝ご飯にかじる。カレーパンを食べようと思うことはほとんどなくて、とても久しぶりに食べたような気がする。美味しい。木曜の午前中なので、録画していた「おにぎりあたためますか」を見る。木曜恒例みたいな書き方をしたけれど、先週先々週と朝早くから外出していたので今日が三週間ぶりの「おにぎりあたためますか」だ。東北を旅行したい。何度も言うように今日はずっと雨だったので一日を家で過ごし、寝たり起きたりを繰り返した。「ヒルナンデス」で藤井隆友近がロケをしていて、「土曜夕方関西ローカル感」がすごかった。このまま「青空レストラン」に突入しそうな雰囲気があった。この日記に書くことの半分くらいはテレビを見た話になっているのだけど、なんとなくそこら辺の人よりはテレビを見る量は多いような気がする。ただ普通に「見ているだけ」なので、お笑いのシステムとかは分かっていません。キングオブコントM-1のエントリーを書かないのはそこに理由があって、自分がしっかりと勉強していないものや分析していないものには口を噤んでいたい。午後はまた寝たり起きたり、作業をしたり。今日は微妙に心が落ち着かなくて、何をするにもソワソワしていた。こういう日はときどきある。そうこうしているうちに夜になってしまった。依然めちゃくちゃ眠いので、せめてTVerで何かを見てから眠りたい。

 

 10/9(金):昨晩はTVerを開いた瞬間に学部時代の先輩から電話がかかってきて、結局何も見ることなく寝た。なんとなく今週は電話がかかってくることが多いような気がする。エンタメ感。まだ雨が降っている。そして寒い。特に何も考えることなくシャツ一枚で外に出たら普通に寒くて、ジャケットを羽織ればよかったと後悔した。最高気温が20℃を切ってくると、いよいよ秋が深まってきたなという感じがする。季節に対応できない馬鹿が公道を歩いてすいませんね…へへ…と思ったり思わなかったりしながらアルバイトへ向かう。寒さのせいなのか、今日はシフトに入っている人が少なかった。たぶん関係ない。孤独に苛まれながら、業務を進める。ただ今日は全然集中力がなくて、昼過ぎまで作業をしたわりに全然進捗がなかった。すいませんね…へへ…と思いながら、アルバイト先を出る。まだまだ雨が降っている。今日は寄り道をして、頼まれていた食パンを買った。食パンを一斤ではなくて丸々一本買うと、あの意外な重量感も相まってなんだかすごく豪勢なことをしているような気分になる。雨が降っているし荷物もあるしで、京都駅までの散歩はやめて地下鉄に乗った。私は今…食パンを一本持っていますが…?みたいな気持ちでJRに乗り換える。膝の上に置いた袋からずっと甘い香りがしてきて、めちゃくちゃお腹が空いてしまう。パンを膝に乗せながら眺める琵琶湖はいつもと違った表情をしていた。きっと。雨で濁っていただけかもしれない。湖底の方は酸素不足とかニュースでやっていたし、それの可能性もある。昼過ぎに帰宅して、休憩がてらにコーヒーを飲みながら録画していた「水曜日のダウンタウン」を見た。あかつの国道一号線シリーズ最新作、セミの抜け殻でセミダブルベッドを作る編。いつも通りあかつがめちゃくちゃタバコを吸っていて、ケンコバが言っていたように昭和のテレビかと思う。それからはまず家のことをした。金曜日なので、「ハライチのターン」を聞きながら。「香水」と「バンビーナ」の歌詞をごちゃ混ぜにするくだりと澤部のエコーがかかっちゃうくだりがめちゃくちゃ面白くて、その部分だけ2回ずつ聞いてしまった。夕方からはぼちぼち作業を進める。夜はマツコと有吉が楽しそうにしゃべっている番組を見ていた。話題の復刻パン「スペースアポロ」は偶然近所のコンビニで買うことが出来たけれど、店員さんに聞いてみたら「あまりに人気なので一店舗につき一度に2つしか入ってこない」とのことだった。すごいぞ有吉弘行。雨のせいなのか台風のせいなのか腰の調子が最悪なので、痛み止めを飲んでから寝ようと思う。

f:id:Maholo2611:20201010223707j:plain

スペースアポロ

 

 10/10(土):なんらかの記念日っぽい日。調べてみたら、トッポの日とか銭湯の日らしい。毎日が記念日です。朝起きたら、まだ雨が降っていた。秋の長雨は、季節をグッと前に進めていく。半袖半ズボンの寝間着をそろそろ別のものにしなければならないし、扇風機を片づける日も近い。扇風機は今月いっぱい活躍するような気がするけれど。なんとなく。かまいたちデヴィ夫人がイオンで買い物をしているところを見届けながら、昨日買った食パンを朝ご飯に食べた。 美味しい。いわゆる高級食パンはとにかく厚めに切って食べるのがいいような気がする。ここ最近の流行を受けてなのか、家の近所にも高級食パン専門店がオープンしたけれど、「ふざけてます?」みたいな店名だった。調べてみると、いくつかある「ふざけてます?」店名の食パン店はほとんどがただ一人の人間によってプロデュースされているらしく、いやどんな権力を持っているんだよと思った。高級食パン界のフィクサー。午前中はぼんやりと過ごす。なんとなく「旅サラダ」にチャンネルを合わせたら元星組トップ娘役の妃海風が台湾やオーストリアを旅していた回の総集編が流れていた。私ワルツ踊ったことないんです、みたいな顔をしてウィーンで踊っていたところで笑ってしまった。めちゃくちゃ踊ってたじゃないですか。土曜日だし雨もやんできたしちょっとくらい外に出ようかなと思ったけれど、今日は結局一日家にいた。そしてめちゃくちゃ寝た。昼から夕方くらいまで寝た。それからはTVerでテレビリレー。まずは「シタランドTV」。「探シタラTV」のパッケージと放送時間が変わった形の新番組なのだが、やっていることは基本的に変わらない。第一回目に関して言うなら出演者もほとんど変わっていなかった。だからこそ放送時間が15分と短くなってしまったことが視聴者としては悲しい。次に「あちこちオードリー」。未来がないねぇと話し合うオードリーの姿に哀愁を感じる。最後に「セブンルール」。毎週欠かさず見ているわけではなかったし、オードリー若林の降板でそれに拍車がかかったので、かなり久しぶりに見た気がする。今回はラランドのサーヤをフィーチャーする内容だった。フリーのお笑い芸人として着々と知名度を獲得しつつあるラランドを引っ張るサーヤの姿勢やものの見方が面白いし、周囲の人物が熱くてものすごく良い内容だった。ぼちぼち作業を進めてから眠りたい。

 

 10/11(日):今日も一日を室内で過ごした。洗濯ものを取り込むためにベランダに出たけれど、そういうのはノーカウントな気がする。なんとなく。午前中は適当に過ごす。中丸雄一が低温調理器具を使って料理するところを見届けた後は、録画していたテレビを見る。まずは「キワドい2人」。この展開をこの話数でやっちゃうのかと思っていたら、もう来週が最終回らしい。こういうご時勢なので、打ち切りとかそういうわけではなく、これで規定通りの放送回数なのだろう。世知辛いばかりだ。関係者のことを思うと胸に来るものがある。電柱の影からヌッと現れる椎名桔平、迫力があってめちゃくちゃ怖い。次は「東京 BABY BOYS9」。ゾフィーハナコかが屋、ザ・マミィという4組のいわゆる第七世代コント芸人4組によるユニットコント番組なのだが、これがめちゃくちゃ面白い。そもそもこういう「ユニットコント番組」が地上波で放送されなくなって久しい。複数のコンビが合同でやるコントには特別感があって好きなのだが、そういうものを見る機会はめっきり減ってしまった。そういう状況にあって、若いお笑い芸人たちが集まった番組が見られるのが嬉しい。個人的なお気に入りは「ゆでたまご」と「今だ!」。特に「ゆでたまご」は「喫茶店のモーニングで出されるゆでたまごが自分のものだけ全然割れない」というとてもミニマムなシチュエーションが最高だった。「今だ!」はかが屋の加賀が良かった。みんなめちゃくちゃ笑っちゃってるところも。加賀さんにはゆっくり療養して欲しい。いつの間にか午後になっていたので、そこからは作業をしたり、夕方にすこし寝たり。アウトレットで買ったローファーにクリームを塗ったり。夜もテレビを見て過ごす。テレビ漬け。「イッテQ」を録画しながら「せっかくグルメ」を見る。今週は日村カーは日産のフィガロだった。もう20年以上前に発売されていた車だが、スポンサーに日産が入っているので状態の良いものが用意できるのだろう。この番組を見ていると、どこかへ行きたい気分になる。あとシンプルにお腹が空く。それから「イッテQ」。信楽雄琴、こどもの国など映るものがだいたい懐かしかった。明日から月曜日。いろいろ頑張っていかなければならない。