感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(11/4~11/10)

 月曜日:祝日。三連休の最終日ということだったけれど、結局どこにも行かなかった。この三日間でした外出は、アルバイトと散髪くらい。良く言えば穏やかな連休だった。そういえばこの三連休が年内最後の三連休だったらしい。元号が変わった影響がこんなところにも。そしてなんと言っても今日は寒かった。天気予報によれば木枯らし一号が吹いたとのことだったので、この寒さもうなずける。去年より18日も早い観測のようで、冬の足音が日増しに大きくなっている雰囲気だ。明日の朝も冷えるらしい。そういうことならと、掛け毛布を出した。敷き毛布はすでに出していたので、私の寝床はもう完全に冬様式へと衣替えを完了した。しばらくは起きたら何かがベッドの脇に落ちているだろう。さて一日家にいて何をしていたのかというと、全く何もしていない。昼寝をしてモンスターハンターをして、すこしだけ作業をした。テーマに沿った作品を書くにあたってプロットを考えるときはものすごく時間がかかる。今回もそうだ。難産。頑張らないとダメだ。夜になると天気予報通りどんどん寒い。季節が変わっていっている。それに合わせて肌荒れもひどい。指先も荒れてきた。色々とケアをして、自分の機嫌を取らないと。爪を切って、早めに寝るのが良さそうだ。

 

 火曜日:朝からアルバイト。本当にやる気が出ないので、パーカーの上にジャケットを羽織った。襟付きの服を着てアルバイトに行く日は、そういうところで気持ちを奮い立たせないと外に出られない日。見た目と気持ちが正反対になる。前もこの話をした気がするな。まぁいいや。日記だし。行きの車内では『オードリーのオールナイトニッポン』を聞く。最近のオードリーは春日に日記を読ませるのが好きなようで、二週間ぶりくらいにそのくだりがあった。正直大好きなのでもうちょっと続けて欲しい。遠くから呼びかけるやつも好きだったな。アルバイトに関してはなんというか、「私が居ないと回らないの~♪」みたいな状況って属人的かつ運営が上手くいっていない感じがしてあまり好きではないのだけれど、そういうことになっている。残業前提、じゃないけれど。いつもより疲弊して、帰路につく。ずっと考え事をしながら歩いていたので、東本願寺ネコちゃんチャレンジを失念してしまった。悔しい。居たのかな。いつもより遅めに帰宅して、とりあえず休憩をしながら『テレビ千鳥』を見る。その後は家のことをする。そして軽く運動。運動をしながらプライムで『鬼滅の刃』のアニメを見る。やっと柱合会議のところまで来た。そう考えると、結構丁寧に時間を使って製作されているらしい。夜は雪組公演の『ガートボニート』を見たり、『マツコの知らない世界』を見たり。やわうどんの世界でやっていた、どん兵衛を鍋で作るやつは今度挑戦してみたい。讃岐うどんも好きだけれど、柔らかいうどんも好きだ。福岡のうどんとか、伝統的な大阪のうどんとか。「今井」のきつねうどんみたいな。大阪のうどん文化というのは、その実結構複雑で「大阪讃岐うどん」という言葉もあったりする。梅田芸術劇場の近くにある「きすけ」といううどん屋さんはその「大阪讃岐」だと思うのだが、このお店のうどんは本当に美味しい。観劇のついでに一度食べてみて欲しいというくらいには美味しい。うどんの話になってしまった。先輩から着信が入っているので、折り返してから寝よう。

 

 水曜日:先輩へ折り返したら通話中だったので、昨日はそのまま寝た。今日は本当に書くことがない。一日中アルバイトをしていた。本当に一日中。9:30から22:00まで。バカみたいだと思う。何もかもがおかしい。夜の四条通は寒くてうるさいし、駅には無駄に顔を近づけてゆっくりゆっくりしゃべっている男女がいる。お約束を楽しむのをやめんかい。散歩をするどころか一刻も早く帰りたかったので、東本願寺ネコちゃんチャレンジもくそもない。こう、シンプルに聞いていた話と違う。しっくりこなさが突き抜けて、その穴から北風がびゅうびゅう吹いている。着込むしかないね。帰宅するころには日付が変わりそうで、お風呂をあがったらもうそこは新しい一日だ。お昼にスターバックスでコーヒーを飲みながらプロットを書いた。あんまりはかどらない。近所のコメダの方が捗る。昔、アイスコーヒーを頼んだらアメリカンコーヒーが来たことがある、近所のコメダ。まぁ、「ア」は共通しているし。寝よう。

 

 木曜日:今日も朝からアルバイトへ行く。昨日アルバイト先を出たのが22時過ぎで、今日到着したのが9時過ぎだ。部活に精を出す高校生じゃないんだから。そういえば、受験生のときはこれくらいのペースで塾にいたような気がする。いや、もっといたかな。まぁ、記憶がないのでよく分からない。大勢の前でしゃべったり、パソコンをカタカタやったり、紙に文字を書いていたりしたらあっという間に時間が経っていた。ワンオペの時間もある。なんというか、ワンオペのバイトに縁があるのかもしれない。数年前に一年間やっていたゲームセンターのアルバイトも基本的にひとりだった。監視カメラもないようなところで現場に社員はいなかったのでやりたい放題できたなぁ。カウンターでずっとドイツ語の課題をやっていた。本当によくない。そそくさと帰る。ぶらぶら京都駅まで散歩。朝は寒いけれど、昼間は過ごしやすい。朝、家から駅までの寒さを我慢すればパーカー一枚でちょうどよいくらいの気候だ。東本願寺ネコちゃんチャレンジ、今日は一匹。日陰で眠る猫と一緒に写真を撮っている観光客の方がいたので、うんうんと頷きながらフレームに入らないように歩いた。なんだか疲弊してしまったので、帰宅してから紅茶を淹れた。ティーバッグの。そして数年ぶりに砂糖をスプーン2杯ぶん入れた。甘い紅茶やコーヒーを飲まなくなって久しい。とにかく糖分が欲しかったのかもしれない。基本的にお昼の休憩がないので、甘いものを体が求めている。久々に飲んだ甘い紅茶は、美味しかった。夕方にすこし寝て、作業。捗らない。夜は『VS嵐』で嵐が楽しそうだった。嵐とアミーゴしかいないスタジオで6人がボウリングをやっているのはシュールで、どこか暖かかった。明確に設定された「終わり」があるグループの活動はなんというか、桜を見ているような感覚がある。寝る前になんとなくボクシングを見ていたら、試合終了のゴングが鳴った瞬間に今まさに殴り合っていた2人がすぐに抱擁していて、めちゃくちゃ爽やかでめちゃくちゃ笑ってしまった。

 

 金曜日:昨日は寝る前に先輩から電話がかかってきた。内容はともかくとして、途中で「お前の苗字ってなんだったっけ」と言われたのには愕然とした。オンライン上の友達じゃないんだから。今日はアルバイトなし。絶対に行かないという強い気持ちがあった。気持ちの問題というか、保険の問題で週に入れる時間が決まっているのでどちらにしろ今週はもう行けないのだ。水曜日に半分以上消費してしまったから。がっつりと寝て、ゆっくりと起きる。平和な朝。午前中のうちに、近くの皮膚科へ行った。足の裏にできた魚の目的なものがまた痛み出したので、やっぱり受診した方が早いかと思ったのだ。結果的に足裏の物体は魚の目ではなくて、ウイルス性の何かだった。何か。聞き取れなかった…。聞き返すほどの気持ちもなかった。何かが足の裏にある。そういうことです。液体窒素か、注射をするとそれより早いねと言われたのだけれど、いやこんなところに注射なんかしたらめちゃくちゃ痛くない?と思ったので液体窒素にした。液体窒素にしたら、液体窒素も結構痛かった。椅子に座っている状態から足をのばしたような体勢で治療されたので、液体窒素も痛いし足がつりそうになるしでもうよく分からなかった。家に帰ってからは二度寝。この季節はいくらでも寝ていられる。立冬だもの。暦通り今日は寒くて、夕方からどんどん気温が下がっているような感じがする。夜は上沼恵美子松本人志を見て大笑いして、『世界ネコ歩き』を見て癒された。ネコ。バイトに行かなくたってネコは見る。トスカーナでブドウを育てながら大量のネコと犬を飼い、古いお屋敷を改装した宿を経営するって、どんな気持ちになるのだろう。

 

 土曜日:いつもの土曜日。午前中は適当に起きてだらだらと過ごす。『あさパラ』はヤナギブソンアインシュタイン野性爆弾と芸人大集合で面白かった。生放送とは思えないテンポの良さで、めちゃくちゃ笑った。ノートに散文を書いたり『せやねん』を見たりしながら正午を迎えて、お昼過ぎに外出。とりあえず遅めのお昼ご飯を食べてから、イオンモールへ向かった。土曜日なので混んでいるかなと思ったらそうでもなかった。屋根のある立体に車を停められるような混雑具合。やっぱり子供は多いけれど。まずはユニクロで服を探す。ずっと着ていた白いシャツがいよいよダメになったので、似ているものがないかとウロウロしていたらちょうど良さそうな一枚に出会った。ラッキー。あとは適当に靴下をそろえて、ユニクロを出る。そのままの流れで書店に行って、いつものグルメ雑誌を買った。なんというか、イオンモールにそれ以外の用事はないのかという感じのルーティンになっている。いやまぁ、基本的にあんまりないのだ。それ以外の用事が。あとはカルディに行ったり。夕方には帰路につく。かつての黄金ルーキーことパワーセンターの跡地に建設中のマンションがもう結構なレベルまで出来上がっていて驚いた。そこまで久々に来たわけでもはずなのに。関西にはまだほとんど店舗のなかったトイザらスを目当てにした人でいっぱいになり、その影響で周辺の店舗も流行っていたのはもう何年前になるだろう。一階には大きなゲームセンターがあって、親に百円玉を数枚もらってウキウキしながら何をプレイするか考えていたあのころ。滋賀県はここ数年でマンションバブルが起きているような感じがある。JRの琵琶湖線湖西線を問わず、県南部の駅周辺は建設ラッシュが続いている。駅の近くに住みさえすれば京都まで30分、大阪でも1時間で着くとあればベッドタウンには最適なのかもしれない。車がないと悲惨だけれど。夜はいつものように『嵐にしやがれ』を見る。もちろん嵐のTwitterとインスタグラムはフォローした。期間限定のSNS。出来る限り見届けたい。

f:id:Maholo2611:20191109224457j:plain

お昼のビフカツサンド

 

 日曜日:朝から外出。大阪へ行く。日曜日なので高速道路も混んでいるだろうと思って早めに出発したら全然そんなことはなかった。どういうことだろうなんて考えていたら、パレードがある。みんなテレビで見ているのかもしれない。さて目的地はと言うと、不死王閣。そう、不死王閣。温泉旅館の名前なのだけれど、こんなに強そうな旅館もない。関西ではテレビでCMを流していたりするので、知っている人は知っている有名な温泉だ。もう結構な山中にあるので、山々が色づきつつあった。良い季節。お昼ご飯と温泉がついている日帰りプランで、お昼前に到着してとりあえずお風呂に入る。ここのお湯はものすごくあったまる。露天風呂で冷たい風にあたりながらつかっているのがちょうどいい。お昼ご飯は、久々にこんなに食べたよというくらいには食べた。ぱんぱんになった。最近めちゃくちゃ肩と背中が凝っていたのでマッサージをやってもらう。どこかのカラオケ同好会が歌っているのが自分のベッドまで聞こえてきて、なんというか日曜日感がすごかった。かたやマッサージ、かたやカラオケ。週末。お昼過ぎには不死王閣を後にして、車を走らせてスーパーへ。そこで買い物をして帰路に就く。夜はこれまた日曜日らしくテレビを見ながら過ごす。『イッテQ』でめちゃくちゃ笑うタイプの人間こと、私。作業をしてから寝ようと思う。そして書いておきたい。嵐のインスタが最高。「あ、あぁ~!松潤がひげをそっていない!」とか、そういう感情でいっぱいになる。

f:id:Maholo2611:20191110223357j:plain

不死王閣の玄関に咲いていた菊の花。