感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(10/28~11/3)

 月曜日:アルバイトに行く。朝の気温は下がり始めていて、外に出るとすこし肌寒い。金木犀の香りは早くも薄れてきていて、冬の歩幅は大きいらしい。いつもの電車に乗って、いつもの時間につく。そしてまたいつも通りに終わる。覚えることが山積しているけれど、とりあえず帰路へ。今日は腰の調子がめちゃくちゃ悪くてきつかった。座り仕事なのも相まって、走り出したい気分になるような感じ。気圧が低いのかもしれない。ぎっくり腰には何度かなったことがあるが、ぎっくりという擬音のかわいらしさと苦しさがフィットしていない。そもそもオノマトペ+腰という単語の構成が間違っているような気がしてきた。突発性持続腰爆発とかでいい。よくない。昼下がりの京都を歩いていると、日差しは意外なほどに暖かい。なんなら歩いているとじんわりと汗が出るような感覚すらあった。朝晩の寒暖差。なるべく控えて欲しい。今日は烏丸を下ったので、東本願寺ネコちゃんチャレンジに挑戦出来た。結果としては成功で、2匹のネコが日向ぼっこをしていた。石畳の上は暖かいのだろうか。帰り道で「ジャンプ」を買って帰宅。まずは読む。やっぱり『鬼滅の刃』だ。このために毎週買っている節もある。コミックスの売れ行きが好調らしい。アニメ効果の大きさを感じる。その後は掃除機をかけたり、家のことをした。ここ数日は家に虫が侵入してこない。やはり今年はカメムシが多いらしい。ということは、今年の冬は厳しくなるのだろう。田舎特有のあれだ。滋賀に限定するなら、比良山が雲で見えなくなるともうすぐ雨が降る、というやつもある。夕方にエントリーを書いた。昨日見た月組公演の感想。夜はゆっくりお風呂に入って腰をあたためる。そろそろ定期的に腰のホットパックを始めた方がいいかもしれない。中学一年生の夏休みと高校生活はリハビリに捧げたけれど、ちっとも良い思い出にはなっていない。苦しい時間を経て今の自分はこんなに輝いています、という言説はインタビューなんかでよく見かけるけれど、あの時間が必要だったなんて思うことはこの先一生ないだろう。処女作から大ブレイクしてその後も死ぬまで売れ続けるに越したことはないのだ。

 

 火曜日:今日も朝からアルバイト。一つ目の佳境を迎えている。全体的に頑張って、今日もいつも通りの時間に退勤。退勤て。今日のアルバイトが終わり。天気予報を見てちゃんと服装を決めたつもりだったけれど、普通に朝は寒かった。しかも結構な雨。家を出て一歩目で「あっミスった」と思った。思ったっていうか、普通に声に出た。ミスった。ただ、基本的に帰りの散歩以外ずっと屋内なのでそのまま行った。強い気持ちで。気温には負けない。帰り道では東本願寺ネコちゃんチャレンジ。もう雨はやんでいたけれど太陽は出ていない、今日はいないかなと思ったら今日もいた。元気そうでよかった。うんうん。行き帰りの電車ではラジコで『オードリーのオールナイトニッポン』を聞く。電車だとあまり集中して聞かないのであんまり記憶がない。ただカスクサのくだりは笑った。春日は若林にとってのアレクサなのだという話。すこし前におぎやはぎの矢作さんが「春日って若林の犬だもんね」と言っていたのを思い出す。まさに。帰宅して以降、なんとなく調子が悪い。体にだるい感じがある。おいおい風邪か?とうすら寒くなったけれど、熱はない。低気圧のせいだろうか。作業を進める前にすこし寝ようと思ってベッドに入ったら、もう一瞬で夜だった。小松菜奈綾野剛がアポなしロケをやっていた。まじか。お風呂をためて、ゆっくりと入る。あんまり無理すると響いてきそうだな、という直感があったので早めに就寝。季節の変わり目は油断ならない。

 

 水曜日:今日はアルバイト…なし。なんとなく。朝から録画していた『まだ結婚できない男』3話を見る。おもしろい。会話の節々がおもしろい。あと犬がかわいい。そして賢い。ああいうタイプの動物はどういうギャラ設定になっているんだろうなんてことを考えてしまう。お昼前には外出。健康診断に行く母を送り届ける。近くの総合病院へ。駐車場で待っている間にどうしてもトイレに行きたくなってしまったので、申し訳ないなと思いながらこっそりトイレを借りた。申し訳ない。正面玄関に立っていた警備の方が入るときは「こんにちは」、出るときは「お疲れ様です」と言ってくれたので、輪をかけて申し訳ない。すいません。休憩所的な場所にいたご老人二人が出合い頭に「まだ生きてたのぉ!」というずいぶんなご挨拶をかましていたので、めちゃくちゃ笑いそうになった。母の健診が終わり、そのままアウトレットへ向かう。お昼ご飯に回転寿司を食べて、すこし買い物。しばらく前から欲しいなと思っていたスニーカーを探す。ちょうどいい感じのものがうまい具合にセールになっていたので、あまり悩むことなく購入。私はめちゃくちゃ足のサイズが小さいので普段は靴選びに困るけれど、アウトレットでは一転活躍する。自分に合うサイズがだいたい残っているのだ。この時くらいしか活躍しないけれど。どれくらい小さいかと言うと、スノーボード用のシューズはメンズの一番小さいサイズがぶかぶかで、レディスの大きめを使っているレベル。めちゃくちゃどうでもいい話。夕方前くらいに帰宅。なんとなく録画しておいた『EXCITER 2018』を見る。フィナーレのデュエットダンスで華優希さんの着ていたドレスの背中にあるファスナーがしっかりと開いていたのがめちゃくちゃ気になった。不安になる。そのまま立て続けに『EXCITER 2017』を見る。たった一年といえど、出演者がガラッと変わればと全く別の作品になるのだなぁという印象。あと飛龍つかささんがものすごい成長を見せている。ここ2年くらいはかなり垢抜けてカッコよくかつ歌も上手くなっているなと思ってはいたけれど、こういう風にして比べてみるとより顕著になる。期待したい。夜に見た『水曜日のダウンタウン』が最高だった。アントニーの大量の領収書。そしてBIGナス。さらには最高なタイミングでの浜田雅功のビンタ。声を出して笑ってしまった。今日も早めに寝て体を整えよう。

 

 木曜日:朝からアルバイトに行く。ちょうど良い気候。ずっとこれくらいの気温で良いし、ずっと秋服を着ていたい。我慢すれば長袖のシャツ一枚で過ごせるくらいの温度感。10月31日ということでテレビなんかはハロウィン一色だけれど、少なくとも滋賀と京都の私が見た範囲では普通の一日だった。そもそもハロウィンは…なんてことを言う人もおらず。アルバイトはと言えば、すこし前にこの日記で言及した何とも言えない居心地の悪さがまた鎌首をもたげてきている。原因はすべて自分の至らなさなので対処法はハッキリとしているのだが、いや私しょせんアルバイトですしという気持ちがどうしても前に出てくる。もちろん最低限の責任感を持って作業はしているつもりだとは言いつつも。人と話す必要がないアルバイトを、と思っていたのに、ちょっと舞い上がって自分を見失うとこうなるなという感じ。ちゃんと自分を見つめ直さないとダメだ。いつも通りの時間に…とはいかず、いつもより長めに作業をしてからバイト先を出発する。印刷代を稼いでおかないと…。新しいスニーカーで、京都駅まで散歩をする。なんだか足跡まで踊っているような気持ち。こういうことで自分の機嫌を取っていくタイプなんですが、どうですかみなさん。その一方で「どんな靴を履いてても 歩けば僕の足跡」というフレーズも思い浮かぶ。履き心地が良くて、いい買い物だったと思う。サンキュー自分の小さすぎる足。ロザンの菅ちゃんと同じサイズ。豆知識。夕方くらいに帰宅して、すこし昼寝をする。昼寝というか、夕寝というか。夜は、晩御飯を食べるために外出。久しぶりにここまで満腹だぜ、というくらい美味しいものを食べた。食べ疲れというやつなのか、めちゃくちゃ眠い。考え事をしてから寝ようと思う。

f:id:Maholo2611:20191031223055j:plain

なんかオシャレなデザート。

  金曜日:起きて、アルバイトへ行く。しんどいしんどい。正直しんどい。果たして私は一体どういう了見でこういうことをしているのだろうとか考え始めている。危険なサインではないだろうか。もっとふわふわと、ふわふわというか、軽い気持ちですべてを考えなければならない。軽やかに軽やかに。背中には羽根がある。帰り道、散歩をしていると普通に暑い。暑いってほどではないかもしれないけれど、パーカーを着て日向を歩いていると汗ばんでくる。余計にだるい。東本願寺ネコちゃんチャレンジ、今日は一匹。帰宅して、すこし休憩。アルバイトのせいなのか、肩と首がしんどい。マッサージなんかをしてもらいたい。できれば全身を。優しく。その後は家のことをする。洗濯したり、掃除機をかけたり。『ハライチのターン』を聞きながら。償いゴルファー澤で爆笑する。夕方、チケットが外れまくる。全部宝塚。一般発売にかけるぜという気持ち。しかし、ありかみうさんが次の冬コミに当選していたので喜びの方が勝つ。大晦日に私はビッグサイトにいます。はい。夜、録画していた『まだ結婚できない男』を見る。賢い犬は本当にかわいい。黒目。あの黒目。絶妙な感じでストレスがたまってきているので、なんかこう、踊ってやろうかな。大きめの階段で。

 

  土曜日:アルバイト。土曜日だけれど、アルバイト。えらいなぁ。日本で3番目くらいにえらい。上には贔屓と推しが入る。みんなえらい。あなたもわたしもそこの草木も。えらいよぉ。土曜日、楽しそうな人たちがいつもより多い地下鉄に乗り京都の真ん中へ向かう。私鉄が強い関西にあって、京都は特にJRが弱い。中心地を走るのはすべて阪急か京阪、そして市営の地下鉄だ。この時期は紅葉狩りに来る人でそこらじゅうがごった返す。田舎住みとしては「窓から見える近所の小高い山に注意を向けろ」と言いたいところだけれど、そこはぐっと飲みこむ。よく分からないままよく分からない大人たちと会話をして、今日のアルバイトは終わり。最近は自分の輪郭が揺らいでいるような気がする。節々から滲み出る疲れやなんやらが肌にまとわりついて、主観と客観が…学部時代に残したメモ書きみたいになってきたのでやめよう。帰り道で、一週間前に買ったセットアップを受け取りにいった。裾直しは完璧で、やっぱりいい買い物だったと思う。すこしテンションが上がる。東本願寺ネコちゃんチャレンジが2匹だったことも相まって、落ちていた気分に良い角度がつき始めた。今日の京都も日向では汗ばむような陽気だった。11月も2日目なのに。きっと、びっくりするくらい急に寒くなるのだろう。寒くなったらどうなる?お気に入りのコートが着られる。帰宅して、買っておいた「ジャンプ」を読む。月曜日は祝日なのだ。そして昼寝。夜はずっと嵐を見て過ごした。まずは録画していた『夜会』。そして『嵐にしやがれ』。結成20周年、そして来年の活動休止を控えて、こういうメモリアル的な番組はものすごく増えるだろう。私のエンタメ原体験こと嵐。嵐がいなくなったら、どうなるのだろう。

 

 日曜日:今日は全体的に眠い。もうずっと眠い。気圧か?でも天気は良かったしな…。朝から散髪に行く。髪型を変えるべく、調整を始めた。一回では完成しなかったので、次に持ち越し。一か月後くらいだろうか。髪型を変えてピアスを開けたい。いや、めちゃくちゃ高校生。自分で自分が分からない。そういうこともある。午前中に帰宅。それからは本来の昼寝をしたり、モンスターハンターのプレイ動画を見たり。最近はあまりログインできていない。やりたいけども。やりたいけどもね。午後はすこし運動をして汗をかいて、それから家のことをする。障子を張り替えた。生活感を大事にしていきたい。霧吹きがどうしても見つからなかったので、指に水をつけたりした。それからアイロンでジュッとする。最近は何でも便利になっていてありがたい。夕方には幼馴染みと会って、貸していた『鬼滅の刃』を返してもらった。最新刊とか、買わないと。本誌も完全にクライマックス。映画は最高の場面なので、期待したい。夜は『イッテQ』もやっておらず、他に見たい番組もなかったのでプライムで『おにぎりあたためますか』を流す。もう10年近く前だ。最近の放送と比べると、一日のスケジュールがタイトかつ食べる量もかなり多くて時の流れを感じさせる。みんな若い。やはりめちゃくちゃ眠いので、今日も早めに寝よう。