感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(7/8~7/14)

 月曜日:バイトへ。引くほど作業が多い。性に合っているし、コミュニケーションの解像度が高めの人たちとしか話さないのでそこまで疲弊するわけではないのが救い。ただもうちょっと時給は欲しい。わたくしさまが働いているのだぞという気持ち、大事にしていきたい。いつも通り京都は蒸し暑い。出来れば散歩もしたくないくらいだが、背に腹は代えられない。ヨドバシカメラの前で信号待ちをしているときに交差点を通った選挙カーをぼんやり見ていたら、須藤元気と目が合った。出馬していたのか。こういうのに本人が乗っているイメージがなかったのですこし驚いた。いつも通りジャンプを買って帰宅。『鬼滅の刃』は時透くんが…。そういえばコミックスの最新巻を買っていない。買わなきゃ。その後は作業。ただめちゃくちゃ眠い。今週は頑張らないと。今日は花組の大劇場公演集合日だったので、退団者の発表があった。正直、絶句している。前回の『CASANOVA』でトップ娘役仙名彩世、副組長花野じゅりあ、ヒロイン経験多数の桜咲彩花など5人の娘役が退団したところでこれは、大丈夫なのかと心配だ。今回の公演から副組長に就任した芽吹幸奈、白姫あかり、乙羽映見、そして星組配属からすぐに活躍し、花組に組替え以降もずっと新人公演・別箱でヒロインを務め本公演でもかなりの活躍を見せていた城妃美伶までもが退団する。これは…。正直、華優希がトップ娘役に就任した時点で彼女はいつ退団してもおかしくないなとは思っていたけれど。あまりこういうことは言いたくないが、月組の海乃美月、星組有沙瞳などの娘役と同様に、入団まもないころから抜擢が続き実績を重ねてきたにも関わらず羽根を背負うことが出来ない娘役のことを、劇団にはもう少し気にかけて欲しいと思う。もちろん、トップ娘役になることだけが娘役の花道ではないということは重々承知しているけれど。ただ、それでも。明日海りおの退団と合わせて、花組は試練の時を迎えることになるだろう。おそらく明日には時期トップスターの就任に関してのアナウンスがあるはずで、果たしてどうなるか。ひとりのファンとして、気になるばかりだ。

 

  火曜日:朝から洗濯機の調子が悪い。すこし前から脱水がうまくいかず、なぜかすすぎの行程に戻ってしまうことがある。洗濯物の量が少なかったり、偏ったりしているわけでもないのでそろそろ寿命なのかもしれない。電車に乗ってバイトへ。人間には向き不向きがあるということを痛感させられる。コミュニケーションが向いていない。なかなか時間が取れず、『鬼滅の刃』のアニメも見れていないしその他のバラエティ番組もたまってきている。どこかでドンと消費しなければ。帰宅してからは原稿を進める。睡眠時間を削れば人間どうとでもなる。元気の前借りだけれど。夜は『マツコの知らない世界』を見た。オニオンリング、モスくらいでしか食べないような気がする。あとはバーガーキングか。ただ、近所にどちらもないので最近は食べる機会がとんとない。個人的にはモス>バーキンマクドナルドという感じ。ただ、マクドナルドにはマックグリドルというストロングポイントがある。あとファストフードチェーンの中で一番美味しいハンバーガーはケンタッキーの和風チキンカツサンドだと思う。

 

 水曜日:朝から時給労働。言い方が悪いな。アルバイト。めちゃくちゃ忙しい。座る暇が一度もない。これじゃ時給が足りないぜ、なんて言いたくなるくらい。室内といっても歩き回っているせいかめちゃくちゃ暑い。悲しき新陳代謝モンスターとしては冷房をガンガンにかけたいのだが、悲しき協調性モンスターでもあるのでそういうスタンドプレーは出来ない。モンスターはいつだって悲しい存在だ。京都の街、まぁ地元の人が言う洛中の雰囲気がどんどんお祭りのそれになっている。四条通には提灯がぶら下がっているし、祭囃子がずっと流されている。鉾の組み立て(こういう表現が正しいのかは分からないが)も始まっていて、いよいよという感じ。果たしてアルバイトはどういう状況になるのか不安なのだが、誰も何も言わないので触れないことにする。大学生の頃は全員殺すと思いながら地下鉄に乗っていた記憶がある。春と秋もそうだった。京都に人が少ないのは祇園祭以外の夏と真冬くらいのものなのだ。帰ってからは、原稿の作業を進める。参院選が近いせいか、街宣車が増えた。ほとんどどこも住宅街というこの田舎で、爆音アナウンスに効果はあるのだろうか。

 

 木曜日:バイトはなし。朝から岩盤浴へ行く。整い倒す。原稿作業の疲れもあってか、岩盤浴をしながら寝そうになった。本当に寝たら最悪死ぬだろうな。休憩を挟んでだいたい3時間くらい楽しむ。休憩のときに読んだ漫画は引き続き『カイジ』。今回で、Eカード編を読み終えることが出来た。面白い。岩盤浴だけで読むことになったらおそらくあと数年はかかるだろう。漫画喫茶にでも行こうかな。前にも言ったかもしれないが、中学生のときにEカードが流行った。器用な幼馴染みが厚紙で作った10枚のカードで延々遊んでいたのが懐かしい。本当にずっとやっていたような気がする。どこかのタイミングで先生に怒られて終わったような記憶があるが、あまり覚えていない。中学時代が10年近く前になったの、普通に怖い。スーパー銭湯を出てお昼を食べようとしているときに、花組の次期トップスター就任のニュースが入った。正直、花組の集合日翌日になる昨日に発表がなかったので別の組から誰かが来るのだろうな、なんて考えていたのですこし意外だった。この件に関しては個別のエントリーにすると思う。お昼ご飯は回転寿司。食べ過ぎたような気がする。帰宅してからはちょっとだけ昼寝をして、原稿作業。夜もモンスターエナジーキューバリブレを飲みながら原稿作業。エナジードリンクは飲まないようにしているが、〆切の前ではポリシーだって曲がるのが道理だ。BGMに悩んでいたところで、ありかみうさんがツイキャスを始めたという通知が入った。もちろんすぐに聞く。コメントも読んでいただけて、めちゃくちゃ楽しかった。その高揚感もあってか、普通に徹夜。5時間以上ツイキャスを聞きとおし、原稿もかなり進んだ。空が白んでいくのを久しぶり見たような気がする。

 

 金曜日:目がバッキバキのまま、電車に乗ってバイトへ。変な集中力があって、眠気はなかった。逆に怖い。もうそろそろ体側がNGを出して欲しい、徹夜に。バイトの方は本当に座る暇がない。気が付いたら終わっているのでまぁそれくらいの方がいいだろう。うそ、本当はめちゃくちゃ暇な方が良い。バイトが暇に越したことはない。本当に。原稿に取り掛かりたいので、散歩せずに電車で帰宅。帰宅して、汗を洗い流したあとすぐに作業。傍らにはモンスターエナジーキューバリブレ2本目。カフェインを摂りすぎると、頭に空白が出来るような気がする。なんというか、脳あるいは頭の中は、平常時は意識的に使っている部分と、意識的ではないものの無意識に使っている部分とに分かれるような気がする。そして、大量のカフェインはその「無意識な部分」を停止させて、空白を作る効果がある。ような気がする。自分の感覚の話なので、何も断言はできないが。もう飲みたくない。夜にはなんとか第一稿があがった。これでとりあえず新刊が出ます。みなさんぜひ。ただ、カフェインの離脱症状なのか晩御飯を食べるまで右手がめちゃくちゃ震えていた。エナジードリンクを常飲している人、本当にやめたほうがいい。

 

 土曜日:午前中から大阪へ行く。オリックス劇場で『PIPPIN』を観劇。12時の開演だったので、お昼ご飯は食べずに劇場へ。内容はかなり斬新で、これはおもしろいぞという感じ。様々なエンタメの良いとこ取りというのが正しいかは分からないが、そういう印象だった。本格的なサーカスの公演を観たくなった。シルクドソレイユとか。そして中尾ミエのパフォーマンス。心からの拍手。クリスタル・ケイのソウルフルな歌声には、ルーツの違い、そして彼女の積み上げてきたものを感じた。3時前には公演が終わって、梅田へ。色々と買い物をしてから帰宅。夜は録画しておいた『マツコ 夜の巷を徘徊する』を見る。ゲストが天海祐希だったので。宝塚のトップスターになる人はめちゃくちゃおっとりしているという持論があって、この方もその例に漏れずものすごくおっとりしている。自分から原宿に行きたいと言っていながら、エンディングで「原宿?もう来ないよ!」と宣言していたのでめちゃくちゃ笑ってしまった。さすがと言う他ない。

 

 日曜日:撮りためていたテレビ番組をあらかた消費。『相席食堂』からなにから。お昼にはジャンプを買いに行く。昨日発売だったが、すっかり忘れていた。午後からは原稿の作業。あとは入稿するだけ。それだけでもう夜になってしまった。ここに書くようなこともほとんどない。夜にラーメンが食べたくなって、近所のお店に行ったら臨時休業。うーんと思いまた近所の別のお店に行ったらそこも休み。そういう日かよ!と言いながら帰宅して、結局家にあったものを食べる。くぅ。睡眠時間の取れない日々が続いていたので、早く寝ようと思う。今週はいつもよりかなり文字数が少ないような気がする。まぁ、そういうこともある。