感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2/10~2/16)

 2/10(月):月曜日。東京から帰ってきたのが昨日の22時くらいで、正直全然起きたくはなかったけれど、しっかり起きてアルバイトへ行った。ちゃんと積み上げていきましょう、色々。ぜってぇ上京してやるので…。それはそれとして、寒い。昨夜の寒さが残っているような感じ。自分の体感ではそれほどでもなかったけれど、今日はいつもと違う車両に乗ってしまったり、駅の出口をがっつり間違えたりして、ものすごくボーっとしていた。アルバイトも集中できず。良くない。お昼過ぎに外へ出ると結構しっかり目の雨が降っていて、こういう日に限って折りたたみ傘を持っていないのだ。今日は帰りも地下鉄に乗ろうかなと思ったけれど、節約の精神でコートのフードをかぶり京都駅まで歩いた。案の定東本願寺に猫はいなかった。そりゃあそうだ。とりあえず家に帰って、すこし休憩をしてから掃除などをする。先週の『バナナムーン』はなんだか壮大な雰囲気で、なのにやっていることは「作家の前歯とパーソナリティの金玉をひもで結んで抜歯する」という深夜ラジオにしても常軌を逸したものだった。めちゃくちゃ面白かったけども。生放送中に歯を抜くラジオってなに。日村さんの炭水化物隠れ食い情報は定期的に聞きたい。狼狽する日村さんとそれを見て笑う設楽さんという構図は最高だ。ジャンプは『鬼滅の刃』がいよいよ終わりそうだけれど、どうだろう。『チェンソーマン』も良かった。パワーちゃんが好き。夜にはすっかり疲れてしまったので、早めに寝た。

 

 2/11(火):建国記念の日。みなさんはどういう風に建国を記念しましたか?私はアルバイトへ行くという行為を持って建国を祝しました。祝日の電車には人が少ないですね。地下鉄の本数も減っています。祝日最高。アルバイトに着ていく服を考えるめんどくささがマックスになってしまい、ジャケットこそ着なかったけれど上から下までスーツを着ていった。同僚と話していると、普通ならそういうときはスーツではなくてジャージとかスウェットにするらしい。変わってるな、みんな。明日はネクタイしていってやろうか。「地味コスプレ:本社から来た人」みたいな顔して。今日も本当に体力がなくて、集中力も帰ってこない。土日で使った体力が全然回復していないのだろう。あれだけ楽しかったらそりゃそうなるよねという感じ。なんとか業務を終えて、帰路に就く。家ではすこしだけ『CASANOVA』を見た。もうすぐ1年前になるらしい。怖い。フォーエバー仙名彩世。夕方に30分だけ寝ようと思ってベッドに入ったら一瞬で2時間経っていた。体力がなさすぎるだろう。怖い。夜は録画していた『アメトーーク』を見て、「マツコの知らない世界』に移行した。コンビ芸人ホームルームがめちゃくちゃ面白くて、特にロッチの中岡とミルクボーイの駒場が最高だった。コカドのことが大好きすぎる中岡と、内海のことを悪質にいじる駒場の美しいコントラスト。設楽さんが日村んに「日村さんは全然太ってないよ」と言う感じに似ていた。マツコは天津飯の世界がどれも美味しそうで、三条のマルシン飯店にめちゃくちゃ行きたくなった。「みその橋サカイ」は天津飯も美味しいけれど、やっぱり冷やし中華も食べて欲しい。ゴマダレの冷やし中華で一番美味しいのはこのお店です。

 

 2/12(水):今日もアルバイトへ行く。お金を人質に取られている。労働に。行くしかないのだ。ぜってぇ上京するので…。あまり寒くない。暖冬だねぇと思いながら四条まで電車に揺られる。ここまで通う必要は絶対にないよなと完全に気づいているのだが、なんだかこう、いつの間にか結構重要な感じの役割を任される雰囲気になってしまって、不必要な責任感が生まれつつある。本当にいざとなったらあまねくすべてに後ろ足で砂をかけられる自身はあるけれども。アルバイト自体はつつがなく終わる。感性で書かれた文章が好きじゃない。厳密に言えば、感性で書いているくせに「私は理性で書いてますよ?」みたいなツラをしている文章が嫌いだ。さらに言えばそれで厳密なものを作ろうしている人も嫌い。仕事をちゃんとしてくれ。そんなもので人の人生を左右しようとするな。カント的な理性と対地されるもの、正しくは悟性だけど…、もうやめましょう。たぶん面白くないです。京都駅まで歩いていても、全然寒くない。むしろ日向は暖かいくらいだった。どうなっちゃってるのよ。東本願寺の猫も気持ちよさそうに寝ていたし。帰宅して、作業を進める。来月末に〆切を設定しているものがあまり進んでいない。頑張りましょう。オードリーのオールナイトニッポンを聞きながら。ネットニュースになっていた、「誰も傷つけない笑い」に対する若林のコメントに関しては、若林ならそりゃそう言うよねという感じ。おかしな言葉だよなと私も思う。夜にテレビを見ていると、谷町六丁目にある美味しそうなお店を特集していて、めちゃくちゃ行きたくなった。ただ、大阪の梅田より下にはほとんど用事がない。新歌舞伎座とかNHKホールに観劇へ行くときくらいだろうか。めちゃくちゃ腰の調子が悪いので、早めに寝たい。

   

 2/13(木):今日はアルバイトなし。木曜日なので。朝ご飯にカルディのコーヒークリームをぬったトーストを食べながら、ぼちぼちと情報番組を見る。菓子パンみたいな味がして美味しい。平和な雰囲気。早い時間から準備をして、電車に乗って外出する。今日は大阪まで。だいたい1時間くらいで大阪駅に着いて、そこから谷町線に乗り換え。そして谷町九丁目で降りる。昨日テレビで見た谷町六丁目の「スタンドそのだ」に行きたいなと思いつつ、並ぶ時間によってはこの後の予定に影響が出るので断念。いつか行きたい。地下通路を歩いて、上本町の近鉄へ向かう。駅間を歩いていると都会に来たなと思う。田舎で1駅を歩くの、季節によっては自殺行為なので。とりあえずということで、お昼ご飯を食べた。最上階にあるレストランフロアから見る景色もこれまた都会。もう全部ビル。山もなければ湖もない。都会。そして、隣接する新歌舞伎座に移動。今日の目的は観劇。演目は『シャボン玉とんだ、宇宙までとんだ』。仙名彩世が、仙名彩世が板の上に帰ってきました。帰ってきたんです。皇后の帰還。エリザベートがウィーンに帰ってきたときくらいの報道がないとおかしくないですか?あるいはエルバ島を脱出した皇帝ナポレオンが徐々にパリへ近づいてきているときくらいの新聞報道が。もう完全に娘役のそれではない歌い方でバリバリ歌いガンガン踊っていたので、あぁ「娘役」仙名彩世はどこにもいないのだなと思った。男役が宝塚歌劇でしか生きられないように、娘役もまた宝塚歌劇でしか生きられないのだ。儚い世界だ。仙名彩世さん、ひざにめちゃくちゃ筋肉がついていて、「そこにそんなにつく?」となった。研鑽の果てはああなるのかもしれない。夕方に幕が下りて、近鉄ですこし買い物をしてから帰路へ。かなり疲れてしまったので、今日も早めに寝たい。

 

 2/14(金):昨日はまさに寝ようとしていたところで先輩から電話がかかってきてしまい、そこから話していたので結局早くは寝られなかった。2年過ごした東京から先週帰ってきたようで、人との会話がなかったのだろう、トークのギアがずっとローに入ったままだった。クラッチが全然かんでいない。後半は調子が戻ってきたようで面白かったけれど。塾でアルバイトをしていたころの話になって、「俺はさ、やっぱり生徒と友達でいたいんだよね」「だせぇな!」というやり取りを打ち合わせなしでやれたのがハイライト。ラジオリスナー同士の電話はこうなる。トゥース。そのうち会いましょうねという約束をして終了。朝起きて、アルバイトへ行く。今日も寒くない。冬が冬らしくないまま終わろうとしている。悲しい。アルバイトがめちゃくちゃしんどくて、この一週間はずっと集中力がなかった。コミティアで浮かれきっているのだろう。あれはなんというか、楽しすぎた。自分が今いたい場所、ここじゃねぇ~!という気持ちが前面に出てきてしまう。パソコンはかたかたしつつ。疲れましたね~と思いながら、京都駅まで歩く。東本願寺のネコは観光客に撫でられていた。サービス精神が旺盛。生存戦略。今日おろした新しいナイキのスニーカーは履き心地が良くて、いい買い物だったと思う。アウトレットなのに。帰宅して、『ハライチのターン』を聞きながら作業をしたり、掃除をしたり。腰の調子が悪く、はかどらない。もう2月も半分が過ぎる。進捗状況、最悪です。バレンタインは特に何もありませんでした。バレンタインは男女(令和とは思えない単語のチョイス)のイベントではなく、一年に一度のチョコ祭りという感じになってきている。それでいいというか、それがいいと思う。みんなで高くて可愛くて美味しいチョコレートを食べましょう。

 

 2/15(土):土曜日。アルバイトへ行く必要はないのに、なぜかその時間に目が覚めてしまう。一時間くらい二度寝をしてから起床。のそのそと。ぼんやりとテレビを見ながら過ごして、10時半くらいから車に乗って出かける。イオンモールへ…。今日は道路が空いていて、イオンモールもあまり人がいなかったように思う。いくら土曜日と言ったって、というレベル。無印やユニクロなどをウロウロしたものの、結局化粧水の詰め替え用を買ったくらい。無印に売っている「不揃いバウム」、どうしても一瞬「不味いバウム」に見えてしまう。そんなバカな。春物が売り始めるちょうど前という時期なのか、いい感じの服が売っていない。売っていないというか、好みのものがない。もうちょっと待ってみよう。昼過ぎにはイオンモールを出て、帰り道の途中にあるお蕎麦屋さんでご飯を食べた。冷たいとろろそば。ネバネバしたものは好き。とろろ、オクラ、納豆。ただ納豆はひきわりしか食べない。豆感が強いのはすこし苦手。誰が興味あるんでしょうか、この話。蕎麦湯ってどれくらいの濃さが正解なのか分からないよなと思いつつ、出されたら飲む。なんとなく今日は自分好みの濃さに出来たような気がする。途中でガソリンスタンドに寄って給油をしていると、車がめちゃくちゃ汚れていることに気づく。きっと先週に雪の中アウトレットへ行ったときの汚れだろう。しっかりと洗車しなければ。ファミリーマートでチケットを発券して、帰宅。すこしゆっくりした後、今度は散髪へ。いつも朝一で行くのだけれど、今日はその時間に予約が取れなかった。就活が目前に迫りつつあるので、それらしい髪型にしてもらう。サヨナラマッシュヘアー。気に入っていたのに。ただ新しい髪型がものすごく良い感じなので、ご機嫌に帰宅。夜は外食をした。痛風になった人の横で食べるあん肝が一番美味しい。美味しいものを食べて元気になったので、帰宅して寝る前にエントリーを書いた。『シャボン玉とんだ 宇宙までとんだ』の感想。ほとんどが咲妃みゆさんと仙名彩世さんの話になってしまったけれど、そこはまぁいいだろう。

f:id:Maholo2611:20200216000658j:plain

あん肝。

maholo2611.hatenablog.com

 

  2/16(日):今日は一日中雨が降ったりやんだりしていたらしい。一度も外に出ていないので、あまり実感はない。あくまでらしいというレベル。気圧が低いせいか体調がしゃっきりせず、溜まっている録画を消費するだけの日だった。まずは「相席食堂」を見る。インディアンス、ぺこぱ、オズワルドのロケ。あれはもう京橋という土地のチョイスが悪い。オズワルドの細稲垣の方が分かりやすくぶっ飛んでいる感じがして面白かった。なんで一般人とガチでLINE交換をしていくんだよ。怖いよ。あとはミュージックフェアのミュージカル特集や、「いろはに千鳥」。『ミスサイゴン』が楽しみ。待っていてくれ帝国劇場。大阪でも観るけれど。午後からはぼちぼちと作業をする。アイディアが徐々に出始めているけれど、もう数ピース足りない。その数ピースがどうはまってくるかで作品全体がどうなるか決まる。頑張りたい。アイディアは降ってくるものではなく、おろすもの。これちょっと良いこと言ってるっぽくないですか。どうですか。夜はスカイステージで放送していた花組公演『CASANOVA』の大千秋楽を見る。普通に全部見てしまった。仙名彩世さんのサヨナラショーは我慢したけども。もうこれも1年前かぁ。早い。娘役がほとんどいない。寂しい。