感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2021/7/12~7/18)

 7/12(月):胃の痛みが続く。どうやら胃の中が空っぽになると痛みが激しくなるようで、日付が変わったくらいからは眠れないような痛みだった。どうにもならないので、丑三つ時、冷蔵庫にあったプリンを食べる。ちょっとした夢遊病だなと思いながら。幸いなことに痛みがゆるくなり、そのすきをついて眠る。朝方、また目が覚める。嘔吐感があり、胃液を吐く。食道を胃液が上がってくる感覚は、たまらなく気持ちが悪い。いくらか気分が良くなったが、次に起きたら病院に行こうと思いながら眠った。こういうときはだいたい変な夢を見る。大停電が街を襲った夜、半分溶けかかった校舎。吐き気があるなら吐いた方が良いとはよく言ったもので、起きたときには底を脱していたものの、ぼちぼち準備をして近所のクリニックへ向かう。入ったら自分以外に診察待ちをしている人が誰もいなくて、自分が合っているのか不安になった。合っていた。胃液の分泌が過剰になっているのかもしれないとのことだった。自分の分泌する体液で自分が苦しむように設計されているの、人体のミスだと思う。そんなのおかしいよ。そんなのって、ないよ。道中でジャンプを買ってから帰宅。食べていなかった朝食をゆっくり時間をかけて食べる。現状胃液が多いので消化しやすいようによく噛んで食べるのが良いのか、反対の方が良いのかは分からない。とりあえず前者でいってみた。やってみてもよく分からなかった。お昼から午後にかけては、寝たり起きたり。すこしだけ勉強をしようかなと思ったけれど、手を動かすと微妙に体がしんどくなったので本を読むだけにしておいた。サナトリウムかよ。夜もぼちぼち。早めに眠ろう。

 

 7/13(火):夜中に一度、目が覚めた。胃が痛くて目が覚めたんだなと思って、また目を閉じた。目を閉じて眠ることが出来るのだから、昨日や一昨日よりはいくらか良くなっているのだろう。朝に起きるとまたすこし快復しているような気がした。体感では普段の7割くらい。ぼんやりと起きて、ぼんやりと「ラヴィット」を見ながら朝ご飯を食べる。いちごジャムランキング。ジャム、好きな食べ物ランキングの上位に入るけれど、トーストがランクインしないので必然的に食べる頻度は少ない。午前中、まだ気温の高くなる前に外出する。車に乗って洗車場へ。不意の雨ですべてが無に帰ることの多い季節だが、閾値を超えたので車を洗う。死の危険があるので、軽めに。熱中症対策にしすぎるということはない。早めに帰宅。比較的調子が良いので、夕方まで勉強。英語を読み、文学史を学び。文学史をやると、まだまだ見なければならないものがたくさんあるなと思う。見て、じゃあどうしましょうという話ではあるけれど、それでも。夕方に、録画していた「ただ今、コント中」を見る。面白かった。夜は「バナナサンド」のスペシャル。おじさん4人が越谷レイクタウンではしゃぐ2時間。ゲストの二階堂ふみにおじさん4人がやられていた。朝の「ラヴィット」にも番宣で出ていて、MCの麒麟・川島もやられていたので、おじさんにぶっ刺さる何かがあるのかもしれない。胃が空っぽになる前に寝たい。

 

 7/14(水):ダメです。胃が。ダメです。月曜日の痛さに逆戻り。夜更けに痛さで目が覚めて、そこからは寝ていない。うたた寝をずっとしているような感覚。夢か、夢じゃないか分からないような夢を見る。限りなく明晰夢に近かった。また病院に行こうと、重い体をベッドから引きずり出す。胃痛で受診する前はあまり胃の中身を増やさない方がいいかなと思っているので、すこしだけゼリーを食べる。これでもかなり胃は落ち着いてくれる。胃が痛いのに、食べなければならない。人体の不思議。診察はつつがなく終わったけれど、やはり胃カメラを勧められた。そういうことになる。一度だけやったことがある。二度はやりたくない。気分が沈む。途中でコンビニにより、またゼリーを買う。車の中でさっと食べる。なんと言えばいいのか、吸って食べるタイプのやつ。そのまま美容院へ。病院から、美容院へ。切ってもらっている途中で痛みが強くなったら嫌なので、ゼリーを食べた。道中で「朝から暴走族がいるなぁ」と思ったら、雷の音だった。最近は雷が多い。自分が外にいるときの雷は最悪。 頭を洗ってもらいながら遠くに感じる雷は最高。此岸の火事には声を上げるが、対岸の火事は娯楽。対岸の反対ってたぶん此岸じゃないと思うんですけど、もう調べる気力もないのでお目こぼしをお願いします。だいたいお昼くらいに帰宅して、ようやくしっかりしたご飯を食べる。食べてる際中はなんとなく気持ち悪い感じがあるものの、食べ終わってすこし経つと本当に楽になる。食事、最高。ただ自分が食事の求める最高ってこういうことじゃないんだなぁ。午後は寝て過ごす。取り戻すように眠る。夕方に起きて、朝の受診で薦めてもらった近所のクリニックへ。胃カメラを受けるにも受診がいる。エコーを取られて、「ちゃんとあるね。胃」と言われたのだが、こっちが人間ではない可能性も視野に入れた診察をしてくれたのだろうか。たぶん人だと思います。たぶんですが。夜はBSで『刑事コロンボ』を見る。葬儀屋が死体を入れ替えるトリックで、火葬の作業をすべて一人で行い、死体も一人で運んでいたので、きっとボディビルダーかなにかだったのだと思われる。早く寝よう。

   

 7/15(木):昨日新しく処方してもらった痛み止めがめちゃくちゃに効いて、ものすごくよく眠ることが出来た。効きすぎるとそれはそれで怖い。便秘になることもありますけど、男の人は大丈夫だと思いますという薬剤師さんの言葉とは裏腹に、まったく尿意がなくなった。普段はかなりトイレが近い体質なのだが、今日は一度も尿意が来なかった。そろそろ行かなきゃな…といういつもの習慣でどうにかなったような気がする。水分摂取量も変わっていないので、おそらく副作用なのだろう。これくらいであの胃痛がなくなるのなら、まぁ。ぼんやりと起きて、「ラヴィット」を見ながら朝ご飯を食べる。大喜利が多すぎて、終盤は出演者がみんな疲れていた。午前中のうちから外出。車を走らせて、高速道路に乗る。中国道のリニューアル工事が終わったので、目的地の宝塚大劇場まではスイスイと進むことが出来た。車を停めて、とりあえずお昼ご飯を食べる。美味しくて、でもあまり喋る人がいなくて……という条件でお店を探すのは難しく、やはりいつものお店に入った。さっと食べて、観劇に望む。宝塚阪急のイベントに出演されていた元花組の美花梨乃さんは変わらずお綺麗だったことを報告しておきます。今日はローソンチケットの貸切公演。グッズ付きのチケットだったので、入場する前にリラックマのコラボグッズと交換した。今回はチケットホルダー。こういうご時勢になる前は改札内でコラボグッズセットの特別販売があったり、大羽根を背負ったリラックマのボードが立ったりしていたのだが、最近は見かけない。悲しい。宙組公演の演目は『シャーロックホームズ』と『Délicieux!』の二本立て。新トップ娘役・潤花さんのお披露目。『デリシュー』のプロローグがめちゃくちゃ良かった。ちゃんとした感想をエントリーにします。また高速道路をひた走り、帰宅する。劇場でミュージカルを見るとやっぱりクタクタになる。肉体も精神も。早めに寝よう。

f:id:Maholo2611:20210715223541j:plain

カツオの土佐造り定食

 7/16(金): 昨日ほどではないが、胃の調子は戻りつつある。あまりに効くあの薬は呑まなかった。ちょっと様子見。あれを呑まないと駄目ならやっぱり色々考えないといけないと思っていたけれど、すこし不安は解消された。早く元気になりたい。元気…、WHOの掲げる「健康」の定義には一生近づけないが、QOLを上げることは出来るはず。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。TVerで『ゴッドタン』を見ながら。TVerで一番見ている芸人かもしれない、Aマッソ。加納さんの声がいい。そしてバリバリの関西弁ツッコミ。とりあえず家のことに取り掛かる。「ハライチのターン」を聞きながら、掃除機をかける。澤部さんの虫話と、岩井さんのおはスタ話。小学生の朝といえばおはスタ。集団登校の集合時間に間に合わなくなるので、その後に放送している「とっとこハム太郎」のアニメを途中までしか見られなかった思い出がある。懐かしい。その後は夜まで机にかじりつく。英語をやり、文学史をやり。30分くらいの仮眠をはさみつつ。時間がない。時間がないなぁ。体力もない。色々なものがない。夜は「ぴったんこカンカン」のスペシャルを見たり。終わってしまうのは悲しいなと思うけれど、安住アナが出演しないのなら、どちらにしろ見なくなっただろうなとも思う。特番みたいな形でもいいので、安住さんとゲストがぼちぼち喋るみたいな番組が見たい。これは「火曜サプライズ」に対しても同じ。ウエンツ瑛士と同世代の俳優が喋っているのが売りだったでしょうに。録画していた「ウォーキングのひむ太郎」も見た。バナナマンの日村さんがただただウォーキングをするという番組。「バナナムーン」リスナーとしては、ずっとやりたいって言ってた番組が出来て良かったねぇ日村さんという気持ち。コンビでCMに出演している住友生命がスポンサーの番組なので、CMもずっとバナナマンだった。ただ、最後の方が悪天候のせいなのかちゃんと録画できていなかったので悲しかった。日本の気候は人間に悪い。「外に出るな」という警報が出る季節が始まる。そして、オリンピックも始まるらしい。

 

 7/17(土):昨日は寝る前に宙組の感想エントリーを書いた。舞台を見た後に感想や批評のエントリー、いつも想定の倍くらい時間がかかる。今回もそうだった。筆が乗ってくるまでに時間がかかる。全体で言えば、PCを立ち上げて小首をかしげている時間が8割、実際にタイピングしている時間が2割。疲れたのですぐに眠った。今日は胃の調子がぼちぼち。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。関西ローカルの「あさパラ」はここ数か月、自民党と距離を取る一方で維新の会と密な付き合いを続けている。政治は色々なところに存在している。日々の生活と政治とは切り離されたものであるという認識は、かなり危険だ。特に外出するでもなく、室内で一日を過ごす。夕方まではかなり風が強くて、窓を開けていればエアコンを使わなくても大丈夫だった。姉が甥を連れて帰ってきたので、成長の速さに驚いていたらもう日付が変わる時間になった。全体的に何もしていない。

maholo2611.hatenablog.com

 

 7/18(日):昨日は寝る前にTVerで「シンパイ賞」と「テレビ千鳥」を立て続けに見た。フワちゃんとAマッソ・加納という、あまりイメージのないふたり。そして千鳥のふたりが色々な格好をする放送回にハズレなし。本日、胃の調子はぼちぼち。以前からこれくらいの感じだった気もするし、もうちょっと元気だったような気もする。自分のことは分かるけど、自分の肉体のことは分かりません。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。「シューイチ」を見ながら。グルメロケ×大喜利という攻めたフォーマットに挑むパンサーの三人。9時からの30分、基本的にめちゃくちゃ攻めている。「ヒルナンデス!」もびっくりするくらいのバラエティをやることがあるので、日本テレビの一部にそういう血が流れているのかもしれない。今日も特に外出することはなかったけれど、めちゃくちゃに暑かった。室内にしても暑い。特に進捗もない。うっすら本を読み、文学史をやったくらい。夜は「せっかくグルメ」のスペシャルを見た。軽井沢。関西に生まれ、関西に暮らしていると馴染みの薄い避暑地。たくさん別荘があるんだろうなぁとか、それくらいの知識しかない。そもそも関西人(雑ワード)にとっての避暑地とは、一体どこになるのだろう。やっぱり長野だろうか。日本の避暑地。やっぱりピンと来ない。話は飛ぶけれど、「標準語」ってすごい言葉だなと急に思ったりした。「標準」って。早めに寝ます。