感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2021/4/26~5/2)

 4/26(月):天気が良い。空は青くて高い。一方でものすごく風が強い。窓を開けるとレースが大きくたなびく。中学や高校の教室を思い出す。外から吹き込んだ強い風をカーテンが受けて、教室にちょっとした「空間」が生まれる。まさしくエアーポケットのようなその空間はちょっとした非日常、社会の中に現れる宇宙……もういいですか?いいですね、たぶん。今日は本当にダメな日だった。まったく起きていることが出来なかった。活動時間でいうと、おそらく6時間くらいしかない。過眠。まず、起きたらお昼だった。啞然としながらも朝ご飯(お昼)を食べ、とりあえずTVerで「トゲアリトゲナシトゲトゲ」を見る。最近なにかと話題のさらば青春の光・森田。主に相方のせいで。近年稀に見るストロングスタイルかつ低予算な「トゲトゲ」。終わる気配がすごいけれど、頑張って欲しい。その後は録画していた「新しいカギ」レギュラー放送初回2時間スペシャル。ハナコ霜降り明星・チョコレートプラネットによる新たなコント番組。面白くて仕方がない。力見力さんのインパクトたるや。全組第七世代で番組を作るのか思いきや、やはりチョコレートプラネットの実力はこの中でも飛びぬけているように思う。「実は浜辺美波の笑い声が入っていました」という仕掛けはちょっとよく分からないけれど。その後はもう、夜まで眠った。爆睡。日が沈むまで眠る。自律神経を整えるために交互浴をした。湯船につかった後は水シャワー。これを何度か繰り返す。最終的に「でっかい水風呂に入りたい」という気持ちだけが残った。家でやるには限界がある。ふわふわしながら滋賀県内のニュースを見ていたら、湖岸道路沿いの公園をゴールデンウィーク期間中は閉鎖することを検討しているらしい。25日の日記にも書いたけれど、確かにあれだけの人数が集まってしまうと仕方ないかなという印象がある。県内の人しか使えないという措置を取るわけにもいかないだろうし。もうめちゃくちゃ眠いので、早めに眠る。

 

 4/27(火):しっかり起きることが出来た。昨日あれだけ寝たんだから、そりゃあそうだろうという感じもある。過眠と不眠のサイクルが一度ぶっ壊れたような。早く寝て、早く起きる。変な強迫観念があるので、なるべく一般的な生活がしたい。一般的というか、雑誌に載っているようなというか。午前中はずっとドラマを見ていた。まず『おちょやん』。荒れに荒れている。実在した人物の生涯を下敷きにしている以上、そういう方向に進んでいくのだろうとは思っていたものの、一平(成田凌)のクズっぷりがすごいことになっている。実在の渋谷天外は20年で100人以上の女性と不倫をしていたと言われているが、『おちょやん』の一平は長年千代(杉咲花)と二人で暮らしていたので余計にクズ。本当に。次に『ネメシス』。橋本環奈がレギュラーになるための回。広瀬すずと橋本環奈のパワーが強すぎるので、成立しているけれど。そして『コントが始まる』。1話に続いて2話もしっかり面白い。マクベスにとっての異分子たる中浜里穂子(有村架純)に対して春斗(菅田将暉)が起こす拒否反応が良い。みんな、本来は他者に対してある程度のバリアがあるはずなのだ。物語において軽視されがちな拒否感をしっかりとすくい上げて、遠回りしたコミュニケーションを誠実に描く脚本が好き。最後に『イチケイのカラス』。ストーリーもしっかりしていたけれど、あまりに豪華なゲスト出演陣への印象が強い。遠藤憲一永野芽郁広瀬アリス。完全に映画の宣伝だが、公式サイトによると竹野内豊バカリズムの間に親交があるかららしい。ちょっとガチャガチャするよ、ドラマが。傍聴マニア役の芸人枠には空気階段。今までの中で一番上手かったような気がする。午後は寝たり起きたり。そんなには寝ていないけれど。だいたい30分くらいの仮眠を一度挟んで作業を進める。夜は、何もしていない。断言できる。何もしていない。今は生活サイクルを戻す時期だと割り切って、今日も早めに寝たい。

   

 4/28(水):天気が悪い。一日中雨が降ったりやんだりしている。気圧も低いので、微妙に頭がすっきりしない。ぼんやりした一日。今日も普通に起きることが出来た。この調子。いつもと違う生活サイクルを試してみようと思い、朝食はコーヒーだけにしてすぐ作業に取り掛かった。なんとなく集中出来たような気もするけれど、めちゃくちゃお腹が空いてどうにもならなかったので今日で終わります。終わり終わり。人にもよるが、個人的に朝食は抜かない方がよさそう。遅めの朝ご飯を食べてから、ぼちぼち作業を進める。TVerで「あちこちオードリー」を見ながら。ゲストは藤井隆空気階段。同時代を生きる圧倒的な天才のひとりこと、藤井隆。およそ40分の放送時間で数々の名言が飛び出していた。「学生時代から人気者だったでしょ?」というオードリー・若林からの質問に対する「カーテンの中で友達とモノマネしてました」、「吉本が国とつるんで変なことやってる」。そして若手の頃にやった「インド人の格好をして菅野美穂に紹介された蕎麦屋に行き、最後にカレーをかけて全部めちゃくちゃにする」ロケ(なんだそれ)がどうしてもやりたくなかったときの「インド人はカレーかけとけばいいみたいな、それって差別じゃない?っていう」。完璧な時代感覚。慶応大学を三か月で退学して空気階段・かたまりのエピソードも良かった。いるよねぇ、自分のこと面白いと思ってる全然面白くない大学生。30分くらい仮眠を取り、午後も緩めに作業。録画していた『大豆田とわ子と三人の元夫』を見る。今週もめちゃくちゃ面白い。東京03・角田がもう佐藤鹿太郎というより角田そのものだった。夜は「有吉の壁」から「刑事コロンボ」へ。「コロンボ」がめちゃくちゃ良かった。ラスト、捕まる前に「動機を教えてくれ」と言われた犯人が「やり方を知っていたからさ!」と答えるシーンが最高。そう、やり方を知っていたから。自分の思いついたひとつのスマートな方法を実行する。そこに善悪は関係ない。卓越した知性が必ずしも倫理観を備えているとは限らない。

 

 4/29(木):天気が悪い。ゴールデンウィーク、11連休の初日は雨のスタート。一日中雨が降っていた。それに伴って調子も悪い。昨日はまた寝つきが悪く、あまり寝られなかったが、いつも通りの時間に起きてぼんやりと朝ご飯を食べた。録画していた「おにぎりあたためますか」を見ながら。およそ2年前の大分の旅。大分、一度だけ行ったことがある。大阪からフェリーで。フェリー「さんふらわあ」で。フェリーの旅、完全なる非日常で最高。は~旅に出たい。旅に。旅行がしたい。当たり前だけど、この1年は遠出をしていない。去年の石川旅行くらい。石川はこう、ギリギリ遠くない。車であまりストレスを感じない距離は遠出に入らない。2月、3月の東京は試験関連なのでノーカン。ざっくり言うと九州に行きたい。は~旅行がしたい。こういう天気なので、今日は一日を家で過ごした。とりあえず録画していた『恋はDeepに』第3話を見る。大谷亮平の人が殺せる万年筆スローイングがめちゃくちゃ面白かった。なに?このドラマ。なんですか?まだ分からない。次は『今ここにある危機とぼくの好感度について』。面白い。かなり練られているような気がする。ポスドクをめぐる社会問題、そして「なにも言わなければ好感度は上がりも下がりもしない」という、期せずして時代にフィットしたような社会風刺。実際、あの人の好感度は下がり続けているような気がするけれど、それはそれとして。昼から夕方にかけて、途中で仮眠を挟みながら作業をする。気圧が低いのでめちゃくちゃに眠い。夜は特に何もせず。ぼちぼち作業をしてから眠りたい。

 

 4/30(金):今日も微妙な天気。午前中こそ晴れ間もあったが、午後は何度か通り雨があった。ゴールデンウィークは不安定な天気が続くらしく、ご時勢も相まってまったく楽しい気分にはならない。昨日は寝る前にTVerで「かまいガチ」と「机上の空論城」を立て続けに見た。かまいたち祭り。最近は全部の番組に出ているんじゃないというくらいテレビに出ている。2019年M-1ファイナリストの中でも、圧倒的な出世頭だ。「かまいガチ」ではクズ芸人たちが自分のアイデンティティに葛藤を見せていたけれど、もうどうやったってクズからは抜け出せなさそうなので、そのまま何も考えない方がよさそうだった。頑張れ岡野陽一、頑張れザ・マミィ酒井。「机上の空論城」には吉本滋賀に住みます芸人のファミリーレストラン・原田が出演していた。BBC(英国のじゃない)以外で見るのはかなり久しぶりだった。一度、野洲にある中華料理のお店に入ったらちょうどレジで会計をしている人がいて、なんとなく見ていたら原田さんだったことがある。本当に滋賀に住んでいるんだなと思った。午前中はいつも通りの時間に起きて、朝ご飯を食べながら録画していた「アメトーーク」を見る。おいでやす小田をフィーチャーした回で、麒麟・川島の「町内のヤバいやつのボリュームで来るじゃないですか」というギリギリのコメントが最高だった。その後は「ハライチのターン」を聞きながら掃除機をかける。澤部さんのフリートークに登場したヤバいやつのヤバさに笑ってしまう。今日はここ最近で言うと一番集中力があって、昼前から夕方までノンストップで作業をすることが出来た。

 

 5/1(土):天気が悪い。最悪のゴールデンウィーク。天候関係なく最悪なご時勢ではあるけれど。昨日は寝つきが悪く、快眠とはいかなかった。「毎日すっきり眠れてます~!」なんて人の方が少ないのだろうと思ってはいるのだが、やっぱり理想としては毎日毎日スッキリ寝てしゃっきり起きたい。そんなこんなで、ぼんやりと起きる。今日はあまり作業が進まず、ほとんどの時間テレビを見ながら過ごした。まずは朝ご飯を食べながら「旅サラダ」を見る。元雪組トップスターの壮一帆さんが出演されていた。剣道の有段者として有名で、現役時代も「和物の雪組」を率いるトップスターとして素晴らしい殺陣を披露されていたことを覚えている。その後は「あさパラ」から「せやねん」へ。今週の「あさパラ」は2時間スペシャルだった。最近のテレビ、特にゴールデン帯のバラエティ番組は「毎週1時間放送」ではなくて「2週に一度2時間放送」になっているものが多いような印象があるけれど、正直個人的にはやめて欲しい。テレビを曜日感覚の助けにしているので、「この曜日この時間にはこの番組」という図式が崩れると違和感がある。あと、連続して放送される番組をひとつにまとめて「コラボ3時間スペシャル!」と宣伝しているようなスタイルも好きではない。コラボを謳っているわりにふたを開けたらなんてことはなくいつも通り順番に放送しているだけ、という構成が多すぎる。今週の「せやねん」はめちゃくちゃに面白くて、ここ最近のバラエティで一番笑ったような気がする。午後からのあるコーナーにニッポンの社長が出演し、ケツが特技である「ノーリアクション食レポ」を披露するため「日本一辛い麻婆豆腐」や「日本一酸っぱい梅エキス」などが用意されていて、汗をかきながらも麻婆豆腐をクリアし梅エキスもなんとか食べきったのだが、カメラが切り替わって自分が映らなくなったところでものすごい吐瀉音が響いてきた。全貌は分からないものの、おそらくある程度吐いてしまったのだろう。関西ローカル土曜お昼の生放送なのに、一昔前の深夜バラエティみたいな雰囲気だった。テレビは生放送の方が好きです。午後もまたぼんやりと過ごし、夜も同じような流れ。今日一日でNMB48渋谷凪咲を5回くらい見たような気がする。アイドル版かまいたちか?というくらいテレビに出ている。せめてすこしは作業をしてから寝たい。

 

 5/2(日):落ち着かない天気。まずもって寒い。昨日から最高気温が10℃近く下がっている。体調を崩してしまいそうだ。昨日も快眠とはいかず、ぼんやりとした目覚めになった。「シューイチ」には品川庄司がコンビでロケに出ていて、久々の「尖りシューイチ」。山に分け入って山菜採りをするという、この季節のテレビで100回くらい見るやつだった。「山菜の王様」を冠する山菜、大量にありませんか。並立制?今日も外には出ていない。ゴールデンウィークなのに。もうちょっと外に出ないと不健康な気がするけれど、この一年間に関して言えば閉じこもれば閉じこもるほど健康になる。健康になるというか、厳密に言えば「危険が少ない」の方が正しい。しかし、リモートワークと通販をフル活用して一歩も外に出ない生活を送れたとしても、それはリスクをアウトソーシングしているだけに過ぎない。自分が部屋にいる間も物流は止まらないし、病院は24時間フル稼働している。みんなが外に出なければいいというのが成立しない以上、色々なことを考えなければならない。そう、色々なことを。これはいわゆる「逃げの一手」です。朝ご飯を食べたあとすこし仮眠を挟んで、お昼前からぼちぼちと作業をする。録画していた「プロフェッショナル 庵野秀明」を見ながら。好評を博した前回放送に未公開映像を加えて完全版。何回見ても面白かった。おそらく未公開部分だと思われる箇所で庵野秀明が言った「夢はないよりあった方がいい」という言葉が印象に残っている。確かに。夜は「イッテQ」。九州の風景が多く映されていて、本当に旅行がしたくなった。その後はこれまた録画していた「かりそめ天国」を見る。金曜夜8時、「ぴったんこカンカン」「かりそめ天国」「新しいカギ」のダダ被りしているので本当に最悪だ。1時間ずつずれて欲しい。すこし前にこの番組のグルメレポーターを卒業したハナコ・岡部の後釜を探すコーナーで、駒込のラーメン店「奏」が紹介されていた。もともとは滋賀県野洲市にあった人気店が2月から東京に移転したのだが、ネットニュースではすでに取り上げられていたりと、早くも人気店となっている。確かに昔から美味しかった。ラーメンも美味しいけれど、個人的に滋賀県内のあぶらそばは「奏」と「ひばり」の双璧だと思っている。今や一強になってしまったけれど。もうすこし作業をしてから眠りたい。

f:id:Maholo2611:20210502224734p:plain

在りし日の「奏」の鶏そば(まだ丼に「奏」のロゴがない)