感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2021/4/19~4/25)

 4/19(月):めちゃくちゃ天気が良い。陽射しは豊かで、それでいて風は冷たい。めちゃくちゃちょうどいい。気候がどんどん春らしくなる一方で、寝られない日が続いている。寝られないと言ってもそこまで重大な症状ではなくて、ちょっと寝られないような気がするな~程度のことなので、あまりお気になさらないでください。みなさん。生活リズムがばらばらになっているのが一番の問題。今日も微妙な時間に起きる。録画していた「いろはに千鳥」を見ながら朝ご飯を食べて、「ジャンプ」を買うため外に出る。気候が良い。すこしだけ散歩をしてから帰宅。今週の『呪術廻戦』、ケンドーコバヤシが出てませんでしたか?あの世界の日本がどうなっているのかがめちゃくちゃ気になる。それからは家のことに取り掛かった。「バナナムーン」を聞きながら。先週分の放送はなんだろう、ずっとトークが上滑りしているような雰囲気だった。トークというか、演者とスタッフ含めた番組全体が。みんな疲れているのかもしれない。年度初めだし。午後は寝たり起きたり。夜の睡眠が上手くいかなくなってからというもの、どうしても眠くなってしまって昼間に1時間から2時間くらいベッドに入る、みたいなサイクルになっている。寝られているならいいだろうと開き直るか、どうするか。夕方にかけてゆっくりと作業をして、「大豆田とわ子と三人の元夫」の感想エントリーを書いた。自分の動作が緩慢になっているのを感じる。色々とドラマもたまっているし、小説も書きたいし、靴を洗って防水スプレーをかけたい。頑張れば全部出来るはずなので、そろそろバチっと気持ちを切り替えなければ。夜はTVerで「トゲアリトゲナシトゲトゲ」と「あちこちオードリー」を見た。自分以外の出演者が話しているのを聞いているシソンヌ・じろうさんが楽しそうでよかった。「R-1は非公式」、実際に優勝している野田クリスタルしか言えないセリフ。すこし作業をしてから寝たい。

maholo2611.hatenablog.com

 

 4/20(火):めちゃくちゃ天気が良い。昨日もめちゃくちゃ天気が良かったけれど、今日はそれを超えてきた。気温もちょうどいい。今日の天気を保存していつでも再生できるようにしておきたい。昨日は久しぶりに上手く眠れたような気がするし、いつも通りの時間に起きることが出来た。これが続いてくれると嬉しい。続けられるかどうかはもう、私の管轄下にはない。神のみぞ知る。起きて、朝ご飯を食べながらTVerで「キョコロヒー」を見る。もうなんというか、15分くらい齊藤京子とヒコロヒーでしゃべり続けて欲しい。次に録画していた先週分の『おちょやん』。明日海りおさんの出演はもうなさそうだけれど、ここまで見たからには最終回まで見続けたい。出てきたうどんが明らかに「道頓堀今井」リスペクトのきつねうどんで、久しぶりに食べたくなった。そもそも考えてみれば、「芝居茶屋→楽器店→戦争→うどん屋」という変遷は「今井」の歴史そのままだ。試作品として「親子丼」が供されたのもニクい。だいたい10時過ぎになったので、着替えて外出。先週クリーニングに出していたセットアップを受け取りに行く。外に出るとさっき言ったようにめちゃくちゃ天気が良くてなんだかテンションが上がったので、ついでに近所を散歩した。日差しも風も心地良い。すこし歩いたところにあるコーヒーショップで冷たいコーヒーでもテイクアウトしようかなと思ったら、火曜と水曜が定休日だった。そういうこともある。30分くらいで帰宅。ようやくマウンテンパーカーとスニーカーに防水スプレーを散布した。ベランダで。風が強くてスプレーが自分にもかかってしまった。水をはじくようになるかもしれない。午後は録画していたドラマを見つつ、ずっと作業。まずは『ネメシス』。炸裂するサクラップ。「危ない刑事(デカ)だな」という名台詞。次に『コントが始まる』。一瞬映った明日海りおさんの美しさったらない。そして「これは絶対面白いな」という雰囲気がある。エントリーを書くかもしれない。最後に『イチケイのカラス』。今週もしっかり面白い。よく作られている。丁寧に。鬼越トマホークの異物感がすごかったけれど。夜は「バナナサンド」スペシャルから「マツコの知らない世界」へのリレー。設楽さんが体を張るタイプの罰ゲームをやっているところが見られる数少ない番組。ゲストの川口春奈が紹介していた五島列島グルメ、ほとんど日村さんが「せっかくグルメ」で食べていたものだった。「マツコ」に出ていたミュージカル女優のプロフィールが「宝塚音楽学校入学」という変わった表現だったので調べてみたら、あぁなるほどという感じだった。100年の歴史、さまざまな生徒たち。生活サイクルを戻すため、今日も早めに寝たい。

 

 4/20(水):入眠チャレンジ、昨晩は失敗でした。宇宙について考える無為な時間が罪上がっていくだけでした。うーむ。頬の痙攣は治まってきたので、光は差しつつある。うんうん。ぼんやりと起きて、ぼんやり朝ご飯を食べながら録画していた『大豆田とわ子と三人の元夫』を見る。屁理屈をこね回す岡田将生のなんと愛らしいことか。こういう役をすんなりとこなす(ように見える)俳優のレアさ。ちょっとした役で岡田義徳さんが出演していた。『イチケイのカラス』3話にも出演されていたので、おぉと思った。絶妙な存在感。星野源の主題歌聴きたさに録画していた『着飾る恋には理由があって』を再生しながらすこし作業をする。表参道にある大きな家で男女数人がシェアハウスをするという舞台設定なのだが、そのシェアハウスがあまりにも巨大かつオシャレで、もうちょっとしたファンタジーの域に入っていた。大きくてきれいな犬までいた。ドラマの中のドラマというか、なんだろう、2000年代で絶滅したような雰囲気の舞台設定。それ絶対見えてないですよねという距離感のソファとテレビ。来週も見るかはちょっと分からない。録画だけして寝かせるかもしれない。お昼前くらいに外出。車に乗って散髪へ行った。本当なら美容院は徒歩圏内の場所に通いたいのだが、ずっとお世話になっていたところはこういうご時勢の影響なのか閉店してしまった。居抜きで入った店舗にはなんとなく行く気にならず、閉店したお店で働いていた人が独立したところへ通っている。だいたい1時間くらいで終了。頭が軽くなった。そのまま帰るには惜しいくらい天気が良かったので、ちょっとしたドライブついでにスターバックスで甘い飲み物を買ったりファミリーマートでチケットを発券してから帰った。午後は寝たり起きたり、作業をしたり、昨日届いた『fff/シルクロード』のBlu-rayを見たり。望海風斗さんと真彩希帆さん、今は何をしていらっしゃるのでしょうか。公演のお稽古でしょうか。彩凪翔さん、お元気ですか。「偉大な男役が偉大な娘役を育て、偉大な娘役が偉大な男役を育てる」とはよく言われるところですが、今の雪組を見ていると本当にそう思う。カッコイイ男役がいれば娘役は気を引き締めるし、懐の深い娘役がいれば男役はのびのびと男役に徹することが出来る。これからの雪組にも、期待しかない。今日は早めに眠りたい。

   

 4/22(木):昨日の眠りはぼちぼちという感じ。過眠と不眠、あざなえる縄のごとし…。今日も天気がいい。ちょっと良すぎるぐらいだった。午前中から車に乗って外出。目的地はピエリ守山のスーパー銭湯。浴場内や休憩スペースなどでは喋らないようにする「黙浴」のお願いがそこかしこに貼ってあるものの、やはり施設側のルールに従えない人も一定数いる。今日の岩盤浴場はそもそもあまり人がいなかったので大丈夫だったけれど、大浴場の方はぼちぼち。休憩スペースでは『ハンチョウ』を読んだ。こう、肩の力を抜いて読むことが出来るので良い。お昼過ぎくらいに銭湯を出て、ピエリ守山をすこしぶらぶらする。ドーナツを買ったり、薬局によったり。自分に合うリップクリームを探し続けているものの、最近はワセリンに回帰している。結局ワセリンかもしれない。帰り道の途中にある「名門」でお昼ご飯を食べる。20年以上前から通っているラーメン店。店員さんがその当時から一切老けたりしないのですこし怖くなってきた。胡椒の効いたクラシックな焼き飯を食べて、帰宅。午後は寝たり起きたり。基本的にやる気のない午後だった。夜はなんとなく「VS魂」を見る。やっぱり今一つ盛り上がりに欠ける印象がぬぐえない。肝いりだった「ダマシ魂」をやる代わりに豪華な出演陣が「ワードウルフ」をプレイしていて、迷走感が濃くなっていた。アイドルグループが「人狼」やら「ワードウルフ」をプレイしているところを放送して許されるのは、視聴者がファンに限られてるときだけだと思う。四千頭身は「金スマ」に続いてトリオでの即興ケンカコントをやっていて、こちらも迷走している。今日はすこし作業をしてから寝たい。

f:id:Maholo2611:20210422231218j:plain

これぞという焼き飯

  4/23(金):今日も天気が良い。昨日はぼちぼち上手く寝つけたような記憶があるけれど、普通に二度寝をしてしまったので生活サイクルとしては芳しくない結果になった。うーん。今だに自分にとって適正な睡眠時間、サイクルが分からない。時と場合によるとしか言えない。ぼんやりと起きて、朝ご飯に昨日買ったドーナツを食べながら録画していた「いろはに千鳥」を見る。ノブが白ミル貝をフランス人の男性器に例える伝説の放送回だった。これは至る所で言われているけれど、千鳥でやばいのはノブの方です。デリカシーがないという意味で。「ジャックインザドーナツ」のオランジェットチョコファッションが美味しかった。分かりやすい味。オレンジとチョコレートの組み合わせが大好きなのだけど、いつだかの「かりそめ天国」ではあまり人気がないらしい。それどころか邪道とのことだった。うるせ~、知らね~。その後は「ハライチのターン」を聞きながら家のことをした。まずはスニーカーに防水スプレーをかける。防水スプレーをするまでは「雨なんて最悪だよ」と思っていたのに、いざスプレーをかけると俄然雨が降って欲しくなる。新しい傘を買ったときのように。降らないなら降らないでいいはずなのに。次は掃除機をかけた。今週の澤部さんのフリートークが最高で、笑うと同時にすこしこみ上げてくるものがあった。内容はというと「実家のように思っていた個室ビデオが閉店する」それだけなのに。QRコードつきの「ハライチのターン名刺」を手に入れられる日は来るのだろうか。どこなんだ、日比谷の書店って。午後は寝たり起きたり、作業をしたり。録画していた「有吉の壁」や「恋はDeepに」を見つつ。石原さとみ、いつまで石原さとみなんだ。もう分かりきっている石原さとみの正体が公式に宣言されるまでは見続けようと思う。これで見るのをやめたら負けるような気がする。一体何に負けるのかは分からないけれども。夜は「かりそめ天国」を見た。有吉弘行マツコ・デラックス夏目三久という「怒り新党」メンバー揃い踏みスペシャル。夏目さんはこの秋で芸能界を引退するらしい。幸あれ。

 

 4/24(土):天気が良い。そして昨日はうまく眠ることが出来たような気がする。なんとなく。ぼんやりと起きて、ぼんやりと朝ご飯を食べる。巷でうわさになっている巨大な「パイの実パン」。なんと言えばいいのか、本当にパイの実を巨大にしたような味だった。子供の夢みたいな感じ。今日は外に出ていない。土曜日なのに。午前中は特に何もせず、「あさパラ」から「せやねん」への黄金リレー。「あさぱら」のゲストはアインシュタイン。2人の間にはアクリルパネルが設置されていなかったけれど、それは2人がコンビで家族同然だからなのか2人ともすでに一度感染しているからなのか、どちらなのだろう。品川庄司の品川は「コンビでいることの方が少ないからたまの共演で並びにされるとめちゃくちゃ怖い」と言っていたが。「せやねん」では関西名物若手芸人の体を張ったロケを楽しむ。今週はさや香が野山を駆け回っていた。比喩でなく。午後は案の定寝たり起きたり、作業をしたり。今日も雪組公演『シルクロード』のBlu-rayを見た。何度でも見てしまう。ここ最近だと一番自分に「刺さる」ショーかもしれない。組の顔役はもちろん次代を担う若手の躍動、そして退団者へのはなむけ。このすべてが揃っている作品が好き。夜は夕食とお風呂を早めに済ませて、友人とオンラインで集まってボードゲームをプレイした。「ドミニオン」やら「花火」やら「バトルシープ」やら。めちゃくちゃ楽しかった。アルコールが入った、かつ全員初見の状態でプレイするボードゲームが一番面白いとはよく言われることですが…。日付が変わるくらいまで遊んだあと、解散。早く会いたいなと思った。

 

  4/25(日):今日もめちゃくちゃ天気が良い。北海道付近に停滞している低気圧の影響で北風が吹いていたので数字ほど体感温度は高くなかったけれど、逆に一番いいんじゃないかくらいの気候だった。ぼんやりと起きて、ぼんやりと「シューイチ」を見る。アルコ&ピースがロケに出ていた。この番組特有の、そのコンビにロケさせる?となるやつ。「目がテン」へのあまりに唐突な切り替わりを横目に見ながら準備をして、午前中から車に乗って外出。一路イオンモールへ。日曜日のイオンモールは久しぶりで、やっぱり人が多かった。とりあえずお昼ご飯を食べるため、小籠包のお店に入る。麺類や焼き飯類がアッツアツの石焼状態で出されるのだが、本当にいつまでも熱い。なぜかスプーンが金属なので、命がけで食べなければならない。食事とは戦いである。その後はまずユニクロに行って、ポロシャツを買った。「JW ANDERSON」とのコラボ商品。この夏はこのポロシャツを軸にローテーションを組み立てます。その後は書店に移動して、グルメ雑誌の「Leaf」やらなんやらを購入。ハライチ特集の「クイックジャパン」は売っていなかった。おっ、あるじゃんと思ったらかまいたち特集の号だった。最新の商品をお届けして欲しい。その後もモール内をぶらぶらと歩き、リカーコーナーのウィスキーが微妙な品揃えであることを確認したのち、スターバックスで飲み物を買ってから帰路に就いた。湖岸道路沿い駐車場は車でいっぱいで、公園にはところ狭しとテントが張られていた。確かに今日はいい天気だけれど、かなり風が強かったので大丈夫かなと思ったり思わなかったり。午後はぼちぼち作業を進めて、夜は「バナナマンのせっかくグルメ」スペシャルを見た。日村さんが淡路島でロケをしていて、なんだかめちゃくちゃ淡路島に行きたくなった。ここまで外出が出来ないと、普段行かないようなところにだって行きたくなる。淡路島のローカルの人たちはなんだか一昔前の、ものすごく親しみやすい関西弁を話す人が多いようで、それもすごく良かった。逆に今の大阪では聞くことが出来ないタイプの関西弁。その後はスカイステージで放送されていた『パッションダムール』を見る。なんだかものすごく良いショーだったので、木曜日の再放送は確実に録画したい。今日は早めに寝て、明日からの新しい一週間に備えたい。