感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2021/1/4~1/10)

 1/4(月):さよなら三が日。今日から仕事始めの人も多いのでしょうか。お疲れ様です。今日は昨日より格段に調子が悪くて、一日を家で過ごした。体の調子の良さ、過ぎ去ってからしか気づかない。ぼんやりと起きて、なんとなく「スッキリ」を見る。水卜アナとハリセンボンの近藤春菜が番組を卒業するらしい。確かにそういう時期ですよね~と思ったりした。テレビは一気に平常運転へ移行している。ワイドショーは2021年もよろしくお願いしますという雰囲気でいっぱいだ。そしてどこもかしこも「余ったお餅のアレンジレシピ」とか「余ったおせちを食べきろう」みたいな特集を流している。そろいもそろって。「おせちを食べる家庭が減っています!」なんてことを言っておきながら、同じ口で…。新年早々呪詛を吐いている。良くない。新年一発目の「ジャンプ」は『呪術廻戦』。俺はお兄ちゃんだぞ。午後は作業をしたり、寝たり。夜は日テレの「ネタフェス」を見る。なんというか、日テレバラエティのダメなところが随所に散りばめられていて、途中で見るのを辞めてしまった。体調があまり良くない感じがあるので、早めに寝ようかな。

 

 1/5(火):昨日ほどではないけれど、今日もあまり調子が良くない。精神的な部分も多いに関係しているのだとは思うが、こうなってくると早く冬が終わって欲しい。本来なら冬は大好きな季節のはずなのに。大好きな食べ物にアレルギーを発症してしまった、みたいな感じがする。好きで良く食べるものの方がシステム的にはアレルギーを発症しやすいとは言うものの、まさかこんなことになるなんて。ただ雪が融けたところでこの症状が回復に向かうとは限らないので、現状ではなんとも言えない。現状で断言できることなんか人生になにもありません。室内でぼーっとしながら、色々なことを考えたりする。2021年を迎える日が来るなんて。あれはたしか20年くらい前にこんな経験を…なんて昔話をしたっておかしくないような年齢になりつつある。年を取ることに対する感慨はあまりなく、書類に書く数字を間違えないようにしないとな、ぐらいのところだ。きっと、なにも成し遂げていないからだろう。思うに年を取ることの重みというのは時間の流れだけにあるのではなくて、自分がひとりの人間として何を積み重ねてきたか、要するに振り返ったときそこにどんな風景が広がっているかにあるのではないだろうか。私は正直、後ろを振り返ることが出来ません。怖くて怖くて。体調が悪いとこんなことを考えてばかりです。良くない。早く寝るに限る。

どんな靴を履いてても 歩けば僕の足跡

youtu.be

 

 1/6(水):寒い。ぼんやりと起きる。咳の調子は今日もいまひとつで、あまり良くなったような感覚はない。うーん。こうなってくると思うところはただひとつ。早く元気になりたい。どうか咳が止まって欲しい。平穏な生活。朝ご飯を食べながら「スッキリ」を見ていたら、加藤浩次竹内涼真がキャンプをしていた。竹内涼真は最近イメージが変わってきつつあるので、2021年の活躍に期待。こういうご時勢の影響なのか、最近のテレビはちょっとキャンプをしすぎているような気がする。ヒロシとじゅんいちダビッドソンが出ずっぱりだ。あとバイきんぐの西村瑞樹。だいたい平和な映像なので嫌いではないけれど。あばれる君とはフワちゃんが出ている場合は別。午前中から車に乗って外出。こういう調子なので、まだ吸入薬は余っているものの内科を受診する。だいたいの病院が昨日から営業していたせいか、今日は空いていた。別室に通されるので中の様子はほとんど分からないけれど、なんとなく。薬局も空いていたし。前まで呑んでいた咳止めの薬を処方してもらった。それからは洗車場に寄って車を軽く洗車し、スターバックスで温かい飲み物を買ってから帰宅。期間限定のチャイは甘くてスパイシーで美味しかった。甘くてスパイシー…あと素敵な何かを足したら女の子が完成しますね。結局これの元ネタってなんだっけと思って調べたら、マザーグースの一節だった。

What are little girls made of?

What are little girls made of?

Sugar and spice

And all that's nice,

That's what little girls made of. 

マザーグース、世界中のカルチャーに影響を与えすぎではないでしょうか。帰宅して、「ヒルナンデス」を見ながらゆっくりする。阿佐ヶ谷姉妹は今年も良い感じです。午後は作業をしたり。体を治しつつ作業をするという、この難しさ。頑張ります。

   

  1/7(木):お正月気分ともそろそろサヨナラをする日付になってきた。今日はめちゃくちゃ寒くて、お昼過ぎには雪がちらついていた。気温が低いのはもちろん風が強く、気温系に表示される数字よりも体感ではもっと寒かったように思う。今シーズンの冬は寒い。JRは明日の計画運休を発表していて、敦賀-米原間は運転を取りやめるらしい。湖北の状況を想像すると、体が震えてくる。昨日よりは体の調子が良い。どうかこのまま。ぼんやりと起きて、録画していた「おにぎりあたためますか」を見ながら朝ご飯を食べる。2019年1月の放送回なので、やっぱり2年遅れの放送だ。2年前の日常が遥か幻想に感じられて、すこし悲しくなる。お昼前から車に乗って外出。イオンモールへ向かう。道中でガソリンスタンドに寄って給油していたらものすごい風が吹き出して、指がちぎれるかと思った。普段はセルフしか使わないけれど、こうなるとフルサービスのありがたみが分かる。目的地に到着して、とりあえずお昼ご飯を食べる。「えびのや」で天ぷら定食。メニューを見ていると天丼もいいなと思うのだけれど、食べ放題の明太子との相性を考えて十中八九定食を注文してしまう。明太子と白ごはんとの相性、最高です。その後は書店に行ったり、GUをぶらぶらしたり。探している雑誌があるのだが、最新号ではないので案の定売っていなかった。草津ジュンク堂にはバックナンバーが並んでいたような気がするので、そっちを頼るしかない。最後にスターバックスであたたかくて甘い飲み物を買い、帰路に就いた。午後は作業をしたり。東京を中心に緊急事態宣言が発令されたらしい。冬になったらまた流行るだろうなとは思っていたけれど、それにしたってという数字が発表されている。ワクチンが開発されたところで接種には時間がかかるだろうし、一か月で劇的な変化があるとは考えにくい。先行き不安。オリンピック…。夕食にはしっかり七草がゆを食べた。本来は朝食に食べるのが正しかったような気がするけれど、それはそれ。インスタント七草がゆ、みたいな商品もここ数年で美味しくなっているような印象がある。今日は早めに寝たい。

f:id:Maholo2611:20210108224909j:plain

テンプーラ

  1/8(金):寒い。めちゃくちゃ寒い。最高気温が2℃を切っていた。めちゃくちゃ寒い。人間が生活できるような環境じゃなかった。今日は予定よりもすこし長く寝てしまった。薬がよく効いている影響もあるかもしれない。病院で「睡眠をしっかりとりましょう」と言われたときは「いや咳が出るから寝てられへんのですわぁ」と思ったりしたけれど、ぼちぼち寝られている。ありがたいかぎりですわぁ。このまま回復して欲しい。「咳を治すために寝る必要があるけど咳で寝られない」と同じ種類のジレンマに「腰痛を治すために筋肉をつける必要があるけど腰痛で筋トレが出来ない」があります。ちょっとBLEACHっぽい。お前を抱きしめられない、のやつっぽい。ぼんやりしながら朝ご飯を食べる。もうちょっと早く起きるつもりだったのになぁと思いつつ、いそいそと用意をして外出。車に乗って自分が卒業した高校へ向かう。卒業証明書が必要になったので、卒業して以来初めての訪問。外観は特に変化がなかったけれど、受付で働いている人は変わっていた。めんどくさいタイプの生徒だったので、いろいろとお世話になりました…。車を降りたときに風が強すぎてもう一回乗ってそのまま帰ろうかなと思った。ちゃんと手続きをしたけれど。手続きに正面から立ち向かうことが出来るようになると、大人です。車に乗ったついでにどこかへ行こうかな、なんて外に出る前は考えていたが、ちょっと寒すぎたのでそのまま帰宅。午後は作業を進めて、夕方からは録画していた「M-1 アナザーストーリー」をようやく見た。ラストシーンでちょっと泣きそうになる。夜はこれまた録画していた「刑事コロンボ」を見る。クルーズ船を舞台にした回で、豪華な造りだった。今日も早めに寝て、回復に努めたい。

 

 1/9(土):寒い。今日もめちゃくちゃ寒い。毎日毎日冒頭で「暑い」と言っていたのがたったの数か月前なんて信じられない。日本には四季があるから…。四季と言ってもかなり過酷な季節の移り変わりが…。ぼんやりと起きて、朝ご飯を食べる。トーストにチョコレートジャムを塗って食べる。美味しい。個人的な経験になるけれど、ヨーロッパの朝食バイキング会場のジャムコーナーには大量のヌテラがあります。あれ?ヌテラがないな?と思ったら、だいたいパンの中に忍び込んでいます。今日塗ったのはヌテラじゃないけれど。なんの話?今週の「あさパラ」はおそらく年末に収録したのであろう雰囲気で、テロップでの解説なんかが挿入されていた。午前中は引き続きぼんやりと過ごして、正午くらいにすこしだけ外出。なんとなく外の空気を吸う方が体の調子が良い気がする。普通に回復しているだけの可能性もある。外に出るとめちゃくちゃ寒い。風が強い。今シーズンの寒さ、えげつないところがある。寒さに耐えながら歩いて、お昼ご飯を食べるためにラーメン店へ。ホルモンラーメンが看板のお店で、5食限定の牛丼とミニホルモンラーメンを食べた。焼肉店が経営しているお店で食べる牛丼、めちゃくちゃ美味しい。ささっと食べて、そのまま帰宅。本当にちょっとした外出だけれど、自分には大きな気分転換になる。午後は作業をしたり。夜はまた録画していた「刑事コロンボ」を見る。地上波、BS、スカイステージで放送しているものに興味がないとこうなる。今週は年明けの特番がまだまだ放送されているので、1日1コロンボだ。今日も早めに眠りたい。

f:id:Maholo2611:20210109232510j:plain

牛丼。

 

  1/10(日):今日もめちゃくちゃ寒い。朝起きて、一瞬で分かるタイプの寒さ。寝る前に電源を入れた加湿空気清浄機の水が一晩でほとんど空っぽになるくらいには空気が乾燥している。近所を走る街宣車からは「乾燥しています」というアナウンスが聞こえてくる。火事には気をつけてください、とのことです。ぼんやりと起きて、朝ご飯を食べながら「シューイチ」を見る。今年もよろしくお願いします。今日もぼちぼち調子が良い。外に出ようかなと思ったけれど、結局一日を家で過ごした。午前中はテキストに目を通しつつ、ぼんやりとする。あまりぼんやりとしていない時間がない。起きている間にシャキッとしているのはおそらく2割くらいだと思う。ギリギリの生活。午後はしっかり作業をしたり、プロ野球選手とクイズ王がクイズ対決しているところを見たり。オフシーズンっぽい。夜はまた作業をしたり、「笑神様は突然に」を見たり。「千鳥が無茶なロケをしてきたせいで後輩たちのハードルが上がって困っている」という話を千鳥本人がしていて、面白かった。確かに、真冬の池に飛び込む水川かたまりを見ることなんて、千鳥がいなければ不可能だったろうなと思う。ありがとう千鳥。頑張れ若手芸人。今日も早めに寝たい。なんというか、ピリッとしない一週間だったような気がする。