感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2020/11/24~11/29)

 11/23(月):昨日は寝る前に作業を進めた。一週間以上かかって、ようやく『罪の声』のエントリーを書きあげる。野木亜紀子はちゃんと怒っている。一貫して怒っている。その怒りをしっかりと作品に昇華する姿勢は本当にすごい。『MIU404』で菅田将暉演じる久住が発した「俺はお前たちの物語にはならない」というセリフと、『罪の声』で小栗旬が演じた阿久津英士が言った「曽根俊也を、この事件をエンタメとして消費することになりませんか」というセリフには、野木亜紀子という作家の強い問題意識を感じてならない。観る側の罪、作る側の罪。ベッドの中で見た「シタランドTV」は設楽統の自由さが出ていて良かった。

maholo2611.hatenablog.com

 朝起きたら、なんとなく寒いような気がする。寒暖差が激しくて、天気予報の数字を見てもいまいちピンと来ず、何を着ていくべきなのかが分からない。数字ほど寒くないこともあるし、その逆もしかりだ。適当に服を着て外へ出たら雨が降っていて最悪だった。気温の問題ではない。自分はロンドンに領地を持っている貴族だと言い聞かせて、そのまま駅へ向かう。雨は気持ちの問題。電車に乗ってアルバイトへ向かう。そろそろクライマックスというか、終わりが見えかけているのだが、今日はめちゃくちゃだった。本来ならする必要のない業務がえげつない回り方をしてきて、パニックになる。お昼くらいに休憩を取って、東洞院通にある「Kitichen Koto Koto」でご飯を食べた。注文したのはオムライス。トロトロの卵がライスの上に覆いかぶさっているタイプのオムライスも好きだけれど、個人的にはしっかり巻いてあるタイプの方が好み。チキンライスには枝豆が入っていて、食感が面白かった。かかっているデミグラスソースはバッチリ美味しくて、今度はカレーを食べたい。日替わりメニューのグラタンも気になった。お店を出て四条通を歩いていると、やけに人が多い。そういえば今日は勤労感謝の日だった。勤労に感謝するくらいで休みになるなら毎日でも感謝したい。アルバイトは軽く炎上しているような雰囲気で、予定よりも遅い時間にタイムカードを切った。完全に元気がなくなってしまったので、京都駅まで地下鉄に乗る。帰宅するころにはもう太陽が沈んでいた。夜はぼんやりとテレビを見たり、作業をしたり。寝る前に『アナスタシア』のエントリーを書き始めたのだが、いかんせん疲れがあってまったく進まず。こういう日は眠る方がいいのだと自分に言い聞かせて、ベッドに入る。  

f:id:Maholo2611:20201124231548j:plain

オムライス
 11/24(火):なんだか微妙に体の調子が悪い。熱があるとか咳が出るとか、そういうタイプのやつではなくて、精神的な負荷と睡眠不足が相まって全体的に調子が悪い。逆に言うと昨日までは体の調子が良かったことに気づく。健康な体が一番です。八重歯が当たるところに出来た口内炎も絶好調で、何をしていても痛い。すべてがうまくいっている。今日もいつも通りの電車でアルバイトへ向かった。昨日の軽い炎上は何事もなかったかのように鎮火していて、それはそれで納得がいかない。こっちは燃え盛る炎に突っ込む覚悟で現場に来たんですけど、という。服装を間違えてしまって、作業をしている間ずっと寒かった。この冬は屋内でもしっかりと防寒用の服を着なければならないので、面倒くさい。換気と防寒は両立するのだろうか。特に休憩を取らず、お昼過ぎにタイムカードを切る。いつもよりは早い時間だったので、どこかに寄って買い物でもするかはたまた喫茶店にでも行こうかなと思ったものの、なんだかテンションが上がらずそのまま京都駅まで歩いた。東本願寺には猫が3匹いて、みんな冬毛に生え変わっていた。野良猫の換毛期ってどうなっているのだろう。帰宅して、夕方から作業を進める。夜は「マツコの知らない世界」を見たり。寝る前に「ハライチのターン」を聞きながらぼちぼちとエントリーを書いていたのだが、眠気が酷く、ある程度進めたところでベッドへ入ることにした。
 
 11/25(水):今日はアルバイトがない。昨日の時点でほとんどの業務に片がついたとの連絡があったので、それなら無理をする必要はない。昨日から続いている体の不調には回復の兆しが見えておらず、朝もまったく起きられなかった。シンプルに睡眠不足なのかもしれないとは思うのだが、眠気を感じて目を閉じるとものすごく眩暈がして内臓がひっくり返るような感覚になるので、それだけではないような気がする。肩の力を抜いて日々の暮らしを送っていきたい。そんな日が来るのかは別にして。祈りは大切。いつもよりはゆっくりした時間に起きて、ワイドショーを見ながら朝ご飯を食べる。一応体温を計ってみたけれど、普通に平熱だった。その後は車に乗って外出。洗車場に向かった。金曜日に車をディーラーへ預ける予定なので、それまでに一度洗車をしておきたかった。外に出ると明らかに曇り空で、心配になる。いつもの道でガソリンスタンドへ行こうとしたら工事で通行止めになっていて、迂回することになった。こういう日は絶妙に悪いことが続く。洗車は機械式で手短に済ませた。拭き上げ場に移動して、エアーブローで車に残った水滴を吹き飛ばしていく。油断をしていると顔面に水滴が飛んでくるので、注意しなければならない。眼鏡がびしょびしょになるとものすごくテンションが下がる。最後は車内に掃除機をかけて、どこかへ寄るわけでもなく帰宅。いい時間になっていたので、軽めに昼食をとる。「ヒルナンデス」ではオードリーが3時間限定の観光大使を務める企画の第2弾が放送されたいた。トゥース。酢飯を使ったオムライスの商品名変更を本気で考えている洋食店の店主が良かった。午後は作業を進めようと思っていたのだが、やっぱり体調が思わしくなく、ほとんどを寝て過ごす。今日は完全にダメな日。夜は「ベストアーティスト」を見たり、「刑事コロンボ」を見たり。「ベストアーティスト」は「こんな時代ですが」というセリフが多すぎてすこしうんざりしてしまった。言いたいことは分かるけれど。「コロンボ」はメキシコを舞台にした回だった。犯人役がコロンボに「君は慇懃無礼でネチネチと…」と言っていて、笑ってしまう。コロンボとはそういう人なのです。なんというか、一度すべてを諦めて、今日は寝てしまおうと思う。
   
 11/26(木):昨日はベッドに入ってから一瞬で眠ってしまって、もうほとんど失神に近かった。夢を見た記憶もない。トイレに行きたくて目が覚めた。軽く二度寝をして、いつもよりゆっくりした時間に起きる。今日もアルバイトはない。次に行くのはいつになるのか分からない。そういう、フレキシブルなアルバイト先。ぼんやりしながら朝ご飯を食べて、すこしゆっくりしてから車に乗って外出する。11時に予約していた美容院へ向かっていたら、いつも使っている道ががっつり道路工事中で普通に遅刻してしまった。遅刻だけはしたくない。ルールその1、遅刻はしない。セブンルールどころか、当たり前すぎてどうやっても転がせない。先月に当て直したパーマがとれてしまって、伸びた部分を短くしたらもうほとんど直毛になってしまったので当て直した。強めのやつを。1時間半くらいかかって帰宅。途中で近所のハンバーグ専門店によって、お弁当をテイクアウトした。すこし前にオープンした新しいお店で、内装も綺麗でおかずにも気が利いているし、なによりハンバーグが美味しい。オリジナルソースが特に美味しい。入った時点で席はいっぱいで、お弁当を待っている間に待ち列が出来ていた。自分の好きなお店が流行っているのは嬉しい。お昼過ぎに帰宅して、さっそくお弁当を食べる。美味しいハンバーグはテイクアウトでも美味しい。すこし休憩してから、また車に乗って外出。帰省している姉を乗せて、市役所や薬局を回る。公的な手続きの大変さが隣に立っているだけでもひしひしと伝わってきて、自分がやる側になったときのことを想像してしまった。すっかり暗くなった時間に帰宅。夜はなんとなく「ダウンタウンDX」を見た。女芸人スペシャルと銘打たれた回で、ぼる塾やはなしょー、紅しょうがなどが出演していた。あんり、大活躍という印象。「あさパラ」でときどき見かけた紅しょうがもしっかり活躍していて、なんだか嬉しかった。謎の感情。
 
  11/27(金):寒い。今日はなんだかとても疲れてしまった。タイヤ交換と点検のために朝からディーラーへ行く予定になっていたのだが、シンプルに寝坊をしてしまった。朝食も食べずに急いで用意をして車に飛び乗ったらなんとか間に合ったので結局大ゴチにはならなかったのだが、問題はその後で、車を買い替える気もないのに延々と新車を勧められてものすごく疲弊した。学生時代に乗り始めたものだからそもそも私が買ったものではないし、保険の関係で名義上自分の所有にはなっているけれど精神的所有権は完全に親にあるのだから、私の意見でどうこう出来るようなものではない。その旨を誠心誠意伝えたのだけど、営業の人はメンタルが強い。全然聞かない。馬の耳に念仏。通された席の位置関係で、愛車が作業場から出されて私のことを待っているのも見えている。帰らせて欲しい。お願いだから帰らせて欲しい。こんな時期なのに、そんなに対面で話し続けないで欲しい。試乗までさせられたし。排気量が200cc増えたんですよと言われても、街乗りしかしないんだから関係ないよ。他のユーザー様からはその点に不満が出ていて…知らない。どんな運転してんだそいつ。レーサーかよ。安全運転に努めてくれよ。最後の一時間はもう「へー」しか言っていなかったのに、営業のメンタルは強い。命からがら逃げ出して、帰る頃にはヒルナンデスが終わりそうだった。もうディーラーには行きたくない。雪が溶けたらまたタイヤ交換に行かなければならないけど、もう行くのが怖い。どうしてくれるんだこの心を。午後はそんな心を引きずったまま作業をして、ついに『アナスタシア』のレビューを書き終えた。なぜか3日くらいかかってしまった。それからはもう疲れてしまって、夜まで寝てしまった。もうディーラーには行かない。
 
 11/28(土):昨日は寝る前にもしっかり作業を進めた。『エル・アルコン』のレビュー記事を書く。ティリアン・パーシモンという人間の生き方やその最期について考えていると、なんだか悲しくなってしまう。え~るあるこ~ん、え~るあるこ~ん。あの曲はズルい。今作での礼真琴さんは完全に安蘭けいさんのフォロワーになっていたと思うのですが、どうでしょうか。朝起きて、ぼんやりしながら朝ご飯を食べる。今日の「あさパラ」には番組後半から特別ゲストが出演するということで、冒頭でMCのリンゴさんが「後半からゲストが来ますが宮崎謙介ではありません」と告知していた。切れ味が怖い。問題のゲストは万博担当大臣だった。そんな役職名だったかな。覚えていません。「あさパラ」の放送が終わったあともなんとなく10chを流していたら、「光石研×松重豊×鈴木浩介 俺たちのノープラン×ドライブ2」という番組の放送が始まった。どうやら第二弾らしく、第一弾が放送されていたのも知らなかったのだが、いやすごいメンツの旅番組だなと思ってそのまま見ていたら面白かった。今回はゲストがいますよということで各々がやれ吉田羊だやれ吉瀬美智子だと予想し合っている中、空港に着いたら待っているのは野間口徹という流れが好きだった。バイプレーヤーにもほどがある。空港で待たされすぎて、他のメンバーが梅が枝餅を食べている隣でうどんを食べている野間口徹もまた良かった。「よかろうもん」とネイティブな福岡弁を話す松重豊のカッコよさったらない。結局最後まで見た後外出して、近所のお店でカレーをテイクアウトしてすぐに帰宅。最近なんだかインドカレーが食べたくて仕方がなかった。いつだかの「かりそめ天国」の影響かもしれない。ナンでインドカレーを食べながら、家のテレビで『エル・アルコン』千秋楽のライブ配信を見る。すごい光景だ。鑑賞の裾野が広がっているのは嬉しい。何かを食べながら宝塚を観るという新鮮さ。舞空瞳さんの歌が初日よりうまくなっていて驚く。あんなに踊りっぱなしのショーをこなしているのに歌の実力がのびていくという意味の分からなさ。ナンでお腹がパンパンになってしまったので、夕方にすこし仮眠を取る。陽が沈む時間がすっかり早くなっている。季節の進み方。夜はぼんやりと過ごす。普段食べないインドカレーに体がびっくりしているのかお腹が痛いので、早めに寝ようと思う。

maholo2611.hatenablog.com


f:id:Maholo2611:20201128222358j:plain

チキンカレー、ほうれん草チキンカレー、シーフードカレー。
  11/29(日):昨夜の腹痛は、朝起きたらどこかへ消えていた。寝るとだいたいの不調は治る。治らないものもある。無意味な文章。最近は肉体的にも精神的にも疲れていて、今朝もアラームをセットしていた時間に起きることが出来なかった。起きられるかなぁじゃないねん、強い気持ちで起きるねんの精神が足りない。そういえばさや香はM1の準々決勝で落選してしまったらしい。「せやねん」の若手体張り枠として、応援している。目指せかまいたち、目指せ千鳥。ブランチみたいな時間にぼんやりとしながら朝ご飯を食べる。インスタントではないコーヒーを飲んでも頭がスッキリしない。もういいやと思って、こたつで30分くらい二度寝した。風邪をひくよと怒られてしまいそうだけど、もう流石にそんな年でもない。お昼前くらいになんだか無性に甘いものが飲みたくなってしまって、勢いのまま車に乗り込んだ。飲みたさとめんどくささで、飲みたさが圧勝だった。近所のスターバックスには列が出来ていたけれど、ここまで来たからには引き返す選択肢などない。期間限定のフラペチーノを買って、飲みながら帰った。午後もぼんやり作業をしながら過ごす。夜は千鳥の特番を見た。地上波は見たい番組に限って時間帯が被っている。今週にいたっては「イッテQ」も「せっかくグルメ」も放送していたので、3つもかぶっている。どうしたもんかいのぉ状態。今週はなんだかずっと調子が悪くて、今日もお風呂で髭を剃っていたら手元が狂って太ももをスパッといってしまった。血がダラダラと出てくる。助けてくれ~と思いながら作業をして寝たい。