感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2020/11/2~11/8)

 11/2(月):今日はなんだか朝からとてもバタバタしてしまった。いつも通り用意をしていつも通り出たはずなのだが、途中で携帯を忘れたことに気がついて一度家に戻った。どういうわけか携帯が布団の中に紛れ込んでしまっていて、探すのに時間がかかってもう本当にちゃんとした服を着たままベッドに入ってやろうかと思ったけれど、また急いで駅へ向かい、ホームへの階段を降りるところで電車が入ってきた。普段なら絶対にないタイミング。いつもより人が少ないような気がしたけれど、今日を休みにして4連休にしている人が多いのだろうか。私は本日もアルバイトです。微妙に汗をかきながら、なんとかいつも通りの時間に到着。マスクをした状態で走ると本当に高地トレーニングをしているみたいでしんどい。夕方までしっかりアルバイトをこなして、帰路に就く。休憩時間はスターバックスで過ごした。本当は行ってみたい喫茶店があったのだが、今日は雨がずっと降っていたので近場で、かつ道中に屋根のある場所…ということでスタバに白羽の矢が立った。時間帯のせいなのか店内は混雑していたけれど、ちょっとした喧騒の中で作業をするのは気分転換になる。期間限定のマカダミアトフィーラテも美味しかった。冬場の温かくて甘い飲み物は最高。バイト先の人が遠くの席にいたのであんまり気は抜けなかったけれども。陽が沈むような時間に帰宅して、とりあえず洗濯ものに取り掛かる。シャツを片っ端から洗う。服は大切に。夜は何をして過ごしただろう。ぼんやりとしていてあまり覚えていない。帰宅途中で買ったジャンプは『呪術廻戦』と『チェンソーマン』。『呪術』はめちゃくちゃカッコイイ見開きがあったし、『チェンソーマン』は本当に傑作だった。傑作も傑作。素晴らしい回。寝る前には「バナナムーン」を聞きながら作業を進めた。今日は久しぶりに集中して作業出来たのだが、その代わりに睡眠時間がめちゃくちゃ減ってしまったので、どうしたもんかいのぉ状態だ。ここからはどんどん睡眠時間がなくなっていくような、そんな不安がある。

 

 11/3(火):文化の日。祝日。アルバイトへ行く。昨日に引き続いて今日の朝もめちゃくちゃバタバタしてしまった。身だしなみを整える暇もなく、電車に乗り込む。月火水はアルバイト。「月水金はスイミング」という素晴らしい読み切り漫画がジャンプに掲載されていたことを思い出す。祝日ということもあってか、アルバイトはとても落ち着いていた。こういうご時勢なので換気のために窓を開けてサーキュレーターを回しているのだが、そろそろめちゃくちゃ寒くなってきた。今日は風が強くて、いや室内である意味と思いながら作業にいそしむことになった。本当に早くすべてが終わって欲しい。今日は休憩を取らず、夕方くらいまで務めてタイムカードを切った。祝日で賑わう四条通の人だかりを眺めているとこのまま帰るような気分でもなくなってしまって、いい機会なので前から行きたかったコーヒースタンドに足を向けた。四条通から富小路通を上がっていき、左手に見えてくる駐車場の奥にあるのが「WEEKENDERS COFFEE」。駐車場の奥にあるということは知っていたけれど、いかんせん行くのは今日が初めてだったのでお店に着くまでめちゃくちゃ不安になった。祝日だったお陰か駐車場に人だかりが出来ていたのですぐにあぁこの先にコーヒースタンドが…と分かったので大丈夫だったけれど。もうめっきり寒くなってきたのでホットのカフェラテをテイクアウトにしてもらって、両手で持ちながら京都駅まで歩く。信号待ちなんかのタイミングでちょっとずつ飲んでいると、気温もあいまって微妙に切ない。けれど、なんとなくライブハウス磔磔の前を通ったらリハーサルの音漏れが聞こえてきて、ちょっと嬉しくなってきた。エンターテインメントがそこにあった。京都駅から最寄り駅へ向かう電車の中で、最新話が更新されていた『僕の心のヤバイやつ』を読む。本当にやばかった。ちょっと体が宙に浮くくらいの破壊力があった。帰宅してぼんやり作業をしていると、雪組の退団者発表があった。ある程度覚悟していた面々ではあったものの、うそだぁという名前もあって、やっぱり寂しい。次回の雪組公演、つまりトップコンビ望海風斗・真彩希帆の退団公演にはあの菅野よう子が楽曲を提供するらしく、力の入れようがうかがえる。問題はチケットが取れるかどうかだが、果たして。夜はテレビ朝日で放送されていたお笑い番組MUSASHI」を見ながら過ごす。ゴールデンタイムにやっているネタ番組、最高。寝る前はTVerで「バナナサンド」から「かりそめ天国」へのリレー。Creepy Nutsとコラボしたジョイマンが最高だった。もうすこし作業をしてから眠りたい。

 

 11/4(水):最近徐々に睡眠時間が短くなっているせいか、起き抜けの気だるさがひどくなってきたような気がする。気だるいというか、シンプルに眠いというか。今朝はアラームを止めてそのままナチュラルに二度寝してしまいそうだった。危ない。急激に寒くなってきたことも原因かもしれない。めちゃくちゃ寒い。感覚的には12月くらいの気温が続いている。今日はジャケットの下にタートルネックを着たけれど、それでも寒かった。ジャケットを羽織ってそれで完成です、みたいなことの出来る気候が一生続いて欲しいのに。電車に揺られて、いつも通りの時間にアルバイト先へ到着する。午前中はバタバタと忙しかったけれど、昼過ぎから夕方には落ち着いてきた。寒いと人間の活動も低下してくる。暑くてもそうか。今日の休憩は先週に引き続き「神乃珈琲」で過ごす。ウィンナーコーヒーを頼んだら薔薇の形に整えられた生クリームがのっていたので、「あら~写真撮ろう~」とカメラを起動したらスマートフォンがフリーズした。挙動が初期のスマートフォンじゃん。IS04とか、あの辺の世界じゃん。友人が初めて買った携帯電話が伝説のIS04で、それはそれはキレちらかしていたことを思い出す。対する私はIS05を使っていたのだが、3か月目くらいにあったOSアップデートによって特に問題なく使うことが出来るようになった記憶がある。それ以降はフリーズしたりすることはほとんどなくて、むしろ私は今でもIS05のサイズ感が最高に近いと思っている。大きなスマートフォンはあまり好みではない。今日の「神乃珈琲」はどういうわけかとても寒くて、珈琲がどんどん冷めていった。長居をするなよ、という牽制だったのかもしれない。それならいっそお茶漬けを勧めて欲しいなと思った。なんせ京都だし。ここは。短めの休憩を挟んでバイト先に戻り、日が暮れたくらいにタイムカードを切る。友人と落ちあい、夕食を食べるために烏丸通を北上しているとめちゃくちゃ寒い。冬じゃん。姉小路通にある焼きそばの専門店「スタンドバイミー」に入る。友人は塩焼きそばで、私はソース焼きそばを食べた。しっかりした味つけなのにくどくはなくて、美味しかった。麺を大盛りにすればよかったと後悔しながら烏丸御池駅まで歩き、解散。タイミングが悪く帰宅ラッシュにぶつかってしまい、久々に混雑した地下鉄に乗ることになった。他人の体温をあちらこちらに感じながら揺られていると、絶妙に気持ち悪くなる。さっきまでは楽しかったのに…。JRも混雑していて、帰宅するころにはヘロヘロ。夜は「有吉の壁」を見たり、BSで「刑事コロンボ」を見たり。今週のコロンボは第32話「忘れられたスター」が放送されていたのだが、これが本当に素晴らしかった。あまりに切なくて、とてもおもしろかった。ヒッチコックの『サイコ』で有名なジャネット・リーが出演していて、全編を通して卓越した演技を見せていた。特にあのラストシーン、あのアップ。コロンボは第19話「別れのワイン」も好きだけれど、この「忘れられたスター」も大好きな回のひとつになった。疲れが出てきたのかものすごく眠いので、今日は早めに眠って明日に備えたい。

f:id:Maholo2611:20201104225207j:plain

ソース焼きそば

   

 11/5(木):今日は輪をかけて寒かった。数字の面でもそうだし、なにより風が冷たかった。北風が吹いている。びゅうびゅうと吹いている。どっどど どどうど どどうど どどう…。北風に宮沢賢治を感じたり…しなかった。特にそんなことはなかった。日記とは連想ゲームです。風の又三郎と言えば『唐版 風の又三郎』を観劇したのがもう一年以上前になる。去年の3月くらいの思い出なんて、もはやちょっとしたSFみたいな雰囲気だ。密密密。あれを観てからというものアングラはもういいかなと思って久しい。そして実際に観ていない。そういう体験だった。朝起きて、すこし早い時間から車に乗って外出する。すこし前から帰省してきている姉を送り届ける。帰省以来かつてと同じく隣の部屋で寝起きしているのだが、突然「大丈夫?」と聞かれたので意味が分からず「何が?」と返したら、「自分が帰ってきてから夜寝ていると寝言がえげつないし、なんなら壁に体を打ちつけている音がする」と言われて爆笑してしまった。無意識のうちにものすごいストレスを感じているじゃないか。壁を突き抜けるレベルの寝言ってなんだよ。自分が心配になってきた。その用事を済ませて、今度はアウトレットへ向かった。外は寒いけれど、車に乗っていると陽射しが暑い。暑いというか、熱い。お腹がびっくりするくらい熱い。干したての布団になったような気持ちがした。冬場の運転中の服装、未だに何が正解か分からない。お昼前に到着して、とりあえずお昼ご飯を食べる。今日も回転寿司。アウトレットは服も買える大きめのフードコートです。もりもりとお寿司を食べた。もりもり寿司で。一皿に三貫のっているメニューが好き。なんだかラグジュアリーな気分になる。その後はぶらぶらと買い物をする。カルディに入ってインスタントのあたたかい飲み物を探していたら、粉末のチャイが売っていたので買ってみた。一度茶葉から作ってみたことがあるのだけれど、ちょっと手間がかかりすぎるなと思ってそれ以来やっていない。チャイ自体は好きなので、これからの生活がインドスタイルになるかはこの商品にかかっている。その後もいくつかのお店を見て回って、ピアスを買った。買ってしまった。長島のアウトレットで見たときに「欲しいな~どうしようかな~」と思って結局買わなかったまさにそのピアスが売っていて、しかも長島より安くなっていたので買ってしまった。嬉しい。ピアスを開けてからもうすぐ一年になるけれど、そろそろ穴は安定してきたのだろうか。いろいろ見て回って、昼過ぎくらいに出発。帰る前にスターバックスで買った、期間限定のウィンターホワイトチョコレートがめちゃくちゃ甘くて、ちょっとびっくりするくらいだった。ヨーロッパでしか体験したことがないような甘さで、海外旅行に行きたくなった。帰宅してからは、失神するように眠る。めちゃくちゃ寝てしまった。夜は「オードリーのオールナイトニッポン」を聞きながら作業をしていたのだが、今週は途中までしか聞いていられなかった。若林さんのフリートークがなんだか全然聞いていられなくて、やめてしまった。なんというか、未だにそういう話をするのかと思ってしまって、そこからの続きも聞いていない。しばらく聞かないかもしれない。うーん。

f:id:Maholo2611:20201105230123j:plain

白身白身、炙り。

  11/6(金):朝から病院へ行った。持病が悪化してとかそういうわけではなくて、インフルエンザの予防接種を打ってもらった。毎年しっかり受けている方だとは思うのだが、今年は色々と大変そうだ。打つ側も打たれる側も。年によって打たれるときの痛みは様々で、今年は結構痛かった。針よりも中身が入ってくるときの痛みはなんと形容すればいいのか分からない感じがありますね。さっさと帰宅して、録画していた「いろはに千鳥」を見ながら手や指に生えている毛を抜いた。眉毛も抜いた。抜いても抜いても無限に生えてくるのだから、人体は強い。首から下の毛はもう生えてきて欲しくない。お金が余り始めたら脱毛に行きたい。その後はクローゼットから数枚のシャツを引っ張り出して、アイロンをかけた。1枚かけ終えたところで「これは結構な時間がかかるぞ」と思い、プレーヤーを起動して星組公演の『Ray-星の光線-』を再生した。半年とすこし前の映像で、お客さんに注目をしてみるとマスクをつけている人とそうでない人が半々くらいだった。そう、どれだけインフルエンザが流行っていてもマスクの着用率はそれくらいのものだったのだ。2020年、世界には悪い夢が蔓延している。だいたいフィナーレのパレードが始まったくらいのところでアイロンもかけ終わった。ファストファッションブランドのシャツでも、丁寧に着て丁寧にケアをすれば長く着られるし、アイロンをしっかりかければよりカッコよく見える。あとちゃんとしている人に思われる。そういうのが大事。昼から夕方にかけて、レコーダーに録画していたものをダビングしながら作業を進めた。なんとなく体が怠くて、あまり進捗はよくなかった。夕方からはすこし寝ようと思ってベッドに入ったら、めちゃくちゃ寝てしまった。目が覚めた瞬間明らかに暗くて、いやいやアラームかけたじゃんと思ったらスマートフォンが馬鹿になっているせいかうんともすんとも言わない状態になっていた。もう最悪だ。なんというか、普通に困る。目を覚ますためにしっかりとお風呂に入る。皮膚の調子は未だに悪いけれど、もう慣れてしまった。きっとそのうちどうにかなるだろう。こうなってしまうとやる気は消える。金曜ロードショーでハリポタを見た。第三作『アズカバンの囚人』。久しぶりに原作小説を読み返そうかな。早めに寝てしまおうと思う。

 

 11/7(土):昨日は寝る前に作業をしていたら学部の先輩から電話がかかってきたので、それに対応をしていたら結局いつも通りの時間になってしまった。流れで35歳の有名人を調べていたら、上戸彩綾瀬はるかの並びにレブロン・ジェームズが出てきて笑った。いや、そうなんだろうけども。そこにキングは違うような気がする。レブロンは今年で36歳になるけれど、おそらく40歳くらいまでは現役でプレーするだろう。そしてその間に二つのチャンピオンリングを狙っているはずだ。神様ことジョーダンは40歳までプレーし、その間に6度のリングを獲得している。これは個人的な推測に過ぎないけれど、”キング”はこの数字をかなり意識しているのではないだろうか。そしてレブロンは40歳になっても、リーグの70%の選手よりは上のレベルに立っているはずだ。こういう話をずっとしていた。今日はなんだか体の調子が悪かった。昨日受けた予防接種の影響だろう。起きた瞬間から頭痛がする。薬を呑んでなんとなく一日を過ごした。二時間スペシャルだった「あさパラ」には大阪の首長が出演していて、いやまだ出るんかいとツッコミを入れてしまう。投開票の日には在阪各局がかなり気を使いながら速報を読み上げていたけれど、そういう雰囲気をつくってしまうということがもう良くない、ような、気がする。どうだろう。昼前に外出して、ラーメンを食べた。厳密に言えば、つけ麵を食べた。すこし歩いたところにあるラーメン店は豚骨魚介塩ラーメンの専門店で、限定20食のつけ麵がものすごく美味しい。80%くらいの確率でそれを食べている。麺の量が200g、300g、400gから選べるのだが、200gだと少なくて、300gだと後半がしんどくなる。250gがあれば自分にはピッタリなのだろうけれど、無料で選べるものにそこまでの注文をするのは野暮だろう。野暮というか、シンプルに嫌な客だ。帰宅して、午後もぼんやりと過ごす。やっぱり体の調子が良くない。作業を切り上げて、昼過ぎから夕方くらいまで寝ていた。帰り道の自販機で見つけた「CHILL OUT」という飲み物を買ってみたのだが、ちょっと変わった味だった。なんでも「リラクゼーションドリンク」という類のものらしく、エナジードリンクが幅を利かせているこのご時勢にあってその逆を行くコンセプトだ。味はこう、ブドウの風味の後に「どこかで会ったことがあるけれど名前が思い出せない」みたいな風味が追いかけてくる感じだった。効果はよく分からなかった。夜もぼんやりと過ごす。早めに寝る方が良さそうだ。

  

 11/8(日):今日もなんとなく本調子ではなかった。おそらく今日一日問題なく過ごせば明日にはいつもの調子に戻ることが出来るだろう。そういうわけで朝起きて眠るまで一歩も外に出なかった。朝起きて、ぼんやりしながらご飯を食べた後はとりあえず家のことをした。「ハライチのターン」を聞きながら掃除機をかける。岩井さんのフリートーク「大家さんみたいな家」はなんとなく来週からコーナーになりそうな雰囲気があった。マンションの屋上にある一階建ての部屋って普通にペントハウスだと思うのだけれど、どうなんだろう。もしかして、アインシュタイン河井ゆずるが過ごしたことで有名な大阪のビル屋上スペースみたいな、ああいうことなのだろうか。謎は深まるばかりだ。昼前からは作業をしつつ、録画していた番組を消化していった。最近は色々あって、レコーダーの中身を再生する機会に恵まれていなかったのだ。「イッテQ」や「せっかくグルメ」、「いろはに千鳥」などなど。時間が足りず、放送時間の長い特番は消化しきれなかった。「せっかくグルメ」には森七菜が出ていたのだけれど、彼女に特有のどこかコケティッシュな雰囲気はなんなのだろうなと思う。ボーっとしているようでいて鋭いまなざしを見せる時があるし、天然であざといようでいてこちら側の意図を見透かしているような様子もある。すこし前に放送されていた「オールスター感謝祭」でYes!アキトの一発ギャグに耐えていたときの表情はピリッとしていたし…。高崎市ハンバーガーが美味しそうでした。夜はまたまた「イッテQ」を見て過ごした。これだけは書き残しておきたい。ロッチ・中岡創一は一流のコメディアンです。もうすこし作業をしてから眠りたい。