感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2020/9/7~9/13)

 9/7(月):台風の影響で風が強く、雨が降る時間もあった。窓を開けていると風が入るのだが、いかんせん危険な気がするので閉めてクーラーをつける。難しい。万全を期して、物干し竿なんかはすべて室内に取り込んでおいた。防災にやりすぎということはない。今日はいつも通りの時間に起きて、朝ご飯を食べながら「テレビ千鳥」と「あちこちオードリー」をTVerで立て続けに見た。えらく悠長な朝ご飯だなというのは置いておいて。会ったこともない女性に子どもが生まれたので服を買いにいきますという企画はなんだろう、正気の沙汰じゃない。千鳥がやると尚更だ。もう大丈夫だろうなという時間になるのを待って、掃除機をかける。騒音問題は気にしなければならない。今週の「ハライチのターン」は、澤部のフリートークがすこし岩井テイストだった。「俺はときどきシンプルなウソをつくからね」という岩井の言葉に笑ってしまう。「裏のスーパー」の話なんかが思い出される。家のことが終わってからは、ジャンプを買いに出た。そのためだけの外出。今日はそういう日。さっさと帰宅して読んだら、『チェンソーマン』と『呪術廻戦』で泣きそうになってしまった。私はもう少年ではないから泣かなかったけれど、少年が今週のジャンプを読んだら普通に泣いてしまうと思う。「たすけてチェンソーマン」じゃあないんだよ。30分ほど昼寝をして、午後は部屋のものを整理した。主に大量のゲームソフトとか。「バナナムーン」を聞きながら作業をしていたのだけど、ラジオが終わっても作業は終わらなかった。午後はほとんどそれに潰れてしまったような気がする。夕方からは『MIU404』の最終話をようやく見た。すごいドラマだった。「一話完結のノンストップ『機捜』エンターテインメント!」とかいうキャッチコピー、今思うと大嘘じゃないですか?そのまま感想が熱いうちにエントリーを書く。今月は頑張ってエントリーを更新していきたい。

maholo2611.hatenablog.com

 

 9/8(火):日没の時間が早くなり、夜はベランダに出れば風が涼しい。日中の陽射しにひぃひぃ文句を言っているけれど、真夏のピークは去ったらしい。フジファブリックを聴かなければいけない季節に突入している。午前中はぼんやりと過ごす。すこしずつ作業を進めている。すこしずつ。暗闇に向かって石を投げつける訓練を4年間やった経験があるけれど、やっぱり難しい。学部の4年間で人は素人からアマチュアになる。マスターでセミプロに、ドクターでプロに。「素人」と「アマチュア」間にある壁は山より高く海より深い。少なくともアカデメイアの世界では。もちろん、あてはまる他の分野もある。昼から用事があり、電車に乗って京都へ。昼間の京都はいまだに暑い。友人と合流して、お昼ご飯を食べながら色々なことを話す。アルバイトのこととか年齢のこととか、色々。居酒屋ランチを食べたあとは、イノダコーヒに移動してまた話す。感染症対策なのか、メニューがラミネート加工された紙一枚に集約されていて、ブック型のメニューは出されなかった。こういう小さな変化に世の流れを感じる。夕方くらいまで話して、あんまり帰りたくないなぁと思いながら帰路に就く。帰宅して、とりあえずシャワー。夜は本を読みながら過ごした。東野圭吾の『危険なビーナス』。刊行当時に読んだはずなのだが、10月からこれを原作にしたドラマがTBSで始まるようなので読み直した。吉高由里子のキャスティングがあまりイメージに合わないような気がするけれど、始まってみないと何も分からない。ディズニーの新作映画『ムーラン』が爆発炎上している。それもかなり規模が大きい。ディズニーのコンプライアンスが根底からひっくり返される事態だと個人的には思うのだが、Twitterではあまり話題になっていない。うーん?という感じ。TVerで「バナナサンド」を見てから眠る。

youtu.be

 

 9/9(水):完全に涼しい。室内はまだすこし蒸し暑いけれど、外に出てみるともう真夏の盛りは過ぎている。天気予報によれば今日の最高気温は30℃に届かなかったらしい。久しぶりの感覚。朝ご飯に食べた明太子パスタサラダの味がめちゃくちゃ濃かった。2020年に食べたもののなかで一番塩辛かった。食べ終わることにはお茶の入った1リットルのピッチャーが空になっていて、いや体がおかしくなる。そんなことをしていたら、NBAプレーオフカンファレンスセミファイナルでバックスがヒートに負けたというニュースが入った。確かにヒートはいいチームで、ヤニスは欠場していたけれど、まさかここまで仕上がっているとは思っていなかった。知らない人が読んだら呪文みたいな文章に見えるだろう。今日は昼前から外に出た。家族の買い物の運転手役。昼前に出発して数人をピックアップしたあと、昼食に向かう。向かったのだが、なぜか今日は運が悪く、どこも駐車場がいっぱいだった。一軒目と二軒目を断念し、三軒目でようやく車を停めることが出来た。そういう日もある。食後は色々なところをぐるぐると回り、夕方くらいに帰宅。途中でユニクロによって秋用の靴下を買った。ハーフソックス。靴下の細かい分類がよくわかっていないのだが、あれはだいたい長さで分かれていると考えていいのだろうか。たぶんだけど、違うような気がする。夜はぼんやりと過ごした。特に何もしていない。BSで「刑事コロンボ」を見たくらい。今まで見た中でもかなりアクロバティックな殺人方法だった。小型飛行機の後ろに乗っているターゲットを薬で眠らせて、パイロットの自分は手製のパラシュートで脱出。ちょっと世界観変わりましたかね、という。

   

 9/10(木):秋雨前線とやらが停滞している影響なのか、しばらく雨が続いている。それに伴って気温も下がっていて、非常に過ごしやすい。日記の冒頭で毎日毎日太陽にキレていたのが遠い昔のように思える。ただ9月は急に暑くなったりもするので、まだまだ油断は禁物。残暑は太陽の悪ふざけ。今日は木曜日なので、録画していた「おにぎりあたためますか」を見ながら朝ご飯を食べる。戸次重幸が先週の放送分に引き続き残念で笑っていたら、夕方くらいに第二子誕生のニュースが入ってきた。あんなに残念なのに。おめでとうございます。午前中から車に乗って外出。イオンモールへ向かう途中でお昼ご飯にラーメンを食べた。開店の5分くらい前に到着したものの、ふたつある駐車場のひとつはもうすでに満杯で、店前には行列が。まだ開いていないのだから列が出来ているのは当たり前っちゃ当たり前なのだが、やっぱり人気のあるお店はすごい。昨日から駐車場運に恵まれていないような気がする。ラーメンはいつも通りめちゃくちゃ美味しかった。スープが美味し過ぎて、麺を食べ終わるころにはスープもほとんどなくなってしまう。最近はラーメンの並にサイドメニューをつけるのがしんどくなってきていて、胃の縮小を痛感する。まだ耐えられるうちに、来来亭の本店で豚キムチ定食を食べなければならない。来来亭で頼むべきはチャーハンセットではなく、豚キムチ定食です。食後はイオンモールに移動して、ぼちぼちと買い物をする。書店で藤井聡太二冠が表紙の「Number」を探したけれど、売っていなかった。今日から追加分が書店に並ぶという噂を聞いていたのだが、こういうこともある。人生だし。イオンモールを後にして湖岸道路を走っていると、ものすごい雨が降ってきた。この勢いで降ると車もちょっとは綺麗になるかなと思うくらいの強さだった。車を運転しているときに雨が降ってくると、シャキッとする。出来れば雨の日と夜は運転したくない。雨の夜なんか最悪です。ガソリンスタンドに寄って給油してから帰宅。それからも断続的に雨は降り続いていた。外の気温は低かったけれど、室内はそんなに涼しくない。窓を開けて寝られるようになるまではもうすこしかかりそう。夜はぼんやりと過ごす。「VS嵐」に出ていたPerfumeの面々に癒されたりしていた。嵐と言えば「嵐にしやがれ」が年内で放送を終えるらしい。松本潤平成ノブシコブシ吉村の絡みが大好きなので、なんかもうあの二人で番組をやって欲しいなと思ったりする。

 

 9/11(金):今日は昨日や一昨日よりも気温が上がり、蒸し暑かった。そして忙しい一日だった。忙しいというか、せわしないというか。無理なスケジュールを立てると、自分が苦しみます。午前中の早い時間から外出。電車に乗って。断捨離の一環で、遥か昔から買いためてきたゲームソフトを買取に出すことにした。積み上げられたソフトをひっくり返してみると、出てくるわ出てくるわでなんと合計で115本。本を整理しているときと同じで、パッケージを見ているだけでも色々なことが思い出されて作業が進まない。それでもなんとかリストアップして、ネットショップの買取見積を出したのが数日前。二日ほど前に返信が来たので、持っていくことにしたのが今日。「オードリーのオールナイトニッポン」を聞きながらパッキングをしたのが昨日の夜。いかんせんこの田舎では古いソフトの買取を受け付けているお店がないこと、その場で現金買取をして欲しいことが重なって、パッキングから持ち込みまでが地獄だった。大きめの紙袋と学生時代に分厚い哲学書を詰め込んでいた大きめのリュックサックがパンパンになった。めちゃくちゃ重い。早い時間に家を出て、駅に着いた時点で後悔が始まる。面倒くさがらずに車に乗ればよかったなと。別に高速道路に乗っても良かったんだぞと。駐車場代だって買取のお金でペイ出来るだろうと。すでにおかしくなりつつある右手と凶器みたいな角ばり方になったリュックサック。死んだ顔で電車に乗り、地下鉄に乗り換える。どうにか目的の駅に着いて、店舗まで歩く。死ぬほど汗をかく。どうにか到着して買取を申し込んだけれど、店員さんの顔が曇っていたような気がした。そりゃそうだ。いくら事前に申し込みがあったとはいえ、開店直後に115本もゲームソフトを持って来られたら私だってちょっと面倒くさいなと思うだろう。どれくらい査定に時間がかかるか尋ねると、数時間かかるかもしれませんとのことだったので、お店を出て周辺をぶらぶらと散歩する。数時間か…と思いながら、グーグルマップに保存している「いつか行きたいお店」の場所をめぐる旅へ。四条周辺のマップはピンをさしすぎてえげつないことになっている。流れに流れて新風館へたどり着き、どうしたもんかいのぉとベンチに座っていたら電話がかかってきた。査定が終わったらしい。時計を確認してみると、だいたい1時間くらいしか経っていない。速くてありがたいなという気持ちと、いや1時間も散歩したのかよという気持ち。お店に戻って査定を確認するとおおむね事前の見積もり通りの金額だったので、喜んで買い取ってもらった。ありがたい。ハードごとに、かつ見積書の通りに袋詰めしたのが良かったのかもしれない。115本も査定してもらうのだから、それくらいのことはしたいなと思う。身軽さに感謝しながらまた駅に向かって歩き、途中でとあるお店に寄る。以前に雑誌で見かけて気になっていた日本茶のスタンドに。ちょうど通り道にあったので、いい機会だった。冷たいほうじ茶ラテをテイクアウトして、また駅まで歩く。このほうじ茶ラテがめちゃくちゃ美味しくて、悩んだ末にLサイズを注文して良かった。家の近くに欲しい。結構な疲労を感じながら、また電車に揺られて帰宅する。だいたい正午過ぎ。シャワーをしてすこし休憩してから、また外出。今度は車に乗る。ついに散髪へ。美容室開拓問題は、「自分の通っていた美容室で働いていたけれど担当してもらっていたわけではない人が独立した美容院」を発見して解決を見た。ものすごく良い仕上がりになったので、ここに通います。まっすぐ帰って、家のことをする。「ハライチのターン」を聞きながら掃除機をかける。しばらくやっていなかった「オリラジの喧嘩のくだり」を久しぶりに聞くことが出来た。藤森本人の耳に入ったという話に笑ってしまう。夜に見た「有吉の壁」も面白かった。Kabe Eatsのすゑひろがりずで死ぬほど笑った。ヌンチャクの衝撃で宙を舞う食パン。今日はなんだか疲れてしまったので、早く寝たい。

f:id:Maholo2611:20200911222452j:plain

ほうじ茶ラテ。

 

 9/12(土):微妙な天気。決して暑くはないけれど、特段涼しいというわけでもない。疲れのせいか、良い具合に眠ることが出来た。適度な疲労、適度な睡眠。体内時計が出来上がっているせいか、タイマーをセットしていなくても目が覚めてしまうのはどうにかしたい。せっかく目が覚めたしトイレにでも行くか、みたいなことになってしまう。午前中はぼんやりと過ごす。土曜日の午前中特有の過ごし方。「あさパラ」は今週も真面目な内容が多かった。これで三週連続だ。それはそれで正しいあり方なのかもしれない。いつものようにグダグダな便利グッズのコーナーを見届けてから外出。近所のスーパーへ。すこし前からミスタードーナツの広告に菅田将暉が出ているのだが、どうしても『MIU404』を連想してしまう。ドーナツEP。それはそれとして、期間限定のサツマイモシリーズが美味しい。プレーンを温めて食べるのがおすすめです。スーパーを出て、これまた期間限定の月見バーガーを食べたかったので今度はケンタッキーに寄る。ドライブスルーには車列が、店内購入の列はお店の外まで伸びていて、どうしようかなと思ったけれど、初志貫徹の精神で列に加わった。土曜日のお昼時だからってこんなことになるかなぁと考えてみると、そういえば朝の番組でケンタッキーの特集が組まれていたことを思い出す。クイズ王が最初のクイズを間違えていた。それだけが理由ではないだろうが、その影響もあるだろう。まだまだテレビの力は強い。注文した商品を受け取り、そそくさと車に乗り込んで帰宅する。なんとなくドライブスルーは苦手だ。月見チキンカツサンドは思った通りに美味しかった。お腹がいっぱいになったけれど、午後はぼちぼち作業を進める。作業というか、勉強というか。やらなければならないことが多い。ひとつずつ、ひとつずつ。

 

 9/13(日):なんとなく涼しかったような気がする。朝起きると、携帯にニュース速報が入っていた。テニスの大坂なおみ選手が全米オープンで優勝したとのニュースだった。すごい。BLM運動の関係で今大会は大坂選手のプレーよりも言動や服装に注目が集まっていたような印象がある。悪いインターネットの言葉がどうしても目に入り、人類を悲観する悪役のような気持ちになるけれど、私は私の考えを深めなければならない。そして何よりもまず、大坂選手の栄光に祝福を。彼女が試合後にコービー・ブライアントのジャージを着ている画像を見て泣きそうになり、まだ自分はコービーが死んだことを受け入れられていないのだなと思った。彼の所属していたレイカーズはカンファレンスセミファイナルでロケッツを4-1で退けている。初戦こそロケッツのスモールラインナップに苦戦していた印象だが、第二戦からしっかりと修正してくるところが流石だ。レブロンはもちろんだが、ADのディフェンス面での貢献が本当にすごい。コービーファンとしては、レイカーズにチャンピオンになって欲しい。今日は特に何もしていない。昼食を食べるために外へ出たくらい。本当に何もしていないので、なにかTVerでバラエティ番組でも見てから寝ようと思う。