感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2020/4/13~4/19)

 4/13(月):雨の月曜日。一日中雨が降っている。日付が変わりそうな今も。こういう日は無意識に、閉じこもってしまう。とはいえジャンプは買いに出たけれど。少年なので。朝ご飯に甘いパンを食べて、午前中は家のことをする。「オードリーのオールナイトニッポン」を聞きながら。若林と山里亮太の美しいコミュニケーション。録画した「ドリームマッチ」はまだ見られていない。一気に見た方がいいだろうなと思ってはいるけれど、なかなか時間が。基本的に何も出来ない一日だった。どうぶつの森はようやく土木工事の資格を得たので、ゴリゴリに島の景観を変え始めている。めちゃくちゃな自由度のゲームだ。創造主にでもなったかのような…。日が暮れるにつれて風が強くなっていて、今はちょっとした台風のような音が聞こえてくる。窓も揺れている。昨日見た『ジョン・ウィック2』の感想を書いてから寝よう。

maholo2611.hatenablog.com

 

 4/14(火):今日はちゃんとしたスケジュールで動くことが出来たような気がする。ちゃんと早起きをして、二度寝はせず、瞑想とストレッチをしてから朝ご飯を食べた。大量のコーヒーとともに。大量のコーヒーが最近の生命線になっている。カフェインの摂り過ぎはよくないと重々承知してはいるのだが、そうは言っても。寿命の前借りをしてでもやらなければならないことはあるような気がする。もちろん借用書がきくのは自分の寿命にだけですが。録画している『ドリームマッチ』を最初の一時間だけ見てから作業に取り掛かる。これを出したところで本当にリアクションがあるのか、次の段階に進むことが出来るのか、そんなことをしている場合なのかと思いながら、提出物を済ませる。今年の公務員試験とか、どうなるんだろう。何もわからない。2020年、一体どうなるんでしょうか。2021年は笑って過ごしたいですね。夕方まで作業をした後は、お風呂に入ったり、推しの配信を見たり。今回の影響でコスプレイヤーのみなさんはどうにかこうにかリモートの活動を進めている。またみんなで笑えたらなと思う。最近はサウナや岩盤浴を自粛しているので、家のお風呂で熱い湯船に10分→冷たいシャワー3分→休憩を何セットかやっているのだけれど、欲求が解消されるかと言えばそんなことはまったくない。ただサウナに行きたくなるだけです。サウナに行きたい。

 

  4/15(水):今日も活動的な一日だった。早い時間にベッドから抜け出し、ストレッチなどをして、朝ご飯を食べる。録画していた『ドリームマッチ』の続きをすべて見た。一番面白いなと思ったのはロバート秋山と千鳥ノブのコンビだったけれど、一番好きだったのは野性爆弾くっきー!とオードリー若林のコンビ。なんだろうあの、タランティーノ的なアプローチを経て大友克洋の作品をコントにしました、みたいな。めちゃくちゃ好きだ。先週の「オードリーのオールナイトニッポン」をもう一度聞き直したい。あと録画を見る前にTwitterでバズっていたハライチ岩井と渡辺直美のコンビの、あれ。「どうせやるならバズりたい」としっかり口にしながら本当にバズってしまうすごさ。ここ数週の「ハライチのターン」で披露される気持ち悪い(澤部談)テーマソングのことを思い出した。それから夕方まではずっと作業をすることが出来た。2018年に見た月組公演のエントリーを書いたのだが、書き始めてみるとめちゃくちゃカロリーがあって正直しんどかった。これあと2時間くらいかかるな、と思いながら書いたら本当にそれから2時間かかった。夜はレギュラー放送になった『有吉の壁』を見る。やっぱりかが屋だ。あとMr.パーカーJr.がずるい。こういう状況になってくると番組の収録が難しくなるだろうけれど、どうにか続いて欲しい。

maholo2611.hatenablog.com

 

  4/16(木):あまり良くはないよなと思いながら、お昼ご飯を食べるために外出した。ラーメンを食べに。今回の騒動の影響なのか、それとも店内の改装工事をしているからなのか、はたまたその両方なのかは分からないけれど、駐車場を開放してそこに屋台を出して営業を続けているお店へ。今日は天気が良くて風と気温が心地よく、青空の下でラーメンを食べているとものすごく平和な感じがした。光のどけき春の日に、私は豚骨ラーメンを食べました。すべてが夢だったらいいのにな。食後は必要な買い物をして、帰宅。午後は無人島の開拓にいそしんだ。今日はそんな感じだった。10万円も30万円も和牛も魚も全部欲しいな。手芸用品店に付き添ってうろうろしていると手作りアクセサリーやハーバリウムのコーナーがあって、何の知識もないのにずっと眺めていることが出来た。きっと、楽しいだろうな。やりたいことって何だろう。小説も書きたいし、脚本も書きたいし、演出もやりたいし、映像も写真も撮りたいし、絵も描きたいし、音楽だって作りたいし、ミニチュアやアクセサリーだって、そうだ。やりたいことが本当に決まったとき、実は選ぶことができる選択肢は基本的にひとつしかない。積み重ねること。他の誰よりも、一段多く。

 

 4/17(金):トーストに甘いコーヒークリームを塗ったものを食べて、さらに昨日買ったドーナツを二つ食べて、朝ご飯とした。これを朝ご飯とする。大量の糖分。どうぶつの森日課になっている石叩きと化石発掘、花の水やりを済ませる。青い薔薇を咲かせるためにかなりの数を咲かせているので、それに水をやるだけでかなり時間がかかる。あと1日で2つジョウロが壊れる。道具の耐久値が分かればいいのになと思ったり。その後は掃除など家のことをする。散歩がてらに近くの薬局へ行ったけれど、マスクや消毒液は売っていなかった。日常と地続きの非日常、そして非日常と地続きの日常を改めて思う。そして欲しい雑誌があったのでコンビニや書店を回ったものの、売っていなかった。田舎だからかもしれない。結局1時間くらい散歩をしてから帰宅。久しぶりに外を歩くのは気持ちよかった。晴れた日にはいい気分転換になる。近隣の飲食店のうちいくつかがテイクアウトのお弁当を販売するようになっていて、買って応援しなければなと思う。午後は作業をしたり、色々。今日はまったくはかどらず。夜に放送していた「ぴったんこカンカン」は特別編と言いながらもほとんど再放送だった。冒頭で安住アナが「もう放送するものがありません」と単刀直入に告げていて、テレビ業界でも何かが確実に終わるのだろう。

 

 4/18(土):書くことがないですね。明け方まで雨が降っていて、昼過ぎからも雨が降り出した。真夏でもあまりお目にかかれないようなえげつない雨だった。特筆すべきことはそれくらいかもしれない。午前中のうちに近所のスーパーへ買い出しに行ったけれど、なんだかいつもより人が多いような気がして笑ってしまう。スーパーしか開いていないのだから、当たり前と言えば当たり前なのだ。アウトレットもイオンモール近鉄も西武もピエリもフォレオも営業していない。金曜日くらいから進捗が悪い。昨日も今日もお祈りをいただき、自分の中の神性がどんどん強くなってきているのを感じる。正直、さいでっかくらいの気持ちなので、早く10万円が欲しい。

 

 4/19(日):日曜と言えどもこういう状況なので外出はせず。午前中は総集編ばかりのテレビを見て、やっぱり総集編って総集編だなと思いながら過ごす。あまり食欲もなく、お昼ご飯は適当に小さいお菓子を食べたり甘いものを飲んだりで済ませた。今日やったことと言えばどうぶつの森くらいだろうか。悩みに悩んで自宅の移設場所を決めた。時計を進めない、をルールにしているので、都市計画を実行するのにものすごく時間がかかっている。30万ベルぶんのカブを買い、カラスアゲハを乱獲し。金策が難しい。夕方になんとなくアマゾンプライムを起動し、なんとなく1999年の『デジモンアドベンチャー』と2000年の『ぼくらのウォーゲーム!』を見た。これがめちゃくちゃ面白くて、めちゃくちゃ感動した。今週は後半にすこしだらけてしまってので、来週はちゃんとしたい。