感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(2/3~2/9)

 2/3(月):アルバイトは流れてしまった。次に行くのは水曜日あたりかもしれない。もっと恒常的に入ることが出来るところを探す必要が出てきた。いや、なんかこう、宝くじが当たるかめちゃくちゃ売れるかで解決されることではあるけれども。朝ご飯を食べながら、録画していた『アメトーーク』を見る。今年が大事芸人。宮下草薙はどんどん面白くなっているのですごいなと思う。草薙がひとりでグルメレポートをしているときにおかしくなってしまったのを見ていたので、やっぱりコンビで出ている方が好きだ。その後は家のことをする。掃除をしたり、大量にある宝塚の公演プログラムを整理したり。オードリーのオールナイトニッポンを聞きながら。鬼電話と鬼タイルで爆笑する。ミスター綾部の「俺はセンスが落ちました、又吉先生お願いだからこれからはひとりでやってください」宣言にも。それから車に乗って外出。土曜日に交換してもらった腕時計のベルトがちょっとあれだった、要するに上下が逆になっていたので、それをやり直してもらった。これでスッキリ。帰り道でガソリンスタンドに寄って、洗車をする。今日はあまり寒くなくて、死を覚悟しながら車体を拭き上げるあの感覚にはならなかった。今年はやっぱり暖冬だ。あと、なんとなく花粉の気配を感じた。本当に嫌な季節がすぐそこに来ている。帰宅して、道中で買ったジャンプを読む。『僕のヒーローアカデミア』に登場する、人体実験を行うキャラクターの名前が「丸太」になっていて、これはなかなかアグレッシブなネーミングだなと思っていたらやっぱり大炎上していた。まぁするよなぁという感じ。これは「丸太」という人名が問題なのではなくて、「人体実験にかかわるキャラクターの名前が丸太であること」が問題なのだろう。詳細は省くけれど、まぁあんまりよくないですわね~という印象です。それからはちょっとしたエントリーを書く。神話と啓蒙の共犯関係について。学部のときにちょっとだけかじった分野で、懐かしい。夕食には節分らしく恵方巻がすこし出たけれど、母が問答無用と言わんばかりに包丁で切っていたので、やっぱりお盆にのこぎりで仏壇を小さく切断して破砕ごみに出す人は違うなと思った。

maholo2611.hatenablog.com

 

 2/4(火):今日もアルバイトはなし。ぼんやりと起きて午前中を過ごす。最近こう、やる気がない。出ない。コミティアの準備を済ませてからこんな感じなので、ちょっと燃料が切れているのかもしれない。まだ当日にもなっていないのに。やる気を出すためとかそういうことではなく、シンプルにラーメンを食べるために外出した。近所のラーメン店まで歩く。てくてくと。てくてくという擬音、最近はあまり聞かないような気がする。まぁいいや。ほぼ開店と同時に到着。つけ麵と悩んだ末にラーメンを注文した。

f:id:Maholo2611:20200204222943j:plain

ラーメン。

 美味しい。今日も美味しい。「滋賀県南部でラーメンを食べるなら」みたいなエントリーでも書こうかな。たぶん書かないかな。帰りにスーパーに寄って、チェルシーのヨーグルトスカッチを探したけれど売っていなかった。アソートしかない。うーむ。昼過ぎに帰宅して、なんとなく『ヒルナンデス』を見る。ディズニー特集。は~ディズニー行きたいですね~という気持ちになって、また昼過ぎから寝た。本当にダメ。寝すぎる。予定よりかなり寝てしまった。夜も普通に寝ているはずなのだけれど、どうしても寝てしまう。気持ちが足りていない。ちゃんとしましょう。夜、お風呂に入りながら『テレビ千鳥』を見る。あのオチを30分引っ張るための企画だったのかと思うと、反復に対する大悟の執着みたいなものを感じる。『マツコの知らない世界』を見てココアを飲みたくなった。ココアにはなんとなく冬の朝に飲むものというイメージがある。マールブランシュのほうじ茶クリームココアが美味しそうだった。日中のダメさを取り戻すため、作業をしてから寝ようと思う。 

 

 2/5(水):朝起きて体重を計ったら昨日からめちゃくちゃ増えていて、思わず「うそやん」と口に出してしまった。たしかにラーメンは食べたけれど夜はその分軽いものにしたし、今までだって同じような日はあったのにもう全然違う増え方で驚いた。もう半年くらいは減量を続けているけれど、体重増減のメカニズムが未だによく分からない。永遠の謎です。噂には食べたものと関係があるらしいですが、どうなんでしょうか。フォロワーさんに教えてもらいました。今日はアルバイトへ行く。2月に入って初めてのアルバイト。今日は特に大きなこともなく終了。京都駅までいつものように歩く。途中は冬らしく雨が降ったりやんだりで、傘を差そうかなぁどうしようかなぁと悩んでいる間に到着してしまった。東本願寺の猫は今日もおらず、ここしばらくは見かけない日が続いている。寒いし、あんまり外にはいたくないのかもしれない。分かる。私も出来ればずっと家にいたいし。帰宅して、早めの晩御飯を食べながら録画していた『相席食堂』を見る。ミルクボーイのロケがめちゃくちゃ面白かった。なぜかふたりともずっとリュックを背負っている独特の空気感と、駒場が内海を見るときの独特なピリッとした雰囲気。おじさんがしゃべっているのにがっつり何かを食べている駒場も良くて、ものすごく笑ってしまう。それからは作業。頭の中をぐるぐると回してみる。発想の種は確実に存在するはずなので、それっぽいやつを見つけては手当たり次第に水をやっているような感覚。夜は…特に書くようなことがない。ぼんやりとテレビを見たり。タカラヅカニュースでは星組大劇場公演の稽古場風景を放送していて、組全体がまったく違うものになっているような印象があった。礼真琴・舞空瞳というトップコンビのお披露目が楽しみでたまらない。

   

 2/6(木):めちゃくちゃ寒い。起きた瞬間から寒い。いつもは寝相でどこかに行ってしまっている毛布をがっつり着込んでいたくらいには寒い。ベッドから出て窓から外を見ると、雪が降っていた。冬。眼前に広がる冬。例年なら年末か年明けくらいには雪が降るのだが、今シーズンは暖冬の影響なのかここまでまったく降っていなかった。ようやくという感じ。それでも積もるような降り方ではなくて、一抹の寂しさを覚えてしまう。もっとガンガン降って人間の生活をめちゃくちゃにして欲しい。とにもかくにも嬉しくて、寒さにヘラヘラしながら朝ご飯を食べる。録画していた『おにぎりあたためますか』を見ながら。高橋春花アナは数年で退団した娘役OGっぽい見た目の人だなぁと見るたびに思う。宝塚ファンあるある、この人は宝塚っぽい顔だなとか言っちゃう。なんとなく良くないような。雪だねぇと思いながら、車に乗って外出。野洲川を越えて北上すると、景色がどんどん変わってくる。真っ白だ。車の気温系は-1℃を表示していて、すこし笑った。いや家にいろよっていうのはあるかもしれないけれど、逆に空いてるんじゃないか?という狙いでアウトレットへ行った。予想は当たっていて、本当に人が少なかった。雪のせいというか、コロナの流行もありそう。駐車場の2階は閉鎖されていたし、いつも並ぶ回転寿司も待ち時間なしで入店できた。ご飯を食べたあとはスニーカーを探しにナイキへ。ふらふらとバッシュのコーナーを見ていたらコービーのことを思い出してしまって、普通に泣きそうになる。コービーモデルのバッシュが欲しかったけど買わなかったんだよなぁ中学生のとき。今履いているナイキのスニーカーがもうボロボロなので、似たようなものを買った。ちょうどいい靴がセールになっていたので嬉しい。その後はカルディに行ったり。温かいコーヒーがめちゃくちゃ美味しく感じた。黒のおしゃれスラックスを探したけれど、ピンと来るものがない。もうちょっと気温が上がってこないとパンツは入ってこないよねぇと思いながら歩いていると、スタッフのお兄さんがお店の前に小さな雪だるまを作っていた。天候を楽しんでいる。非常に良い。お昼過ぎには帰宅して、仮眠を取ったあとに作業をする。まずはエントリーを書いた。映画『ムーンライト』の感想。新しく書いたのではなくて、filmarksに登録していたものをこっちに移したという感じ。そして新しく書き始める作品の下敷きを練った。まだまだ時間はかかりそう。

maholo2611.hatenablog.com

 

  2/7(金):今日はアルバイトへ。昨日ほどではないけれど、外に出ると息が白い。秋口に買ったスラックスはこの気温には耐えられないらしい。足元が寒かった。予防と、予防をしていますよというポーズのためにマスクを着けて電車に揺られる。クルーズ船の人たち、バルコニーにある部屋ならまだしも窓のない内側の部屋だと本当に頭がおかしなりそうだなと思う。みんなが笑って生きていければいいのにねという話。前にも同じようなことを書いたけれど、年単位でアルバイトをしていると自分より後に入ってきた人というものが出てきて、そうなるとこう、作業を教えたりすることになるわけで、それが本当にしっくり来ない。びっくりするくらいに来ない。雰囲気でやっていますのでという気持ちと、そこまでの時給はもらってないですよという気持ちがないまぜになっている。なんやかんやでお昼過ぎに帰路へ着く。東本願寺には久しぶりに猫がいて、傍らにカラスを従えてたたずんでいた。仲が良いのかもしれない。帰宅して、『ハライチのターン』を聞きながら家のことをする。岩井のめちゃくちゃトーク回だった。夜は録画していた『水曜日のダウンタウン』を見たり、『ぴったんこカンカン』を見たり。最近は映画の宣伝で大泉洋がずっとテレビに出ている。あと小池栄子。福岡のお寿司が美味しそうで…。小池栄子のストールがおしゃれで、キツネを腕に巻いているようなデザインだった。伝わってるかな、これ。キツネが腕にまとわりついているというか、そういうデザインだったんです、信じてください。

 

 2/8(土):いつも通りに起きる。いつも通りの土曜日。朝ご飯はトーストで、すこし前に買ったカルディのコーヒークリームを塗って食べたら美味しかった。分かりやすい味がする。ちょっとの間テレビを見ながらボーっとして、10時くらいに家を出る。京都駅まで電車に乗って、いつもなら地下鉄に乗り換えるところを今日は新幹線乗り場へ移動した。東京へ行く。明日開催のコミティアに向けた前乗り。どんどんテンションが上がってくる。京都駅で買ったチーズティーを飲みながら、車内では『トゥルーマン・ショー』を見た。めちゃくちゃホラー映画じゃん!と思ったけれど、ジム・キャリーの演技がすごく良かった。そうこうしているうちに新幹線は東京駅へ滑り込む。そこから丸ノ内線に乗り換えて、池袋へ。タイトーステーションの6階で元星組の七海ひろきさんのコラボカフェが開催されていて、タイミングよく東京に行くならと様子を見に行った。行ったのだが。カフェの入店待機列が4階にまで達していて、これは流石にとしっぽを巻いて逃げ出した。出来ればグッズを買いたかったが、ちょっと物を売るというレベルではなかった。わざわざ丸ノ内線に乗った意味を考えながら、また丸ノ内線に乗って東京駅へ戻る。ただ座標を変えただけという感じ。東京駅で乗り換えて、浜松町へ。東京ビッグサイトでイベントがあるときはもうここにしか泊まらないぞというホテルこと、京王プレッソイン浜松町へ歩く。浜松町の雰囲気はいい。東京にあってそこまでうるさくないし、そこまでくさくない。そこまで。チェックインまでの時間をつぶすため、周辺をぶらぶらしていると、綺麗な神社に行き当たった。目の前にゆでたろうがあって、あー関東にあるチェーン店だぁとそっちの方に感動してしまった。

f:id:Maholo2611:20200209225713j:plain

大きめの、神社。

 今写真を見たら芝大神宮と書いてありましたね。芝大神宮です。こちら、芝大神宮になっております。チェックインして、夕方まで休憩がてらにすこし眠る。綺麗なホテルで静かに過ごすのは良い。肉体的にも精神的にも。のそのそと起きて、気合いを入れながら準備をして、大江戸線に乗って新宿へ向かう。かまいたちの濱家も言っていたけれど、大江戸線は地下深くにありすぎて「本当にあってんのか?」と思ってしまう。あってんのか?と思いながら、そして緊張を噛みしめながら新宿に降り立つ。歌舞伎町の端っこを目指してどんどん歩く。やっぱりというか、案の定目的地は新宿RELUM。推しに会えるなら出来る限り会いたいという気持ち、大事にしていきたい。12月の生誕イベント以来で、今回はRELUMの2周年記念イベント。東京に行く予定とイベントの予定が被ることが多く、今のところ通常営業の日に推しと会えたことがない。会うたびに緊張でガチガチになるので、今日は結構な量のお酒を飲んでなんとかすることにした。結果的に自分比でめちゃくちゃ喋れたけれど、後半はあんまり記憶がない。ただ推しがぶっ飛んで可愛かったことだけは覚えている。いや、めちゃくちゃ可愛かったんです。本当に。22時にはお店を出て、また大江戸線に乗ってホテルへ帰った。この辺りも記憶があいまいだけれど、「新宿駅新宿西口駅の造りはおかしいやろ!」と思いながら歩いていたのは覚えている。同じ駅名を名乗るなよ。明日は早く起きなければという一心で、寝た。

 

 2/9(日):正直べろべろに酔っていたので不安だったけれど、普通に起きることが出来た。なんならアラームが鳴る5分前に自分で目覚めた。神経質なところが無意識に出ている。部屋に目をやると昨日着ていた服はすべてハンガーにかけて消臭スプレーがふってあり、もちろんコンタクトは外して洗浄済み、髪の毛も寝癖がすごかったのでいつも通りすべて終わらせた上で寝たらしい。うっすらとした記憶は夢ではなかった。良かった。またいつものようにシャワーをして、ある程度身支度を整えてから無料でついている朝ご飯を食べにラウンジまで降りた。大量飲酒翌朝特有の内臓が燃えているというか、カラッカラになっている感覚。あまりお腹もすいていなかったので、サラダとパン、スープで軽めに済ませた。カレーも魅力的だったけれど、お腹が終わりそうなのでやめておいた。部屋に戻り、荷物をリュックに詰め直して8時くらいに出発する。日曜朝の人が少ない浜松町を新橋方面に向かって歩く。新橋が近づき、繁華街に入るともうシンプルに街が汚くて、つくづく都会ってこういう感じになるよなと思った。散乱するゴミたち。新橋からゆりかもめに乗って、ビッグサイトへ向かう。今回の東京訪問最大の目的は、コミティアなのだ。それもサークル参加。ちゃんと本を書いたので、ちゃんと本が出ます。思えばコミケ以外でビッグサイトに行くのは初めてで、ゆりかもめもあの混雑具合とは比べ物にならない乗車率だった。待ち合わせに遅れた友人と合流しサークル入場、設営にサークル受付を済ませて、あっという間に開場。ブースを友人に任せて、まずおかだきりんさんとたいぼくさんの漫画を買いにいく。買い物で周るところはそこだけと決めていたので、すぐに自分のスペースに戻った。これがコミティアかぁと思いながら自分の本を売る。今回は今までで一番しつこく宣伝を繰り返したおかげか冊数も最高の結果になった。お昼過ぎにはようやくお腹が空いてきたので、コミティア名物のおむそばを食べる。なんというかお祭りの味がして美味しかった。

f:id:Maholo2611:20200209225740j:plain

コミティア名物。

 サークル布に直置きしたのあんまりよくなかったかもしれない。次回以降の反省とします。全部ください!というやつをやってくれる人がいたり、フォロワーさんが差し入れを持ってきたくださったりで、もうめちゃくちゃ楽しかった。やっぱりこれ、これが人生なんですよという気持ち。天上の喜びがビッグサイトにはありました。撤収と宅配の受付も終わらせて、手伝ってくれた友人やスペースに来てくれた友人たちと合流して新橋まで移動した。「お寿司食べたい!すしざんまい行ったことない!」という私のわがままが通り、新橋のすしざんまいでちょっとした打ち上げをした。友人の友人がサークル参加されていて、その人とも仲良く話せたので楽しかった。いや本当に、めちゃくちゃ楽しい。ぜってぇ上京するかんね、という感情が爆発してしまったので、ぜってぇ上京します。なぜか東京駅で解散して、私は新幹線に、みんなはそれぞれに散っていった。完全にさみしかった。新幹線では今日買った漫画を読みながら過ごす。めちゃくちゃ面白い。世界には面白いものがたくさんある。本当にたくさん。学部時代に図書館で書棚を眺めながら「人類の叡智がここにある、だけどこのすべてを読むことは絶対に不可能で、なら自分は」とうすら寒くなったことがあるけれど、それに近い感覚があった。 ぜってぇ上京するぞ。

f:id:Maholo2611:20200209225910j:plain

すしざんまい。