感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(1/27~2/2)

 1/27(月):コービー・ブライアントが死んだ。あのコービー・ブライアントが。携帯のアラームを止め、ディスプレイに表示されたニュース速報を見た瞬間は何が何だか分からなかった。コービー?4年前にNBAを引退したあのコービー?まさか。そんなはずはないと思った。思いたかったのだ。だって彼はまだ41歳で、そんな、死ぬような年齢ではないのだから。事故だった。ヘリコプターの墜落事故。彼が20年間プレイしたレイカーズの本拠地ロサンゼルスの渋滞は有名で、それを避けるためにコービーがヘリで移動していることはファンの間ではよく知られている。いや、知られていた、という方が厳密なのだろう。今となっては。コービー・ブライアントの足跡を私がここで語る必要はないと思う。それくらい、彼は伝説のプレイヤーだ。ただただ彼は私のヒーローであり、彼を見て私はバスケットボールを始めたのだという、そのことだけを残しておきたい。ありがとう、コービー。

www.youtube.com

 まだ何も理解できないまま朝食のサンドイッチを食べ、ふらふらと準備をして、ずっとコービーのことを考えながら電車に乗る。タフな一日になりそうだなと思いながら、すこしでも気分を変えるためにradikoでオードリーのオールナイトニッポンを聞いた。試合結果のネタバレをしてくるやつには手が出そうになるという若林と、若林がすこし前にしていた話のリプライズをする春日。ゆでたまご先生のイメージがどんどん変わっていく。今日もアルバイトはバタバタと忙しく、それがかえってありがたかった。頭の中に空白ができると、どうしても考えてしまう。レイカーズのパーカーを着ている人がいて思わず話しかけそうになったけれど、踏みとどまった。こっちが泣いてしまうかもしれない。いつもより遅い時間に帰路へ。外に出ると微妙な雨に強烈な風が吹いていて、全然冬っぽくない天候になっていた。折りたたみ傘を持っていかれそうになりながら、なんとか京都駅まで歩く。途中でジャンプを買ってから帰宅する。温かい紅茶を飲みながら、さっそく読んだ。『鬼滅の刃』がもうクライマックスだ。その後は家のことをして、夕方から運動をした。Youtubeでコービーの映像を見て、やっぱり泣いてしまった。ロンドンオリンピック決勝や、彼の引退試合の映像を。今日は本当にコービーのことを一日中考えていた。しばらくは引きずるだろう。

 

 1/28(火):ここ数日は荒れた天気が続いている。もうしばらく雨が降ったりやんだりするらしい。気圧が低いと体調も悪くなる。先週の木曜日くらいから毎日どこかが本調子ではない。鼻が詰まっていたりなんとなく喉が痛かったり。喘息っぽい咳も出るようになってしまった。寒暖差に体が反応してしまう。電車でそうなってしまうと最悪だ。雨が降ったら嫌だなぁと思いながら、電車に乗ってアルバイトへ行く。流行病にかからないようにマスクをつけるつもりだったけれど、結局やめた。もうそろそろ意味がなくなってくるころだろう。いつも通りの作業をする。今日はいつもより長めに残った。先立つものが必要だ。よく分からない立ち位置でよく分からない振る舞いをしてヘラヘラしているというか、日和見主義の無責任昼行燈というか、「ヘラヘラする」を信条にアルバイトをしているのだけれど、最近そうもいかなくなってきてしまった。というか、この先はもっとしっかりする必要が出てきた。う~ん!頑張りたくない!ヘラヘラ。昼下がりの京都を散歩する。やっぱり今年は寒くない。今日も微妙な気温だった。五条の交差点で向こうから歩いてくる人が高校の同級生に似ているような気がして、しっかり見て確認したかったけれど今再会しておしゃべりするかと言われればそこまで…という感じの相手だったので、真っ直ぐ前を向きながらすれ違った。あんまりこういうことやらない方がいいと思います、我ながら。ゆっくりと帰宅して、一瞬仮眠を取る。そろそろ進捗を出さないとまずい。早め早めに動こうとしているのに、結局ギリギリになってしまう。マイルールその1、何事にも余裕を持つ。何事にも余裕を持とうしているやつが歩む人生ではないようが気がするが、まぁ、そういうこともある。夜は『マツコの知らない世界』を見た。クレープの世界で紹介されていたお店がリアルタイムでめちゃくちゃ炎上していたので、めちゃくちゃ2020年だなと思った。いや、10年代でそういうことは終わっていて欲しかった。そろそろインターネットの使い方みたいなものが浸透してもよくないですか。どうですか、そのあたりは。先週の『バナナムーン』を聞いてからというものチェルシーを食べたくて仕方がないので、明日はスーパーでアソートを探してみようかなと思う。

 

 1/29(水):今日も朝からアルバイトへ行く。雨が降りそうで、降らない。リュックに折りたたみ傘を詰め込んで出発する。安心感が違う。微妙な降り具合だとめんどくさくなって折りたたみ傘を片手に持ちながら雨に打たれる変な人になってしまうこともあるけれど。自分の日記を読み返しながら電車に揺られていると、途中の駅を出発してすぐくらいで、緊急停止ボタンが押された。まさに私が乗っていたその車両で、緊急事態があったのだ。詳細は伏せるけれど。アルバイトに遅れそうだなと思ったけれど、普通に間に合った。夏ぐらいからしんどくなりそうだけれど、う~ん!頑張りたい!ポジティブに、ストイックに。Mamba Mentalityをいつもこの胸に。サンキューコービー。バイトが終わり、ちょっと用事があったので百貨店に寄る。この一週間で3回くらい来ているような気がしてきた。スタッフがみんなマスクを着けていたので、まぁそうなるよなぁという感じ。この状況だし。マスクを着けて接客されると不愉快だと怒る人がいるらしいけれど、シンプルに気が知れない。真冬に全開で咳とかされる方が嫌じゃない?頼まれていたものを買って、ささっと帰路に就く。せっかくなので、普段は使わないような道で帰った。寺町通をぐんぐん下がっていく感じ。ぼちぼちと歩くのは楽しい。足が痛くならない程度なら。途中でチェルシーのアソートを買ってから帰宅。作業をしながらさっそくひとつ食べる。そうそう、こんな味だった。一番好きなのはヨーグルトスカッチ。フリーペーパーの作業はかなり進んでいる。明日には完成するだろう。寝る前に先輩から電話がかかってきたので、色々なことを話した。コービーの話題を避けるようにしながら。それでも最後の10分間にすこしだけポロポロと話す。私たちの世代にとってNBAのスターはジョーダンではなくコービーで、全員が彼に憧れていたのだ。そして、彼の死に打ちひしがれている私たちを見たらコービーは「努力をしろ」と言うのだろう。

   

 1/30(木):今日はアルバイトなし。出勤時間の調整をしないと、すぐに上限をオーバーしてしまう。基準がカツカツすぎる。出勤時間を増やさなければ出来るようにならないことが多い、しかし出勤時間を増やすことは出来ない。禅問答じゃないんだから。絶対にタイムカードは出勤と退勤の時にしか切りません。宣誓。私はワークマンシップにのっとり…。作業着を安く売ってそうな感じになってしまった。午前中から外出。ピエリ守山のスーパー銭湯岩盤浴をする。年末のガラガラ抽選会で当たったクーポンを使った。昨日は寝るのが遅くなってしまったこともあってめちゃくちゃ眠く、岩盤浴中は普通に夢を見るくらいには寝てしまった。ハッと気づいたときには汗をだらだらかいていたので、なんか人間てあっさり死ぬんだろうなぁなんて思ったり。休憩しながら『カイジ』を読む。もうすぐで第三部を読み終わる。あと2巻。最後にロウリュを受けて、大浴場で汗を流す。露天風呂はめちゃくちゃ寒かったけれど、琵琶湖に大きな虹が出ていて綺麗だった。滋賀県は虹の出る日が日本で一番多いらしい。西川貴教が「滋賀は虹の国」とPRしていたような気がする。虹の国て。お昼ご飯はバーガーキングを食べた。店内で食べるのは初めてだった。2018年の冬コミで大崎駅前のホテルに泊まったとき、近くにあったお店でテイクアウトして部屋で食べて以来のバーガーキング。ピエリ守山店は大量閉店の波を免れたのだ。もっと家の近所に出来てくれればなぁと思う。その後はすこしぶらぶらして、最後にニトリで本棚を買った。ついに。なんとか車におさめて、帰宅。岩盤浴での消耗と寝不足のせいか失神しそうだったので、仮眠を取った。仮眠のつもりが起きたら真っ暗だった。あるある。仮眠あるある、そんなつもりじゃなかった。夜はコミティアで配る用のフリーペーパーを作って、印刷。両面カラー印刷なので部屋の床に敷いて乾燥させているのだが、異様な光景になってしまった。怖いよ。

 

 1/31(金):もう1月が終わってしまう。体感的にはあっという間だったような気がする。今日は朝からアルバイトへ行く。冬だなぁという感じの寒さで、息もちゃんと白かった。この時期は普通このくらいの気温だったよなぁと思いながら電車に乗る。シーズンが始まってからずっと雪不足に悩まされていた伊吹山にも結構な量の雪が降ったらしい。雪がなさ過ぎて職員がふもとでごみ拾いをするとかいうニュースがあったので、まだまだ十分な量ではないにしても嬉しい気持ちがある。雪がなければ立ち行かない営みも確かに存在するのだ。アルバイトは前半の山場というところ。自分の仕事はそんなに多くはなくなってきた。ありがたい。このまま、低空飛行を続けたい。本当に。コンスタントに挟まれる休憩時間にチェルシーをひとつ食べたら、なかなか良かった。テンションが上がる。時間が短いのですぐにかみ砕かなければならないという寂しさはあるけれど。お昼過ぎに帰路へ。絶妙な具合の雨が降っていて、折りたたみ傘を差すかどうか悩んだ。結局差したり差さなかったり。帰宅して、とりあえず掃除機をかけた。『ハライチのターン』を聞きながら。ノリノリなターンはもうすこし続けて欲しい。ちょっとした漫才みたいになってきているのが良い。プリンタを新調してからずっとやらなければいけないと思っていたスキャナーのセットアップに取り掛かった。やってみればすぐに終わるということは分かっていたものの、だからこそめんどくさいこともあるのだ。実際すぐに終わったので、そのままコミティア131用のお品書きを作ったり、ポップを作ったり。あとは家にある既刊やイーゼルなどを段ボールに詰め込む。夜から始めたら結構な時間になってしまい、これを書いている今もめちゃくちゃ眠い。しっかり寝よう。

 

 2/1(土):ゆっくり起きる。いつもより1時間くらい遅い時間にセットしていたアラームを止めて、のそのそとベッドから這い出た。昨日の眠気がまだまだ残っている感覚。『あさパラ』をぼんやりと見ていたら、ゲストの古川雄輝さんが関西ローカルの雰囲気に圧倒されていたのかもう全然しゃべれていなかったので面白かった。ハイヒールの圧はすごい。お昼前から車に乗って外出。高速道路を走り、いつものトンカツを食べに行く。開店の5分前くらいに到着したけれど、駐車場がパンパンだった。なんとか停めて列に並び、うーんどうかなと思っていたが一巡目の一番最後で座ることが出来た。ギリギリセーフ。大量のヒレカツを食べる。めちゃくちゃ美味しい。滋賀で一番美味しいトンカツを食べられるお店がここです。お店を出て、腕時計のベルトを交換するために昔から通っている眼鏡屋に移動する。もうずっと前から交換しないとなぁと思っていたのだが、絶妙にタイミングがなかったのだ。もろもろつつがなく終わり、今度はイオンモールへ向かう。ユニクロやGUでパンツ(ズボンの方)を探したものの、あまりピンと来ず。ワイドなシルエットのパンツが今年のトレンドになっているっぽくて、背が低い私としてはあまり嬉しくない。めちゃくちゃ足が短く見えるから…。ああいうのは背が高くてすらぁっとしたガリガリの人がするから映えるスタイリングであって、背が低くてガタイの良い人がやってもあんまりなのだ。きっと。結局何も買わず。幼稚園のころから使っていたハサミがついに切れなくなったので、新調した。一切下調べしなかったので、直感で選ぶ。買ったものと言えばそれくらいで、スタバで買った飲み物を飲みながら湖岸道路を走って帰った。今日は冷え込んだせいか各地で雪が降ったようで、琵琶湖の向こうに見える比良山系が白くなっていた。ようやく冬らしい景色が広がり始めている。途中でヤマトの営業所に寄り、コミティアの荷物を発送した。スマホで送るやつを始めて使ってみたのだけれど、めちゃくちゃ便利だった。早い早い。夕方くらいに帰宅して、昼寝をする。夜は録画していた先週の『バナナマンのせっかくグルメ』を見た。不定期特番になってしまい寂しい。ドラマの番宣に出まくっている鈴木亮平竹内涼真は別方向のハンサムで、画面に並んでいると嬉しくなる。ハンサムが好きなので…。

 

 2/2(日):日曜日。ゆっくりした朝。いつものように中丸雄一をボーっと眺める。これぞ日曜の朝という感じ。天気は良かったけれど、今日は結局外に出ることはなかった。めちゃくちゃ寝た。午前中はいつのまにか終わっていたし。お昼からはとりあえず木曜に買った本棚を組み立てた。簡単に組み立てられますよ!という商品だったのだが、これが本当に簡単だった。ただ取扱説明書に書いてあった「組み立て時間5分」というのはさすがに無理で、準備や片づけを含めるともろもろ30分くらいかかったような気がする。早い方なのだろうか。組み立てるところですべての体力を使ってしまい、本棚には何もいれないまま再びベッドに入った。ダメな一日だ。それ以外にしたことと言えば溜まっていた録画を消費したくらい。『水曜日のダウンタウン』は春日がすさまじかった。本気の春日語は本当に何を言っているのか分からない。充がなし男。夜はフィンランで凍った湖に落ちるロッチ中岡を見て笑ったり、ミュージカル『ボディガード』の宣伝で出ている柚希礼音を見たり。全体的に何もしていない。先ほど連絡があって明日のアルバイトが流れるとのことだったので、明日からもろもろ頑張ろうと思います。コミティアも近いし。