感情の揺れ方

それでも笑っていたい

週間日記(12/23~12/29)

 月曜日:今日は早起き。しっかり早起きが出来た。先生、今日は早起きが出来ました。やっぱり二度寝は良くないらしい。アマゾンに頼んでいたものが「8:00~12:00」の間に来る手はずになっていたので待っていたら、本当に9時前に来た。もうちょっとゆっくり始業してみてもいいんじゃないでしょうか。どうでしょうか。届いたのは大晦日コミケで使う予定のアジャスターケース。ポスターを入れる予定があるので…。めちゃくちゃ適当に買ったけれど、軽いしいい感じのデザインだしで100均で買うよりは良かったような気がする。朝ご飯を食べて、とりあえず『テレビ千鳥』のクリスマススペシャルを見る。恒例になってきた大悟の感覚料理。どの工程も普通に失敗はしないものばかりで、大悟の観察力みたいなものを感じさせる。早めの時間に洗車へ行くと、いつもの洗車場にえげつない車列が出来ていた。リニューアルオープンのキャンペーンか何かで洗車が安くなっていて、かつガソリンを入れると箱ティッシュがもらえるとかで、目も当てられないような状態だった。手洗いではなくてコイン洗車の方だったけれど、結局一時間くらいかかった。そこから拭き上げやら車内の掃除やらで、トータル3時間近くなる。めちゃくちゃ疲れたけれど、それなりに綺麗になったので満足。車に対しての、一年間ありがとうございましたの気持ちを大切にしたい。帰宅する前にクリーニング店によったら、受け取り時間が夕方からで思い通りにいかなかった。今日はそういう日なのかもしれない。家について、とりあえず掃除。終わってから、ひとまずジャンプを読む。『鬼滅の刃』はどうやったって悲しいし、『呪術廻戦』と『チェンソーマン』が面白い。そして、ついに録画していたM-1グランプリを見た。めちゃくちゃ面白い。どの組も面白かった。個人的に好きだったのは見取り図とオズワルド、からし蓮根。決勝の三組も最高で、昨年の霜降り明星と比較してミルクボーイのオーソドックスな漫才が頂点に立ったというのも良かった。今までで最高の決勝戦だったのではないだろうか。夕方からは運動。『オードリーのNFL倶楽部』、『あちこちオードリー』を見ながら。お笑いを見すぎているような気がする。トゥース。そしてオードリーが武道館でやって見せた漫才も見た。震えるような漫才。若林があのズレ漫才を生み出したときと同じように、ぺこぱもあのツッコミを思いついたときに吐き気を催したりしたのだろうか。かまいたちの名前だけ出していないな。最終決戦の漫才だけで比べるなら、かまいたちが一番好きでした。

www.youtube.com

 

 火曜日:遅く起きる。朝ご飯を食べて、午前中から運動。運動中はTVerでバラエティ番組を見たりYoutubeで動画を見たりしているのだが、最近はあまり見るものがなくなってきた。次はプライムを漁り始めるだろう。お昼過ぎから外出をする。電車に乗って京都へ。クリスマスイブらしく、学部時代の友人と集まってパーティをする。正直ここから終電に飛び乗るまでほとんど覚えていないので、書くことがない。クリスマスイブの京都にはまぁなんというかそれらしい人々が溢れていて、幸せな雰囲気だった。街の雰囲気が幸せなのはいい。日付が変わり、本当のクリスマスになってから帰宅。どれだけ酔っていてもシャワーをして化粧水を塗って、髪を乾かしてから寝るというのが自分のいいところだと思う。神経質なだけの可能性もある。

 

 水曜日:ものすごくゆっくり起きる。午前中なんてものは存在しなかった。そういうことになる。クリスマスのお昼だ。朝ご飯兼お昼ご飯を食べる。グラタンを。グラタンをしっかりと。楽しい昨日からの落差なのか、今日は全くテンションがあがらない。本当に全然テンションがあがらなくて、なんだかもの悲しさすらある。ヒルナンデスでオードリーと和牛が浅草寺をめぐっているところを見ながら、ゆっくりとご飯を食べる。大量にお酒を飲んだ次の日特有の、体の渇き。大量に水分を摂って体の調子を整える。そしてめちゃくちゃトイレに行く。そしてまた寝る。何も考えたくないというのが正直なところで、夕方に起きてまた運動をする。クリスマスイブ、クリスマスと情緒があまり安定しない。ジェットコースターメンタル。宝くじが当たればいいのに。何も考えず、モンハンをしてから寝よう。それがいいだろう。

 

 

 木曜日:ぼちぼちの時間に起きる。朝ご飯を食べて、早めに外出。かつてのスーパースター、そして不死鳥ことピエリ守山に行く。久しぶりの岩盤浴。ここ最近ざわざわし続けている精神を落ち着けるために、汗をかく。体というより心の汗を。自分でも何言ってるかあんまり分かってないので気にしないで欲しい。冬が進んで代謝が下がっているのか、いつもより汗をかき始めるのに時間がかかったような気がする。ロウリュではもうびしょびしょになったけれど。休憩中にはやっぱりカイジを読む。麻雀が佳境に入った。ガラガラ抽選会でクーポンを当ててから、書店で雑誌と漫画を買って帰路へ。途中でお昼ご飯にラーメンを食べたので、どんどん痩せるだろう。今日の滋賀は微妙な天気で、一日中雨がぱらついたりやんだりという感じだった。そろそろ雪が降って欲しい。雪が降り積もった景色を見ると安心する。およそほとんどの生命がその活動を著しく制限し、ゆっくりとすべてが終わっていくような景色。例えば「世界の終わりとはなにか」ということを考えたときに、それぞれ「地球が爆発する」とか「巨大隕石が降ってくる」とか色々な答えはあるだろうけれど、個人的には「すべての人間がいなくなったとき」が世界の終わりじゃないかと思う。ただ人間だけが消え失せて、他の生命はそんなことを意に介さず活動を続けているような状態が、世界の終わりであって欲しい。一面の雪景色は、それに近い。私にとって。帰宅して、とりあえずさっき買った『3月のライオン』の新刊を読む。ものすごく好きな漫画筆頭。あと思い浮かぶのは『ピンポン』と『ハンターハンター』。今回も面白かった。夕方からはまたモンハンをして精神を統一する。獣の血だけが私を安心させる…。マスターランクに入ったばかりなんですが、いきなり難易度が跳ね上がってませんか?トビカガチ亜種で死にかけました。夜は録画していた『おげんさんといっしょ』をようやく見る。もうずっと面白くて、ビヨンセのくだりは最高だった。そして藤井隆のすごさ。寝る前は本を読みながら信仰と祈りについて考える。祈りに置ける主体性と、帰依の対象がこちらを知覚することに関しての問題とか、色々。学部時代には確実にあった、あの深く深く沈んでいくように思考を研ぎ澄ましていた、あの感覚が必要な気がする。

 

 金曜日:朝から皮膚科へ行く。金曜日なので。二週間ぶりの皮膚科。あらかた処置は終わって、もう来なくても大丈夫とのことだった。なんとか年内に片が付いた形で、ホッとする。綺麗な足裏の誕生です。元気な足の裏ですよ。激痛の液体窒素ともお別れかと思うとまったく寂しくない。せいせいする。最初に注射を選んでおけばもっと早く終わったのかなと今でも考えるけれど、終わりよければすべて良しということにしておきたい。今日は朝からお昼過ぎまでずっと雨が降っていて、変な天気だった。夏みたいな雨だった。朝こそ暗い空からしとしとと降っていたけれど、だんだん太陽が出始めて日差しが強くなっても降り続けていた。久しぶりに虹を見たような気がする。冬の虹。皮膚科が終わって一度家に帰り、掃除などを済ませた。『ハライチのターン』を聞きながら。そして今度は車に乗って外出。近くのユニクロと無印へ行く。ちょっとした買い物。無印のセルフレジは初めてで、買ったものに貼るシールとかないんだと思った。お昼過ぎには帰宅。今日もまたモンハン。お昼から夕方まで続ける。マスターランクになってからモンスターの体力が格段に増えている感じがして、結構しんどい。これまでとは違ったレベルの精密さが求められ、面白い。夕方には録画していた『水曜日にダウンタウン』を見た。クイズ王のところだけ。問題の意味も解答の意味も分からないクイズには笑ってしまう。ちゃんと運動もした。最近、ようやく元気になってきたような気がする。このまま、このまま。

 

 土曜日:昨日と比べれば寒い一日だった。基本的に寒い方が元気なので、冬は冬らしくあって欲しい。適当に起きて、朝ご飯を食べる。土曜日の午前中と言えば関西ローカルのテレビを見ながら過ごすのだが、12月も28日になると年末感が出てくる。要するに、普段見ている番組が放送していない。具体的には『あさパラ』とか。こたつで携帯をいじりながらうとうとしたり、そういう時間を過ごす。そして外出。車に乗り姉をピックアップして、イオンへ向かう。冬休み、土曜、年末ということでめちゃくちゃ混んでいそうだなと思ったけれど、その予想は外れた。意外にも空いている。エスカレーターを降りていくと、一階でプリキュアのショーをやっていて子供たちが大挙していた。それ以外にも家族連れや冬休みの子供たちが多く、ハライチ岩井のフリートークスーパー銭湯」を思い出す。子供子供、子供。我が子を連れてプリキュアを見ている親御さんたちを見ながら、こういう未来が自分にも訪れるのだろうかなんてことを考えた。なんだか遠い未来のように思えるけれど、あの中にはきっと自分とさして年の変わらないお父さんお母さんもいるはずで…。大阪万博に子供を連れていったりするのだろうか。怖いなぁ。姉の買い物に付き合いながら、フラフラと服を見たりする。最近欲しい服と言えばいい感じのチェスターコートなのだが、まぁ来シーズンでいいかなという感じ。そのころにはきっとお金もたまっているだろう。きっと。宝くじが当たっているかもしれないし。お昼ご飯にはパスタを食べた。鴨と九条ネギのスープパスタというちょっとよく分からないメニューを頼んだけれど、これが結構美味しかった。好きな味。夕方くらいには帰宅する。夜には特番に野球選手が勢ぞろいしていて、これまた年末感があった。テレビを見て笑ったり、モンハンをしてから寝ようと思う。

 

 日曜日:インドアな一日。朝起きて、メロンパンを食べる。愕然としたのだけれど、メロンパンで軽めの胃もたれが来た。メロンパンで。あんなにふわふわの食べ物で。すこし悲しくなってしまった。午前中から運動をする。TVerで『オードリーのNFL倶楽部』、『ゴッドタン』を見ながら。NFLはもうプレイオフの季節だ。頑張れレイブンズ。ゴッドタンはマジ歌選手権で、途中までしか観られていない。日村さんのビリーアイリッシュとか、ラジオで聞いていた隠れ炭水化物の話とかでめちゃくちゃ笑ってしまう。正午くらいからは、なぜか地上波で中継していたウィンターカップの男子決勝を観戦した。ウィンターカップというは要するに、高校バスケの一番大きい大会のことです。これが決勝らしく熱い試合で、最後までしっかり見てしまった。学生バスケのハーフタイムにアイドルのパフォーマンスっているのか、という思いはあったけれど。午後は手紙を書いて過ごす。比喩とかでなく、本当に手紙を書いた。メモに下書きをして、清書をして。清書にめちゃくちゃ時間がかかった。エントリーシートとは比べ物にならないくらい気持ちを込めて書く。自分が書いた文字を誰かに見せるのは昔から本当に苦手だが、それでも伝えたいことがある。というか、ボールペン字の練習とかをすればいいだけの話なんだけれども。あっという間に夕方になって、すこし寝る。ここ数日、10分とか15分とかの昼寝をするのが気持ちいい。夢を見るために寝ているような感じ。夜は『イッテQ』を見る。意外と年末感のない構成だった。爪を切ってから寝ようかな。